• ベストアンサー

インフルエンザ?風邪どちらでしょうか?

昨日の午後から急に体の節々が痛くなり熱が38.7度ありました。 数日前から、セキも出ていたのでインフルエンザを疑い通院しました。 しかし、熱が出てから数時間しかたっていないので、検査をしても 陰性としか出ないので、明日の朝、熱がある場合に再来院して下さい。 と言われました。 夜中は熱とセキで眠れず、大変苦しく絶対インフルエンザだ!!と思っていましたが、 今朝は熱は36.6度に下がり、体調もだいぶよくなりました。 インフルエンザの場合、熱がすぐ下がったりするものでしょうか? 先日のテレビで、インフルエンザになって薬をちゃんと飲まないと ウィルスが体に残っていて他の人に移す可能性もあるといってました。 他の人に移すのが嫌なのでインフルエンザの可能性があるなら通院しようかと思いますが、 いががでしょうか?やはり風邪だったのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

インフルエンザかどうかは検査をしなければわかりません。軽症ですむ場合もあり、症状だけでは判断できないからです。 抗インフルエンザ薬をのんでも、人に移してしまう期間はあまり変わりません。大部分の人に取っては、症状が楽になる、1ー2日早く治ると言う程度の効果です。 通常、かかってから5日程度、ないし解熱から2日程度のうち、長い方が移してしまう期間です。

homa10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽くすむ人も居るるんですね。 >薬を飲んでも人に移してしまう期間はあまり変わりません。 そうなんですかぁ。知りませんでした。 様子を見て通院したいと思います。

その他の回答 (1)

• yon101
回答No.1

インフルエンザの可能性の高い症状ではあります。 これから検査をしてもらってください。 解熱したのは解熱剤を飲んだからではありませんか? 昨日は何の薬ももらわなかったのですか? インフルエンザ検査は発症直後はウイルスが検出されないことが 多々あります。そのような場合は、翌日同じ症状の場合に再検査を 行います。ほとんどがこの再検査で検出されるのですが、 発熱しやすい体質の人などは通常の風邪でも高熱になりますので、 そこで判別します。 インフルエンザでなく、高熱などが続く場合は、扁桃腺炎や気管支炎、 マイコプラズマなどの肺炎を疑いますが、これは次の段階です。 これからお出かけくださいね。

homa10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、解熱剤と咳止め等の薬を頂き飲んでおります。 あまり発熱はしたことがありません。 他の病気も考えられる様ですので、 午後一受診したいと思います。