• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

尖閣ビデオ流出問題 守秘義務と国会議員

尖閣諸島のビデオの流出事件で疑問があります。保安官が流出する以前に 国会議員(一部)がビデオを見て ビデオの内容をマスコミのインタビューに答えて、説明していたのは漏洩(守秘義務違反)にはならないのはなぜなのか? 判る方教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • iktmth

公務員には、国家公務員法等で守秘義務が科されており、これに違反した場合、懲役や罰金などの刑事処分の対象となります。また、懲戒免職や減給などの職場内の処分もあります。  国会議員には、守秘義務を科す法律はありません。また、懲戒免職などはなく、小沢さんのときなどでも「本人の意思で」などと菅首相が言っています。    犯罪は、こんなことをしたら、こんな処罰が待っています(たとえば、人を殺したら、死刑や懲役など)と法律で規定されているものです。公務員法の守秘義務は、「公務員が秘密をもらしたら…」と規定されており、国会議員に関する法律はないですので、守秘義務違反になりません。  法律を作るのは国会議員だからでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.4

秘密としての管理がされていなかったようなので守秘義務違反は問えないでしょう。起訴する理由が見つかりません。 強いてあげるなら著作権侵害ですね。著作権を持たないのに無許諾で送信可能化したことは問えます。23条1項の括弧書き。罰則もあります。

• 回答No.3

それは、公式だからです。 国が国会議員に見せます!と言って見せましたから罰する理由はありません。 もちろん、それをマスコミに話しても政府が「このビデオの内容を一切郊外しないように!」と言っていない限り話しても大丈夫です。 ところが、保安官のしたことは非公式なものであるがゆえに、守秘義務違反に問われているんです。

• 回答No.2

なぜって、機密情報じゃないからですよ。 だからsengoku38も逮捕されてないでしょ?

• 回答No.1

>尖閣諸島のビデオの流出事件で疑問があります。保安官が流出する以前に 国会議員(一部)がビデオを見て ビデオの内容をマスコミのインタビューに答えて、説明していたのは漏洩(守秘義務違反)にはならないのはなぜなのか?       ↓ 1.そもそも国家機密でない。 2.国会議員は特別国家公務員であるが、国会会期中には議員活動に於いて不逮捕権がある。 3.ビデオ映像が物的資料&重要情報だとすれば、任意の選ばれた議員が、定められた場所で、守秘義務を条件とせずのクローズな選択された議員だけの視聴であった。 さらに、視聴後に、その一部を感想&質問に答えコメントしたものであり、機密漏洩とか名誉毀損とか迷惑行為には該当しない。