• 締切済み

転職した方がいいですかね?(2)

残業手当なども一切出ないので、本来業務ではないことを頼まれて残業となると「暇なくせに残業は頼むのか!」イライラしてしまいます。そして腹立つのは残業手当もないのに定時に帰ろうとするとなんだか「ヤル気のない人」というような態度をされる事です。 人事考課的な事にも気が回らない人なので、評価というものをしてくれず入社してから3年間昇給もずっとありません。結局関係会社の方の立場のが強いのが関係しているらしく、給料体制や賞与の料率なども私を評価して決めているのではなくただ関係会社に右にならえで決めているのが見え見えなのです。そのずさんさが腹立たしくて。 色々能率的なやり方とかPCの操作方法とかの提案とかをしても「そうだなあ、それもいいな」と言いながら次の日には忘れて同じ事を繰り返しています。 そのような環境でイライラしながら仕事している自分が「これでいいのだろうか」と毎日考えているのがいやになります。 でも、結局社長は昼間はほとんど外出しているので、PCでメールを書いたり、okwebを閲覧したりときままな事も多いというメリット(?)もありますが、それをやると更に「こんなことしてて人間ダメになりそう」と自己嫌悪になるのです。 でも、人にいうと「社員で雇ってもらっているだけラッキーだよ」といわれるのがオチですよね。 今自分で特になんの仕事がしたいというのがまだ見いだせていないというのも、転職を足踏みしてしまう一つの理由でもあります。 このような話を聞いて皆様どう思われますか?「即転職」?「現状維持」?手厳しいご意見お待ちしています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322931

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

みんなの回答

• yu-ma22
回答No.8

即、転職すべきです。 ちなみに僕は転職歴6回の転職マニアです。 別に今すぐやりたい事が分からなくても会社を回ってると、興味を持てる物が出てきたりするよ。 自分がネガティブになってしまう環境には身を置かない方がイイと思うよ。 ただ辞めるにしても社長に相談してあげてね。 yukakさんが急に辞めたら社長生きていけないんで。 もっとも僕はムカツイタ会社は3日で喧嘩して辞めたりしてますが。 不満があるんで先に社長にぶつけるのも手だと思うけど。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前述した通り、皆様のご意見をいろいろ参考にさせていただき、考えた結果退職という考えに至りました。 ただ、社長は、私が辞めた後は誰も雇わないで今度は1人で(事務・経理全て)やっていくという事で、なんだか「今までの私はなんだったの?いなくてもOKだったんじゃん?」なんて拍子抜けしました。 でも、事務的なことやPCの操作方法などを1人になるときに備えていろいろ聞いてくる社長をみてるとなんだか切ないような気持ちにもなってきてしまう・・・。 皆さん、いろいろありがとうございました。

• mami003
回答No.7

イライラしながら働いたり、 社長若しくは会社に対して、疑問をもたれているのでしたら、あなた自身にも会社自信にも良くありません。 私は転職をお勧めします。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろご意見をお聞きしてやはりここでは成長できないと、意を決して「退職願」を提出しました。ありがとうございました。

noname#3026
noname#3026
回答No.6

>「転職推薦だが、あまぁい」 うにゅ、誤解されてるかも。 環境的には、転職推薦なのは、明白なのですが、 というか、本当に経営する気あるのか?? と感じられます。 なので、今回の場合(相談では)は、転職推薦です。 はい。 (話はすこしずれて) が、通常の会社(相談されている会社の環境ではありません。ここがネックです)では、 いや、正確には、 数人いて、それで経営がなりたっている。 でも、私だけ、あまり仕事がない とかであれば、 「あまぁい、将来役に立つ事を自分で仕事としてさがせぇ」 となるのですが、が、が、が、 (話はもどって・・・) そんなようなことがなく、 ただ、社長が動いていて、社員一人はぽけーーー と。 環境的にもつっこみどころ満載です。 うまく、仕事を回す気あるのか!! と直感的に思いました。 逆にこのままいても、 将来気力がなくなってしまうかと 思われるので、転職を推薦しています。 ここから先は、考えが甘いとかではなく将来面で 「yukak」さんは、将来、絶対にこれは一度でもやるんだぁ と思う、仕事ってありますか? もし、なにも思いつかないのであれば 現状維持を推薦します。 (ちなみに、時間をうまく利用して、勉強してしまうのも可  会社の経営状態によっては、  時間があるのに、会社が時間を作らせない  という、半悪行的な会社もあります。) と と 言いたかったのです。 ですので、転職=あまい考え という意味で捉えられてしまったのであれば 申し訳ありません。

yukak
質問者

お礼

再び補足説明ありがとうございます。スミマセンそういう意味でアドバイスしてくださったのですね。うーん、ホント、気持ちは日々「ここにいても仕方ない」という気持ちになりつつあるのですが。。。 この間も何もやることがないのに、19:00まで電話番でいて欲しい(定時は17:30)といわれました。転送電話だって契約してるのに、そして日々電話の本数も減ってきているのに(会社としてはゆゆしき状況!?)にその必要性は(-_-メ)?! 人の世話したり教えたりするのが好きなので、そういう仕事に就けたらなあという漠然とした思いはありますが、まだまだ確固たる確信はないです。はー、やっぱり現状維持かしら・・・。ありがとうございました。 ちなみにdragoncrossさんの専門家というのがなんだろう・・・?と気になります(笑)

noname#3026
noname#3026
回答No.5

ちょっと、転職推薦向きですねぇ。 中小企業(種類を問わず)のほとんどが、社長兼部長兼営業は当たり前な状況になってます。(ちなみに、うまい兼任なら、逆に独裁経営になりかねないレベルまで 達している) で、通常なら 「あまぁい」 と言いたいのですが、 社長一人と社員一人・・・・ しかも、自己評価も並列・・・・・ 転職を開始したほうがいいかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/ http://www.biglobe.ne.jp/ http://www.dion.ne.jp/ には、転職情報サイトも運営していますので 利用してはいかがでしょうか? (くれぐれも家にて・・・・・・  通常、会社で見ていると、自殺行為レベルなので・・) >本来業務ではないことを頼まれて ちなみに、ここだけ厳しくつっこみ。 それは、どこの会社も同じです。 (逆に「ない」という所はありません) そこは「甘えた」考え方です。 とはいいつつ、転職推薦向きといいつつ、 何かをやりたいという思いに対して、 迷路状態なのであれば、 参考程度に見るといいと思います (ちなみに、上記4サイトともプロバイダで  リクルートに接続しています(爆))

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですか、「転職推薦だが、あまぁい」ですか・・・。どこの会社でも私が書いたような不満等はある、ということですよねえ。とにかく私は、なあなあな雰囲気が耐えられず「決まったことは全うする」「守るべきものは守る」という基本姿勢さえ崩れた今の会社の緩んだ体制がどうもストレスです。ご紹介していただいたサイトも拝見してみます。参考になりました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

転職肯定派です。ですが、 手厳しい意見としては、転職しても一緒です。 自己嫌悪になる前に、"こんなこと"はやめるべきです。 人間ダメになりそう、なのではなくて、 すでにダメです。 目一杯パンパンにやって暇をひまではなくして、 納得できる体制になって、はじめて、 余裕をもった仕事に到達するべきです。 ひまでメリットという考え方ではなくて、 ひまを如何に有効に仕事に活用するか、を考えるべき 時期です。忘れてしまう人のせいにしてはいけません。 このような状態では、残業手当うんぬんという事は、 言えません。 評価してくれないから、提案しても忘れてしまうから、 都合の良い言い訳です。  日中に厳しく業務をしている人は、平気で定時で退社できます。メリハリをつけることが根本的に出来ています。自分自身が出来ていない事を周囲が鏡のように映し出していると思ったほうが良いです。  以上のことが奇麗事と思われるようでしたら、そのまま現状維持で充分だと思います。確かにラッキーな立場に甘んずる事ができます。また、もしも転職されるなら、仕事に対する心構えと自分に対する厳しさを根本的に考え直す必要があります。

yukak
質問者

お礼

手厳しいご意見有難うございます。確かに最近、そんな状況で気がたるんでいるかもしれません。仕事は自分で探すもの、という基本姿勢を忘れていたかもしれません。 しかし、そうやって探しても見つからない・上司の毎回同じミスを何度も訂正する・・・なんていう状況になったりしてまた色々悩みは続きそうです。人を責めずに自分を省みるというのはなんとも難しい事か、とても実感してしまいます。参考になりました。

noname#3756
noname#3756
回答No.3

私は(自分の経験談から言いますが)辞めるかどうか迷っているうちは「現状維持」がいいのではないかと思います。 特に、次に何の仕事をしていいか見出せていないとの事ですし。日中自由にPCを見れる時間があるのなら、職安の求人などを見られて、現在の仕事をしながら次にやりたい仕事を探すというのはいかがでしょうか?

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。現状維持も一つの手かとは確かに感じるのですが、どうも自分が成長できる環境なのかと考えてしまうのです。それなら全く違う環境でまた一からがんばってみたいと考えてしまいます。ヒマ時間をいかに自己啓発・業務能率UP対策等に使うかがミソですね。参考になりました。

• b2400101
回答No.2

20代ならまだまだ人生は長いですよ。 転職するべきだと思います。 暇ってのも考えものですね。 もっと自分にあった仕事を探すべきじゃないかと思います。

yukak
質問者

お礼

回答有難うございます。そうすっぱり言っていただくとちょっと元気が出ます。すんなり割り切って「転職」へと踏み出せる方がとてもうらやましいです。そうですよねえ、ヘタしたらあと30年とか仕事するかもしれないんですものね、悩んでいる場合じゃないかな。

• taracco
回答No.1

暇ま時間を利用して、求人情報でも閲覧して、とっとと転職したらどうかしら。他の会社がもっと良い場所だとはいえませんが、いろいろ見ることも勉強になりますから。収入がない期間を作るのはオススメできないですし。 今の職場でしか取れない資格があったら、とってしまうとか。とことん利用してポイ! って思えば、楽しい毎日ですよ(^.^)V

yukak
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私の周りにはtaraccoさんのようなアドバイスをくれる人が少なくないです。ただ、今の社長が前勤務先の上司だった人なだけに(今の会社は誘われて入社した)、つい情もでてしまい「この人を一人にしてしまうのは・・」なんていう気持ちもでてしまい打算的になれないのも事実です。