• ベストアンサー

裁判員の守秘義務は?

裁判員に選ばれてそれが終わった後、担当した裁判の守秘義務は何年ですか? それに違反したとして罪に問われるなら、職業裁判官も過去に担当した裁判の事をマスコミのインタビューなどで答えている。 最近では袴田事件の一審を担当した裁判官も、http://m.huffpost.com/jp/entry/5061378/ となりますよね? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

裁判自体は公開が原則で、守秘義務があるのは合議の内容ですね。裁判員の場合も何らかの規定はあるでしょうけど、単にそれだけで単純に決める事はできないと思います。 例えば、合議で違法行為があった場合、極端に言えば恐喝・脅迫等で不正に判決されたような場合は、守秘義務より不正告発義務が優先されるでしょう(刑事訴訟法) そこまで極端で無くとも、明らかに間違った解釈が強引に推し進められた場合、それは不正な判決とも言えるので、果たして守秘義務がどこまで有効か疑問が出てきます。まして死刑判決ですから、それを放置する事は記事の内容通り、文字通り殺人に荷担する事でもあり、守秘義務と殺人罪とどちらを優先するのかという問題になります。