• 締切済み

尖閣ビデオ流出の報道で、行き過ぎ取材はないの?

11月14日の日本テレビ真相報道「バンキシャ」の番組内容で、 トップニュースは、当たり前のように尖閣ビデオ流出でした。 NTVの場合、読売テレビにsengoku38と名乗る保安官が 名乗り出たため一歩も二歩もリードしているのは事実です。 しかしながら、新聞でも、テレビ報道でも中国漁船衝突事件 ビデオの流出で、自分から名乗り出たのは、神戸市にある 第五管区海上保安本部・海上保安官43歳しか出てないと 思ったのですが、「バンキシャ」の取材内容では、元上司や 学校の同級生や同僚が顔を隠して出演しています。 ということは、まだ任意取り調べ中の被疑者なのに 実名をもとに取材をして良いのでしょうか? それとも 日本テレビ「バンキシャ」は、ルール違反なので しょうか? とっても気になったので教えてください。

みんなの回答

• topy7014
回答No.5

幼稚園児のこどもやハットの住人には関係ないことですから、いい加減にしてほしいですね。

• k99
回答No.4

容疑者名を表に出す出さないのと 容疑者の周辺を取材することは同じではありません。 例えば重大な少年事件を思い出してみましょう

noname#121559
回答No.3

逮捕される前に個人の周辺情報を取材で公開していいのかな?ということなんです。 >>警察が捜査した情報ではありませんが、もう少し待ったほうがよかったですね。 モラルとしては、グレーですね。

golfnist
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど保安官を逮捕しないと報道されましたが、 今秋発売の週刊現代には、なんと実名が報道されています。 その時点では、まだまだ被疑者で任意取り調べ段階で 実名まで報道するというのは、家族への影響を考えて いないのでしょうか? 報道の自由という名のもとに、被害者を出していく マスコミの横暴さをなんか許せないと思いますが・・・・

回答No.2

起訴は無くても懲戒免職になるとの意見が多く聞かれますが、そうなんでしょうか? >>就業規則によりますが、業務上知りえた情報の公開なので、守秘義務違反ですか? しかし、その場合も、守秘すべき内容であるかどうかですよね。 国に、多大な損害があったとうよりも、国民が公開を望んでいます。

golfnist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  逮捕時に、前原大臣が「逮捕に値する相当の事実がある」と言ったことからもビデオるあるなら最初から公開すれば、こんな問題は起こりませんでした。また、それだけの事実がある証拠なら国民は見たかったはずで、今回の公開で実証されています。もう早いところ結論づけ、保安官を停職ぐらいで終わりにすればいいと思います。ただし、私が聞きたいのは逮捕される前に個人の周辺情報を取材で公開していいのかな?ということなんです。

noname#121264
noname#121264
回答No.1

日本テレビ「バンキシャ」が、ルール違反? >>今回の報道はいまいちでしたね。まあ、家族まで行っていないのがせめてもの救いです。 単に法律にくわしくまじめな保安官だとは理解できましたし、今後も職務をにつける、信頼できる人物であることはわかりました。

golfnist
質問者

お礼

法律にくわしくまじめな保安官といい、信頼できる人物といえど、国家公務員である以上 起訴は無くても懲戒免職になるとの意見が多く聞かれますが、そうなんでしょうか? それと、マスコミ各社は該当保安官を判って報道規制しているのでしょうか?