• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

救急隊員の守秘義務について

マスコミに話題になるような事故(事件)があったときに 救急隊員が救急車で搬送された方の怪我の状況や病状を マスコミに話していることがありますよね。 公式な発表でなく、インタビューを受けて話しているみたいな、、、。 大きな事件ならともかく、芸能人が怪我をしたとか、そんなことを 安易にマスコミの前で話していいのかなって、すごく疑問に思います。 私は公務員ではありませんが「公務員に準ずる守秘義務」が発生する仕事をしていますので、 救急隊員がマスコミの前で、インタビューされて話しているのが納得できません。 仮に私が大きな事件に巻き込まれたとしたら、そのときの様子を公表されたら嫌だなぁ、、と ふと思います。 法律に詳しい方、こういう場合は守秘義務には当たらないのですか?

noname#15467
noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hawks21

医療関係者の守秘義務に関して、おやっと思う事がよくあります。以前、野村サッチーの美容外科の主治医が会見で「いついつ何ccのコラーゲンを注射しました」と、得々と話していました。サッチーが治療代を払わなかったとかだったそうですが、明らかに守秘義務違反です。 私は歯科医ですが、患者さんに「先ほど帰られた人も、入歯ですか?」などと聞かれる事がよくあります。もちろん、お答えできません。極端に言えば、自分の診療所に来院しているかどうかも、漏らしてはならないのです。例えは悪いですが、「○○さんがよく来られます」と「性病科」や「肛門科」の先生が喋ったら、とんでもないイメージダウンです。歯科でも、「ひょっとしたら総入れ歯?」などと勘ぐられかねません。 よく有名人と一緒にとった写真を飾っている人もあるようですが、感心しませんね。 病院でも、患者さんを呼ぶ時に「○○さん」と呼ばないようにしようという動きがあります。誰でもが知ってる大会社の社長さんが病院にかかっているのがわかっただけで株価が下がってしまう事も有り得るからです。 マスコミは、大事故の時でも無神経に遺族に「今の心境は?」などと聞く商売ですから、医療関係者(救急隊員、病院職員を含めて)ももっと守秘義務について徹底的に勉強すべきと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も医療関係者ですので、hawks21さんと全く同意見です。 もっと守秘義務について徹底するべきですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kuma56

"救急隊員 守秘義務"をキーワードにして過去ログを検索すると、同様の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 ちなみに↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=55684 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220573

質問者からのお礼

ありがとうございました。 同じような疑問を持たれている方がいるんですね。