眼科で救急車呼ぶことがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 眼科で救急車を呼ぶことがあるのかについて詳しい情報を教えてください。
  • 公立の夜間・休日診療所で受診した場合、緊急の精密検査と治療が必要と判断されたら、院長先生が救急車を呼ぶことはあるのでしょうか?
  • 眼科医院と総合病院(大学病院)の眼科での受診の違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科で、救急車とは…?

私(38歳男)ですが、同居してる70歳のお袋(母親)共々、大阪に住んでます。 7~8年位前の話に、なります…。 「ある日曜日のお昼近く、目に違和感感じるのが、どうしても気になったお袋。 南隣の駅の駅前にある、眼科医院が「祝日とダブる日含めて、日曜日は午前11時半~午後6時受付で、通常通り外来診察も有る」のを知ってた為、急遽呼んだタクシーで向かった。 受付済ませて、診察受けた所、「病状が緊急な状態です。 大阪市内になりますが、眼科もある市立の中央休日・夜間診療所で、緊急の精密検査と治療、受けて貰う必要あります。 今から、救急車呼びますので、乗って行って貰いますか?」と言う内容で、院長先生から診断兼ねた、助言と指示受けた。 その為、院長先生が呼んだ救急車で、約1時間程で夜間・休日診療所に着いて、「緊急の精密検査と治療、受けた」事態に、遭遇した」経験、あります。 因みに、眼科医院の院長先生から、後日聞いた所… 「近くにある、市立と民間一ツずつの総合病院、眼科もあるけど、平日の夜間で無ければ、救急扱いでの受け入れは、不可能なんです。 大阪市立の中央夜間・休日診療所が、府内では唯一眼科の救急受け入れも、対応可能な夜間・休日診療所なので、そちらへ行って貰いました…」と、言う事だそうです…。 そこで、質問したいのは… 「お袋が行ったのは、公立の夜間・休日診療所だが、眼科医院で受診したら、「緊急の精密検査と治療が、必要である」事を理由に、対応可能な眼科ある総合病院(大学病院)へ、院長先生が急遽呼んだ救急車で、向かう事は良くあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.2

>「緊急の精密検査と治療が、必要である」 と診断出来る医師に出会えて良かったです。 生半可な自信と経験で治療出来ると判断されていたら大変な結果になっていたかも?です。 町の医院・病院から他の大きな病院や専門病院に救急車で運ばれるのは普通に行われています。 それは最初に受診した病院では検査機器がない施設がない手術するには人員が足らない等の理由です。 大阪府の場合は市を幾つもまたいでの救急搬送なども普通に行われています。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 最初に受診した、眼科医院ですが、対応の診療科目にあったアレルギー科として、私も後日受診した為、ついでに院長先生に聞いた所、「お母さんの場合ですが…?」と言う言い出しで、質問の最後に出した内容で、教えて貰いました…。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。 参考迄に、お袋が結局救急車で向かった、大阪市立の中央の休日・夜間診療所ですが… 「最初に受診した、眼科医院から、緊急走行した救急車であれば、約50分前後。 電車であれば、目の前の最寄駅から、接続が上手く行けばで、最低で約1時間と少し前後。 それぞれあれば、行ける地域にある」そうです…。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

眼科に限らず、医師が「緊急性がある」と判断した場合に 救急車が出動するのは結構あることです。 「結構」「よく」がどの程度の頻度かは問題になりますが、 医師の判断なら、消防署が断ることはありません。