• 締切済み

別れられない

milestormの回答

• milestorm
回答No.8

元・学会二世です。 多くの方が言ってるように、彼とは別れた方が貴女の為かも知れません。 ネットでの創価批判は確かに被害妄想とも思えるものや失笑してしまうようなモノが多いです。 電磁波で攻撃とか、自分の身体や心を遠隔操作で支配しているとか、運送会社を使って集団ストーカーしてる‥など、どう考えても非現実的かつ意味不明なものは論外です。 しかし、数多の批判の中にはあながち間違っていないものも数多くあります。 取捨選択が難しい所かもしれません。 ですが、明らかに妄想や私怨などの「自称創価被害者」や、実は創価学会から何かされた訳でもないのに単なる好き嫌いで感情的になって批判する人やそれを鵜呑みにする人はいかがなものかと思います。 僕は元々学会員でしたが、今は創価学会とは縁を切りました。 生まれてすぐに親に入会させられ、少年部~学生部の時代までは親の言うまま無心に学会活動をして、中学・高校は創価学園に行ってました。 ですが、大学生の時に違和感を感じるようになってきて、それから徐々に創価学会に対して不信感や疑惑が沸き上がってくるようになりました。 一つは、本来は仏教であるはずの創価学会が「池田教」と化している事です。 今の創価学会は、池田大作を異常な程崇拝し、池田が神格化している事です。 今や日蓮大聖人なぞどうでもいいんだろうね。 今でも一応教学試験などはやっているみたいですが。結局何でもかんでも自分達にとって都合の良いすり替えに使う為に勉強してるだけとしか思えませんね。 「SGI勤行」なんてムチャクチャです。 もう一つは「財務」と言う名のお布施。 「財務は真心なんだから」とか言ってる癖に、一口財務(一口一万円)をする人に対して陰口を言ったり、「来年はもっと頑張れ」って意味不明な励ましをする意味がわかりません。 座談会などの会合で、どう見ても貧しい暮らしの生活保護受給者の病人のオバサンが「この度は150口の財務に成功しました」みたいな事を嬉々として報告して、それに対して狂ったように拍手をする学会員達に薄気味悪さを感じました。 その割にそのオバサン、病気が良くなったようには見えないし。 もしあなたが熱心に活動している彼と結婚したら、財務の事で揉める事も考えられます。 生活に必要な資金でさえも「功徳のために」「池田先生のために」と学会に注ぎ込まれる可能性もゼロではありません。 あとは、学会員は学会員同士の人間的な繋がりと学会内のルールを遵守するためなら、一般社会の秩序を乱す事があってもやむを得ないと言う認識の人が極めて多い事です。 創価学会のマインドコントロールが解けた今、自分もかつてはあんなだったと恥ずかしくなる事しきりです。 また僕の実家もそうですが、創価学会の一家は家庭不和になりやすいです。 父は籍だけ学会員で母がバリ活だったんですが、母は専業主婦なのに家の事をあまりせずに学会活動に熱心で、F取りのために泊まり掛けで遠方に出向き、家を空ける事もしょっちゅうだったので、それでよく父と揉めてました。 基本的に「学会組織」と「池田先生」が最優先事項になるので、一般的な暮らしは望めなくなります。 また結婚となれば彼はともかく、彼の親御さんから入信を強く勧められるでしょうし、子供が出来たら間違いなく子供は入信させられます。 僕のところも結婚する時に僕の母親が嫁さんを入信させようと必死でしたが、嫁さんの家族の猛反対と僕自身が既に創価学会から離れつつあった事と、父親と妹も籍だけの学会員で、実質は内部アンチ状態だった為、嫁さんと何とか無事に結婚をし、入信させずに済みました。 その後、父親と僕と妹は創価学会を脱会して、母親だけが学会員で、家庭内では孤立しています。 母親は嫁さんを「私の夫と子供達を脱会させた天魔!」「大謗法だ!」などと言います。 新婚の頃、僕が仕事で家にいない時に他の婦人部の人達と一緒に嫁さんに説教に来ていたらしいので、実家から離れた所に引っ越しました。 学会員は入会を拒否した人間や脱会した人間(特に後者)に対して、異様なまでに攻撃的になります。 とにかく創価学会には近寄らないのが最善です。 関わるととにかくややこしい事になります。