救急隊員の対応は軽い?生まれて初めて救急車に乗った私の体験

このQ&Aのポイント
  • 先日、事故に遭った私と5ヶ月の娘。救急車で搬送され、救急隊員の対応に疑問を感じた。
  • 救急現場での簡易検査では大事ではないと判断されたが、頭を打った娘には精密検査が必要だった。
  • しかし、受け入れ先を探すことに苦労し、救急車が一時間も停車。隊員の態度も軽く、医師に怒られる事態となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

救急隊員について

救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

noname#103011
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

その救急隊員になんか違和感というか問題を感じますね。 ○救急隊員の通報内容に「頭を打った」事が伝えられてない。  これってもし仮にですが脳内出血していたら・・、考えると恐ろしいですよ。 ○適切でない通報が原因で搬送がかなり遅れた。(救急隊員としての資格があるのでしょうか) ○ついでにあげ足取りですが、救急隊員の「大事ではない」と言った事も、救急隊員の勝手な医療判断にあたらないのですかね。 クレームは管轄の消防署長に直でいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ドラマなどでよく見る救急隊員のイメージと全く違っていたので、質問してみました。私も違和感がありました。医師は若い女性でしたが、隊員を睨み付け怒っていた姿が目に焼き付いています。今回は大事に至らなかったのですが、本当に緊急の時、あの態度であの対応ならムカつくどころの話ではない気がしました。 ありがとうございました。