• ベストアンサー

スピーカの増設について

現在ホームシアターをヤマハの515シリーズのスピーカにて鑑賞しています。現在6.1チャンネルですが、今後7.1チャンネルにしたいと思っていますが、サラウンド用で使用しているスピーカがすでに販売していません。一個だけ違うスピーカでもいいのですか?どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docmaloy
回答No.2

自称オーディオマニアです。 同じスピーカーがご希望ならば、515シリーズの販売は打ち切られていますが、ヤフオクでNS-M515(サラウンドスピーカー)が時々2台1組で出品されているようです。 大体1組5000~10000円前後だと思います。 新品を希望されるのであれば、後継シリーズのNS-M525(@¥23000)であれば奥行きが1センチ延びた事以外スピーカーユニットもネットワークも変更ありませんから、違和感なく聴く事が出来ます。 デザイン的には同じですが、色が若干濃いようです。 他メーカー・他機種のスピーカーでは違和感が生じるかもしれません。 下の両スピーカーを比較して検討して下さい NS-M515のサイト http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/ns-m515/index.html NS-M525のサイト http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m525/index.html

その他の回答 (1)

• robin1124
回答No.1

スピーカー自体は付属のものでなくても入力端子が合えば音は出ます。 ただメーカーや物が違っていると付属のスピーカーと音のマッチングというか バランスというか聞こえ方がしっくりこない場合もあります。 現在6.1chということですがアンプは7.1chに発展できるようになっていますか? もしなっていればOKですがそうでなければアンプを買いなおす必要がありますね。 強引なやり方としては他のスピーカーのラインに割り込ませるという手もありますが ちょっとお勧めできないですね・・・。