• ベストアンサー

風邪?インフルエンザ?がなかなか直りません

木曜の昼頃からえらくなり始め、 夕方、家に着いて体温を計ると38.8℃ありました。 病院でインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが、 診断はインフルエンザかもしれないということでした。 もらった薬の中にはタミフルも入ってました。 きちんと薬を飲んで寝ているのに、まだ38℃程の熱があります。 一番ひどかったのは土曜の夜で39.9℃を記録しました。 何か他のインフルエンザよりも恐ろしい病気なのでしょうか? インフルエンザの予防接種は受けたのですが… 早く治す方法もお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

以前はインフルエンザや風邪にかかっても、1日もたてば治るだろうとタカをくくっていました。 年齢があがったり、その年の気候によっては、これは怖い病気だと感じるようになりました。 今年何年かぶりにかかりましたが、この例年になる寒い気候中で空気は乾燥し、暖房も強めで、寝ていてものどと鼻が乾いてしまい、休んでいても呼吸器がつらくかったです。 実家に電話して、加湿器を持ち込んでもらったその翌朝から、のどと鼻の乾きがなくなり、熱に集中してからだを休められました。 もう昔のように、薬を飲んで寝ていれば治るとは考えなくなりました。 お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.2

他にはどんな症状があるんですか??

関連するQ&A

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • インフルエンザはいつ完治??

    6ヶ月の子供の母です。木曜日の夕方、熱が38度4分ほどあり、風邪だと思って病院に行きました。病院で体温を測定したところ37度2分くらいに下がってはいましたが、インフルエンザA型と診断されて、タミフルを処方されました。タミフルを服用したお陰か熱はその後土曜日のお昼に37度3分ほどに上がっただけで、症状はほとんどなく現在火曜日です。その間子供とは全く接触を持たずに過ごしていましたが、オムツ替えや抱っこなどはいつから再開して良いのでしょうか。通常解熱後2・3日後から大丈夫ということは言われますが、私の場合ほとんど熱も出ていないので、いつから接触をしていいのかわかりません。土曜日のお昼以降から発熱は無いため、もう抱っこなど接触して良いのでしょうか?教えてください。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

専門家に質問してみよう