• ベストアンサー

医療点数について

5月連休中に風邪にかかりある総合病院を受診しました。行くと熱をはかり、「レントゲンをとりますので妊娠はしていないですよね?」と受付。問診もしていないのになぜレントゲンなのか?訳もわからずレントゲン(胸)→インフルエンザ検査(綿棒を使ったもの)をし、診察。「肺はきれいでマイコプラズマではないようですし、インフルエンザも陰性です。」と医師。咳があって喉が痛いと電話で受付に言ったからって、(循環器系の専門医師のようでしたが)問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか?しかも、会計をしたら、8,720円!画像診断で1486点もとられていました。初診料520点(これは休日のためしかたないか?)、検査851点、投薬68点。たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・・・。受付で説明を求めようとしましたが、風邪が辛くとりあえずいいやと思いその場を去りました。レントゲンは2回前と横でとっただけです。後で思い返したら、もしかしてぼったくりでは???と思えてしかたありません。どなたか詳しい方いらっしゃったら、この点数は正しいのか教えてください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-rin
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.6

こんばんは。 知り合いに医療事務に詳しい人がおりまして確認してみましたが、胸のレントゲン2枚で1486点は多すぎるようです。CT撮影でも1300点程度ですので何かの間違いではないでしょうか。 救急で受診されたとすると、事務は専門の方ではないかもしれません。忙しい救急病院などでは戦争のような環境で業務をしている場合があります。そのような際には入力ミスが発生する可能性は大です。 一度点数の記載されている請求書あるいは領収書を持って、病院で確認することを強くお勧めします。 よっぽど悪質な病院でない限り、ぼったくりはありません。請求ミスはたまにあると聞いています。分からなければ説明をしてもらえると思いますので、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。電話ではなく直接書類を持っていくことをお勧めします。 電話のみでは、きちんと対応してもらえないこともあると聞いております。悪質な電話、クレーマーによる嫌がらせなどが多いようです。そういう人たちの一部と考えられるのも嫌ですから、時間のあるときに出向いた方が確実だと思います。

earth1072
質問者

お礼

お知り合いの方にわざわざ聞いていただいてありがとうございます!私の知り合いには医療事務に詳しい人がいなくて誰にも聞けなかったんです…。なるほど事務の方が専門でなかったり、請求ミスをすることもあるんですね…。電話で聞こうかと思っていたのですが、直接出向いた方がいいんですね。大変参考になりました。早速今週末にでも行ってみようと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.5

お礼ありがとうございます。今後のためにひとつアドバイスを。。。。。 いきなり病院を受診するのではなく、かかりつけの医院で診察してもらって必要があれば紹介をして頂く法が良いですよ。 病院は(病床数などで役割分担がなされています)紹介状の有無で初診料が変わりますし検査も最小必要なものだけで済みます。紹介していただく医院で検査が済んでいれば重複せずに済みます。 持病のあるかたは大学病院や都立・府立・私立などの専門医がいる医療機関と近所の医院やクリニックで検査は病院、日常の診察・投薬は医院となっていることが多いですし、最近はまずかかりつけ医院を見つけましょうとなっています。 休日・夜間の救急は別ですがなるべく睡眠と水分などで様子を見るのもひとつです。 私もお金がないので医院にいくか持病(たいしたことではないですが)を考え以前検査した病院にいくか考えますよ^_^;

earth1072
質問者

お礼

そうですよね…。休みに入る前に診療所へ行こうかと思ったのですが、仕事がなかなか終わらず、そうこうしている間に診療時間が終了してしまったので、しかたなく休日初日に救急に行くはめになってしまいました。やっぱり無理はいけませんね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

>>たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・ たかが風邪で無いと思うから受診されたのですよね。救急に。 急病人相手ならそう言う前提(尋常じゃない症状)で診察するものと思います。 ただ、問診もしないうちにレントゲンは如何なものかと思います。 問診票を見て判断したのでは?

earth1072
質問者

お礼

連休前から調子悪く、連休中寝込んで過ごすのはいやだったもので、どうしても早く治したくて受診しました。こちらもレントゲンと言われたときになぜ必要なのか聞けばよかったのですが...。問診表は書く前から電話受付の段階でレントゲンと言われました。薬も合わせると1万円になり、あとから考えると疑問がわいてきて、思わず質問させていただきました。ご回答いただきありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

普段の夏なら、発熱があって、咳が出ている程度なら、レントゲンは撮ってもインフルエンザのチェックまではしないでしょう。レントゲンをとることは休日診療で病院の受け入れ態勢の問題や医師の専門などの要因もあるでしょうから、仕方がないところだと思います。医師の裁量権の範囲内だと思います。 ただ、画像検査関連で1486点は高すぎますね。CTを撮ったのであれば分からなくもないですが、単純写真だけでそこまで行かないような気がします。何かしらの錯誤があるか、別の要因が含まれているかと思います。病院の窓口に出向き、確認するほかないでしょう。

earth1072
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに、レントゲンを先にとるという判断は効率化をはかるには仕方のないことかも知れませんね。レントゲンは普通の(腕や足をとる感じの)ものだったと思います。その時に窓口に聞けばよかったとずっと引っかかってました。今更ですが、病院に確認してみようと思います。

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

休日に初診で受診されたので時間外扱いの点数は納得されているんですよね、 >問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか? これは時間を有効に使うために診察前に検査(レントゲン・採血など)をする病院はあります。問診記入内容で症状の確認をした上で診断に必要な検査を先に行いその結果を診察にて診断を受けます。 検査結果が出るまでに時間がかかるものなどもあるので私も実際レントゲン・採血を先行って呼吸器専門医師の診察をうけています。 風邪ごときとおっしゃいますが肺炎や結核、その他の病気でなかったのでよかったですね(^^)診察をしないと検査できないという事はありませんし、風邪という診断が出たので安心して静養してくださいね。

earth1072
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに素人判断で風邪だと思い込むのはだめですよね。専門の医師が必要だと判断したのなら仕方のなかったことなのかと思いました。ただ、薬を合わせると1万円だったため、きびしかった(><)。財布に入っててよかったと思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

新型インフルエンザ少しマスコミで報道有りではないですか?(5月頃から)  新規で急患扱いならこれ位は取られます、受付時間帯が何時ですか。 今年にインフルエンザで急患で早朝で検査キッドとタミフル処方でこれ以上取られて居ます。  行く時間帯も加算されますけど・・・・急患扱いは高額です。

earth1072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに新型インフルの流行はじめでした。病院に行ったのはAM11時位だったと思います。この病院は初めてではありませんでした。以前も風邪がひどくて時間外(夜遅く)に受診したことがありましたが、こんな対応ではなかったし、これほど金額もかかりませんでした。病院側も過敏になっていたのかもしれません。ちなみに処方されたのは抗生物質と胃薬、喉の痛みをとる薬等です。3割負担とはいえ、お金は多めに持っていかないとだめたと思いました…。

関連するQ&A

  • 歯科の保険点数について。

    昨日、歯科へ虫歯の治療へいったのですが検査点数が245点も取られていました。 今までいろんな歯医者さんへいきましたが検査点数はすべて200点でした。 疑問に思ったので点数について問い合わせたら、 治療に必要な検査をしたのでとしか返答を頂けませんでした。 245点は高いようなきがするのですが。。。 詳細は下記の通りです。 ・大きい虫歯が3本と小さい虫歯が3本有。 ・初診。 ・昨日の治療はレントゲンをとり、 ・麻酔をし、神経を抜いて、削って銀歯の型をとりました。 初診218点 レントゲン402点 医学管理等120点 検査245点 投薬45点 処置416点 検査の点数は妥当なものなのでしょうか? 病院の説明が曖昧で適当すぎたのでご質問させて頂きました。 宜しく御願致します。

  • 婦人科の診療と医療費について

    健康診断の際に問診で医師に相談したところ、PMSではないかと言われ 婦人科(近代的な感じのレディースクリニック)を受診しました。 とりあえず医師に症状を説明したところ、子宮を見る?ということで 何か器具を入れて、映像を映し出して 「4cm程の子宮筋腫があります」とだけ言われました。 その後、診療室に戻り説明を受けたのは ・むくみがあるようなので漢方薬を出します。 ・PMSや生理不順もあるということなので、ピルを使ってみてください。 以上で終わりとのこと。 子宮筋腫については全く触れなかったので、こちらから質問したところ 良性でこの程度の大きさなら問題ない、経過観察とのことでした。 請求された医療費は 初・再診料(初診でした) 323点 検査 930点 投薬 68点 処置 47点 病理診断 296点 診療総点数 1664点 3割の自己負担額は4990円でした。 ピルは同じクリニック内にある専門受付で 薬代2200円と再診料600円(もちろんピルなのでこちらは10割負担です) 院外処方のため、漢方薬は薬局で800円ほどでした。 他のクリニックで、内容は違いますが初診で検査を受けた時は 乳がん検査(エコー・マンモ)を受けても同程度の料金だったのですが 子宮を見てもらっただけで、930点というのは妥当なのでしょうか? また、他の処置もなく説明もほぼない状態でピルを飲んで見て下さいというのは PMSや生理不順の場合は一般的な対応なのでしょうか?

  • 胃痛で病院に行きますが事前知識など教えてください

    2週間ほど前から胃痛(多分)があったり収まったりの症状です。 初診でレントゲン検査、大病でなければその後は投薬治療ですか? 初診で問診(腹部の場所確認なし)と血液検査と投薬でレントゲンなし、2週間後にCTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査をするように言われた同僚がいましたので不思議に思いました。 上記のような治療が一般的でしょうか?

  • 産婦人科の医療点数詳細教えてください!

    産婦人科へ行き検査をしたら5週目でした! (まだ正常妊娠かわからないので2週間後に再度病院に行きます) そこで医療費が9830円でした。 これって高いような・・。 「負担金額2330円(777点の3割負担)」+「その他自費:7500円」でした。 「点数の詳細」と「その他実費」の詳細が知りたいのですが、わかる人いますか?? <診察内容> ・初診(産婦人科・平日普通の時間) ・問診 ・尿検査 ・内診 ●診察料(78点)処置料(84点)検査料(615点)←これの詳細が知りたい ●その他自費 ←これの詳細が知りたい       以上 医療報酬の通信講座を終えたばかりで点数早見表ももってます♪ 勉強のためにも調べたいのですが・・これでは調べられないですかね・・・。 またどうやったら調べられますか?

  • この内科医は熱心だと思いますか?

    (1)どんな症状であれ毎回全員に聴診をする。 聴診は服を胸の上まであげて、正面と背中側と両方。 長い時は1分。雑音がないか必ず教えてくれる。 (2)看護師を採用しない方針のため、採血、点滴、その他の処置は すべて医師が自らやる。レントゲンの準備、高さ合わせ、現像も医師がやる。 受付に女性がいるが、受付業務全般、レントゲンと心電図の案内、採血の準備のみ。 それ以外は医師がやる。 採血も驚くほど痛くなく、駆血帯を巻たとたん血管を探す間もなく穿刺し、 試験管に移し終わるまでが30秒。 (3)血液検査は外注で毎日昼に回収に来るため、正確な数字を出すため必ず回収日の 午前中に来るよう指示がある。休診日の後や翌日の回収にまわすことはしない。 (4)咳、37.5℃以上の熱が4日以上あればレントゲンを撮る。 まず血液検査をしましょうと言うことはない。血液検査はレントゲンで 異常が見つかった時に初めてする。 (5)必要に応じて触診、視診をする。 (6)風邪と誤診しやすいマイコプラズマ肺炎を2度とも初診で見つけてくれた。 うち1回は、マイコプラズマ肺炎の可能性を考えて確定診断前に適切な薬を 処方してくれたので、ひどくならないうちに治った。 医師の年齢は70歳くらいです。

  • 整形外科の医療費について

    はじめまして。 年明けに足首を捻挫したので、その部分と慢性の肩こりと腰痛をみてもらうために今日整形外科へ行ってきました。首3枚、腰3枚、足首2枚のレントゲンをとって、その後、腰と足首に電気を当てて(10分)、肩のマッサージ(5分)と医師からの説明、足首のテーピングをしてもらって、全部で6505円支払いましたが、これは妥当なのでしょうか? 内訳:初診料270点、医学管理等130点、画像診断1095点、処置500点、処方箋料68点、私費分300円 実は足首のレントゲンは別の整形外科で年明けに見てもらっていたのですが、その時に支払ったのは1990円(湿布と塗り薬込)です。その時はレントゲン2枚と電気(10分)のみで、テーピングなどはありませんでした。内訳は、初診料273点、医学管理等10点、画像診断223点、投薬122点、処置35点だったのですが、整形外科によってもこのように違うものなのでしょうか? 今日行ったところでは「足首のレントゲンは別のところでとったので、レントゲンはいいです」と言ったのに先生は「首と腰の写真をとるから、ついでだし」と言われ、私も医療費のことはその時考えてなくてそのまま写真をとってもらったのですが、精算時に驚いてしまい。。周りに人もたくさんいて医療費のことは無知なので恥ずかしくて聞けなかったのでこちらで質問させていただいてます・・・ただ、先生の説明や看護師さんの対応などもよかったので、今後も通いたいと思っています。 どなたか詳しい方、情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療費について

    漢方専門の開業医師の病院なのですが保険診療をしていますが、いつも領収書やレシートさえくれません。初診料、再診料、院内処方、院外処方(処方箋)もすべて同じ料金で、内訳や領収書を欲しいと強く申し出たところ記入してくれたのですが点数のみでした。一点10円でしたよね?初・再診料が121点、医学管理等225点、投薬86点で1300円支払いましたが、意味不明です。その時は院外処方です。あんまりわかってないんでしょうか?厚生労働省に相談したところ、情報としてコピーを郵送してくれても良いとのことでしたので郵送済みです、医師が自分でレセプトを記入し保険請求していると思いますが、通院明細書を見たところきちんと3割負担にはなっていましたが、診察したうえで投薬などして毎回料金が同じなのがどんぶり勘定された気がして不快です。院内処方が院外より高いなら納得いきますが毎回すべて同じ料金てあり得ますか?投薬料をどのように請求されているのか不審です。

  • 支払った医療費に疑問です

    I心療内科での医療費に疑念を抱いています。 初診料270点 リハビリ500点 なんのリハビリ?か わかりません。 投薬68点 計2510円 請求されました。 診察内容は 「体が疲れやすいので、漢方を出しましょう。」 先生が言ったのはその一言です。30秒で診察は終了。 別の病院では窓口で2000円以上払った経験はありません。 保険の種類は同じです。 I心療内科で薬だけ貰いに処方箋を書いてもらっただけでも 1400円取られました。 これは割り増しだと思うのですが? (先生の問診は無しで窓口で、処方箋をもらっただけです) どこへ告発すればよろしいでしょうか? 詳しい方教えていただければ助かります。

  • コレステロール高い 検査メニューは適切?

    高コレステロールでクレストールを飲んでます。 普段は診察を受けるも簡単な問診だけで30秒程度で終わり、薬をもらって帰ります。検査があったとしても、血液検査くらいです。ところが先日の受診では、 レントゲン 心エコー 心電図 尿検査 血液検査 健康診断かよおい!という位に受けました(会計7千円)。問診の時には「ちょっと検査しよう」だけだったので血液検査と思ってたのでビックリです。なぜ?と思い看護師に尋ねたところ「投薬が長い場合には定期的に検査することもある(詳細は次回診察で医師に聞いてくれ)」でした。 適正な範囲なのでしょうか?何か疑わしい薬の副作用があるのでしょうか?問診といっても「何か変わったことは?」「ありません」だけです。

  • 医療ミス?治療費の払い戻し

    みなさん、よろしくお願いします。 子供が大晦日から熱を出し、2日に総合病院の救急 外来で診察を受けました。その時の診断は、風邪と の事(インフルエンザの検査は陰性)でした。熱が 下がらず5日に行くとマイコプラズマ肺炎(同じ医師 )という診断になりました。『入院しても薬を飲んで いるだけなので』という事でその日は帰りました。次 の日、朝食後・薬を飲んだ後に嘔吐したため、同じ病 院にいくと、入院した方が良い(違う医師)という事 で、違う病院に紹介されました。結局6日間入院しま した。最初の病院での診察に納得いきません!そこ で最初の病院の治療費(約1万5千円)の返還を病院 に求めたいのですが?どうでしょうか?