• ベストアンサー

救急車のタクシー不正利用対策として?

一週間前 不注意で頭をぶつけ、かなりの出血があったので 近所の人が救急車を呼んだので救急車で救急病院に行きました。 その病院は 重症患者が非常に多い救急病院です。 救急車で行ったときには自分自身は血まみれでした。 救急ドクターの指示で 消毒と検査は素早かったのです。 傷を縫うことになりましたが、 検査結果が異常なしで 軽傷だったためなのか??? 約1時間ベッドでドクターが来るまで待機でした。 処置の順番で言えば 重傷患者さんが優先されて当然だと思います。 緊急時なら 自分でどの病院に行っても 素早く処置をして貰えることも知っています。 自分が思ったのは ベッドで1時間も待たされるのなら 待合室でTVとか本を見ながら待った方が良いと思いましたし、 個人病院の方が処置も早かったと思っています。 この病院の対応は 救急車タクシーのように使うことが 少しだけでも不正利用防止になるとおもいましたけど どう思いますか???

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 ♯3です。  そういう意味だったのですね。  それなら、待たせるということはあまり意味がないかも。  タクシー替わりに利用しているという自覚のない人にとって、救急車で行ってすぐに診てもらえないとなったとき 1.看護婦にあたり散らす 2.他の患者に当たる 3.自分のことは棚に上げ「あの病院の対応は最悪」などと風潮する ということになるだけではないでしょうか。  救急車を有料にすればいいのです。  とりあえず有料ということにして、本当に呼ぶべき状況であった場合については還付する。高いところから落ちたとか、状況だけ見ても問題あった(救急車を呼ぶべき状況だった)などは還付対象とする(血が出ていなくても)。  それでも、大人が微熱とかで呼んだりしたら判断に困るんでしょうけどね。

cacoll
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました 1,2,3の通りかもしれません。 自分が次の日に傷の消毒に行ったとき 看護師にかなり文句を言っている人がいました。 救急車も 有料化して 医師や現場での判断する方が良いのかもしれません 外国の様に無料救急車と民間有料救急車が向かうのは無駄だと思います。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.7

救急車の不正利用対策というより、根本的な救急対策に疑問を抱いています。 先日横浜でトリアージを導入したところ、オーバートリアージ・アンダートリアージが多発したという問題がおきました。救急の人間が判断しても救急車を呼ぶべきかどうか、どの程度人員派遣すべきか適切な判断ができないのです。素人が適当に呼んで、とりあえず駆けつける、その体制ではモラルがあろうとなかろうと適切な運用ができないのです。  私は救急本部(現状のシステムがどうなっているかわかりませんが、50万人規模に一つくらい設けるべきでしょうか?)に全て医者を起き、その下に看護婦か事務官をおいて、連絡を受けた時点で片っ端からトリアージと送還先病院のレベル(高度救命か低レベル救急病院か)を決めてしまうべきです。高度救命病院の意地には猛烈に金がかかるのです。軽症者の処置のために使うべきではありません。それに軽症者の治療に追われて瀕死の病人を見殺しにするような事態は防げるはずです。  日本はどうも、一部の高給取りや特殊技術者がフルに腕を振るえる環境を築くといったことが嫌いなようです。高い給料を払っても、彼らの環境改善には興味を持ちません。ですがそうしたシステムの構築こそが、人材活用においても経済性においてももっとも効率的であることが多いと思います。 モラルの問題もありますが、どう考えてもモラル以前にやるべきことがなされていないように思えます。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

>今回待たされたので自分でタクシー代わりに使う人には >同じように待たせる方が良いと思ったので質問をしました。 確かに何らかの対応は考えないと行けないでしょうが、たとえブラックリストに載っていても偶々その時には重傷(急病)の事も有るでしょうから、待たせると言うのも跡から問題が出ることも有るでしょう。 又有料化も最近聞きますが是についても色々と難しいと思います、最後はどうなるか解りませんが結局は各自のモラルが大切だと私は考えていますから、緊急事態が想定される場合は遠慮無く呼びます(過去に色々と経験していますから少しは予想も付きます) しかし、現実にその対処を考えると色々とクリヤしないと行けないので今のところは個人のモラル任せ・・・でも自分本位の人には何を言っても釈迦に説法、私の近所にも居ました(最近半年以上見ないけど)

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございました 救急車で行った病院は 地元でも有名で 患者も多く、交通事故で運ばれた弟の命も助けて貰いました。 祖父が亡くなるまで入院をしていたので 患者が多すぎて、少しでも良くなると 別の病院へ転院されているのを何回も聞きました。 ブラックリストに載っていても 重傷の場合もあると 救急車が出動しないと大きな問題になるのでしょう。 結局 モラル 今 モラルに頼ることが崩れているので 凄く気になります。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

確かに私の地元でも救急車をタクシーのように使うので困ると以前知り合いの消防署の人に聞きました、それでも大抵その様な人は一度きりではなく激しいときは同日に二度目なんて事も有るそうです(署でも把握していますが、指令が掛かると行かないと言う選択肢は有りません) 私自身は過去に二度ほど乗っています、1度目は若い頃に交通事故で現場を見た人が怪我の程度も確認しないで通報(誰が見ても即死でも不思議はなかったとのこと) 後一度は開業医で診察中倒れて(医者は心筋梗塞と言ってたけど)ドクターカーでしたが、後に原因は注射のアレルギーの可能性が高いと判明(もちろん半分死んでいた状態に近かった、運が悪いと死んでたそうです) この2回は私の意思は全く関係無しに呼ばれたわけですが、一度娘が小さいときに熱湯を被ったときに、私が応急処置をして有る程度落ち着いたのでその後嫁さんに指示して救急隊に連絡して病院の手配だけ頼んで自分で連れて行ったことも有ります。 この時は司令室の片が心配して何度も救急車の手配しますと言うのを断りました、それ以上の自体が起きて必要な人が困ることが有るからと(それでも納得してくれないので最後には私が近所周りに恥ずかしく風が悪いと胃ってやっと納得) その後応急処置に対しても訪ねてきましたが私のしていることが適切だと知り安心して電話を切ってくれました(救急司令室が)その後、救急病院に行ったらちゃんとチームで待っていてくれました。 おかげで今娘に全くその時の跡など有りません、質問者のように頭の怪我は少しの傷でも大量出血に成り初めての方は驚いてしまいますが、事前に応急処置など少しでも勉強しておけば次からは役に立ちますし、何よりも安静が必要なときに待合いで雑誌を見せたりはしないと思います。 ですから時と場合に寄っては速やかに救急隊にお願いするのも必要です、偶々質問者の時は少しの傷だったかも知れませんがそこからばい菌が入れば大事に成ることも有るし、場所に寄れば大変なことになっていたかも知れません、素人には頭の怪我は判断できないと思います。 なお、こんなに私は頭と足に3針程度の怪我は経験しています(麻酔無しで縫うと痛いよ)その他骨折は7回、2ヶ月くらいの安静を要する怪我は他にも何回も(おかげで救急処置は勉強するようになった) でも上記のように自分で行ったり家族に頼んだり(多分噸でもない馬鹿だと自分で思うけど)だって救急車の中は乗り心地が悪いから・・・ 救急車を呼ばなくて医者に叱られたことも有りますよ、こんな馬鹿もいると言うことで書き込みしました。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分も今回縫いましたが局部麻酔でも痛かったです。 待っていたのは ISUに近い病室で待ってました。 (同じ病院に祖父が入院していたときに婦長さんから名前を忘れましたが聞きました) 今年 付き添いと自分が怪我をしたので二回救急車に乗ることがあり 病院も医師なども適切な対応だったこと分かりました。 救急車が必要な場合もあると思います。 消防署や指令に電話をしていれば 病院側もきちんと待っており、救急車で運ばれたとのと同じように 即措置をして貰ったことが家族もあります。

cacoll
質問者

補足

今回 待たされたので 自分でタクシー代わりに使う人には 同じように待たせる方が良いと思ったので質問をしました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 それなりに出血があったというのであれば、ベッドで寝ていてくださいということに違和感はないのですが…。貧血を起こすかもしれないし、その対処のどこに問題が??  命にかかわらないのに救急車を呼んだことより(これも、たまたま結果がそうであっただけですよね?運が悪ければ大変なことになっていますよ)、自分がやることが無いからTVを見させろとか、そういうことの方が嫌な患者じゃないですか?  これで、運ばれて消毒はしてくれたけど、検査待ちで1時間待たされたというなら問題あるとは思います。  あと、血が止まらないままで放置されたとかね。  タイトルにある通りならば、タンスの角で足の指をぶつけて痛いから救急車を呼ぶとか、そういう状況のことではないですか?

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベッドで寝ているときは 頭も痛い、あごも痛い、しゃべれないので TVなど見ていることは出来ませんでした。 タクシー代わりに使った人に対して 待たせた方が良いと本当に思ったのです。

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございました 今回 1時間ぐらい待たされたので 自分でタクシー代わりに使う人には 同じように待たせる方が良いと思ったので質問をしました。 自分は 病院の対応に関して不満はありません。 血の量が多く 自分で病院に行くことは出来ない状態でした。 祖父が余命宣告をされて、治療と余命宣告数日からも最小限の治療で数ヶ月間頑張ることも出来ましたし、 縫った医師は 1時間ぐらい祖父が亡くなるまで待ち続けました。

noname#65913
noname#65913
回答No.2

私も気になっている事のひとつなのですが 交通事故等で第三者が呼んでもらう場合(自己判断できないので救急車を呼んで病院に)又は自分で呼ぶ場合は当然必要だと思いますが、自宅から呼ぶ場合で(自己判断ではまずいですが)救急車代わりに呼ぶ人は、一回や二回ではないです。こういう人は一応リストアップ(病院、救急車)しておくほうが必要だと思います。又その時の症状等を病院、救急車等に記録として残しておくべきだと思います。私自身、都心の駅のそばで(旅行かばんを持ち、病人と思われる人が携帯で、連絡をとりあって、救急車が着たら手をあげて、まさにタクシーに乗るような状態でずっと私も見ていましたら、10分くらい救急隊の人と話していて、最終的には乗らないで、旅行バックを持って電車に乗っていきました。)よく見ます。繁華街の駅が多いです。救急隊も心得ているようですが、呼ばれたらそこに行かなければならないと思いますので、先に書いたように、常習者はいるようです。因みに女性タレントにも当たり前に呼んだことを話して、大分クレームが来たようです。まとまりがなくてすみません。

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございました 今回 1時間ぐらい待たされたので 自分でタクシー代わりに使う人には 同じように待たせる方が良いと思ったので質問をしました。 自分は 病院の対応に関して不満はありません。 血の量が多く 自分で病院に行くことは出来ない状態でした。 待合室で待つことも出来ませんでした。 消毒に行ったときに待合室の1時間の方が良いと思ったのです。 祖父が余命宣告をされて、治療と余命宣告数日からも最小限の治療で数ヶ月間頑張ることも出来ましたし、 縫った医師は 1時間ぐらい祖父が亡くなるまで待ち続けました

  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

今回の件につきまして、救急車をタクシーのように使うことを防ぐ対策としてこのような対応をしたのではないのでは? 救急病院の勤務態勢をググってみると24時間勤務どころか27時間勤務みたいな医師の話が出てきているので、そりゃ医療ミスも起きるなと感じたことがあります。 そして重症患者が優先されたというのは正にその通りでしょう。 > ベッドで1時間も待たされるのなら > 待合室でTVとか本を見ながら待った方が良いと思いましたし、 待合室で不用意に動かれて再び大出血されたりしたらそれこそ医療ミスだなんだと騒ぐ人間がいることでしょうから、リスク回避の為にベットにいさせる方が医者にとっては安心そして、安全かと思います。 ちなみに、血まみれになった姿で個人病院に行く方法は? 自分の車→車内が血で汚れます。 公共の交通機関→車内が血で汚れます。他の人の気分が悪くなる可能性がございます。 徒歩→道路が血で汚れます。路上で倒れられても逆に困ります。 やっぱり、大出血レベルなら素直に救急車に乗り、処置が終わるまで待った方がよろしいかと私はご意見したいと主追います。

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございました 自分の場合 血で病院に行ける状態ではなかったのは確かです。 もちろん タクシー代わりに使うのを防止するためでもないのも分かってます。 この時は待合室でも自分には大量の血が出ていたので 待てる状態ではありませんでした。 病院の対応に不満はありません。 祖父も亡くなるまできちんと面倒を見て貰え 自分を縫った医師は 祖父の死亡確認をおこなうまで1時間以上待ってくれました。 今回 待たされたので 自分でタクシー代わりに使う人には 同じように待たせる方が良いと思ったので質問をしました。

関連するQ&A

  • 救急車がいつまでも止まっているが。

    近所の人が 自分で救急車を呼んだのですが家の前で その人を乗せたまま1時間以上止まっていました。 これは病状が軽症ということでしょうか? その人は自分の足で救急車に乗り込みました。 重症なら病院が決まらなくても出発しないでしょうか? 軽症の場合、そのまま患者をおろして帰って行くことはありますか? 1時間も救急車が止まっていることって普段あまりないと思うのですが。

  • もしも救急車が人身事故を起こしたら!?

    ふと思った素朴な疑問です。 重症患者を運んでいる救急車がもしも人身事故を起こしたら、その時はどういう対処をするのでしょうか? 警察が来るまでその場待機!? 無理にでも二人を病院まで運ぶ!?

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 救命救急センターがある病院は全て3次救急病院なのでしょうか?

    全国にある救命救急センターがある病院は全て命に関わる重症患者も受け入れる3次救急病院なのでしょうか?

  • 救急救命士について・・・

    救急救命士の方は病院に患者を搬送した後、病院の処置室に入ることってありますか 救急救命士について興味を持ち、質問してみました。

  • 救急車はなぜすぐ搬送しない?

    救急車って、急患を収容してから病院に搬送するために 出発するまで異常に時間がかかるようなのですが、 なぜすぐに搬送しないのでしょうか?? 一刻を争うんじゃないんですか!? 既に急患の人は救急車の中で待機状態なのに、いつまで 経っても発進すらしない…。 もう見込みがない患者ってことはないですよね!? それとも、大丈夫だからゆっくりしているとか!? どっちなんでしょうか? それとも、収容する病院を探すのにそんなに時間がかかる?? あんなに出発するまで時間がかかったら、サイレンを 鳴らして急ぐこと自体意味がなくなっていると思うのですが…。

  • 医療現場の現実

    たまに、医師が患者を見殺し?にした、などの記事を見かけますが、 では、医師不足の病院で、医者が3人、重傷救急患者が一気に5人来た場合どうするんですか? それで、重症度の重い順に治療をして、少なくともあと二人はすぐには処置されず、たとえば亡くなってしまった場合、「見ごろし」と、そういうふうに見られたり、最悪の場合そんな風に記事に書かれたりするんですか?

  • 救急車と病院の受け入れ態勢について

    質問させてください。よくテレビで救急車で運ばれた人がどこの病院のベッドも満席で搬送できずに重体になったりするケースが多々あることを聞きました。そこで少し疑問があります。救急隊は救急車で患者を搬送するときに、ひとつひとつ近くの病院に電話をしてベッドの空席状況を確認しているのでしょうか?

  • 救急車について

    救急車って通報したら来てくれて、すぐに病院に運ぶものだと思っていましたが、たいした事無かったら、その場で処置等をしますか?近所に救急車来てたんですけど、1時間ぐらい停まってましたので。住んでるとこが田舎なもので、多分救急車も少ないだろうし、最中に緊急通報が複数あったらと思うと、時間をかけ過ぎだなと思いました。病院に行くレベルでもないのに。

  • 救命救急センターは軽症の患者の受け入れを断れないのですか?

    救命救急センターって3次救急病院ですよね?。本来心肺停止とか一刻をあらそう重症患者を受け入れるところだと思うのですが夜中に風邪で熱が出たくらいで救命救急センターに行く人がいますよね?そういう患者さんて断れないのでしょうか?。今どこの病院も医師不足で困っているのにそんな患者が来られたらいい迷惑だと思います。軽症の患者の受け入れを断ることはできないのですか?。