• ベストアンサー

スピーカーケーブルについて

現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

私もシアター用は、7.1chとしていますがケーブルを長くする場合はある程度太いケーブルを使用した方が音質面で優位と認識しています。細いケーブルでは、導体抵抗が大きくダンピングファクターが小さくなるという理由からです。 詳しくは、「カナレのサイトのP26のスピーカーケーブルの選び方」を参照してください。 http://www.canare.co.jp/cat/2007-06.pdf 私は、「カナレ4S11」を使用していますが安くて良い製品だと思っています。 (ヤフオクでも購入できると思います) 4S11の場合、音質重視を考えた場合は早見表から最長12.6mとなっています。 ケーブルの太さは外径が約11mmで太いケーブルです。 (4心構造となっており2心づづ重ねて使用しますが1心が約2mmあるため4mmとなります) 形状についてはP33をご覧になってください。 スピーカーターミナルの形状によっては、4mmではそのままでは入らない場合があるので端末処理をしなければならないかもしれません。 アンプからスピーカーまでの距離が短い場合は、太いケーブルを使用する必要がありませんが長く引き回しをする場合は、ある程度太いケーブルを使用した方が良いと考えています。

gumino
質問者

お礼

こんにちは具体的に教えていただきまことにありがとうございます。すごく参考になる御回答ありがとうございます。長さと太さの関係がわっかり大変助かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの耳がどれだけ肥えているかに尽きるのですが、 普通であれば 電源用に使われている 0.75mm(スケア) 2芯のビニル平行線でも支障はありません。 高級なスピーカケーブルもありますが、どれだけ音質が違うのかあなたの耳次第。 今のシステムで使ってみて聞き比べてみては。 電線自体はそんなに高くないのでやってみる価値はあると思います。 IV電線でメッキをしてないのが良いというのもありました。 無酸素銅とかカナレとか。 めっちゃ細い電線と14mmスケアの電線との音量の差を、あなた自身の耳で聞き分けてみては。 システムの解像能力も大事ですが、あなたの耳の解像能力も大事です。 最も音質より、ブランドが好きであれば別の話ですが。

gumino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり自分の耳がどのくらいいいかにかぎりますよね。回答いただいた内容を試してみたいと思います

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

なかなかレスが付きませんね。  (-_-;) あまり深刻に考えず・・・ ケーブルはこの程度で充分でしょう。 http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=XPHP&ictg_no=40 問題は他にも有ります。 先ずは配線の方法です。  全てが完成の後、ケーブルをチョイスして配線をするか?  壁の中に配線を済ましてしまうか? でしょう。   コレは映像系のケーブルにも言える事ですから、慎重に手段を選ぶ必要が有ります。 お薦めは、CD管の埋設です。  アンプの設置場所・スピーカーの設置場所・プロジェクターの設置場所など等を、ケーブルが通せるフレキシブルなパイプ(CD管)で結んでおくのです。  特に映像系のケーブルは規格がコロコロと変わっていますので・・・  ケーブルの取替えが出来るようにしておきたい所です。   高画質伝送では不可能ですが、スピーカーケーブルにはこの様な「お洒落」なモノも出ています。 インテリアを重要視される方なら良い選択でしょうね。 http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch24.html ** ホームシアター施工に関するアドバイス。  1. コンセントはなるべく多く設ける。 (プロジェクターやスクリーン用途に天井にも・・)  2. 照明器具はダウンライト(調光付き)と蛍光灯を。 映画などの視聴にはダウンライトを! 普段の生活は蛍光灯を。   3. アンテナ端子、電話回線、LAN端子等もお忘れなく・・・  4. スクリーン・スピーカー・プロジェクター・薄型TV等を、壁や天井に据付する事を考えられている様でしたら、壁の内部に「補強」をしておきましょう。 壁(一般的に石膏ボード)の裏に木の板(木ネジが効く様な)を貼り付けておきます。   5. ある程度、防音と遮光はしておきましょう。 本格的な防音・遮音工事はコストがカナリ掛かりますが、壁を厚くしておくとか、窓は2重または3重にして於けば良いでしょう。 新築時や増改築時に行えば、完成後に手を加えるより圧倒的にコストは掛かりませんから・・・。  遮光は遮光カーテンでOKなのですが、レールの上部からの光漏れが気になる場合が有りますので、カーテンBOXを付けておきましょう。 以上、思い付いたものを列記しました・・ ご参考になれば (^_-)-☆

gumino
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。初心者の私でも十分に理解できました。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう