歯科の保険点数の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、歯科へ行った際に245点の検査点数が請求されましたが、これは妥当な点数なのでしょうか?
  • 虫歯治療のために行った検査だったが、過去の経験では検査点数は200点であった。
  • 病院の説明が曖昧で不十分だったため、点数の妥当性に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科の保険点数について。

昨日、歯科へ虫歯の治療へいったのですが検査点数が245点も取られていました。 今までいろんな歯医者さんへいきましたが検査点数はすべて200点でした。 疑問に思ったので点数について問い合わせたら、 治療に必要な検査をしたのでとしか返答を頂けませんでした。 245点は高いようなきがするのですが。。。 詳細は下記の通りです。 ・大きい虫歯が3本と小さい虫歯が3本有。 ・初診。 ・昨日の治療はレントゲンをとり、 ・麻酔をし、神経を抜いて、削って銀歯の型をとりました。 初診218点 レントゲン402点 医学管理等120点 検査245点 投薬45点 処置416点 検査の点数は妥当なものなのでしょうか? 病院の説明が曖昧で適当すぎたのでご質問させて頂きました。 宜しく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

多分、歯周組織検査200点、神経を取る時に根の長さを測った電気的根管長測定検査45点が合計されているのだと思います。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! 理由がわかりスッキリしました!