• 締切済み

転職したほうがいいのか考えています

30歳未婚一人暮らし女性です。 体力にあまり自信がなく、役所の外郭団体でPCでデータ入力がメインの嘱託をしていました。 しかし事業縮小によりリストラに合い、転職して医療事務で正社員になり今で一月になります。 前の職場でよくしてくれていた方からの紹介で、デスクワークという事で、給料もすごく落ちるけれど拾ってくれるところがあってありがたいと思い入社しました。 が、実際の仕事はほとんど席にはつかず、というより、自分のデスクはなく、立ちっぱなしで医師の指示を拾ったり動き回るものでした。 そして何より、働き者の婦長さんを筆頭に、私に仕事を教えてくださる方も、何時間も残業をして、なかなか帰りません。それはどうしても残ってすることなのかな???と思うことでも残っています。 遅出の私の方が先に帰る事もあるのですが後ろめたい気持ちです・・・・。 帰っていいよ、無理しなくていいよ、と言われて楽をするのは申し訳ないのですが、その方々と同じスタイルで仕事は出来そうもありません。 そして、先日熱があったのですが、欠勤しにくく、熱があるので少し座り気味に仕事しますと伝え働いていたのですが、身体が熱くなってきて熱を測ったら上がっていて、インフルエンザでした。 院内で流行っていたそうです。 結果的にインフルエンザだったので大変な面倒をかけてしまった事は反省していますが、私にお仕事を教えてくださっている方は、早退する私を見てとても不思議そうでした。 「なんでそんなに頑張れないのかなぁ???」または「なんでそんなに弱いのかなあ???」と純粋に疑問を持っているようです。 初めての医療の仕事で分からない事ばっかりだけど、難しいからこそやりがいがあるし、自分に向いてると思うところもありますが、体力面で不安です。 体調管理も仕事のうちだと思うのですが、前の仕事先では熱を出したことはなかったのと、もっと休暇をとりやすい環境でした。 もっと仕事が分かるようになれば楽になるだろう、 力の使いどころも分かってくるだろう、 精神的にもゆとりが出来るだろう、だから頑張れるんじゃないか? でも、他の人と同じように残業しないと楽をしていると思われるんじゃないか? そんな風に思われても気にしないで自分の出来る範囲でがんばったらどうか? そんなことが通用するのか?と悩んでいます。 同じ思いをされた経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問者の体調のことは、質問者自身にしか分からないのでは? これが、この質問の回答なのですが… 自分の場合は、何よりも体調管理が最重要の仕事です。 自分の代わりがいないため、重要な仕事が入っているときは絶対に体調を崩せません。 もし自分が倒れたら、すごい損失が出るので、常に真剣です。 最初は、こんな仕事大丈夫かなと思っていたのですが、気を張っているためか、幸運にも一度も仕事に穴をあけたことはありません。 ただ、仕事が終わってさあ遊ぶぞという時に体調ががくっと悪くなったりはしますが。 質問者は体力がないということですけど、体調が悪いと感じた時に、早め早めの手当をしているんですかね。 ちょっと喉が痛いと思ったら、速攻で薬を飲むとか、早めに医者にかかるなど、自己管理も仕事のうちだと思います。

roseabs2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 体力がない事を自覚しているんで早め早めの手当は当然行っています。 私の将来の体調は確かに誰にも分かりませんが、そんなに身体が強くなくても 病院で勤務していたり、付き合い残業にも働くうちに 慣れたなどの意見があったら知りたかったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40,50代 転職経験ない方

     そんなに居心地の良い職場なのですか?。  残業代しっかりでるからですか?。  超過労働で体調壊す事なかったからですか?。  手厚い退職金や企業年金があるからですか?。  40,50代ともなれば、家族やローン、介護等があるため、転職はリスクになると思いますが、20,30代は楽だったからでしょうか?。    自分は、数回転職しており、最初の会社が長かったのですが、当時から残業代まともに出ない超過労働続きで、我慢してましたが、限界を感じ、最初の転職するものの、その後の転職でも一向に好転せず、疲れてしまってます。幸いに家族もローンもないのですが、これからを考えると、体力気力の衰えで、満足に仕事できないことや、親の介護を想定すれば、とても会社人生という奴隷扱いはやっていけそうになく、かといって独立するにもパワー不足を感じてしまってます。

  • 42歳で転職できたのですが・・・

    42歳既婚・子ども小学生二人)のオヤジです。 今年4月に20年前に経験のある病院勤務(医療事務)に転職できました。 でも、何か違うと感じています。知人とかは、このご時世この年齢で転職 できてうらやましいと言われておりますが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。 <良い面> ・幹部候補として入社でき年収は100万円ほどアップ。 ・9ー17時で残業はあまりない。(月10時間以内・隔週土曜休) ・医療をもう一度学習できる。 <悪い面> ・医療事務だが、1日中立ち仕事なので体力的にきつい。(約20年間デスクワークだったので) ・私以外(上司除く)皆20歳代なので、違和感があり、スピードがついていけてない。 ・人間関係があまりよくない。 ・慣れないせいか失敗もあり自己嫌悪になっている。(この年齢で年下先輩から注意されてます) 毎日悶々としていますが、贅沢な悩みでしょうか?

  • 転職について

    最近、転職を考えています。 高卒、19歳、今は大手電機企業のグループ会社に勤務しています。 しかし、会社の仕事がエンジニアで、残業がかなり多くて、当番で居残り、早出、徹夜、(365日お客様対応)の会社。勤務はほぼ外の現場周り。残業は義務所作業です。仕事は楽なものではないと分かってるのですが、この仕事は精神的にも肉体的にもこれからやっていくのに厳しいのではないのかなと思ってます。努力しだいではいい位置の位になれます。何年かかるか分からないのですが・・ 転職したい理由は あまりにも会社に時間をとられて自分の時間を持てないこと。 作業服で外作業、お客様のビル、建物で作業で夏は暑く、冬は寒い。自転車周り。すごく汚れたり、大きな怪我をしたり危険な仕事であるため。あまり仕事に誇りがもてない。つまらない。 将来的に下っ端のままだと体力的につらい仕事だと思うから。 あまりにもつまらなくてこれからの人生、ただ働いてお金を稼いでるために生きていくのかと思うといやになる。です やめられない理由 今の時期は不況だから。 今の会社は大手企業、会社の将来は不祥事がない限り、景気がいいため。今の時代かかせないものの管理をしているため。 どちらかというと給料高いほうか分からないですが、19歳、一年目で今29万くらい。ボーナスもそれなりにでて、残業代が高く(残業で給料40%を稼げる) 学歴が高卒であるため転職に不安がある。 事務所ではすごくみんながフレンドリであって会社としての居心地はそれほど悪くなく、これからをきたいされているため・・です。 社会人として一年しか働いたことのない未熟な自分ですが社会をいろいろ経験されてきた方々に意見を言っていただきたく投稿させてもらいました。それなりので仕事をして自分ではあまり誇りをもてなく、まったく興味の沸かない仕事でそれなりのお金をくれる今の会社を選ぶか、転職して成功するかどうかは分からないが自分のやりたい仕事を選ぶか。それとも違う道を選ぶか。 どうかアドバイスをお願いします

  • 転職した方がいいですかね?(2)

    残業手当なども一切出ないので、本来業務ではないことを頼まれて残業となると「暇なくせに残業は頼むのか!」イライラしてしまいます。そして腹立つのは残業手当もないのに定時に帰ろうとするとなんだか「ヤル気のない人」というような態度をされる事です。 人事考課的な事にも気が回らない人なので、評価というものをしてくれず入社してから3年間昇給もずっとありません。結局関係会社の方の立場のが強いのが関係しているらしく、給料体制や賞与の料率なども私を評価して決めているのではなくただ関係会社に右にならえで決めているのが見え見えなのです。そのずさんさが腹立たしくて。 色々能率的なやり方とかPCの操作方法とかの提案とかをしても「そうだなあ、それもいいな」と言いながら次の日には忘れて同じ事を繰り返しています。 そのような環境でイライラしながら仕事している自分が「これでいいのだろうか」と毎日考えているのがいやになります。 でも、結局社長は昼間はほとんど外出しているので、PCでメールを書いたり、okwebを閲覧したりときままな事も多いというメリット(?)もありますが、それをやると更に「こんなことしてて人間ダメになりそう」と自己嫌悪になるのです。 でも、人にいうと「社員で雇ってもらっているだけラッキーだよ」といわれるのがオチですよね。 今自分で特になんの仕事がしたいというのがまだ見いだせていないというのも、転職を足踏みしてしまう一つの理由でもあります。 このような話を聞いて皆様どう思われますか?「即転職」?「現状維持」?手厳しいご意見お待ちしています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322931

  • 転職について

    現在、2020年新卒で某IT企業で働いていますが、残業を前提に働いている職場のため、毎月残業40hとかそれ以上が普通の職場です。 研修期間(~10月)が終わり残業するようになったら体力が保ちません。 さらに全く未経験の分野で未だに仕事が満足にできません。 そのためどうするか考えている時に事務・受付の仕事を募集している企業を見つけました。 その企業は残業が殆どなく、今の自分でもこなせる仕事です。 22歳の男が事務・受付に転職したらその後もし転職することになったとき不利になるでしょうか? というよりこの歳の男が事務仕事をしても良いのか、という気持ちがあるのですがどうでしょうか?

  • 公務員に転職

    こんにちは。 22才の息子の事です。 工業高校を卒業して、すぐ某有名な鉄道会社に就職しました。現在、5年目です。 以前から、仕事の量、人間関係等から辞めて転職したいと言っていました。  で、先日『公務員になって楽に仕事したい』と言い出しました。 お昼抜きで、残業してたのでイライラしてたと思いますが、、、  私は無知なので、よく分からないのですが、今から公務員に転職出来るのでしょうか? 調べると、お給料も低いし、残業代もでなかったり? 昔で言う安定の仕事ですか? それより、勉強しないとですよね? 寝るまで、ゲームしてるのに、勉強出来るのか?  まともに勉強した事がないのに、謎です。 親が口出す事では、ないのは分かってますが、、、  公務員=楽 ?   そんなはずないですしね。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 風邪が治りません。

    昨日は38度7分まで熱があがり、喉・頭・腰がどうにも痛くて医者に掛かり、そこで点滴を打って頂きました。 家に帰ってからは処方された薬を服用し、ずっと横になり安静にしてたら、本日昼の段階では熱も37度まで下がり、節々の痛みも引いていたんですが、大事を取って横になっていました。 それなのに、つい先ほど目が覚めてみると、又喉・頭の痛みが酷くなっていて熱も37度7分ありました。 現在、試用期間中のバイトの身とはいえ、もう2日も仕事を休んでいます。 職場の方にはかなり迷惑を掛けています。 いやらしい考えで恐縮ですが仕事が楽なら無理してでも行くのですが、この寒い中、立ちっ放しの動きっぱなしの体力仕事で12時間労働という事、それと私の精神的弱さ・甘えもあり、本日も休ませて頂きたいと考えるのですが、一向に完治する気配が無く、ただ仕事を休んでいるに過ぎない状況とも言えます。 昨日のインフルエンザ検査ではマイナスだったんですが、嘘をついてインフルエンザに掛かってしまったという理由で本日休もうかとも考えてしまうんですが、会社から診断書の提出など求められる事があれば、すぐに嘘だった事がばれてしまうんでしょうか。 風邪を治すに即効性のある方法は何かありますでしょうか。

  • 転職したいけど...。

    はじめまして。26歳会社員(女)です。 現在、同じ会社の2つ年上の男性とお付き合いしています。しかし、残業がすごく多い業務ゆえ、私の方が体力・精神的に仕事を続けるのが辛くなり、転職を考えています。現在、雇用の少ない田舎の方に住んでいるので、都市部にある実家に戻ることも検討しており、彼にもそのことは伝えてあるのですが、「自分のやりたいことやればいいじゃない」の一点張り。本気で応援しているのか、投げやりな態度なのかが全く分からないのです。職場・住居とも遠くなってしまうこと、自分の年齢が結構微妙なこともあって、決めかねているのですが、彼にこのような態度に出られてしまうと、悩んでいる自分がまぬけに思えて悲しくなってしまいます。 彼は私の転職についてどう思っているでしょうか? とりとめのない文章になってしまい恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう