• 締切済み

尖閣ビデオ流出の報道で、行き過ぎ取材はないの?

11月14日の日本テレビ真相報道「バンキシャ」の番組内容で、 トップニュースは、当たり前のように尖閣ビデオ流出でした。 NTVの場合、読売テレビにsengoku38と名乗る保安官が 名乗り出たため一歩も二歩もリードしているのは事実です。 しかしながら、新聞でも、テレビ報道でも中国漁船衝突事件 ビデオの流出で、自分から名乗り出たのは、神戸市にある 第五管区海上保安本部・海上保安官43歳しか出てないと 思ったのですが、「バンキシャ」の取材内容では、元上司や 学校の同級生や同僚が顔を隠して出演しています。 ということは、まだ任意取り調べ中の被疑者なのに 実名をもとに取材をして良いのでしょうか? それとも 日本テレビ「バンキシャ」は、ルール違反なので しょうか? とっても気になったので教えてください。

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

幼稚園児のこどもやハットの住人には関係ないことですから、いい加減にしてほしいですね。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

容疑者名を表に出す出さないのと 容疑者の周辺を取材することは同じではありません。 例えば重大な少年事件を思い出してみましょう

noname#121559
noname#121559
回答No.3

逮捕される前に個人の周辺情報を取材で公開していいのかな?ということなんです。 >>警察が捜査した情報ではありませんが、もう少し待ったほうがよかったですね。 モラルとしては、グレーですね。

golfnist
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど保安官を逮捕しないと報道されましたが、 今秋発売の週刊現代には、なんと実名が報道されています。 その時点では、まだまだ被疑者で任意取り調べ段階で 実名まで報道するというのは、家族への影響を考えて いないのでしょうか? 報道の自由という名のもとに、被害者を出していく マスコミの横暴さをなんか許せないと思いますが・・・・

noname#121559
noname#121559
回答No.2

起訴は無くても懲戒免職になるとの意見が多く聞かれますが、そうなんでしょうか? >>就業規則によりますが、業務上知りえた情報の公開なので、守秘義務違反ですか? しかし、その場合も、守秘すべき内容であるかどうかですよね。 国に、多大な損害があったとうよりも、国民が公開を望んでいます。

golfnist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  逮捕時に、前原大臣が「逮捕に値する相当の事実がある」と言ったことからもビデオるあるなら最初から公開すれば、こんな問題は起こりませんでした。また、それだけの事実がある証拠なら国民は見たかったはずで、今回の公開で実証されています。もう早いところ結論づけ、保安官を停職ぐらいで終わりにすればいいと思います。ただし、私が聞きたいのは逮捕される前に個人の周辺情報を取材で公開していいのかな?ということなんです。

noname#121264
noname#121264
回答No.1

日本テレビ「バンキシャ」が、ルール違反? >>今回の報道はいまいちでしたね。まあ、家族まで行っていないのがせめてもの救いです。 単に法律にくわしくまじめな保安官だとは理解できましたし、今後も職務をにつける、信頼できる人物であることはわかりました。

golfnist
質問者

お礼

法律にくわしくまじめな保安官といい、信頼できる人物といえど、国家公務員である以上 起訴は無くても懲戒免職になるとの意見が多く聞かれますが、そうなんでしょうか? それと、マスコミ各社は該当保安官を判って報道規制しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツのテレビ局が尖閣に近づいても報道されない。

    今朝のことですが、BS1でドイツのテレビニュースをやっていました。 ドイツ人取材者が日本の漁船で島に近づいていくと、海上保安庁の船や飛行機が近づいてきて、ゴムボートで保安官がやってきて注意していました。それをテレビに収めて放送しました。島にはかなり近い感じでした。感覚的には数百メートルぐらいでした。 これが中国人や日本人ならそれ自体がニュースになると思います。そういうことで、実際には色々な国の人達(日本人含む)が島に近づいてきており、海上保安庁は大忙しな状況じゃないかと思いました。 日本の報道は政府によってコントロールされているのでしょうか?

  • 尖閣ビデオの英雄はどうなりましたか?

    尖閣ビデオを公開して英雄になった海上保安官sengoku38氏は、その後どうなったのですか。逮捕されないで(在宅で)警視庁の取り調べを受けていたと思うのですが、取り調べは打切られたのでしょうか。それとも東京地検へ書類送検されたのでしょうか。ニュース報道がないので分かりません。ご存じの方、教えて下さい。

  • 尖閣諸島でのビデオを流出させた人の処罰について

    尖閣諸島でのビデオを流出させた海上保安庁の職員、なぜ逮捕されなかったんですか? ビデオの流出は、中国と日本の友好、信頼関係の破綻を狙った政治的なテロ行為だったと思います。 ああいう人が処罰もされず、今後も海上保安庁の職員として働くというのは、おかしなことだと思うのですが。 今後も逮捕はあり得ないんでしょうか?

  • 尖閣諸島沖の衝突事件ビデオの流出を裁判に、

    尖閣諸島沖の衝突事件のビデオを流出した海上保安官は、守秘義務違反で「停職一年」の処分を受けました。(衝突事件はニュースであり、裁判も行われ無かったから、ビデオは証拠品でも無く、国民の知る権利もあります) 一方故意にぶつけた中国漁船船長は釈放となり、余りにも開きがあると思います。 もし海上保安官が、これを不服として裁判をおこし、最高裁まで争ったとしたら、 ・同じ刑となったか? ・無罪となったか? ・どうなったと思われますか?

  • 中国漁船衝突ビデオを流出した海保官の不逮捕について

    沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、検察当局は15日、神戸海上保安部の海上保安官(43)を逮捕せず、任意捜査を続ける方針を決めましたが、この検察の方針についてご意見・ご感想をお願いします!

  • 尖閣諸島ビデオ公開について

    尖閣諸島の、ビデオ流出の翌朝、NHK、民間テレビ、インターネットニュースサイトでこぞって、流出画像をニュースに掲載したけど、もしビデオが機密資料だとしたら、画像をテレビ等のマスメディアで大的に公開した各テレビ局やネット通信会社は処罰の対象、及び同罪にはならないのでしょうか? もしも、海上保安官が法的違反で処罰の対象になった場合、多くのマスメディアが同罪になってしまうのではないかと危惧しております。 正直言って、YOUCHUBE以上の大胆さでテレビニュースやインターネットに公開された事に驚きました。多くのメディアが一緒になって騒ぎ立てた状況と見てとれます。 だから、この問題は、あるひとかどの海上保安官だけに押し付ける問題ではないと思います。

  • 尖閣ビデオ漏えいは海上保安官を危険にさらすのでは?

    尖閣ビデオ漏えいは仲間の海上保安官を危険にさらす行為ではないのですか? テレビなどでも捜査関係者については今後の捜査への影響や危険を防止するため、 画像処理をしてから報道することがあります。 ビデオ漏えいによって、映像に映っていた海上保安官が危険にさらされる可能性は ないのですか?

  • 尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か?

    尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?

  • 尖閣問題について、ついにというか やっぱりというか、映像が流出しました

    尖閣問題について、ついにというか やっぱりというか、映像が流出しましたが、私の疑問は それ以前からありまして、そもそも なぜ日本は(与党・政府は)おのずからさっさと映像を公開しなかったのでしょうか? どう見ても領海を侵した中国漁船のほうから故意に衝突しているし、これをもって内外に日本のほうが正しいんだ、という主張を発信できたはず。なのに、どうして映像を有効利用しようとしなかったのか。 おそらくは、海上保安庁内部の人物からの日本政府に対する不満から流出したと思いますが、そうした動きには賛同できます。この問題だけではありませんが、あまりにも日本は弱腰で情けなくなります。 外交上・経済的になんらかの支障もしくは圧力などがあったんでしょうか? 細部に詳しいかたに教えていただきたいです。

  • 尖閣ビデオ流出事件のどんな点に国家の秘密があるの

    尖閣ビデオ流出が大事件として報じられています。 テレビで流している部分は、逃げる漁船を前に廻り込んで進路を妨害しながら 捕まえる普通の状況に見えます。 全体を見ていないのですが、どんな点が国家の機密にするような事なんでしょうか。 日本が正しい行動を執ったと思えば、むしろ、これを公表して世界に日本の行動の正当性を 訴えるべきと思うのですが・・・。