• ベストアンサー
  • 困ってます

突然病院から電話があり、今年の2月に外国人の友達が救急でかかった時の支

  • 質問No.5946451
  • 閲覧数126
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

突然病院から電話があり、今年の2月に外国人の友達が救急でかかった時の支払いをしてくれという連絡があり困っています。
病院で私の連絡先を記入したため私に電話がかかってきました。

支払いは既に\20000しており、手書きの領収書ももらいました。外国人で保険がないので自費だったので高いのは友達も承知でした。
その際明細がなかったので、尋ねたところ『深夜なので明細は出せない。もし明細を出したらもっと高い金額かもしれないから\20000ですんでラッキーだよ』と言われました。そして足りない分をあとで支払いに来てなど言われませんでした。


その事も電話で説明したのですが、『でも足りなかったので、\5000支払いを一週間以内にして』とのことでした。

もう3ヶ月たつのに、それまで一度も支払いの連絡はありません。なのに突然、足りない分を払えと言われ困っています。しかも領収書ももう手元にありません。 友達も国に帰り、現在日本にいません。
突然の電話で支払いの催促が来て、本当に支払いをしなければならないのか。
病院や救急のことについて詳しくありませんので、ご存知の方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> その際明細がなかったので、尋ねたところ『深夜なので明細は出せない。もし明細を出したらもっと高い金額かもしれないから\20000ですんでラッキーだよ』と言われました。

その時は明細出せないって話なのでは?
コンピュータなんか止めてるから、明細書出せない。
明細書作ってしまうと会計なんかとの整合が取れなくなるから、¥25,000とかだったら、その場で支払いしてもらわなきゃならなくなるとか。

> しかも領収書ももう手元にありません。

既に支払った部分についても二重に請求されているとかって訳では無いですし、普通に明細もらって納得できる請求額なら、支払いに応じればよいのでは。
(とは言え、病院の明細書は点数だ何だで読むの大変ですが…)

その後、質問者さんから友人に請求するなりするとか。


> 本当に支払いをしなければならないのか。

そりゃ詐欺だって可能性も無くは無いですが…。
詐欺だったとしても、どういう請求根拠(明細)に基づいて、どういう請求が来てるのか?とか確認せずに、詐欺だって断定して警察なんかに駆け込んでも、担当者を困らせるだけだと思います。
お礼コメント
Herron

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

救急が初めてだったのと、自費だったので不明な点が多かったのですが。皆さんの回答を見て、きちんと支払いをして明細をもらえるようにお願いしてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/06/05 16:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

あなたが連れて行ったのならあなたが支払うのが義務です
勝手に行って連絡先をあなたにしたのなら放置すればいいです
入国に際しあなたが身元引受人や保証人になったのならあなたに全責任があります

それとも治療費は無料だと思っていたのですか
お礼コメント
Herron

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
治療費は無料だとは思っていませんが、支払いはその時に完了したはずだったので突然の電話に戸惑ってしまいました。
私に責任があると思いますので、支払いの義務はするつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/05 15:39