• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15511)

おっと、値段を30m巻のを見ていました(失礼) THX 16SPはTHX認証なのでサラウンド用としてはおそらく一番良い効果を発揮するかと思います。 同社のケーブルは日本では売られていないXPHPケーブルを持っていますが ケーブルによっては音が調整されているようですのでそれに向いたAV(映画)用としては悪くは無いと思います。 最高峰ならSigma RetroTM Gold Speaker Cableですが・・・ Mシリーズならバイワイヤ専用のケーブルやセンター専用のケーブルもありますのでスピーカーに合わせたケーブルがセレクトできると思います。 http://www.monstercable.com/home_av/speaker_cables/stereo_and_surround.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示頂きましてありがとうございます。 他社のお勧めはあまりないのですね。 モンスター社でもう少し探ってみます。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • 7.1chスピーカーのITU-R配置について

    ホームシアター用7.1chスピーカーの位置決めで悩んでいます。 インターネット等を調べると、7.1chスピーカーの配置には、ITU-R配置やTHX配置など、様々な考え方があるようです。 基本的な考え方としては、ITU-R配置の角度を順守し、(部屋大きさの制約から)距離については電気的に補正をかけるつもりです。 しかし、ITU-R配置の7.1ch版というのが、どう探しても明確に出てきません。bs.775-1は5.1ch版のようですし、bs.775-2はLFEの出力に関する記述だけのようでした。 唯一、それに近いものとして、ドルビー社推奨のフロント22~30度、サラウンド90~110度、バック135~150度という配置を見かけますが、これが一般的にいわれている「7.1chのITU-R配置」なのでしょうか?(もちろんドルビー社とITU-Rは異なるので厳密には異なるとは思いますが・・・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15511)

THX 16SPは国内(OKNYO正規品)では最高のものです。 THX認証のサラウンドのためのケーブルといっていいかと思います。 それ以上はSigma RetroTM Gold Speaker Cableというケーブルが最高峰ですね。 http://www.monstercable.com/productdisplay.asp?pin=17 10フィート(3mほど?)で2500ドル(20万ぐらい)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し調べてみたのですが、モンスター社ですと他にXP、XPHP、NMC、Z1という上位ケーブルがあるようですが、それよりTHX16SPの方が良いのでしょうか? モンスター社じゃなくても良いので、他にお勧め(Belkin)などがあれば教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • 5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

    当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。 そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • 古い5.1チャンネルのスピーカーについて

    古い5.1チャンネルのスピーカーについて 6年程前に買ったソニーの5.1チャンネルのホームシアターが壊れてしまい スピーカーだけが残っております。 そのスピーカーを使えないかと思いまして質問させていただきます。 スピーカーの接続部分は昔タイプのの芯が二本出ているやつです。 このスピーカーをどにかしてPC(iMac)から聞きたいと思っています。 光デジタル出力はあります。 古いアンプを買えばいいのか? 5.1用のアンプだけってうっているのでしょうか? そしてiMacにはつなげるのでしょうか? その為のケーブルとか、サウンドカード?とか いろいろあると思うのですが全くわかりません。 ただスピーカーとしては立派なものだと思うので 使いたいと思いまして。 予算的には5~6万くらいで考えております。 現実的に無理なのかも分らない状態です。 そもそもスピーカーのケーブルの先が芯が二本っていうのも ジャックにしないといけなですよね? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 5.1chでスピーカーがバラバラ

    5.1chですがスピーカーを一度に揃えなかったため、結果的にスピーカーのメーカーがバラバラになってしまいました。(アンプ/ヤマハAXV765・フロントSP/パイオニアS77TWINSD・センターSP/ヤマハNSC100・サラウンドSP/ボーズ101・サブW/パイオニアSW05K) 今回、新築に伴いスピーカーを新しくし、プレゼンススピーカーを追加して7.1chにしようと思っています。そこで候補に上げたスピーカーがデノンの55シリーズです。サブウーハー以外を55シリーズに変えようと思いましたが、S77TWINSDも当時としては良いスピーカーですし、まだまだ問題ないので残しても良いかなとも思っています。もちろん変えたほうがバランス的には良いと思いますが・・・。 使用的には映画と音楽半々位です。

  • スピーカの増設について

    現在ホームシアターをヤマハの515シリーズのスピーカにて鑑賞しています。現在6.1チャンネルですが、今後7.1チャンネルにしたいと思っていますが、サラウンド用で使用しているスピーカがすでに販売していません。一個だけ違うスピーカでもいいのですか?どうすればいいでしょうか?

  • 埋め込みスピーカー

    新築にホームシアターを設立にするにあたって、リアスピーカーを天井埋め込みにしようと考えてます。 5.1ch,6.1ch,7.1chにしようかも迷い中ですが、せっかく埋め込んでしまうのだから7.1chにしようかなとは思ってます。お勧めのメーカーや何chがお勧めかご意見ください。 また、7.1chの場合、THX配置やITU-R配置があって迷ってます。今後どうなっていくのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 5.1CH センタースピーカーとサブウーハー

    質問願います。QNo.4429110でも、5.1chについて質問中ですが、 http://www.contact.jp/bbs/bbs.php?start=7 No.11968 の記述に >5.1chを想定するなら、サブウーファーも付けないと意味が無い。 パナFでセンタースピーカだけ付けたがサブウーファー無しでは5.1chは迫力無い。 5.1ch以外ではセンタースピーカーは使うと変な音場になって聴くに耐えない.. と言う内容の記事が有りますが、5.1chとはやはり、その様なものなのでしょうか? サラウンド効果;音の立体性自体は4チャンネル+センタースピーカーでも再現出来るような気がしますが、いかがですか? どなたか見識のある方、回答下さいm( _ _ )m

  • AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

    ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?