• 締切済み

転職について

こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

水にはいったことがない人は水泳を教えることができません。 あなたはPGをしているから、パソコン教室で教えることができるのです。 パソコン教室で教えていると、なぜわからないかが観察でき新しい見方がでてきます。 普通PGをやっているときには考えもしなかったPC操作のコツみたいなものを発見することもあります。 だから、現在のあなたの生活は相互にそれらの仕事が増幅しあっている状態です。 片方をやめると、その相互補完関係が切れますから、何かパワーを喪失するようなことが起きますね。 どうも文章を見ていますとあなたはPC教室に行きたい気持ちが強いようです。 いろいろなリスクはともかくとして、現役でなくなることの重みをちゃんと考慮してください。

関連するQ&A

  • たくさん働きたいパートさんと人件費削減

    こんばんは。 パートさんがたくさん働きたいというのですが、社員の私は、上司から、人件費を削りたいから、よぶんな出勤はさせないよういわれています。 こういった場合、どういえば一番角が立たずにうけいれてもらえるのでしょうか? 私とパートさんは事務をおこなっており、休日は会社カレンダーによります。パートさんは土日も休みです。会社カレンダーが平日を休日と指定すると、パートさんは土日にくわえて平日も休みになり、出勤が減ってしまいます。 また、営業の休日出勤日というのがあって、この日はパートは休みで社員の私だけ出勤し、振り替え休日をとるということになっています。 土日や休日出勤日は社員が出るようにといわれています。パートさんが出るとそのぶん給料をだすことになるからです(社員なら出勤日数が多くない限りいくらでも調整できるので) でもパートさんは、お金を稼ぎたいから休日出勤日は自分が出るから社員のわたしに休んでいいといいます。でも拒絶するしかありません。 みなさんならどう対応しますか?

  • 会社との考え方の相違により転職を考えています

    正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 年収480万

    自分のことなんですが、田舎(長野県)のある小会社で正社員してます。勤務暦8ヶ月になります。 今年32歳、男、独身、高卒。 会社は裁量労働制で残業代なし。平均2時間残業してる。 土日任意出勤。休日手当てなし。今まで土日出勤したことありません。 給料40万。ボーナスなし。 仕事内容は特殊ソフトを使った作業(プログムマではありません)。仕事に慣れたので、プログラマより遥かに簡単で楽な作業と思います。慣れるまでかなり苦労したけど。経験が物言う職人みたいな仕事。 一生この会社で働こうと思ってます。 私は十分満足していますが、世間では高卒の一般社員で40万はいい方でしょうか?それとも中間でしょうか?よろしくお願いします。

  • 残業代

    給料は基本給、成績給に分かれており固定給です。 職種は製造業で購買の仕事です。 毎月の給料で残業代、休日出勤代は支給されません。 会社側は残業、休日出勤代はボーナスに加算して支給している。 とのことですが、これってどうなんでしょうか?違法or合法

  • 休日出勤と変わりの休みについて教えて下さい。

    土日が休みの会社で働いています。 仕事が忙しいため土曜を休日出勤してほしいと言われ、給料が25%増しになると思い出勤しました。 ところが翌週の月曜日に、残業が多すぎるから明日休んでと言われました。私の残業時間を減らすため、先週の休日出勤を通常出勤扱いにするのだそうです。 前もって言われていたのならともかく、休日出勤した後で突然休日出勤を取り消すのって違法ではないのでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 私は23歳です。 商業系の高校を卒業して5年間経理事務として働いています。 経理の仕事自体は高校で基礎を学んでいたこともあって何とかやっていけていますが、休日出勤は当たり前、始業時間の30分前に出社したら遅刻かのように注意をされ(1時間前出社が当たり前です。)、終業時間を2時間以上超えないと残業はつかない、GW・盆休み・年末年始も何日かは休日出勤になる(結局3連休ぐらい)、給料も入社時と数千円しか変わらない。 こんな状況で自分のやりたいことが出来ず、仕事ばっかり頑張ってるって気持ちになっています。 周りの同級生は残業も少なく、休みもきちんとあり、給料も私よりもらって旅行や習い事など楽しんでいます。 でもいざ転職をしようと考えても、自分が何の仕事がしたいのかはっきりしてなくて、踏み切ることができません。 自分がやりたい事ってどうやって見つけたらいいんでしょうか? 同じ様な悩みを持ちながら転職に成功された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう