• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1488
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • winedr
  • ベストアンサー率70% (34/48)

今年は例年よりインフルエンザの流行が早く始まっています(全国的に)。症状から言って「インフルエンザ」でしょう。ここ数年、抗インフルエンザウイルス薬が使えるようになっていますが、その薬はウイルスが体の中で増えるのを抑える薬です。そのため、発病して2日以上たち、ウイルスが体に大量に回ってしまうと、薬を使っても使わなくても、結局、4~5日間くらい症状が続くことには変わりがないので、「効果がない」と言われるわけです。薬の効果としては、発熱期間が1~2日間短縮されると言われています。まあ、4~5日間の発熱が、2~3日間になるくらいということです。2日に発熱してますから、4日の今日から飲めば(あるいは吸入する薬もあります)、多少は効果が期待できるということです。最近では、インフルエンザかどうか迅速診断もできますから、症状がつらいなら、病院で検査して診断してもらうか、あるいは症状で判断して、薬をもらうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院でインフルエンザの薬をもらってきました。やっと症状が少し楽になってきたところです。薬をしっかり飲んで治したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの判断基準

    こんばんは。お世話になります。 23日の土曜日から体調が悪くなり、翌日 休日診療所で受診。 受診した際に ○熱37・8℃(解熱剤を服用してた為、服用前は39・3℃) ○関節痛、頭痛、風邪様の症状を伝える インフルエンザの検査を勧められることもなく、風邪と診断。 『インフルエンザなら、もっと症状が凄いから』と 総合感冒薬と解熱剤を処方され帰される。 検査をしないでも、診る人が診れば分かるものなのでしょうか? そんなに心配なら他で診察受けた方が良いよ!とかではなく 診る人が診れば分かるかどうかで解答を頂きたいです。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • インフルエンザ

    インフルエンザは今の時期でもかかることがありますか。 息子(19歳)が今朝から下痢、腹痛があり、午後から発熱(37.4度)。 夕方になり38.8度になったので解熱剤(アデフロニック)を飲ませました。 一旦下がった熱が夜になり39.6度まで上がり、関節痛、嘔吐、頭痛、せきといった 症状も出てきました。 ただの夏風邪と思っていたのですが、もしインフルエンザならアデフロニックは 飲ませてはいけないとのこと。 心配になってきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

インフルエンザだと思います。 普通のカゼなら(ここ数日寝込んでいました)発熱は38度台だと思われます。数年前のインフルエンザでは40度以上でした。 解熱剤は最初の1日~2日は使わないようが良いです。 市販の風邪薬(効きませんけど)と水分と薬に胃が負けない程度の食べ物を食べて寝ているしかないです。 普通のカゼでも1日は解熱剤は使っちゃダメですよ・・。 そうしないと長引きます。 今からでも遅くないので、解熱剤を使わずに 1日耐えてください。それが一番の早道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど病院で検査をしてもらいました。インフルエンザAの反応が少し出たとのことです。解熱剤を使わないのはつらいので悩むところです。ありがとうございました

  • 回答No.3
  • jeannne
  • ベストアンサー率32% (18/55)

少し心配になりましたので、おせっかいですが一言。 (カゼかインフルエンザかは私にはわかりませんのであしからず) 解熱剤(座薬も含む)は、ちゃんと時間をあけてお使いですか? 解熱といっても、高熱を平熱に下げるものではなく、 例えば40度の熱が39度に下がれば効果ありとみなされます。 なので、思ったほど下がらないからといって続けて使うのは禁物です。 注意書きを読んで、必ず間隔をあけてくださいね。 また、私はフランスにいるときインフルエンザにかかったのですが 医者はまったく「熱を下げる」という点を重視していませんでした。 むしろ、安静にして定期的に水分を摂り続けることを勧められました。 水分の補給は重要だと思います。 高熱が続くと体力が消耗しますので、もちろんパソコンの前に座っている より寝ている方がいいと思いますよ! あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解熱剤は熱が再度上がってから使っていますが、6時間くらいは空けるように心がけています。解熱剤の効果が期待するほどではないことがわかり、ちょっと残念でした。アドバイスありがとうございます

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「風邪と流行性感冒:インフルエンザとの相違」 ◎http://idsc.nih.go.jp/others/topics/newpage2.html (インフルエンザ) ここで「インフルエンザQ&A」等を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1993915.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私にはちょっと理解しにくい難しいページでしたが、アドバイスありがとうございました

  • 回答No.1

おはようございます。 専門家ではないので、断言はできませんが、 インフルエンザが怪しいとおもいます。 すごく高熱ですよね・・・、昨年、私も 子供のインフルエンザをもらいましたが、 だんだんと熱が上がっていき、40度までなりました。 肺炎になって入院してしまいましたが、 (お産の後だったので、疲労がたまって 悪化してしまったようです) 入院した途端元気になってしまいました^^; 時期が時期なので、心配ですよね。 ちなみに、48時間以内というのは、 インフルエンザに効く特効薬があるそうです。 (昨年きいたのですが・・・) それが効くのが48時間以内ということでは ないでしょうか。 ゆっくりと休んで、早く治るといいですね! ではでは、お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬の「48時間」というのはそういうことだったんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • インフルエンザと風邪の違い

    どなたか早急に教えて頂きたいのですが、先週金曜日の夜から突然の悪寒と関節痛、頭痛、青鼻、激しい咳、背中の凝った様な痛みと胃腸の不快感、全身の倦怠感そして39℃台の熱に襲われ、その症状は土日も続き、日曜日に病院を受診し、問診で「インフルエンザ」と診断されましたが一応検査して貰った所インフルエンザは陰性でした。 受診時は子供の座薬を使っていた為、熱は38,5℃でしたので「この調子で落ち着くでしょう」と風邪薬を処方されました。 しかし帰宅後からまた熱が39℃台に上がり薬を飲んでる今現在も39℃台から熱が下がりません。 こんなに高熱が続くなんて、本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? あの鼻拭き検査は間違いないのでしょうか? ちなみに先週まで子供がA型インフルエンザでした。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • 熱を下げるには・・?

    ご意見お聞かせ下さい。 主人が朝から熱を出し、朝は37度ほどだったのがだんだん上がってきて今は39度を超えてしまいました。 37度くらいだとすぐに熱を下げるのもなぁ~、と思って とりあえず総合感冒薬を飲ませて水分補給をしつつ様子を見てみましたが まったく汗もかかずに上がる一方です。 さすがに39度越えると解熱剤を使った方がいいのか迷っています。 今手元にある薬が 1.市販の解熱剤 2.抗生物質 3.総合感冒薬 夜寝る前に飲むのはどれが、またはどの組み合わせがよいでしょうか? 至急お願いいたします。

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • インフルエンザで熱が下がった後でも、関節痛がひどい

    インフルエンザB型にかかりました。 ようやく熱は下がったのですが、関節痛がひどく寝付けないほどです。 (熱が下がれば、関節痛はなくなると思ってました) 解熱剤で痛みはとれるのですが、こういう症状は普通なのですか? それとも、違う病気を疑うべきでしょうか?

  • インフルエンザ、かな?

    元旦の夜に激しい悪寒に見舞われ目を覚まし、翌2日の朝から頭痛がしておりました。 そして本日3日もなんかだるいので熱を測ってみたところ、いきなり38度8分もありました。 これはインフルエンザじゃなかろうか?と思いながらも、取り敢えず寝て先ほど測ったら今度は37度くらいに下がっておりました…。 多少ボーッとするものの、激しい倦怠感とか関節痛はありませんので違うような気がします。 当の私より妻の方がインフルエンザだと騒いでおり病院行きを勧めておりますが、そんな急に熱が下がったりするものでしょうか?

  • インフルエンザb型

    質問です。 昨日18日朝から、長男10歳が体調不良を訴えました。(腹痛、ムカムカ) お昼ころから微熱が出始め、そこから熱が上がり、夜には39度前後に。 頭痛、関節痛、吐き気、腹痛、を訴え苦しそうなので、9時ころ急患センターへ。 インフルエンザの検査では陰性だったものの、症状からみてインフルエンザだろうということで、イレンザなどの薬をいただいてきました。 まだ早かったため陰性だったのかなとも思いましたが、19日に日付が変わった午前1時ころ、熱は微熱に下がってました。 薬は帰ってすぐに飲むようにと言われたのですが、吐き気とぐったりで薬が飲めず、とりあえず吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。 解熱剤も飲んでいないのに午前1時には熱が下がり、一応、そのときに解熱剤を含め薬を一通りのませたのですが、現時点で微熱です。 咳、のどの痛みはありますが、腹痛、吐き気も今は落ち着いてる状態です。 それでもやはり、インフルエンザなのでしょうか。 また明日、改めて検査してもらったほうがよいのでしょうか。

  • 熱が続いているのはインフルエンザでしょうか

    小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。 咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。 あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが しばらくするとまた39度くらいに上がります。 月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。 熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。 今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。 病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。 インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

専門家に質問してみよう