• ベストアンサー

空腹時の胃痛 みぞおち部分の不快感について

39歳男性です。 空腹時に猛烈な胃痛(みぞおち部分の不快感)があります。 また、空腹が強い時に、何か食べると決まって下痢になります。 空腹も辛いですが、下痢が怖くて、あまり口にできません。 先日、大腸カメラ、胃カメラ、腹部CT、血液検査を行いましたが、全く異常なしでした。 医師に相談しましたが、胃酸を抑える薬を処方され、我慢するしかないとの事でした。 同じような症状をお持ちの方、良い対策があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

『我慢するしかない』? そんな事言う医者が、いるんですね? 自分は、よく'OK Wave'で、セカンドオピニオンの事を、書きますが、あなた様も、セカンドオピニオンを受けて下さい。 手順は解りますか? 念の為に書いておきます。 (1)最初に診察を受けた医者に、『セカンドオピニオンを受けたい』と、言ってください。 そうすれば、大腸カメラ、胃カメラ、 腹部CT、血液検査、カルテと一緒に紹介状を書いてくれます。 (医者はセカンドオピニオンを拒否することは出来ません。患者には権利があります) (2)指定された病院に行ってください。 心配な症状なので、早目に行動してください。

関連するQ&A

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛?みぞおち痛?の検査について。

    私本人ではなく彼(18歳)の事なのですが、 発作的にみぞおちあたりが激しく痛み(特に夜が多い)、動けなくなる事が何度かあったので大きな病院に行きました。 そこで消化器系に案内され、血液検査と来週胃カメラを飲むことになったのですが、他にしておいた方が良い検査はあるんでしょうか? 彼は今まであまり胃痛を経験した事がなかったそうなのですが、病院で血液検査をした日の夜に激しく胃痛があったと言っていて、 普段発作的に起こる、みぞおちあたりの痛みとそれとはまた別の感じで、その時の胃痛がキリキリ痛み、 みぞおち痛はチクチク痛むそうなんですが(抽象的で申し訳ありません><)血液検査と胃カメラだけの検査で良いのかが不安です。。 元々喘息持ちでもあるんですが、それも関係あるのでしょうか。 大きな病院は自分から言わないと検査をしてくれないと聞いたので、心配になり投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 空腹時の胃痛について

    いつも空腹時に胃痛があります。 胃薬を飲むんですが、なかなか治りません。 昼間とかだったら、少し何か食べたりするんですが、夜中だと「体重が増えるのではないか??」と考えてしまい・・・ 胃痛はどうすれば治まるのでしょうか??

  • 空腹時の胃痛に困っています

    空腹になると胃がシクシク痛んで、痛みのせいか寒気がすることがあります。 食事をすると少し治まりますがしばらくするとまた痛みます。 次の日に治っていることもあれば2日程痛む時もあります。 全く症状のない時期もあったりと定期的にこのような胃痛に襲われます。 2年程前に、血便が出たため大腸の内視鏡検査をしたのですが、少しただれている程度との事。。。 その後も定期的に便に血が混ざっていることもあります。痛みはさほどないものの、腸が張った感じになります。 胃痛と何か関係しているのでしょうか? もう一度、内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか。。。?(T_T) ご回答お待ちしています。

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • みぞおちの不快感がとれず

    2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。 食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、 なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。 (何も感じないときもありますが) そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。 その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。 どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。 私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。 確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。 病院の検査では異常がないと言われたわけですが、 なんとなく気になる生活は続いています。 これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。 何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • ピロリ菌と空腹時の腹痛について

    1年程前から空腹時に右側のみぞおち部分(十二指腸のあたり)が痛みます。 押すと痛みがはっきりと分かります。 大腸検査、胃カメラでは全く異常がありませんでした。 何か考えられる病名はございませんでしょうか?

  • 空腹感のような吐き気やみぞおちの脈動

    今年で36歳、痩せ型の男性です。 今年の2月に胃内視鏡と大腸内視鏡で腸ポリープと逆流性食道炎 6月の健康診断で逆流性食道炎と表層胃炎 7月には腹部エコー検査で異常なし。痩せているのでよく見えるとのこと 7月下旬に軽い食中毒にあたり、症状は治まりつつあったのですが、ここ最近 ・時間問わず、食前食後問わずで空腹感のような吐き気。もちろん普通の吐き気の時もある ・みぞおち付近の膨満感 ・特に仰向けになった時にみぞおち辺りにドクンドクン脈うつ感じ。脈動 ・ふとした時にお腹の何処かでボコンっとなる感覚 ・時々、お腹を小さい針でつつくような痛み ・空咳。特に食後 ・右後頭部の頭痛と軽いメマイ。 ・片側の手指や肘の痺れ などがひどくなってきました。 頭痛に関しては昔もあって、今回もおそらく緊張型頭痛からだろうと診断は受けましたが、お腹関連が心配です。 まさか胃がんなどではないか⁈腹部動脈瘤ではないか⁈など心配になってきました。 ただ、先にも書きましたように胃カメラも腹部エコー検査も近々しておりますので、症状を感じるほどな悪いものが急激に発生するとは思えません。 もちろん食中毒になった時に念のためと採血も採尿もしていて食中毒菌以外はなんの問題もありませんでした。 以上の症状から何が考えられるでしょうか? またかかるべき病院等教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう