• ベストアンサー

救急で

先日、本当に突然なんですが「過呼吸」で倒れそうになりました。 友人の車に同乗中の出来事で すぐさま近くの病院に救急で運んで貰ったので 大事に至らずに済みました。 レントゲンを撮り、問診を受けて 診断後とりあえず5000円支払いで その場で「仮領収書」というのを戴きまして 「後日受付にご精算に来てください」と言われました。 今回自分で救急という事で時間外問診を受けたのですが、 生まれてはじめての事でして…。 これと言うのはやっぱり、余計に請求されたりする物なんでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非教えてください。

noname#210868
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

救急受け付けでの支払いは清算ではなく「保証金」なんです。 多めにとるとか不足しているとかは関係ありません。 外来受付で改めて専門医に診察を受けるか、かかりつけ医に行くかは患者さん次第。 で、最初に払った保証金は清算しなければ没収です。不足金があれば郵便で請求書が送付されるだけです。

質問者

お礼

「保証金」ですか。 改めて正確な金額を出す為に、受付の空いてる時間に来てもらうための 「預け金」的なお金なんですね。 後日病院には行く予定です。 解答有難う御座います。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

休日診療は会計が開いていないので 正確な金額がわからないので 仮受するものです。 >余計に請求されたりする物なんでしょうか? そういうものです。

質問者

お礼

なるほど…そういうモノだったんですか。 ある種の医療機関側がもっておきたい「保険」というか 「預け金」みたいな感じなんでしょうか。 ありがとうございます。