• 締切済み

国家公務員の守秘義務違反では在りませんか?

私は国家公務員ですが、不本意ながら病気によって通常勤務ができず、状態が良い時に出来るだけ出勤していました。 ところが、朝日新聞が「国家公務員で、まともに出勤もできずに普通に給料を貰っている職員がいる」とどこからか聞いて、その情報を確認しにきたところ、私の所属する庁の人事課が、私の出勤簿等と病名を開示し、朝日新聞とインターネット上の朝日新聞のサイトにそれが掲載されました。 私の場合、世間で報道されている、病気休暇を繰り返しその間別の仕事をしていた公務員とは事情が全く違い、実際に体調が悪く、主治医の診断によって病気休暇を取り、健康管理医も同意見であり、休暇法等のどの規則にも抵触していないにも関らず、5年間にわたる出勤簿と、病気休暇取得のために提出した診断書の「精神疾患」と病名まで開示されてしまい、私の病状に悪影響を及ぼしました。開示を許可した人事課長等(健康管理者)は守秘義務違反ではないでしょうか。

みんなの回答

• SuperX
回答No.3

一般企業の社則ではこういう規定があります。  業務を原因としない傷病による休暇は有給休暇が優先され、それを消化をしきってしまうと、その後は欠勤扱いになります。  さらに、「傷病による欠勤が、月に半分以上あり、それが2年以上続いた場合は、解雇とする。」という規定もあります。  一般企業では、病気による欠勤は給料がもらえなくなるほか、解雇されます。  おそらく、公務員も今後このような方向になると思います。ならなければ、税金は一般企業から徴収している以上、不満や不平を感じる方が増加すると思います。  少なくとも、労働者は体が資本ですから、傷病を患わないように気をつけることが大事です。大企業などでは、配慮してくれるところもあるかもしれませんが、大企業に勤めている労働者は全労働人口の数パーセントしかいないのも事実です。すでの、患っているのでしたら、負担の軽い仕事を作って糧にしてはいかがでしょう。  労働争議権などはあるように見えますが、一般企業のほとんどは形式だけです。まともに労働争議権を行使しているような企業は大企業だけですよ。 さらに、派遣労働者となれば、経営者にいわれるがままです。  公務員の場合は、収入源は一般企業、労働者、挙句の果てに、小学生から徴収した税金が元になっています。  一般企業は、各従業員が必死になって売り上げたものが収入源になっているのです。   そのあたりから、世間の目は公務員にたいする風当たりが悪くなっているのでしょう。

innosent
質問者

補足

御回答有難う御座います、公務員の風当りは私の質問とは違う事ですが、感心が高いのですね。当然です私も納税者の感覚ですし、私の職場は予算も殆ど人件費で国家公務員の場合は地方と違い手当ては全くと言って良いほど在りません。社会保険庁の不正は私の両親も被害者ですし、私達国家公務員の殆どは繰り返しますが、古い法律で非能率な仕事を低い給与でこなしています、中小企業が人事院の公務員給与の算定相手ですから。国の会計が赤字続なので公務員も人員カットと給与削減は当然との考えは間違っていると思います。一般企業でトップが責任を取るのは国家の場合政府与党です、総理大臣・国務大臣・衆議院議員・参議院議員が責任を問われる事があっても、底辺の私達公務員は労働者と考えて頂きたいと思います。 御親切な御回答種々有難う御座いました。

• unakowa
回答No.2

かなり難しい問題と思いますが、 ・その記事を私が読んだとして、面識の無い質問者さんを私が特定できるような個人情報が掲載されているでしょうか? できないのであれば個人情報とは見なせないため、守秘義務違反とはいえないでしょう。 その他はケースバイケースとなるので、条文や判例を示していただければ判断できるかもしれません。

innosent
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、私が守秘義務違反では無いか?と思うのは 私の病状まで開示する必要は無いのでは在りませんでしょうか? 国家公務員の守秘義務と開示要求の中で、私は法規を犯して居らず、病気休暇も止む無くとり、専門の医院に掛かっております。 そういった中で、私が精神疾患であると言う理由が人事当局の悪意であると思うのです。 最近異常な公務が種々報道されて居りますが、 労働権を制約されている、公務員には反論する事が出来ません。 そういった社会の雰囲気の中での情報のリークは特別権力関係で異議をとなえられないので、より問題があると思います。私も労働者であり、私の病名が報道に必要でしょうか?

• SuperX
回答No.1

普通の民間会社であれば、間違いなく首を切られると思います。 その人事課長に開示権限があれば、守秘義務違反とはいえないでしょう。すくなくとも、民間会社であれば、課長クラスともなれば、開示権限を持っていますから・・・

innosent
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、民間では首という話ですが、だから公務員は恵まれているので、プライバシーのリークは我慢せよという事でしょうか? 私も首を切られる労働者です、弱い存在なのです、 権力を持っている人間に良いように処理されています。 首になり、お金もない 所謂負け組みですが、それと法規は関係ないでしょう 私が問題が在ると考えるのは、権力者が病名(極めてプライベート)まで開示すれば私の人権は関係無いのでしょうか? この報道で私は非常に傷つきました、繰り返しますが私も首になります。 又一部企業では、私の様な病気に適切に対処し、主治医と相談して病気が治ったケースも在るそうです。当然首きりの企業もあると聞きます。 主題から反れましたが、公務員には風当りがきついのは当然ですが、まじめに仕事している人が殆どです。それを無視するならまともな社会では無いし、権力者やメディアに良いように操られます。 法規を犯している場合には厳罰も在りだと思いますが、私の様に首に成れば路頭に迷い凍死する人間にも人権は在ります、それだけは理解して下さい。