風邪が治らない!対策や即効性のある方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 風邪がなかなか治らない場合、どのような対策をとればよいのでしょうか?
  • 風邪の症状として熱や喉の痛みがありますが、いくつかの方法を試してみることが大切です。
  • 風邪には休養が必要ですが、早めに医師の診断を受けることも重要です。対策を講じて早期に回復しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪が治りません。

昨日は38度7分まで熱があがり、喉・頭・腰がどうにも痛くて医者に掛かり、そこで点滴を打って頂きました。 家に帰ってからは処方された薬を服用し、ずっと横になり安静にしてたら、本日昼の段階では熱も37度まで下がり、節々の痛みも引いていたんですが、大事を取って横になっていました。 それなのに、つい先ほど目が覚めてみると、又喉・頭の痛みが酷くなっていて熱も37度7分ありました。 現在、試用期間中のバイトの身とはいえ、もう2日も仕事を休んでいます。 職場の方にはかなり迷惑を掛けています。 いやらしい考えで恐縮ですが仕事が楽なら無理してでも行くのですが、この寒い中、立ちっ放しの動きっぱなしの体力仕事で12時間労働という事、それと私の精神的弱さ・甘えもあり、本日も休ませて頂きたいと考えるのですが、一向に完治する気配が無く、ただ仕事を休んでいるに過ぎない状況とも言えます。 昨日のインフルエンザ検査ではマイナスだったんですが、嘘をついてインフルエンザに掛かってしまったという理由で本日休もうかとも考えてしまうんですが、会社から診断書の提出など求められる事があれば、すぐに嘘だった事がばれてしまうんでしょうか。 風邪を治すに即効性のある方法は何かありますでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.1

私も似たようなものです。38度超えていたので、昨日早退して病院いって、薬もらって次の日(今日)...熱は少し下がったけどまだ37度超えで頭痛や腹痛・下痢などがぜんぜん良くならない状態にあります。ご飯もろくに食べてないです。食べるとトイレ篭りや腹痛がひどくなったりするし、胃が受け付けてくれない...です。 今週は休んだりしたのが多かったのでかなり迷惑かけています。 お互い大変ですね... 下手にインフルエンザにかかったという嘘を言うのは良くないですね。ウソだと見抜かれると印象悪くなります。 休んでいて迷惑かけてるからといって、無理して仕事して、その間に倒れられたらその職場に悪いうわさとかが広まるでしょう。(体調不良の人間までこき使ってるとか...うわさは広がるのが速いですし、うわさには尾ひれがつきものですから...) 私は医師・薬剤師ではありませんのでこの薬がいい!とはいえません(医師法違反になりますので)。ですが、あまり改善されないようであれば、別の病院へ行くのをお勧めします。その際には前回処方された薬(一覧があると思いますのでそれを持参するとか)と、どういった問診をしたかをある程度説明できると、別の観点からの診断をしてくれるかもしれません。 # というわけで、私も明日治らなければ別の病院へ行ってきます... 仕事優先ではなく、体調優先で考えるべきです。でもって、治ったら休んだ分まで取り返すように一生懸命仕事してください(笑)そのほうが印象はいいと思いますよ(笑) あ、あと休む際はちゃんと職場へ連絡を忘れずに(笑)

Lagonda
質問者

お礼

私も、物を食べようにも喉が痛いし、口を動かすだけでしんどいので、食事する気が起きません。 先ほど上司にあたる人に電話したら、それくらいの熱で休むな、出て来い、バカか。とまで言われてしまいました・・。 この会社、いろんな意味でありえないです。 回答者さんもどうぞお身体ご自愛下さい。 ありがとうございました。