• ベストアンサー
  • 困ってます

私は小さいころから創価学会員です・・・脱会したい

23歳女です。 祖母が昔から手厚い創価学会員なため、母も創価学会員で、どうやら私は小さいころから創価学会員みたいです。 小学生のとき、会館に連れて行かれて変なビデオを長々と見せられたり、みんなで題目を上げたりさせられました・・・。 中学に入ってからは部活や塾で忙しくなり、そういった会合には行かなくなりましたが。 小さいころから、祖母や母から 「苦しいときには心の中でいいから、題目をあげなさい。少しは楽になるよ」 と言われて育ってきたので、そういうふうにして生きてきたし、 確かに題目を唱えることで、気持ち的に少しは楽になった気がします。 でも修学旅行の時などは、お寺や神社に行くとき、 「絶対にお賽銭をしたりお守りを買ったらダメだよ」と言われたけど、 自分だけできないのがすごくいやで、学会員なのにもかかわらず お賽銭をしてお祈りもしました。 でも心のどこかで、「罰があたったらどうしよう・・・」なんて思ってました。 でも正直その頃にはすでに、 「何で私は創価学会員なんだ」「やめたい、意味ない」 「私も普通に神社でお賽銭したり、お守りがほしい」なんて思ってました。 小学校の頃ほど、 題目をあげなさいとか、会合に出なさいみたいなことは言われなくなったので 放置してきた問題ですが、 親のエゴで入った学会であって、何を信仰したいのか自分の意思は全く尊重されなかったことを 思い出してすごく腹が立ったので、正直脱会したいです・・・。 でもインターネットで脱会方法を調べてみると、 「そう簡単には脱会できない」とか「あとあとしつこい」とか書いてあってなんだか面倒です。 しかも母と姉、そして祖母、その他親戚多数は学会員であるのに 自分だけ脱会できるものか、なんて考えてしまいます。 私が脱会するなんて言ったら、周りを傷つけることになるかもしれません。 でも、宗教って自由ですよね? 私にも、選ぶ権利ってありますよね? 宗教って難しい問題ですよね。 創価学会員ながら、お寺でお賽銭したりお守り買ってる私ってなん何でしょうか・・・。 バチあたりですか? いろんなところに心の拠り所を作ってる自分はバカですか? 放置してたくせに今更、なんて感じですが、この先の人生、 創価学会とは縁を切りたいと思って投稿しました。 同じような境遇にあった方、脱会した方、脱会してないけど拠り所がほかにある方など いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2608
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

簡単です。 活動には一切出なければいい、題目を一切あげなければいい・・・それだけです。 気持ち的にやりたくない、もうその気持ちがないという時点で、学会員ではありません。 形式的には(書類上は)学会員なのかも知れませんが、具体的な行動を起こしていなければやっていないのと同じ、学会員でないのと同じです。 家族が誘ってきても、頑として断わればいいのです。 お賽銭すればいいし、お守りも買ってくればいいです。 そもそも、お寺や神社には行ってもいいけど買ってはダメという理由が分かりません。 厳密に考えるならば、真摯な学会員だったらそういうところに行ってはいけないはずです。 学会員でもクリスマスケーキを食べたり、神社や教会で結婚式をあげる人もいます。そこに出席する人もいます。 ですがバチが当たったという話は聞きません。 そういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 活動に参加しない、題目を一切あげない、気持ち的にやりたくない、それだけで学会員では ないですよね。 しかし私は「書類上学会員であること」が煩わしくて仕方がありません。 祖母が婚約をした姉に「仏壇を買ってあげなければ・・・」とか言ってて怖いです。 できれば私は脱会に関しては身内から絶対反対されるので内緒で脱会したいのですが、、、 私が婚約して旦那さんと一緒になったときに仏壇が届いたらぞっとします。笑 確かに学会員でもクリスマスケーキ食べますよね。 それなのにお賽銭するな、お守り買うなとか・・・ なんだよお前らって感じです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#185504

不幸になる、という言葉が怖いですね。そんな宗教、他にあるだろうか?ある種、ユダヤ教の選民主義みたいな独善性を持っているのでしょうかね。抜けるのも難しいなんてヤクザじゃあるまいし。例えば、キリスト教とか他の宗教(新興宗教ではないもの)に一時宗旨変えしてしまえば、「私は、キリスト教徒になりました。」ということで逃げられるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 幸せになるため、心のよりどころを作るための宗教なのに、 禁止事項があって、それを破ると不幸になる、罰が当たる、なんて・・・恐ろしいですよね。 脱会に努めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

現在同居中の、【洗脳された学会員】である「妻の母(77)」が亡くなったら、 【夫婦で脱会しよう】としている者です。 ★脱会手続き自体は、簡単です。 ★他人の会員たちも、内部でうわさこそすれ、イジメやストーカーみたいなことは、自分たちのデメリットになるのでしません。 ★バチは、確かに「他の宗教に対する排他的な教えを、日蓮さんが説いています。」が、宗教洗脳するための手法なので、まったく気にしなくていいです。 むしろ、気にすると… すべての悪い出来事を、それのせいと考えてしまって、よくないです。 ★1番問題なのは、【洗脳された家族・身内】です。 おばあちゃんとお母さんとお姉さん… 手ごわいです。 【身内の宗教洗脳者】へ反旗をひるがえすことは、【家族への裏切り】ですから… それなりの覚悟と、相当なエネルギーが必要になります。 北朝鮮から脱北するようなものです。 洗脳された家族の中に、選ぶ権利や自由はありません。 「よりどころ」は、 宗教、神様、お守りなどに頼らない、自分自身の心です。 自分自身で決断して行動して、結果を後悔しない心です。 そこに、大好きなパートナーができれば、百人力です。 普通に恋愛をして、彼氏と共に家を出て、脱会して幸せになるしかありません。 宗教洗脳者に、戦いを挑んでも… ムダです。 彼氏という「よりどころ」を作って、脱会しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに罰なんかの事を考えていると、 自分に起こったすべてのことを「罰が当たった」なんて考えてしまいますよね・・・。 おっしゃる通り、家族を裏切ることは相当なエネルギーを使うことになりそうです。 でも辞めると決めたので、どうにか頑張るしかないです・・・。 残念ながら、私には彼氏なんぞいませんので(泣) とりあえずは自分自身の中によりどころを作ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

よく学会員の方がおっしゃる、お賽銭をしたことで起こる「罰」とは、具体的に何が起こることを指すのでしょうか?心の広い人柄を指示する神様がそれだけのことで罰なんか与えるものでしょうか・・・?と学会員ではない僕は素朴に疑問なのですが・・・、それは置いておくとして・・・。 形式的に辞めるのは至って簡単です。脱会届を本部(地区のお偉いさんに送っては駄目です)に送れば完了です。しかし、一家団結して熱心な学会員である場合、当然周囲(家族や近所の学会員)からの慰留や罵詈雑言はあるので、精神的にも辞めたと言い切るのは非常に難しいです。周りが傷つくというよりも貴女の方が傷つくことを心配された方がいいです。 それでも学会員であれば学会員ではない人との弊害や摩擦は生じたままです。 この先結婚をすることを考えた場合、学会員でない人を好きになったとしても結婚できない確率の方が極めて高いです。理由は簡単、学会に対する一般的な目は貴女が想像する以上に厳しいものだからです。僕自身も学会員からアンチと呼ばれる者ですが・・・いくら好きになっても「学会」と聞いたら、一転して一歩引いてしまいます。貴女には申し訳ございませんが、これが平均的な考えです。先述したように学会に対する非学会員の目は相当厳しいですよ・・・ これから先も学会の鎖を繋ぐのであれば、ご家族が望む学会員との結婚をし、生まれてくるお子様も当然学会員となり、「学会の幸せ」となるでしょう・・・学会の鎖を外したら、敵となったご家族と決別することになりますが、それを乗り越えたら「今までとは違う世界の幸せ」が手に入るでしょう。 勿論選ぶ権利はあります・・・その権利と自我を強く持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、形式的に辞めることは簡単な事かもしれませんね・・・。 特にうちは母、祖母、姉共々かなり熱心な学会員なので(特に祖母は幹部クラスかと・・・)、 やめることは極めて困難な気がします。 創価学会を良く思ってない人って、かなり多いですよね。 私はそういうのをネットで調べて、がっかりしました。 私が閲覧したネットの情報がすべて正しいとは言い切れませんが、 少なくともこれだけ評判が悪いということは、今まで何かしらしてきたという事でしょうね。 もし、将来結婚する人がアンチ創価学会員で、私が学会員なために嫌われたら・・・なんて ことを考えたらぞっとします。 宗教の弊害を乗り越えて結婚する人も多くいらっしゃるのでしょうけど、 私は熱心な学会員ではないので・・・。 早く学会から抜けられるように頑張ります。。

  • 回答No.2

学会本部に内容証明で、脱会通告するだけです。 何らかの、自分用ご本尊があれば、一緒に送付してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 やってみます!!

  • 回答No.1

参考URLペッタンしておきます

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会脱会者の方へ

    私は創価学会員二世です。 子供のころは、特に疑問も感じず誘われれば座談会のようなものにもでていましたが、中学生以降学会の極端な発想に反感を感じ、活動には一切参加していません。 今も、名ばかりの学会員で活動はしていません。 社会に出て働くようになり、世間の学会に対する批判を身をもって感じるようになり、自分なりに学会について調べ、さらに学会に嫌悪感を覚えるようになりました。 悩んだ結果、脱会したいと思い至りました。 成人した自分の意見なので何とか両親を説得したいと思っています。できれば、両親も脱会してくれると嬉しいのですが、傍目にはあまり熱心ではないものの母は結局は信仰を心の支えにしているようなので脱会はしないだろうし、私の脱会の希望を伝えたら悲しむだろうと少々胸が痛みます。 さて、質問ですが、家族が学会員で自分だけ非学会員の場合、お葬式や法事のときはどうされますか? うちの親戚は両親と伯父夫婦以外は浄土宗なのですが、お数珠とかはそちらのものを用意されるのでしょうか。 創価学会に嫌悪感をおぼえる反面、三つ子の魂百までというか両親(特に母)から、他の宗教は邪宗だ、といわれて育ったため、そんな母の前で学会以外のお数珠をったりすることにはちょっと後ろめたさがあります。 こんなことで悩むくらいなら、脱会しても意味がないと思われるかもしれませんが、皆さんはどうされているのか疑問に感じましたので、経験のおありの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会会員の方へ 教えてください。

    創価学会の方は神社に参拝はしないそうですが、参拝したらばちがあたるのでしょうか? 同じようにお守りなどを持つのも駄目らしいですが、家族が持っていたりしたら悪い事がおこります か? たとえば、学会員の家族(故人)が浄土宗のお寺にまつられている場合はどうしたらよいのでしょう か?お参りできないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 創価学会を脱会したい!!!

    私は生まれたときから学会員です。 両親が学会員で(もとは父の家族が学会でした) 物心つく前から会合などに連れて行かれていました。 小学生くらいまでは、何の疑問も抱かずに過ごしてきたのですが、 大人になるにつれて「これはおかしい」と思い始め、今では完全に嫌悪しています。 20歳から、実家から遠く離れた土地で一人暮らしをはじめ、 「これでやっと解放される!!」と思ったのもつかの間、どこで調べたのか、 すぐにその地区の担当の方が挨拶に来られました。 「活動する気もないし、興味もない」と何度も断っているのですが、 それでも何度も何度もやってきて説得しようとします。 その人たちがイヤでイヤで居留守を使ったことも何回もあります。 チャイムが鳴るのが怖いとさえ思いました。 その後、私は結婚し、また違う土地に引っ越しました。 引っ越してから半年経ち、「今度こそは大丈夫!!」と思っていたのですが・・・今日、ついにやってきました。 そして今回も「参加する気はない。迷惑です。」と伝えたのですが分かってもらえず、「また来ますから~」と言って帰られました。 また再びあの苦痛の日々が始まるのかと思うと本当に憂鬱です。 そこで、思い切って脱会したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 父か母に聞けばいいのでしょうが、言ったら絶対に止められます。 創価学会を脱会したという方、また、そういう方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • 創価学会員を脱会させるには

    はじめまして。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。 いますごく親しくしていて、とても大切な人がいます。ですが、その人は創価学会員なんです。これからも付き合っていきたいと思うし、何より、そういうものを完全に信じきっているその人が不憫でなりません。 私も知る限りの知識をぶつけて話し合って、なんとか目を覚ましてもらいたいと何度か試みました。 ですが生まれたときから、もう家族全員が学会員ですから いいものだ、すばらしいものだと信じきっていてどうにもなりません。 どなたか、大切な人が学会員で、こういう方法で分かってもらい脱会させた。という方はいらっしゃいませんか? どうかアドバイスおねがいします。 大切なひとを助けてあげたいんです。よろしくお願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 創価学会脱会後を教えて下さい

    何度も考えたあげく、今週末に脱会する事を夫婦で決め きのう義理の両親に告げました。 ここでも、その他のページでも、創価学会を脱会するに あたって大変な事もあるし嫌な事もあるかも知れないと いう事を知りました。 それなりの覚悟はできている のですが、かなり熱心な学会員である両親はもちろん 私達が脱会する事は反対で、やめたらただじゃおかない。 などと言います。 私達夫婦の決意は固いのですが その言葉がとても怖いのです・・・。 学会員の方、皆がという訳じゃないと思うのですが やめた後は嫌がらせをうけたと言う話も聞きます。 夫は、ただの脅しだよ!と言いますが、なんせ かなりの信者な為、何かするのではないかと不安です。 (やめた後は親子の縁は切られます) やめた後は普通に暮らしていけるのでしょうか。 親だけじゃなく、地域の学会員の方に何かされたり するのでしょうか。 やめた方、もしくはわかる方、その後を色々教えて 下さい。

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。