• ベストアンサー
  • 困ってます

これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

風邪薬は症状を和らげるお薬です。 いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。 頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。 風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ウイルスをやっつける為に体は防衛反応で熱をだして免疫力を高めております.かぜでしたら薬をのんでもどうせ効きません.たた症状の緩和だけです.暖かくして寝ているのが一番です.水分の補給をお忘れなく. うがいをまめにして,のどの保温と保湿に気をつけましょう.このためにはマスクは非常に有効です. うがいは濃い目に入れといた紅茶を,お湯で3倍位に薄めうがいするとポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. 39度以上になれば医者行きです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22268
noname#22268

熱によって風邪が治りましたので、薬を飲んではなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!