尖閣諸島のビデオ流出に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 尖閣諸島のビデオ流出に関する疑問とは、具体的にこの行為の違法性や重さについて知りたいというものです。
  • また、政府が「公開することも視野に入れている」と述べている映像について、守秘義務や公開の問題が存在するのか疑問が生じています。
  • さらに、sengoku38を逮捕・検挙する場合に多くの国民の意見を無視することやデモや集団行動の起こりうる可能性など、様々な問題が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣諸島のビデオ流出について

尖閣諸島のビデオ流出について sengoku38なる人物が尖閣諸島の衝突事件の証拠ビデオを流出させたことでニュースは持ちきりですが、 具体的にこの行為のどこが違法に当りますか? また、罪であるとしたらその重さの程度を知りたいです。 国民の「知る権利」というのは広く知られていますが、「公開することも視野に入れている」と政府が言っていた以上、これはただ隠される映像でないことは明白ですよね。 仮にsengoku38という人間がもし海保や検察等の関係者の場合は「守秘義務」等に係る問題ではありますが…(入手法によってはその限りではありませんが) 「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 政府としてこの言い方は「守秘」されることを放棄してませんか? そもそも、このような映像(というか事実)が公になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 堂々と「これが事実です」と公表できない理由って何なんですかね。 質問ばかりで申し訳ありませんが、今やsengoku38を批判するどころか国民の大多数は支持・応援している始末、仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 もしその際、多くの国民がこの逮捕等にデモや集団行動を起こしたら、言い方は変ですがsengoku38を救うことはできると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.7

法律的にいいますと、映像は「財物」ではない、つまり財産的な価値はないので、盗んだから窃盗罪だ、とは言えません。ただし、海保に補完されていたDVDを、譲り受けたのでなく私的に持ち出したのならば、DVDには財産的な価値がありますので、窃盗罪に問われることになります。 公開したのは海保職員であり、事情聴取されている容疑は「国家公務員法(守秘義務)違反」になります。政府の説明によれば、公判前の証拠資料(この映像)は刑事訴訟法上、公判前は特別の事情がない限り公開しないこととされていて(刑事訴訟法47条)、だから船長が起訴される前に公開するのは不適切であると。そして、公開されないことになっている情報を漏らしたのだから守秘義務違反に当たる、というのがその主張の骨子のように思われます。 たとえば現在の外交文書の「機密」扱いの書類もいずれ公開されるわけですから、公開が予定されている情報だから秘密ではない、とは言えません。ただし、すでに報道などもされているようですが、今回の映像が国家公務員法にいうところの「職務上知り得た秘密」にあたるかどうかは議論が分かれており、守秘義務違反として刑事罰を加えるのは難しいとの見方も有力です。(ちなみに守秘義務違反は確か1年以下の懲役ないし罰金だったと思います) 一方で、私も別のところで同趣旨の回答をしていますが、一応民主的に選ばれている内閣が公開しないと決めた以上、その意思に反して勝手に公開するのは、民主主義的な行政の統制という観点できわめて問題です。公務員である以上は、個人の政治的意見はどうあれ、時の政府の決定に従うのは当然であり、これは自衛隊員でも一般の公務員でも何ら変わりはありません。「国民が支持することなら何をしてもよい」といってしまえば、極論すればクーデターをも許容することになってしまいますからね。これでは民主国家とは言えません。中国で「愛国無罪」と叫べば何でも許されるという風潮があるのを我々が奇異な目で見るのと同じ状況だと言えます。 従って、デモなど起こしてこの海保職員(が本当に映像をさらしたとして)を救うなんて運動は起こすべきではありませんし、この職員もある意味で覚悟の行動だったはずですから、粛々と国家公務員法の懲戒処分を受けるべきです。刑事上の罪に問われるかどうかは今の時点では何とも言えません。

その他の回答 (6)

• kigurumi
回答No.6

守秘義務違反ということですが、重大な情報を外部に流出させたかどうかですが、国益に関わる重大な情報で、公開のせいで日本は中国に「公務執行妨害したとして拘束したのは間違いでした ごめんなさい 誤認逮捕でした」と認め謝罪したくなかったのに、公開されたことで中国に謝罪と賠償をしなければならなくなった。 というのなら、起訴されるでしょうけど。。。。 http://www.youtube.com/watch?v=oiaFOBBQkwY http://www.youtube.com/watch?v=_WKffEYJUXI&NR=1 これも情報漏洩でしょうかね。 そのビデオの解説文にこんな一文がある。 「The video taken by the Japanese Coast Guard was withheld by the government. However it was leaked, posted on YouTube and televised all over the Japanese television media.」 (ビデオは日本政府によって差し押さえられました。しかし漏れてyoutubeにアップされました) 以前から漏洩してたんですね。笑 海外の人に「今に始まったことじゃないよ、漏洩や中国船による攻撃は」と笑いながら公開されてますが、、、、 今回だけ問題にするってのは、やはりフジタの社員が人質になったとき、証拠ビデオを公開しないことで、開放してもらったという経緯があるからでしょうか。 日本国民の命を助けるために、真実を隠蔽した方が良い というのが国策だったんでしょうね。 だから今回のは駄目で、今まで中国船に攻撃されてきた映像は公開しても問題視しなかったってことでしょうね。 香港の近海で漁をしている中国漁船がイギリス軍によって逮捕された場合、中国は黙るんでしょうか。 「現在も香港はイギリスのものなので、イギリスの海域で漁をした自分の国の人が悪い。イギリスによって逮捕されるのは当然だ」って言うつもりでしょうか。 沖縄諸島はアメリカの領土だった。1972年に日本に返還された。 沖縄の人が漁をしていたら、アメリカ軍がやってきて「ここはアメリカの領土だ 泥棒 」って逮捕するんでしょうか。 アメリカに言ってよ。 1972年に中国に譲渡すべきだった って。

• hba1c63
回答No.5

実際コピーだけなのか、ディスクなどの物を持ち出したのか、それも何かを壊してやったのか、など詳細がわからないので犯罪名は特定できませんが、少なくても窃盗罪程度にはなりますし、「公開」と決定している以前なので公務員の規律違反(正式名称わかりません)には問われるでしょうね。(公務員だとして) ただ、そのままの「罪」で処罰はできないと思います。 単なる、カネ儲けやスパイなら厳罰適用ですが、事の経緯と国民感情(世論)で罪の適用範囲(レベル)はいくらでも変えられます。 国民感情的には、半分英雄的なので とても仙石さんの言う 厳罰にはできないでしょうね。 あんなことをした船長を処分保留にして、こちらを厳罰ではまったく不公平です。 罰金1万円と厳重注意! くらいで十分です。 本当に厳罰にしたら、それこそクーデターが起こるかもしれません。 (内閣支持率は一気に一桁で、解散に追いやられるのでイイかも、、、)

noname#121071
回答No.4

両国が手を結んで、比類のない巨大勢力になるのを、 なぜ日中両国民が自ら避けよう避けようとしてるのか、不思議です。 >>中国の工作員の理屈は怖いです。 田嶋以外は参考になりますね。 (田嶋だけは、参考にならんです。)

回答No.3

内部告発保護法が適用されるかどうかわかりかねます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E5%91%8A%E7%99%BA デモと共に、国を相手に集団訴訟することまでわかりかねます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%A8%B4%E8%A8%9F 国家機密を公開して、国に危機をもたらしたなら厳罰でしょうが、 今回は、国に危機をもたらしてませんし、逆に益をもたらしたと考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%A9%9F%E5%AF%86 今回の告発に対して、どういう支援団体が付くかまではわかりかねます。 わからないのは、国民の85%でしょうね。 中国船長が、英雄で、保安庁職員が、ビデオを流して犯罪者では、国民感情は良くないですね。 根本が、中国船の領海侵犯ですから。その流れを、見間違わないでほしいものです。 尖閣諸島に領土問題がないのであれば、無駄なことはしないでもらいたいですね。 政府に対して、早急に、ビデオ公開を望みます。

• kumap2010
回答No.2

>「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 当たり前です。 例えば刑事裁判で証拠は公開されるからといって、裁判の前に検察が証拠をその辺にバラまくのが許されますか? 公開予定の前に公開したことが守秘義務違反であることは逃れられません。 部外者なら当然窃盗罪です。 >仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 刑罰は国民の意見で決まるものではないです。 それなら凶悪殺人犯は裁判なんかせず死刑にしないとおかしいって話になりますし、 犯罪者の家から窃盗をしても「許してやれ」って言う国民が大半でしょう。 そんな感情論で司法は成り立ちません。 まあ私もsengoku38には同情・擁護の立場ですが、違法は違法です。 どうせ法律上はたいした罪にはならないですよ。 一つは、公開する可能性があったこと。 まさか政府が「公開する予定は無かった」とは言えないですからね。 そんなこと言ったら国民から総スカンです。 もう一つは、金銭的利益を得るための犯行ではないこと。 さらには、物そのものに損害を及ぼしていないこと。 ということで、政治犯扱いで執行猶予付き禁固刑とかじゃないですかね。

noname#126729
noname#126729
回答No.1

明確にあてはまるのは「窃盗」でしょうね。 自分の物ではないものを持ち出したのだから。 それから著作権侵害、肖像権侵害など。 >「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? あなたは自分の会社の機密情報を、会議中に上司が「公開も視野に入れる」と言ったら、 公開しちゃいますか? それにしてもこう、日本人は、中国人を嫌うことができるネタが出くることを喜びますよね。 「船をぶつけられた?やったあ!これでもっと嫌える!」というか、 「嫌っていることに理由がつけられる!よっしゃ」みたいな。 中国の方もそんな感じなんでしょうか? たとえば(想像ですが) 「中国の領海で、日本が勝手にでかい巡視船を乗り回しやがって、 俺たちの漁業を邪魔してる。 しかも船長の身柄を拉致した?? なんてひどい!やったあ、これで嫌える」とか? 両国が手を結んで、比類のない巨大勢力になるのを、 なぜ日中両国民が自ら避けよう避けようとしてるのか、不思議です。