• ベストアンサー

これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • yayak
  • お礼率11% (32/270)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

風邪薬は症状を和らげるお薬です。 いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。 頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。 風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ウイルスをやっつける為に体は防衛反応で熱をだして免疫力を高めております.かぜでしたら薬をのんでもどうせ効きません.たた症状の緩和だけです.暖かくして寝ているのが一番です.水分の補給をお忘れなく. うがいをまめにして,のどの保温と保湿に気をつけましょう.このためにはマスクは非常に有効です. うがいは濃い目に入れといた紅茶を,お湯で3倍位に薄めうがいするとポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. 39度以上になれば医者行きです.

noname#22268
noname#22268
回答No.1

熱によって風邪が治りましたので、薬を飲んではなりません。

関連するQ&A

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • インフルエンザ?風邪どちらでしょうか?

    昨日の午後から急に体の節々が痛くなり熱が38.7度ありました。 数日前から、セキも出ていたのでインフルエンザを疑い通院しました。 しかし、熱が出てから数時間しかたっていないので、検査をしても 陰性としか出ないので、明日の朝、熱がある場合に再来院して下さい。 と言われました。 夜中は熱とセキで眠れず、大変苦しく絶対インフルエンザだ!!と思っていましたが、 今朝は熱は36.6度に下がり、体調もだいぶよくなりました。 インフルエンザの場合、熱がすぐ下がったりするものでしょうか? 先日のテレビで、インフルエンザになって薬をちゃんと飲まないと ウィルスが体に残っていて他の人に移す可能性もあるといってました。 他の人に移すのが嫌なのでインフルエンザの可能性があるなら通院しようかと思いますが、 いががでしょうか?やはり風邪だったのでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • インフルエンザ

    インフルエンザは今の時期でもかかることがありますか。 息子(19歳)が今朝から下痢、腹痛があり、午後から発熱(37.4度)。 夕方になり38.8度になったので解熱剤(アデフロニック)を飲ませました。 一旦下がった熱が夜になり39.6度まで上がり、関節痛、嘔吐、頭痛、せきといった 症状も出てきました。 ただの夏風邪と思っていたのですが、もしインフルエンザならアデフロニックは 飲ませてはいけないとのこと。 心配になってきました。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日の朝起きてみると体がだるく、熱は40度以上出ていました。 こりゃ風邪だ。前の晩に暑くてアイスノンを枕にして寝たのがまずかったのかなーなんて 思っていたのですが、ネットで調べてみると急に高熱が出るのはインフルエンザの特徴だとか。 インフルエンザだったら厄介だな、あすも高熱が続くようだったら医者に行こうと思って、 翌日起きてみると37度台に。熱以外の体調もだいぶよくなっていました。 さらに、汗をいっぱいかいていたのでシャワーを浴びて、 その後熱を測ると36度台まで下がっていました。 インフルエンザだと思っていたのですがやっぱりただの風邪だったのでしょうか? それともこの後また熱が上がったりするんでしょうか?

  • インフルエンザかどうかの検査をせずに1週間休まされそうなのですが

    37.6℃の熱と軽い頭痛と関節痛があったので風邪かなと思い、念のために病院に行ったところ 先生によると 今の時期でこの症状だとインフルエンザだと思って間違いないだろう しかし熱も上がり始めなので今検査をしても正確な結果は得られないので検査はしない なのでリレンザと関節痛と痰を切る薬を出すので一週間休みましょう というようなことを言われたのですが、一晩眠ると熱も下がりその他の症状も消え去りました。 症状もインフルエンザにかかった時と比べると軽いものでしたし、 私はやっぱりただの風邪だったんじゃないかなと疑っております。 なにより検査もしていないのに たぶん というだけで一週間授業に出られなくなったのには納得いきません。 どうにかしてこの疑いを晴らすことはできないのでしょうか? そしてもしインフルエンザじゃなかったとして すぐに学校に行くことはできないのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    おとといからブルっとくる寒気、関節が痛い、頭痛の症状があるけど36.3度と熱はありません。 熱がなくてもインフルエンザって事はあり得ますか?

専門家に質問してみよう