• 締切済み

転職したほうがいいのか考えています

30歳未婚一人暮らし女性です。 体力にあまり自信がなく、役所の外郭団体でPCでデータ入力がメインの嘱託をしていました。 しかし事業縮小によりリストラに合い、転職して医療事務で正社員になり今で一月になります。 前の職場でよくしてくれていた方からの紹介で、デスクワークという事で、給料もすごく落ちるけれど拾ってくれるところがあってありがたいと思い入社しました。 が、実際の仕事はほとんど席にはつかず、というより、自分のデスクはなく、立ちっぱなしで医師の指示を拾ったり動き回るものでした。 そして何より、働き者の婦長さんを筆頭に、私に仕事を教えてくださる方も、何時間も残業をして、なかなか帰りません。それはどうしても残ってすることなのかな???と思うことでも残っています。 遅出の私の方が先に帰る事もあるのですが後ろめたい気持ちです・・・・。 帰っていいよ、無理しなくていいよ、と言われて楽をするのは申し訳ないのですが、その方々と同じスタイルで仕事は出来そうもありません。 そして、先日熱があったのですが、欠勤しにくく、熱があるので少し座り気味に仕事しますと伝え働いていたのですが、身体が熱くなってきて熱を測ったら上がっていて、インフルエンザでした。 院内で流行っていたそうです。 結果的にインフルエンザだったので大変な面倒をかけてしまった事は反省していますが、私にお仕事を教えてくださっている方は、早退する私を見てとても不思議そうでした。 「なんでそんなに頑張れないのかなぁ???」または「なんでそんなに弱いのかなあ???」と純粋に疑問を持っているようです。 初めての医療の仕事で分からない事ばっかりだけど、難しいからこそやりがいがあるし、自分に向いてると思うところもありますが、体力面で不安です。 体調管理も仕事のうちだと思うのですが、前の仕事先では熱を出したことはなかったのと、もっと休暇をとりやすい環境でした。 もっと仕事が分かるようになれば楽になるだろう、 力の使いどころも分かってくるだろう、 精神的にもゆとりが出来るだろう、だから頑張れるんじゃないか? でも、他の人と同じように残業しないと楽をしていると思われるんじゃないか? そんな風に思われても気にしないで自分の出来る範囲でがんばったらどうか? そんなことが通用するのか?と悩んでいます。 同じ思いをされた経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

質問者の体調のことは、質問者自身にしか分からないのでは? これが、この質問の回答なのですが… 自分の場合は、何よりも体調管理が最重要の仕事です。 自分の代わりがいないため、重要な仕事が入っているときは絶対に体調を崩せません。 もし自分が倒れたら、すごい損失が出るので、常に真剣です。 最初は、こんな仕事大丈夫かなと思っていたのですが、気を張っているためか、幸運にも一度も仕事に穴をあけたことはありません。 ただ、仕事が終わってさあ遊ぶぞという時に体調ががくっと悪くなったりはしますが。 質問者は体力がないということですけど、体調が悪いと感じた時に、早め早めの手当をしているんですかね。 ちょっと喉が痛いと思ったら、速攻で薬を飲むとか、早めに医者にかかるなど、自己管理も仕事のうちだと思います。

roseabs2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 体力がない事を自覚しているんで早め早めの手当は当然行っています。 私の将来の体調は確かに誰にも分かりませんが、そんなに身体が強くなくても 病院で勤務していたり、付き合い残業にも働くうちに 慣れたなどの意見があったら知りたかったので質問しました。