• ベストアンサー

胃痛で病院に行きますが事前知識など教えてください

2週間ほど前から胃痛(多分)があったり収まったりの症状です。 初診でレントゲン検査、大病でなければその後は投薬治療ですか? 初診で問診(腹部の場所確認なし)と血液検査と投薬でレントゲンなし、2週間後にCTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査をするように言われた同僚がいましたので不思議に思いました。 上記のような治療が一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

胃カメラは潰瘍とかを調べ、判断によってその場で切除する操作をします。 エコーは結石がある場合にそれを発見します。また、すい臓の陰りなんかも判断します。 CTは臓器がうまくバランスできているかを見、仮にレントゲンの場合ぼんやりした影にしか見えないものをくっきりなんであるか判断できるものです。 つまりその3つは目的が違います。 CTをするなら別にレントゲン写真は必要ありません。一部臓器に不審があれば造影剤を点滴して調べられるところが具体的であり、たいがいのものを立体的に把握できます。しかし胃の中の潰瘍を検知して対応することはできませんし、小さい石に過ぎない結石を明瞭に察知する能力はないのです。 造影剤を使わないなら1日にこの3つの処置をするのはおかしいことじゃありません。

nazenari
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

胃痛になると大変大掛かりな検査になるのですね。 こんなに胃痛で悩んだ事がないので以外でした。 現在市販薬で対処していますが、もうすこし様子を見て病院に行ってこようと思います。

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.8

問診で どんなものが予想されるか考えて それに合わせた検査をします。 例えば 胃が痛いと感じるのは どんなときですか? という質問で 空腹のとき 食事をしたとき この二つの回答でもちがってきます。

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

分りました回答次第なのですね。 レントゲンなしで、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1日に3つの検査をするって不思議です。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

全部やったら一日ですまない 胃カメラから入れたほうがいい 小さなポリープならそのまま切って 後日悪性か良性かの判断 ほかの胃の処置なら見てわかる その後 エコー CTの順がいいと思う

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

私もそう思いますが、同僚を診断した医師が予約を3つ入れたのです。通常はひとつづつ検査すると思います。 私もその様に無駄な検査を受けされるのかと思い、対処方法が知りたいのです。

回答No.6

  >l4330様も日を別けて、レントゲン、胃カメラの順に各検査毎の結果を見ながら投薬に至ったと思います。 違います、1~3は数年間の経験です。  

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

検査は各々別な日に行ったということ了解しました。

回答No.5

とりあえず、胃が痛いという症状なので、消化器科に行くのがベストと思います。そこで、問題が見つからなければ、妥当な科(病院)を紹介してくれると 思います。いきなり総合病院にいくと初診料が5400円?ぐらい無駄にとられるので、大きな病院を紹介される場合には、紹介状書いてもらいましょう!

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

内科ではなく消化器科なのですね。クリニックに行って見ます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

事前知識など必要ありません。 >初診でレントゲン検査、大病でなければその後は投薬治療ですか? 医者ができることは、診察と検査と投薬と手術だけだと思います。 不思議に思うのは素人である上に、状況把握が出来ないからです。

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

事前知識など必要ないとのことわかりました。 医者には説明責任があるので疑問を説明してもらう為の事前知識が知りたかったです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>事前知識など教えてください 余計な知識を付けて行くと「思い込みなどで身体に変調が現れる」とか「医師に余計な事を言って先入観を与えて誤診の原因になる」など、ロクな事になりません。 医者に行くのなら「余計な知識を入れず、医師の指示に従うべき」です。 医者が一番困るのは「知り合いの〇〇さんはこうだった。なんで私の時と違うの?」って言われた時です。医者は「よそはよそ、うちはうち」とは言い返せませんから、こういう患者が一番困るんです。

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

余計な知識を入れず医師の指示に従いますが、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査を同日に受けるのが不思議です。 レントゲンが最初で順を追って各検査の結果次第で精密検査をしていくかと思ってました。 同僚のように3つの同時検査はどうも納得いかないと同僚と話しています。

回答No.2

私の経験をお話しいたします。 もう19年近く前の話ですが 胃に違和感を覚えていました。 胃痛と言う程ではなかったので 暫くそのまま過ごしておりましたが なんとなく気になり医者に行ったのですが 胃薬等を処方されました。 しかしそれでも違和感は消えず大学病院へ行って 検査をしました。 一週間後「手術をしましょう」と言われ 病気はと聞きましたら「胃潰瘍」といわれたのですが 主人に連絡が行き「実は胃がんの初期」であるとのことでした。 手術をした結果まだほんの小さな癌でしたが摘出したのです。 それでもお腹を切り胃は半分とったのです そして18年、いまだに元気でおります。 癌の恐ろしいのは自覚症状があってからでは遅いのです。 自覚症状が無くても違和感があれば検査をしてください。 それで命が助かるのです。 検査をして何もなければよいのですから 早いうちに検査を受けて下さい。 その同僚の方は少し進んでいるかもしれませんし もしかしてら何でもないかもしれません 胃痛を覚えるのでしたら 至急 検査をお薦めいたします。  

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

とても参考になる貴重な体験談をありがとうございます。 検査は必要ですから受けますが、CTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査を同日に受けるのが不思議です。 レントゲンが最初で順を追って各検査の結果次第で精密検査をしていくかと思ってました。

回答No.1

  症状と問診により検査はいろいろですね。 私の例ですが、 1)問診--->後日バリウムによるレントゲン検査 2)問診--->後日胃カメラ 3)問診、投薬 この様なパターンがありました。 レントゲンや胃カメラは朝食抜きでないとできないから初診でいきなり検査はできないでしょ。  

nazenari
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

同僚の初診で問診と血液検査と投薬は分ります。 その2週間後にCTスキャン、胃カメラ、腹部エコーを1度に3つの検査が不思議です。 14330様も日を別けて、レントゲン、胃カメラの順に各検査毎の結果を見ながら投薬に至ったと思います。

関連するQ&A

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • どの病院になんの検査をしたらいいかお願いします。

    *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されました。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど見える範囲は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 痛み方としては、ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い、30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 昨日は右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 今日、大きい病院に行き、相談しました。 あとやってない腹部のぞうえいざいを使ったCTを来週の木曜にすることに。 あと血液検査と腹部のレントゲンをとりました。尿検査も←妊娠の有無。ちょうど生理のはじまりみたいな血が出ました。 (1)胸のレントゲンは6月に二度やったのでやろうか先生が迷ってる時にそのことを言ったらでは被爆のためにもしませんでした。 ですがやったほうが良かったのでしょうか・・ 血液検査は、異常があれば電話が先生からあるようになってます。電話ありませんでした。 (2)今日いった病院は1時間すこしかかるし造影剤がイヤなのでCTは単純のもので他の施設でやりたいと考えてます。それでも平気でしょうか? それとも、近くの何度かいったことのある病院で相談して決めたほうがいいでしょうか?

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

    少し長文で失礼致します。 半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。 家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。 先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。 2週間後にバリウム検査の予約をとりました。 仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。 深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 私の体調(胃痛)について。

    以前も質問させていただきました。 その続きというか、補足みたいなものを書かせていただきます。 先月後半の生理前から体調不良が多く色々な症状が出ています。 生理前だったからかなとも思いますが生理終わったばかりの今も優れません。 同じ症状で病院に数箇所行きましたが薬をもらいレントゲンをとりました。 胃にはガスがかなりたまってるとのことでガスコンなどの胃薬をもらいました。 ガスはたくさん出るものの胃はあまりです。 ***症状*** ・右下腹部痛←激痛でなくたまに。現在はあまりない。 ・右脇腹や右腰やその上の痛み←激痛でないし1日の中で少し。現在はあまりない。 ・左下腹部痛←本当にたまに ・左脇腹痛←本当にたまに ・胃痛←毎日のように、左を中心に。先週の1日は眠れませんでした。 ・膣がずきずきするときがあった。←尿検査でにごりも膀胱炎もなしでした。 ・胸の上?あばら?辺りの痛みがたまに(おっぱいとおっぱいの間らへんも)現在はありません。 どれも激痛でなく1日の中で痛くなったり止んだりの繰り返しです。 その日によって痛む場所もちがいました。 便は出ています。おならもすごい出ます。 先週末に胃カメラで有名な病院に行き、胃カメラと腹部エコーの予約をしました。 ***やった検査**** バリウムでなく普通のレントゲン←胃にガスがすごかった 血液検査←先週の土曜日にとり、どれも異常なし。 尿検査←先週の月曜にやり異常なし 婦人科で子宮と卵巣チェック←異常なし 腹部エコー←本来胃カメラのときに予約してましたが不安なためほかの病院で急きょやってもらいました。膵臓は痩せすぎてて見にくかったものの見える範囲は異常ない。石もない。 下腹部にエコーをあてて異常なしといわれました。←尿管結石の検査でしょうか? 胃カメラの予約をした病院で薬をもらいました。 二ザトリック150 mg ストロカイン5mg ブスコパン・・ 頓服 シフロキノン100を4日分←これは万が一胆石?とかだったらということで。 胃カメラまで3日です。 私、普段から考えすぎてしまう性格なので今の自分の体調が不安で余計にストレスたまります。 20歳の女で 169cmの44キロの痩せ型 2年前に胃カメラで異常なし←胃は荒れてた 中学時代から胃は弱かったが今回と痛さが違う気がします。 小学生の時にバリウムで胃下垂と診断←今は何も言われません。 関係ないかもしれませんがかなりの運動不足 イライラしやすく心配性すぎる性格 私の体調がなんなのでしょうか。。 胃が毎日鏡で見るとはってるというか膨らんでるような感じです。

  • 胃カメラはやはり必要?

    胸部レントゲンで胃が横隔膜を押し上げているのでCTと血液検査を受けましたが(結果は2週間後)胃カメラとエコーも受けるように言われました。自分としては自覚症状もないし今日の検査だけでもいいように思うのですが。ご意見聞かせてください。

  • CTやエコーの画像ですが・・・

    CTやエコーの画像ですが・・・ いろいろ体調悪くてある総合病院の消化器科でCTとエコーをしたのですが、 婦人科の手術を別の総合病院で先日しました。 定期的に検診にそこには今通っていますので、消化器科もそこの病院で 再度見てもらいたいなと思っています(循環器や呼吸器などどこにいくか決めてませんが、 ずっといろいろ体調悪く検査しても異常なしで、、でも症状があり毎日きついです) で、最初にいった総合病院の消化器科でとった腹部超音波と腹部CTの画像を入手したいのですが、 それはできるのでしょうか? 画像のコピーをお金を払って買うこととかできると聞いたことあるのですが・・・ 病院をかえたい場合、またそこで同じ被爆検査するのもいやなので(お金もかかりますし) できたら春ころ受けたCTとエコーの画像をもって、今婦人科でかかってる総合病院の ほかの科(また消化器科にいくかもだし、循環器にいくかはわかりませんが)にいきまた 調べてほしいです。 知っている方教えてください。 ちなみに症状は、 ・背中、右肋骨周囲が筋肉痛のような、うずく感じ。 ・肩こりも ・胃のあたりが寝るときは普段でもよく、ドクドク(心臓の音?うずいてる感じ?)がする ・そのせいか胸がなんか苦しい、すっきりした呼吸がしにくいような・・・ 今年になりいろいろ検査しましたが、異常なしですが、毎日きついので原因をはっきりさせ 治療したいです。 今まで消化器内科(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT,血液検査)、 整形外科(レントゲン・MRI)、メンタルクリニックにもかかりました。

専門家に質問してみよう