• 締切済み

転職した方がいいですかね?(2)

残業手当なども一切出ないので、本来業務ではないことを頼まれて残業となると「暇なくせに残業は頼むのか!」イライラしてしまいます。そして腹立つのは残業手当もないのに定時に帰ろうとするとなんだか「ヤル気のない人」というような態度をされる事です。 人事考課的な事にも気が回らない人なので、評価というものをしてくれず入社してから3年間昇給もずっとありません。結局関係会社の方の立場のが強いのが関係しているらしく、給料体制や賞与の料率なども私を評価して決めているのではなくただ関係会社に右にならえで決めているのが見え見えなのです。そのずさんさが腹立たしくて。 色々能率的なやり方とかPCの操作方法とかの提案とかをしても「そうだなあ、それもいいな」と言いながら次の日には忘れて同じ事を繰り返しています。 そのような環境でイライラしながら仕事している自分が「これでいいのだろうか」と毎日考えているのがいやになります。 でも、結局社長は昼間はほとんど外出しているので、PCでメールを書いたり、okwebを閲覧したりときままな事も多いというメリット(?)もありますが、それをやると更に「こんなことしてて人間ダメになりそう」と自己嫌悪になるのです。 でも、人にいうと「社員で雇ってもらっているだけラッキーだよ」といわれるのがオチですよね。 今自分で特になんの仕事がしたいというのがまだ見いだせていないというのも、転職を足踏みしてしまう一つの理由でもあります。 このような話を聞いて皆様どう思われますか?「即転職」?「現状維持」?手厳しいご意見お待ちしています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322931

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

みんなの回答

  • yu-ma22
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.8

即、転職すべきです。 ちなみに僕は転職歴6回の転職マニアです。 別に今すぐやりたい事が分からなくても会社を回ってると、興味を持てる物が出てきたりするよ。 自分がネガティブになってしまう環境には身を置かない方がイイと思うよ。 ただ辞めるにしても社長に相談してあげてね。 yukakさんが急に辞めたら社長生きていけないんで。 もっとも僕はムカツイタ会社は3日で喧嘩して辞めたりしてますが。 不満があるんで先に社長にぶつけるのも手だと思うけど。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前述した通り、皆様のご意見をいろいろ参考にさせていただき、考えた結果退職という考えに至りました。 ただ、社長は、私が辞めた後は誰も雇わないで今度は1人で(事務・経理全て)やっていくという事で、なんだか「今までの私はなんだったの?いなくてもOKだったんじゃん?」なんて拍子抜けしました。 でも、事務的なことやPCの操作方法などを1人になるときに備えていろいろ聞いてくる社長をみてるとなんだか切ないような気持ちにもなってきてしまう・・・。 皆さん、いろいろありがとうございました。

  • mami003
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

イライラしながら働いたり、 社長若しくは会社に対して、疑問をもたれているのでしたら、あなた自身にも会社自信にも良くありません。 私は転職をお勧めします。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろご意見をお聞きしてやはりここでは成長できないと、意を決して「退職願」を提出しました。ありがとうございました。

noname#3026
noname#3026
回答No.6

>「転職推薦だが、あまぁい」 うにゅ、誤解されてるかも。 環境的には、転職推薦なのは、明白なのですが、 というか、本当に経営する気あるのか?? と感じられます。 なので、今回の場合(相談では)は、転職推薦です。 はい。 (話はすこしずれて) が、通常の会社(相談されている会社の環境ではありません。ここがネックです)では、 いや、正確には、 数人いて、それで経営がなりたっている。 でも、私だけ、あまり仕事がない とかであれば、 「あまぁい、将来役に立つ事を自分で仕事としてさがせぇ」 となるのですが、が、が、が、 (話はもどって・・・) そんなようなことがなく、 ただ、社長が動いていて、社員一人はぽけーーー と。 環境的にもつっこみどころ満載です。 うまく、仕事を回す気あるのか!! と直感的に思いました。 逆にこのままいても、 将来気力がなくなってしまうかと 思われるので、転職を推薦しています。 ここから先は、考えが甘いとかではなく将来面で 「yukak」さんは、将来、絶対にこれは一度でもやるんだぁ と思う、仕事ってありますか? もし、なにも思いつかないのであれば 現状維持を推薦します。 (ちなみに、時間をうまく利用して、勉強してしまうのも可  会社の経営状態によっては、  時間があるのに、会社が時間を作らせない  という、半悪行的な会社もあります。) と と 言いたかったのです。 ですので、転職=あまい考え という意味で捉えられてしまったのであれば 申し訳ありません。

yukak
質問者

お礼

再び補足説明ありがとうございます。スミマセンそういう意味でアドバイスしてくださったのですね。うーん、ホント、気持ちは日々「ここにいても仕方ない」という気持ちになりつつあるのですが。。。 この間も何もやることがないのに、19:00まで電話番でいて欲しい(定時は17:30)といわれました。転送電話だって契約してるのに、そして日々電話の本数も減ってきているのに(会社としてはゆゆしき状況!?)にその必要性は(-_-メ)?! 人の世話したり教えたりするのが好きなので、そういう仕事に就けたらなあという漠然とした思いはありますが、まだまだ確固たる確信はないです。はー、やっぱり現状維持かしら・・・。ありがとうございました。 ちなみにdragoncrossさんの専門家というのがなんだろう・・・?と気になります(笑)

noname#3026
noname#3026
回答No.5

ちょっと、転職推薦向きですねぇ。 中小企業(種類を問わず)のほとんどが、社長兼部長兼営業は当たり前な状況になってます。(ちなみに、うまい兼任なら、逆に独裁経営になりかねないレベルまで 達している) で、通常なら 「あまぁい」 と言いたいのですが、 社長一人と社員一人・・・・ しかも、自己評価も並列・・・・・ 転職を開始したほうがいいかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/ http://www.biglobe.ne.jp/ http://www.dion.ne.jp/ には、転職情報サイトも運営していますので 利用してはいかがでしょうか? (くれぐれも家にて・・・・・・  通常、会社で見ていると、自殺行為レベルなので・・) >本来業務ではないことを頼まれて ちなみに、ここだけ厳しくつっこみ。 それは、どこの会社も同じです。 (逆に「ない」という所はありません) そこは「甘えた」考え方です。 とはいいつつ、転職推薦向きといいつつ、 何かをやりたいという思いに対して、 迷路状態なのであれば、 参考程度に見るといいと思います (ちなみに、上記4サイトともプロバイダで  リクルートに接続しています(爆))

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですか、「転職推薦だが、あまぁい」ですか・・・。どこの会社でも私が書いたような不満等はある、ということですよねえ。とにかく私は、なあなあな雰囲気が耐えられず「決まったことは全うする」「守るべきものは守る」という基本姿勢さえ崩れた今の会社の緩んだ体制がどうもストレスです。ご紹介していただいたサイトも拝見してみます。参考になりました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

転職肯定派です。ですが、 手厳しい意見としては、転職しても一緒です。 自己嫌悪になる前に、"こんなこと"はやめるべきです。 人間ダメになりそう、なのではなくて、 すでにダメです。 目一杯パンパンにやって暇をひまではなくして、 納得できる体制になって、はじめて、 余裕をもった仕事に到達するべきです。 ひまでメリットという考え方ではなくて、 ひまを如何に有効に仕事に活用するか、を考えるべき 時期です。忘れてしまう人のせいにしてはいけません。 このような状態では、残業手当うんぬんという事は、 言えません。 評価してくれないから、提案しても忘れてしまうから、 都合の良い言い訳です。  日中に厳しく業務をしている人は、平気で定時で退社できます。メリハリをつけることが根本的に出来ています。自分自身が出来ていない事を周囲が鏡のように映し出していると思ったほうが良いです。  以上のことが奇麗事と思われるようでしたら、そのまま現状維持で充分だと思います。確かにラッキーな立場に甘んずる事ができます。また、もしも転職されるなら、仕事に対する心構えと自分に対する厳しさを根本的に考え直す必要があります。

yukak
質問者

お礼

手厳しいご意見有難うございます。確かに最近、そんな状況で気がたるんでいるかもしれません。仕事は自分で探すもの、という基本姿勢を忘れていたかもしれません。 しかし、そうやって探しても見つからない・上司の毎回同じミスを何度も訂正する・・・なんていう状況になったりしてまた色々悩みは続きそうです。人を責めずに自分を省みるというのはなんとも難しい事か、とても実感してしまいます。参考になりました。

noname#3756
noname#3756
回答No.3

私は(自分の経験談から言いますが)辞めるかどうか迷っているうちは「現状維持」がいいのではないかと思います。 特に、次に何の仕事をしていいか見出せていないとの事ですし。日中自由にPCを見れる時間があるのなら、職安の求人などを見られて、現在の仕事をしながら次にやりたい仕事を探すというのはいかがでしょうか?

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。現状維持も一つの手かとは確かに感じるのですが、どうも自分が成長できる環境なのかと考えてしまうのです。それなら全く違う環境でまた一からがんばってみたいと考えてしまいます。ヒマ時間をいかに自己啓発・業務能率UP対策等に使うかがミソですね。参考になりました。

  • b2400101
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

20代ならまだまだ人生は長いですよ。 転職するべきだと思います。 暇ってのも考えものですね。 もっと自分にあった仕事を探すべきじゃないかと思います。

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。そうすっぱり言っていただくとちょっと元気が出ます。すんなり割り切って「転職」へと踏み出せる方がとてもうらやましいです。そうですよねえ、ヘタしたらあと30年とか仕事するかもしれないんですものね、悩んでいる場合じゃないかな。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

暇ま時間を利用して、求人情報でも閲覧して、とっとと転職したらどうかしら。他の会社がもっと良い場所だとはいえませんが、いろいろ見ることも勉強になりますから。収入がない期間を作るのはオススメできないですし。 今の職場でしか取れない資格があったら、とってしまうとか。とことん利用してポイ! って思えば、楽しい毎日ですよ(^.^)V

yukak
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私の周りにはtaraccoさんのようなアドバイスをくれる人が少なくないです。ただ、今の社長が前勤務先の上司だった人なだけに(今の会社は誘われて入社した)、つい情もでてしまい「この人を一人にしてしまうのは・・」なんていう気持ちもでてしまい打算的になれないのも事実です。

関連するQ&A

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

  • 40歳の転職

    40歳の主人が転職を考えています。 理由は残業手当が無くなったこと。 経営の悪化でサービス残業になり、手取り20万ジャストしかありません。学校卒業後ずっと今の会社で22年勤めています。 彼の性格上、人から教わるといったことが苦手なように感じますので、転職したところで続かないのでは・・・?と心配しております。 ただ、倒産したら、そうもいってられないので、今から考えておく必要大かとも思っております。 40にもなって転職となると 難しい面があるかと思いますが、倒産してから転職するのと、自主退社しての転職とでは、どちらが職に就き易いでしょうか? また、どういう点に注意して転職するべきでしょうか? アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職するのですが…

    30代独身です。結婚を控えている身で、現在転職を目論んでおります。希望先とは既に何度か会っていてそちらには100%転職できそうな感じです。大手ではなく、最近立ち上げた資本金数千万程度の新しい会社です。そこでお聞きしたい事があります。 会社員としての手当てはどういうのがあるのでしょうか?こういうのを先に決めておかないといけないと思いまして。残業などの時間外手当は解決済み。 その他手当てを要求したいのですが、どういう手当てがあるのがまったくわからないので教えていただけないでしょうか?この手当てさえ保証されれば問題ない!みたいな。 一番気になっているのが住宅手当。家賃を少し負担してもらえればだいぶ助かりますよね。その他の手当てについても知りたいので、詳しい方の意見を聞きたいところです。 現在勤めているところがそういう部分をあいまいにしているので常識的なことがわかりません^^; よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。でも、迷っています・・・

    お世話になります。 自分で決めるべきなのですが、あまりに悩んで迷ってしまい 皆様のお力を拝借出来ればと思います。 私の現在について 30歳 私大の4大卒 現職:福岡県の民間の会社で事務職 ←潰れる心配は今のところ皆無 ディーラー系自動車販売店 社員数:300人程度 会社からの評価:普通よりちょっとだけ↑ 帰宅:ほぼ定時 残業:年15時間程度 住宅手当:なし ← 制度がない 現在年収:400万円 将来的には650万円まで上がる予定 仕事は慣れているし楽です。 しかし、つまらないです・・・ 転職先 小売関係 家具関係 社員数:1000~5000 年収450万円程度 住宅手当:一部補填 その他、将来的な年収等は実力によるので不明 転職理由1 正直、現在の収入で家賃払ってでは、やっていけても貯まりません。 結婚して子供が出来たら・・・ 転職理由2 現職の不満と言えば上司の不正位でそれにより、バリアをはり 立ち入る事の出来ない領域を作っています。 その不正を暴かれないためなら、平気で嘘を言います。 その他の人間関係は良好で先輩や後輩に恵まれて幸せです。

  • 転職

    40歳代ですけれども、勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?確かに、今働いている企業に就職する時に、そこらへんのことを質問して確認していなかった落ち度は認めます。しかし、近いうちにできるだけ証拠をそろえて労働基準局に相談するつもりです。 もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか?また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。 教えていただけませんか。

  • 転職後どれくらい年収上下しましたか?

    主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

  • 公務員に転職

    こんにちは。 22才の息子の事です。 工業高校を卒業して、すぐ某有名な鉄道会社に就職しました。現在、5年目です。 以前から、仕事の量、人間関係等から辞めて転職したいと言っていました。  で、先日『公務員になって楽に仕事したい』と言い出しました。 お昼抜きで、残業してたのでイライラしてたと思いますが、、、  私は無知なので、よく分からないのですが、今から公務員に転職出来るのでしょうか? 調べると、お給料も低いし、残業代もでなかったり? 昔で言う安定の仕事ですか? それより、勉強しないとですよね? 寝るまで、ゲームしてるのに、勉強出来るのか?  まともに勉強した事がないのに、謎です。 親が口出す事では、ないのは分かってますが、、、  公務員=楽 ?   そんなはずないですしね。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • DELLへの転職

     夫がDELLコンピュータへの転職を考えています。 ただ、ネットでいろいろと調べると不安要素が増えてきて悩んでいます。結局は自分で夫や私たちが判断することですが、DELLについてご存知のこと(残業、手当て、仕事の内容、職場環境、給与等)があったら教えてください。小さい子供もいることなので真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。    ちなみに職種は営業です。

専門家に質問してみよう