• ベストアンサー

救急で

先日、本当に突然なんですが「過呼吸」で倒れそうになりました。 友人の車に同乗中の出来事で すぐさま近くの病院に救急で運んで貰ったので 大事に至らずに済みました。 レントゲンを撮り、問診を受けて 診断後とりあえず5000円支払いで その場で「仮領収書」というのを戴きまして 「後日受付にご精算に来てください」と言われました。 今回自分で救急という事で時間外問診を受けたのですが、 生まれてはじめての事でして…。 これと言うのはやっぱり、余計に請求されたりする物なんでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非教えてください。

noname#210868
noname#210868
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

救急受け付けでの支払いは清算ではなく「保証金」なんです。 多めにとるとか不足しているとかは関係ありません。 外来受付で改めて専門医に診察を受けるか、かかりつけ医に行くかは患者さん次第。 で、最初に払った保証金は清算しなければ没収です。不足金があれば郵便で請求書が送付されるだけです。

noname#210868
質問者

お礼

「保証金」ですか。 改めて正確な金額を出す為に、受付の空いてる時間に来てもらうための 「預け金」的なお金なんですね。 後日病院には行く予定です。 解答有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

休日診療は会計が開いていないので 正確な金額がわからないので 仮受するものです。 >余計に請求されたりする物なんでしょうか? そういうものです。

noname#210868
質問者

お礼

なるほど…そういうモノだったんですか。 ある種の医療機関側がもっておきたい「保険」というか 「預け金」みたいな感じなんでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶとお金がかかりますか?

    昨夜、急な激しい腹痛があり救急車で運ばれました。簡単な治療で(注射が痛かった!)幸いすぐに良くなり、タクシーで帰宅しました。 病院側の深夜の料金支払いは一律1万円という事で 改めて後日に保険証をもって精算に行く予定です。 そこで質問です、救急車を呼ぶと、治療費以外にその料金は請求されるんでしょうか?

  • 救急外来の医療費について

    日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。 レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。 後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

  • 救急車で帰宅

    先日、出先で飲酒した後、気がつけば救急車の中でした。お店で呑んでいた途中からの記憶がなく、いつ、何処で、どうやって救急車に乗ったのか、病院に行ったのかさえも、わかりません。スマホの記録から午後2時か、3時頃迄は、お店に居たようで、後日確認した所、飲食の精算は済ませ、所持品の持ち忘れもありませんでした。救急車の中では、隊員の方に、家庭の事情を泣きながら話したのは、覚えて居ますが、自分の容体や、経緯について聞いたのかは覚えていません。その後、寝たようで目覚めた時に午後6時半で、家の近く迄来たから帰れますか?と訊かれたので、ハイ、と歩いて帰宅しました。家にも連絡が来た様子もなく、点滴や、注射の後もありません。救急車に乗っても、病院に行かない事って、あるんですか?自己嫌悪と、記憶がない間の事を考えて、眠れません。どうか、詳しい方の回答、よろしくお願いいたします。

  • 肋骨 ひび 問診のみ?

    内科で肋骨にひびが入っていると診断されました。 アレルギー症状で内科に行きました。肋骨が呼吸すると痛かったので、その症状についても話すと、棒?のような器具で肋骨の辺りを叩いて痛みを診る診察と、問診をしました。 叩かれて痛みはあり、また、重いものを持ったかという問診にも当てはまりました。 その結果、触診?と問診のみで肋骨にひびが入っていると診断されました。 医師の事は信頼しているのですが、レントゲンを撮らずに診断されたので、少し心配です。 念のため整形外科に行った方が良いのでしょうか? 問診と触診のみで肋骨のひびは診断できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 救急の診察拒否された件で

    私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。 二次救急までの受け入れの救急です。 病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。 私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。 ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。 問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。 しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。 私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。 結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。 蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

  • 救急での対応(小児科)

    双子の子供が誤飲をし、救急車で近くの病院にいきました。 一人はオシャブリをしていて誤飲をしているか分からない状況だったので病院には診察は一人と救命士さんが伝えていました。 病院に着き看護師の方が念のためオシャブリをしていた方も診察してもらったほうが良いというので二人とも血圧を測ったりしました。しかし先生がやって来て発した言葉は『俺は一人としか聞いてないので一人しか診ない。診て欲しければ外来で受付してきなさい。』 不安で泣きながら一人だけ診てもらいもう一人は違う病院で診察してもらいました。幸い何事もなかったのですがこの対応に腹がたってしかたありません。この対応は普通の事なのでしょうか? ちなみに診察は血圧、聴診、問診のみでした。

  • 突然病院から電話があり、今年の2月に外国人の友達が救急でかかった時の支

    突然病院から電話があり、今年の2月に外国人の友達が救急でかかった時の支払いをしてくれという連絡があり困っています。 病院で私の連絡先を記入したため私に電話がかかってきました。 支払いは既に\20000しており、手書きの領収書ももらいました。外国人で保険がないので自費だったので高いのは友達も承知でした。 その際明細がなかったので、尋ねたところ『深夜なので明細は出せない。もし明細を出したらもっと高い金額かもしれないから\20000ですんでラッキーだよ』と言われました。そして足りない分をあとで支払いに来てなど言われませんでした。 その事も電話で説明したのですが、『でも足りなかったので、\5000支払いを一週間以内にして』とのことでした。 もう3ヶ月たつのに、それまで一度も支払いの連絡はありません。なのに突然、足りない分を払えと言われ困っています。しかも領収書ももう手元にありません。 友達も国に帰り、現在日本にいません。 突然の電話で支払いの催促が来て、本当に支払いをしなければならないのか。 病院や救急のことについて詳しくありませんので、ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 医療点数について

    5月連休中に風邪にかかりある総合病院を受診しました。行くと熱をはかり、「レントゲンをとりますので妊娠はしていないですよね?」と受付。問診もしていないのになぜレントゲンなのか?訳もわからずレントゲン(胸)→インフルエンザ検査(綿棒を使ったもの)をし、診察。「肺はきれいでマイコプラズマではないようですし、インフルエンザも陰性です。」と医師。咳があって喉が痛いと電話で受付に言ったからって、(循環器系の専門医師のようでしたが)問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか?しかも、会計をしたら、8,720円!画像診断で1486点もとられていました。初診料520点(これは休日のためしかたないか?)、検査851点、投薬68点。たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・・・。受付で説明を求めようとしましたが、風邪が辛くとりあえずいいやと思いその場を去りました。レントゲンは2回前と横でとっただけです。後で思い返したら、もしかしてぼったくりでは???と思えてしかたありません。どなたか詳しい方いらっしゃったら、この点数は正しいのか教えてください。

  • リハビリ病院への入院時に関する検査料(点数)につ

    現在、回復期のリハビリデーション病院に入院している者です。 入院日当日、こちらの病院の主治医に当たる先生との問診を終えた後、X線データが前病院からのデータとしてなかった為、一応胸のレントゲンだけ撮っておこうという事になり、胸部のレントゲン撮影を行いました。 しかし、後日該当月の支払い請求書・領収書の明細書を見ると、検査の点数が入っていませんでした。 これは誤入力なのでしょうか? それとも、これでよろしいのでしょうか? 詳しい方(医療事務・医療秘書・診療情報管理士・医師等)、または経験のある方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 眼科で、救急車とは…?

    私(38歳男)ですが、同居してる70歳のお袋(母親)共々、大阪に住んでます。 7~8年位前の話に、なります…。 「ある日曜日のお昼近く、目に違和感感じるのが、どうしても気になったお袋。 南隣の駅の駅前にある、眼科医院が「祝日とダブる日含めて、日曜日は午前11時半~午後6時受付で、通常通り外来診察も有る」のを知ってた為、急遽呼んだタクシーで向かった。 受付済ませて、診察受けた所、「病状が緊急な状態です。 大阪市内になりますが、眼科もある市立の中央休日・夜間診療所で、緊急の精密検査と治療、受けて貰う必要あります。 今から、救急車呼びますので、乗って行って貰いますか?」と言う内容で、院長先生から診断兼ねた、助言と指示受けた。 その為、院長先生が呼んだ救急車で、約1時間程で夜間・休日診療所に着いて、「緊急の精密検査と治療、受けた」事態に、遭遇した」経験、あります。 因みに、眼科医院の院長先生から、後日聞いた所… 「近くにある、市立と民間一ツずつの総合病院、眼科もあるけど、平日の夜間で無ければ、救急扱いでの受け入れは、不可能なんです。 大阪市立の中央夜間・休日診療所が、府内では唯一眼科の救急受け入れも、対応可能な夜間・休日診療所なので、そちらへ行って貰いました…」と、言う事だそうです…。 そこで、質問したいのは… 「お袋が行ったのは、公立の夜間・休日診療所だが、眼科医院で受診したら、「緊急の精密検査と治療が、必要である」事を理由に、対応可能な眼科ある総合病院(大学病院)へ、院長先生が急遽呼んだ救急車で、向かう事は良くあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方お願い致します…。