• ベストアンサー

胃痛で病院に行きますが事前知識など教えてください

2週間ほど前から胃痛(多分)があったり収まったりの症状です。 初診でレントゲン検査、大病でなければその後は投薬治療ですか? 初診で問診(腹部の場所確認なし)と血液検査と投薬でレントゲンなし、2週間後にCTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査をするように言われた同僚がいましたので不思議に思いました。 上記のような治療が一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.9

胃カメラは潰瘍とかを調べ、判断によってその場で切除する操作をします。 エコーは結石がある場合にそれを発見します。また、すい臓の陰りなんかも判断します。 CTは臓器がうまくバランスできているかを見、仮にレントゲンの場合ぼんやりした影にしか見えないものをくっきりなんであるか判断できるものです。 つまりその3つは目的が違います。 CTをするなら別にレントゲン写真は必要ありません。一部臓器に不審があれば造影剤を点滴して調べられるところが具体的であり、たいがいのものを立体的に把握できます。しかし胃の中の潰瘍を検知して対応することはできませんし、小さい石に過ぎない結石を明瞭に察知する能力はないのです。 造影剤を使わないなら1日にこの3つの処置をするのはおかしいことじゃありません。

nazenari
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

胃痛になると大変大掛かりな検査になるのですね。 こんなに胃痛で悩んだ事がないので以外でした。 現在市販薬で対処していますが、もうすこし様子を見て病院に行ってこようと思います。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.8

問診で どんなものが予想されるか考えて それに合わせた検査をします。 例えば 胃が痛いと感じるのは どんなときですか? という質問で 空腹のとき 食事をしたとき この二つの回答でもちがってきます。

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

分りました回答次第なのですね。 レントゲンなしで、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1日に3つの検査をするって不思議です。

• hahaha8635
回答No.7

全部やったら一日ですまない 胃カメラから入れたほうがいい 小さなポリープならそのまま切って 後日悪性か良性かの判断 ほかの胃の処置なら見てわかる その後 エコー CTの順がいいと思う

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

私もそう思いますが、同僚を診断した医師が予約を3つ入れたのです。通常はひとつづつ検査すると思います。 私もその様に無駄な検査を受けされるのかと思い、対処方法が知りたいのです。

回答No.6

>l4330様も日を別けて、レントゲン、胃カメラの順に各検査毎の結果を見ながら投薬に至ったと思います。 違います、1~3は数年間の経験です。  

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

検査は各々別な日に行ったということ了解しました。

回答No.5

とりあえず、胃が痛いという症状なので、消化器科に行くのがベストと思います。そこで、問題が見つからなければ、妥当な科(病院)を紹介してくれると 思います。いきなり総合病院にいくと初診料が5400円?ぐらい無駄にとられるので、大きな病院を紹介される場合には、紹介状書いてもらいましょう!

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

内科ではなく消化器科なのですね。クリニックに行って見ます。

• okwavey2
回答No.4

事前知識など必要ありません。 >初診でレントゲン検査、大病でなければその後は投薬治療ですか? 医者ができることは、診察と検査と投薬と手術だけだと思います。 不思議に思うのは素人である上に、状況把握が出来ないからです。

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

事前知識など必要ないとのことわかりました。 医者には説明責任があるので疑問を説明してもらう為の事前知識が知りたかったです。

• chie65535
回答No.3

>事前知識など教えてください 余計な知識を付けて行くと「思い込みなどで身体に変調が現れる」とか「医師に余計な事を言って先入観を与えて誤診の原因になる」など、ロクな事になりません。 医者に行くのなら「余計な知識を入れず、医師の指示に従うべき」です。 医者が一番困るのは「知り合いの〇〇さんはこうだった。なんで私の時と違うの?」って言われた時です。医者は「よそはよそ、うちはうち」とは言い返せませんから、こういう患者が一番困るんです。

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

余計な知識を入れず医師の指示に従いますが、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査を同日に受けるのが不思議です。 レントゲンが最初で順を追って各検査の結果次第で精密検査をしていくかと思ってました。 同僚のように3つの同時検査はどうも納得いかないと同僚と話しています。

回答No.2

私の経験をお話しいたします。 もう19年近く前の話ですが 胃に違和感を覚えていました。 胃痛と言う程ではなかったので 暫くそのまま過ごしておりましたが なんとなく気になり医者に行ったのですが 胃薬等を処方されました。 しかしそれでも違和感は消えず大学病院へ行って 検査をしました。 一週間後「手術をしましょう」と言われ 病気はと聞きましたら「胃潰瘍」といわれたのですが 主人に連絡が行き「実は胃がんの初期」であるとのことでした。 手術をした結果まだほんの小さな癌でしたが摘出したのです。 それでもお腹を切り胃は半分とったのです そして18年、いまだに元気でおります。 癌の恐ろしいのは自覚症状があってからでは遅いのです。 自覚症状が無くても違和感があれば検査をしてください。 それで命が助かるのです。 検査をして何もなければよいのですから 早いうちに検査を受けて下さい。 その同僚の方は少し進んでいるかもしれませんし もしかしてら何でもないかもしれません 胃痛を覚えるのでしたら 至急 検査をお薦めいたします。  

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

とても参考になる貴重な体験談をありがとうございます。 検査は必要ですから受けますが、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査を同日に受けるのが不思議です。 レントゲンが最初で順を追って各検査の結果次第で精密検査をしていくかと思ってました。

回答No.1

症状と問診により検査はいろいろですね。 私の例ですが、 1)問診--->後日バリウムによるレントゲン検査 2)問診--->後日胃カメラ 3)問診、投薬 この様なパターンがありました。 レントゲンや胃カメラは朝食抜きでないとできないから初診でいきなり検査はできないでしょ。  

nazenari
質問者

お礼

nazenari
質問者

補足

同僚の初診で問診と血液検査と投薬は分ります。 その2週間後にCTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査が不思議です。 14330様も日を別けて、レントゲン、胃カメラの順に各検査毎の結果を見ながら投薬に至ったと思います。