• ベストアンサー

医療点数について

5月連休中に風邪にかかりある総合病院を受診しました。行くと熱をはかり、「レントゲンをとりますので妊娠はしていないですよね?」と受付。問診もしていないのになぜレントゲンなのか?訳もわからずレントゲン(胸)→インフルエンザ検査(綿棒を使ったもの)をし、診察。「肺はきれいでマイコプラズマではないようですし、インフルエンザも陰性です。」と医師。咳があって喉が痛いと電話で受付に言ったからって、(循環器系の専門医師のようでしたが)問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか?しかも、会計をしたら、8,720円!画像診断で1486点もとられていました。初診料520点(これは休日のためしかたないか?)、検査851点、投薬68点。たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・・・。受付で説明を求めようとしましたが、風邪が辛くとりあえずいいやと思いその場を去りました。レントゲンは2回前と横でとっただけです。後で思い返したら、もしかしてぼったくりでは???と思えてしかたありません。どなたか詳しい方いらっしゃったら、この点数は正しいのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-rin
回答No.6

こんばんは。 知り合いに医療事務に詳しい人がおりまして確認してみましたが、胸のレントゲン2枚で1486点は多すぎるようです。CT撮影でも1300点程度ですので何かの間違いではないでしょうか。 救急で受診されたとすると、事務は専門の方ではないかもしれません。忙しい救急病院などでは戦争のような環境で業務をしている場合があります。そのような際には入力ミスが発生する可能性は大です。 一度点数の記載されている請求書あるいは領収書を持って、病院で確認することを強くお勧めします。 よっぽど悪質な病院でない限り、ぼったくりはありません。請求ミスはたまにあると聞いています。分からなければ説明をしてもらえると思いますので、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。電話ではなく直接書類を持っていくことをお勧めします。 電話のみでは、きちんと対応してもらえないこともあると聞いております。悪質な電話、クレーマーによる嫌がらせなどが多いようです。そういう人たちの一部と考えられるのも嫌ですから、時間のあるときに出向いた方が確実だと思います。

earth1072
質問者

お礼

お知り合いの方にわざわざ聞いていただいてありがとうございます!私の知り合いには医療事務に詳しい人がいなくて誰にも聞けなかったんです…。なるほど事務の方が専門でなかったり、請求ミスをすることもあるんですね…。電話で聞こうかと思っていたのですが、直接出向いた方がいいんですね。大変参考になりました。早速今週末にでも行ってみようと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makho
回答No.5

お礼ありがとうございます。今後のためにひとつアドバイスを。。。。。 いきなり病院を受診するのではなく、かかりつけの医院で診察してもらって必要があれば紹介をして頂く法が良いですよ。 病院は(病床数などで役割分担がなされています)紹介状の有無で初診料が変わりますし検査も最小必要なものだけで済みます。紹介していただく医院で検査が済んでいれば重複せずに済みます。 持病のあるかたは大学病院や都立・府立・私立などの専門医がいる医療機関と近所の医院やクリニックで検査は病院、日常の診察・投薬は医院となっていることが多いですし、最近はまずかかりつけ医院を見つけましょうとなっています。 休日・夜間の救急は別ですがなるべく睡眠と水分などで様子を見るのもひとつです。 私もお金がないので医院にいくか持病(たいしたことではないですが)を考え以前検査した病院にいくか考えますよ^_^;

earth1072
質問者

お礼

そうですよね…。休みに入る前に診療所へ行こうかと思ったのですが、仕事がなかなか終わらず、そうこうしている間に診療時間が終了してしまったので、しかたなく休日初日に救急に行くはめになってしまいました。やっぱり無理はいけませんね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

• NETPC
回答No.4

>>たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・ たかが風邪で無いと思うから受診されたのですよね。救急に。 急病人相手ならそう言う前提(尋常じゃない症状)で診察するものと思います。 ただ、問診もしないうちにレントゲンは如何なものかと思います。 問診票を見て判断したのでは?

earth1072
質問者

お礼

連休前から調子悪く、連休中寝込んで過ごすのはいやだったもので、どうしても早く治したくて受診しました。こちらもレントゲンと言われたときになぜ必要なのか聞けばよかったのですが...。問診表は書く前から電話受付の段階でレントゲンと言われました。薬も合わせると1万円になり、あとから考えると疑問がわいてきて、思わず質問させていただきました。ご回答いただきありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

普段の夏なら、発熱があって、咳が出ている程度なら、レントゲンは撮ってもインフルエンザのチェックまではしないでしょう。レントゲンをとることは休日診療で病院の受け入れ態勢の問題や医師の専門などの要因もあるでしょうから、仕方がないところだと思います。医師の裁量権の範囲内だと思います。 ただ、画像検査関連で1486点は高すぎますね。CTを撮ったのであれば分からなくもないですが、単純写真だけでそこまで行かないような気がします。何かしらの錯誤があるか、別の要因が含まれているかと思います。病院の窓口に出向き、確認するほかないでしょう。

earth1072
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに、レントゲンを先にとるという判断は効率化をはかるには仕方のないことかも知れませんね。レントゲンは普通の(腕や足をとる感じの)ものだったと思います。その時に窓口に聞けばよかったとずっと引っかかってました。今更ですが、病院に確認してみようと思います。

• makho
回答No.2

休日に初診で受診されたので時間外扱いの点数は納得されているんですよね、 >問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか? これは時間を有効に使うために診察前に検査(レントゲン・採血など)をする病院はあります。問診記入内容で症状の確認をした上で診断に必要な検査を先に行いその結果を診察にて診断を受けます。 検査結果が出るまでに時間がかかるものなどもあるので私も実際レントゲン・採血を先行って呼吸器専門医師の診察をうけています。 風邪ごときとおっしゃいますが肺炎や結核、その他の病気でなかったのでよかったですね(^^)診察をしないと検査できないという事はありませんし、風邪という診断が出たので安心して静養してくださいね。

earth1072
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに素人判断で風邪だと思い込むのはだめですよね。専門の医師が必要だと判断したのなら仕方のなかったことなのかと思いました。ただ、薬を合わせると1万円だったため、きびしかった(><)。財布に入っててよかったと思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

新型インフルエンザ少しマスコミで報道有りではないですか?(5月頃から)  新規で急患扱いならこれ位は取られます、受付時間帯が何時ですか。 今年にインフルエンザで急患で早朝で検査キッドとタミフル処方でこれ以上取られて居ます。  行く時間帯も加算されますけど・・・・急患扱いは高額です。

earth1072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに新型インフルの流行はじめでした。病院に行ったのはAM11時位だったと思います。この病院は初めてではありませんでした。以前も風邪がひどくて時間外(夜遅く)に受診したことがありましたが、こんな対応ではなかったし、これほど金額もかかりませんでした。病院側も過敏になっていたのかもしれません。ちなみに処方されたのは抗生物質と胃薬、喉の痛みをとる薬等です。3割負担とはいえ、お金は多めに持っていかないとだめたと思いました…。