• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

  • 質問No.436778
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (377/426)

1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。
狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。

1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。
3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。
鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。
解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。
座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。
今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。

これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。
今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。
それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (34/48)

今年は例年よりインフルエンザの流行が早く始まっています(全国的に)。症状から言って「インフルエンザ」でしょう。ここ数年、抗インフルエンザウイルス薬が使えるようになっていますが、その薬はウイルスが体の中で増えるのを抑える薬です。そのため、発病して2日以上たち、ウイルスが体に大量に回ってしまうと、薬を使っても使わなくても、結局、4~5日間くらい症状が続くことには変わりがないので、「効果がない」と言われるわけです。薬の効果としては、発熱期間が1~2日間短縮されると言われています。まあ、4~5日間の発熱が、2~3日間になるくらいということです。2日に発熱してますから、4日の今日から飲めば(あるいは吸入する薬もあります)、多少は効果が期待できるということです。最近では、インフルエンザかどうか迅速診断もできますから、症状がつらいなら、病院で検査して診断してもらうか、あるいは症状で判断して、薬をもらうかでしょう。
お礼コメント
ayukomix

お礼率 88% (377/426)

病院でインフルエンザの薬をもらってきました。やっと症状が少し楽になってきたところです。薬をしっかり飲んで治したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/04 11:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (26/119)

インフルエンザだと思います。
普通のカゼなら(ここ数日寝込んでいました)発熱は38度台だと思われます。数年前のインフルエンザでは40度以上でした。

解熱剤は最初の1日~2日は使わないようが良いです。
市販の風邪薬(効きませんけど)と水分と薬に胃が負けない程度の食べ物を食べて寝ているしかないです。
普通のカゼでも1日は解熱剤は使っちゃダメですよ・・。

そうしないと長引きます。

今からでも遅くないので、解熱剤を使わずに 1日耐えてください。それが一番の早道だと思います。
お礼コメント
ayukomix

お礼率 88% (377/426)

先ほど病院で検査をしてもらいました。インフルエンザAの反応が少し出たとのことです。解熱剤を使わないのはつらいので悩むところです。ありがとうございました
投稿日時:2003/01/04 11:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (18/55)

少し心配になりましたので、おせっかいですが一言。
(カゼかインフルエンザかは私にはわかりませんのであしからず)

解熱剤(座薬も含む)は、ちゃんと時間をあけてお使いですか?
解熱といっても、高熱を平熱に下げるものではなく、
例えば40度の熱が39度に下がれば効果ありとみなされます。
なので、思ったほど下がらないからといって続けて使うのは禁物です。
注意書きを読んで、必ず間隔をあけてくださいね。

また、私はフランスにいるときインフルエンザにかかったのですが
医者はまったく「熱を下げる」という点を重視していませんでした。
むしろ、安静にして定期的に水分を摂り続けることを勧められました。
水分の補給は重要だと思います。

高熱が続くと体力が消耗しますので、もちろんパソコンの前に座っている
より寝ている方がいいと思いますよ!

あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。
お礼コメント
ayukomix

お礼率 88% (377/426)

解熱剤は熱が再度上がってから使っていますが、6時間くらいは空けるように心がけています。解熱剤の効果が期待するほどではないことがわかり、ちょっと残念でした。アドバイスありがとうございます
投稿日時:2003/01/04 11:07
  • 回答No.2
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「風邪と流行性感冒:インフルエンザとの相違」
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/newpage2.html
(インフルエンザ)
ここで「インフルエンザQ&A」等を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
ayukomix

お礼率 88% (377/426)

私にはちょっと理解しにくい難しいページでしたが、アドバイスありがとうございました
投稿日時:2003/01/04 11:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (13/91)

おはようございます。

専門家ではないので、断言はできませんが、
インフルエンザが怪しいとおもいます。

すごく高熱ですよね・・・、昨年、私も
子供のインフルエンザをもらいましたが、
だんだんと熱が上がっていき、40度までなりました。
肺炎になって入院してしまいましたが、
(お産の後だったので、疲労がたまって
悪化してしまったようです)
入院した途端元気になってしまいました^^;

時期が時期なので、心配ですよね。

ちなみに、48時間以内というのは、
インフルエンザに効く特効薬があるそうです。
(昨年きいたのですが・・・)
それが効くのが48時間以内ということでは
ないでしょうか。

ゆっくりと休んで、早く治るといいですね!
ではでは、お大事にしてください。
お礼コメント
ayukomix

お礼率 88% (377/426)

薬の「48時間」というのはそういうことだったんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/01/04 11:04