• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数628
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

症状からインフルエンザを診断することはできません。 ・38度以上熱があって、関節痛がでる単なる風邪も、 ・熱がほとんどでなくて鼻がぐずぐず程度のインフルエンザも どちらも普通にあります。 「風邪ぐらいで」と働いていた今までの日本がおかしかったので、インフルエンザを気にする上司は、ごくまともな感性の持ち主になった、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診断はできないのですね…。残念です。 高熱で関節痛があっても単なる風邪や、熱がなくてもインフルエンザということもあるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • これはインフルエンザでしょうか...?

    これはインフルエンザでしょうか...? 火曜日あたりから頭痛・関節痛・悪寒・吐き気が止まらず身体がだるいです。 熱っぽさもあるのですが熱は平熱~微熱です。 あまり病院に行きたくないのとバイトに行かないといけないのでもしこれがただの風邪だったなら良いのですが....。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いや「ギャフン」って言ってもねぇ…上司さんがカワイソ。 あの…通常の風邪、っていうのは多種のウイルスや細菌…色々なのがあるんですが、そいつらが体に入って増殖して毒素を振りまいてくれるおかげで、体が免疫反応を起こして、そいつらと戦うんですが、その結果として「発熱」なんかが起きるわけです。 発熱することで、ウイルスを死滅させるんですね。 そういった中には「超強力」なヤツがいまして、純粋培養的親玉ウイルスもいるのです。 「サイヤ人」みたいなやつらがいるんですよ…死にそうで死なないと強くなるという、困ったやつらがね。 環境によって渡り鳥みたいに世界を駆け巡り、着々と子孫を残すウイルス…インフルエンザウイルスもそういったひとつです。 だから「超強力」な敵ではあるが、基本的な発症システムには大きな違いは無いんですね。 敢えて言うとやはり「高熱」。 38度以上の発熱はよくありますね。 しかしそれ以外での見極めはほとんどなく、とりあえずは簡易検査をして、疑わしきはPCR法というもので確定して、通常のA型か、新型かの判断をします。 どぢらにせよ、我々には「蚊帳の外」なんですね…残念でした(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みきわめることは難しいのですね…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪、悪寒を治す方法

    風邪をひいてしまい、足首や背筋や腰などの悪寒(関節痛??)が酷いです。熱は37度くらいなのでそれほど辛くはないのですが、悪寒がとても不快です。 悪寒によく効く良い市販薬はありませんでしょうか? 他、アドバイスあれば下さい。

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ、かな?

    元旦の夜に激しい悪寒に見舞われ目を覚まし、翌2日の朝から頭痛がしておりました。 そして本日3日もなんかだるいので熱を測ってみたところ、いきなり38度8分もありました。 これはインフルエンザじゃなかろうか?と思いながらも、取り敢えず寝て先ほど測ったら今度は37度くらいに下がっておりました…。 多少ボーッとするものの、激しい倦怠感とか関節痛はありませんので違うような気がします。 当の私より妻の方がインフルエンザだと騒いでおり病院行きを勧めておりますが、そんな急に熱が下がったりするものでしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?それとも・・・?

    いつも沢山の方からの回答、コメント、アドバイス助かっています。 改めて質問させて下さい。31才の女性です。 一週間ほど前に37度台の微熱が一週間続き咳、鼻水だけだったので市販の風邪薬を飲んでしまいました。症状自体はもう治りましたがもし新型インフルエンザだったとしたら後から血液検査で判るのでしょうか? 過去にA.Bインフルエンザを経験しましたがその時も微熱で関節痛もなくて治療中の薬が切れたので診察に行った際についでに受けた簡易検査でインフルエンザに罹っていることが判明しました。 新型に感染していても症状のでない方もいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • 本当に風邪なの?

    土曜日に「肩こり」「気管支がヒリヒリガサガサする」という症状があり、「風邪」かと思ってたら夕方から寒くなってきて、その夜は歯の根が合わないほどのすさまじい悪寒に襲われ、39.3度まであがりました。 風邪ならば一晩で自然に下がると思ったのですが、翌日も38度前後をウロウロし(昼間は1回39度まであがりました)、夜からようやく37度台に下がったものの、深夜にまたまた39.2度まであがりました。 これは絶対にインフルエンザと思って月曜日の朝一番に近所の開業医に行ったのですが、「似ているけど違う。最近たてつづけに同じような症状の人が現れ、いずれも陰性だった」「インフルエンザなら発熱の前に風邪の症状は出ない」「熱も解熱剤をのまずに37度台にまで下がることはありえない」などの理由から、検査もせずに風邪と断定。抗生剤と風邪薬をもらいました。 たしかに月曜には平熱(36度台)に下がってかなり楽になったので、安心して帰ったのですが、今日(火曜)起きたら再び38度近くまで上昇。ずっと寝ていますが、37.5度前後をウロウロしています。 熱は微熱ですが、高熱が続いていたせいか体がしんどく、いくらでも眠れる感じです。 本当にこれはインフルエンザじゃないんでしょうか? ネットを調べると「熱がそれほどあがらなくてもインフルエンザというケースはある」と書いてあっても、「39度台の熱が2日以上続く風邪もある」というのは見たことがありません。 喉の痛みは終始ほとんどなく、日曜から月曜にかけて鼻水が止まらない他、頭痛と息苦しさが続いています。 食欲はないですが、無理やり食べて、水分も2リットル以上摂っています。 インフルエンザなら1週間は人に会うのはやめたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 「高熱でもインフルエンザじゃない場合」について思いあたる方はご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 風邪のせい?あちこち痛い・・・

    先週木曜日(13日)に、喉と鼻の間のあたりの違和感から始まって金曜日から今日まで、鼻から気管支のあたりに熱をもったような風邪の感じがずっと続いています。 熱は金曜日に37度程の微熱が出ただけなのですが、腕や、足、頭、目の奥などが関節痛のように痛いのです。 頭は、時々ほんの何分か痛む程度で、特に足が痛いのですが、ただの風邪で痛むことってありますか? 高熱があれば、節々が痛いのでインフルエンザかな、と思うのですが、熱が無いのに痛むもので・・・。 (前にインフルエンザにかかった時のような痛みなので)

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。