創価学会からスマートに脱会する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会からスマートに脱会する方法について考えている方へのアドバイスです。結婚を機に引っ越しをする際、創価学会から脱会したいと思うケースもあるかと思います。学会員であることに悩みを持つパートナーがいる場合、相互理解とコミュニケーションが重要です。脱会手続きに関しては、本人の意思が最重要ですが、周囲の反応についても考慮しながら判断することが大切です。
  • 創価学会からの脱会手続きをするかどうか悩んでいる方へのアドバイスです。脱会手続きをする際には、自分自身の意思を尊重し、周囲の反応に左右されずに判断することが重要です。結婚を機に引っ越しをする場合、創価学会の勧誘にあったり、学会員になる可能性があるので、それに対しての不安も考慮に入れて判断することが大切です。
  • 創価学会からの脱会方法や引っ越し時の対応について考える方へのアドバイスです。結婚を機に引っ越しをする場合、創価学会から脱会するかどうか悩むこともあるでしょう。結婚相手が学会員である場合、相手の意思を尊重することが大切ですが、自身の不安や心配も考慮しつつ、話し合いを進めることが重要です。周囲の反応に左右されずに、自身の意思をしっかりと持って判断することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 学会員の2世です。生まれた時、入信させられました。内情はよく知ってます。幽霊部員もたくさんいます。  結論から言いますと、あえて脱会するという必要はないです。わたしも、選挙はしません。活動もほとんど参加しません。時々、訪ねてきてくれますが、「やめるつもりはないけど、自分は本当に精通しているもの信じているものでなければ友人などに勧められないので選挙もできないし、活動も生活に支障をきたす時間帯のものはできない。」と言っています。そして、同居している義父がとても学会を毛嫌いしているので事情を説明し、「気が向いたらきてね」という感じです。    学会の方も千差万別です。妄信的な方、キリスト教も好きな方(教会にいってるんだと堂々と言ってます)、クリスマスもしてる人もいっぱいです(うちもしてますし)、幽霊部員も多いです。2代会長戸田先生の時代は(生まれてないですが)、戸田罰論というものが根強く、しつこい勧誘、強制的な参加もありました。今はもう、そういう空気はないです。  敢えて辞めるというと、辞めさせない動きは強い可能性が高いです。妄信的な方が動くからです。これが、面倒だと思います。延々と語られるし、幹部の方も連れてこられたりします。というのは、あえて辞めるという意思を表明する人が、学会員を他宗教に引っ張る側にまわるという歴史があり、裏切りとして語り尽くされてきました。新聞のコピー、週刊誌のコピー、などをもらったり。    しかし、できないと正直に言う方はたくさんいて、理解は得られている方は多いですので、あえて幽霊部員に回る方が面倒がないと感じます。いろんな方がいますので、とてもしつこく参加を促されたりされて困ったときに検討したほうが良いと思います。

rainydaybird
質問者

お礼

現学会員で内情をよく知られているとのこと、本当に参考になりました。 私も学会の方で厭な目にもあいましたが、 二世などの若い方ですとそんなに凝り固まってる感じの人は少ないとも感じておりました。 学会員の方がみんな、あなた様のように淡白で冷静な方ですと本当に助かるのですが…。 あえて辞めるというのではなく、 学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。 難しそうですが(^^;) 引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、 気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。 そんなには学会員の多い地域ではないと思うので、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 あえて辞めるというのではなく、 学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。 難しそうですが(^^;)>  学会には、住民票みたいな名簿(投函トウカンといいます)の制度があり、婚約者様が学会員ですと住所を移す際、変更を伝える決まりがあります(在籍場所が宙に浮くので)。婚約者様が敢えて引越し先を伝えなければ、名簿の上では住所は現在の場所になります。ですので、ただ単に婚約者様が伝えなければ済むのですが、面倒な事態で予測がつくのが、今の学会のつながりのある方が、婚約者様のご両親に今いる場所を教えてください、と来ることかなと思います。この投函は、きっちりした指導があるため、管理上困るというのが、実際地区で消えてしまった学会員の方の名簿を統括されている人の悩みです(上下関係があるので上の人に怒られるのでしょう)。ですから、つてから当たっていくという方法で、ご両親に聞きにくると思うのです。  ですから、敢えて、柔らかい方に自分は入る気はない。と伝え、毅然としてれば済みます。妻まで入信させるというのは、相当な、入れ込みがある人です。婚約者様の場合、心配ないでしょう。もし、しつこい方がいたら、「彼女が興味ないのでかえって逆効果になりますから、やめてください」と言えば簡単に避けられます。ご自身の意思なく入れることはできませんし、無理やりのケースは100パーセントご主人の説得が前提にあります。いやいや入ったという形ですね。    現状は、質問者様が実感されているように、熱心な人が減っているのが現状です。ですから、地域を掛け持ちして、走り回っている人で成り立っている地域が多いです。東京の本部のある信濃町付近、創価大学のある八王子市は、熱心な人も多いと思いますが、東京在住の今住んでいるわたしの地域は、確実に二世が増え、幽霊部員が多いです。熱心な層の高齢化が進んでいます。 引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、 気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。>  それが、無難です。逆に、頑張りたいのに周囲にいないという悩みも多くなっている昨今です。しつこい人には、本当に入る気持ちは微塵もないと毅然とし、否定はしないのが無難かと思います。熱心な方は、ご自分の考えが、完全に染まっています。否定しない、毅然とする、それが、一番触発しなくて良いです。。わたしも、疑問に思っている部分を若い頃はぶつけましたが、なんか、完全に柔軟性を失っている人と話しても平行線ですし、うまくやるために選挙活動などを避けるときは人を選んで相談してます。

rainydaybird
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど、そういうシステムがあるのですね。 婚約者のおじいさま・おばあさま、ご両親も既に鬼籍に入られているので、ご両親にということはないですが、きっと引っ越しの際には聞きにきますよね。 引っ越し先は、幸い神奈川県の北部の方なので、あまり熱心(妄信的?)な方たちがいないといいなぁと、思います。 婚約者は私が学会を苦手なのを知っているので、私の入信を勧められても断ってくれる人です。だから大丈夫だと思います。(ご両親のお墓も、創価学会のお墓があるところは遠くて面倒くさいので、普通のお寺のお墓にうつしたってくらいの幽霊部員です…笑) 知人にしつこく勧誘された時も、ぬらりくらりとうまく切り抜けられたので、 なんとかやってみようと思います。 まぁ、ちょっと面倒くさいですが、それくらいはしかたがない!ですね。 昨夜は不安でしたが、皆様のおかげで気持ちが整理できました。 本当に皆様にベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、それは叶わないということらしいので、いちばん最初の方につけさせていただきます。 皆様、ありがとうございました!

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

そうですね心配お察しします、彼か゛方途っとけば良いと言っても創価の孫で名簿に有ったらその地区の幹部が今は熱心なだけシツコク無いだけでシツコイ地区担当者に変わったら何強要されるか分かったもんじゃ無いですからね、選挙何か近づくと毎晩創価が集まってごそごそ選挙対策やってますよね、あんなのに何時声掛かるか分かったもんじゃ無いですし、穏便に抜けれるのが一番ですね、さー如何したもんでしょうか、何しろシツコイ組織ですから欧州ではカルト指定してる国も有りますし。 創価.公明何て良い話何て何一つ聴く事も無いカルト宗教ですし悪い話はあり過ぎてキリが無い程有りますが、タレント清水ゆき子自殺の真相も介護疲れが原因に成ってますが真相は勧誘断った為の嫌がらせとか奈良だか和歌山の布団叩き騒音おばさんの件も創価の嫌がらせが真相の様ですし、東村山女性市議飛び降りも自殺にしては不自然で創価にヤラレタ説が濃厚でそこの警察署長も創価でグルに成って真相隠蔽説が有力ですし他でも創価公明の絡む事件はキリ有りません、司法方面にも創価が入ってますしで結婚前には穏便に整理するのが一番ですね、頑張って下さい、結婚してからでは面倒に成ると予想されますので

rainydaybird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その知人にからまれた時に、ちょっと調べて、 カルト宗教であることや、創価学会がらみの事件がたくさんあることを知りました。 それで厭なのです。 そうなんですよね、地区によってもとても雰囲気が違うと聞いております。 正直今の場所でしたら私も適当に流せると思うのですが、 引っ越した先が熱心であったらと思うと…。 彼に、結婚前に、穏便に脱会できそうかどうか少し聞いてみて、判断しようと思います。 ご心配くださり本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会の脱会について

    創価学会の脱会について 私は現在、56歳になるですが 約40年程前に友人から学会の勧誘にて入会しましたが 特別な活動なく今に至っております。 友人への義理立てで入会して全く興味がないということでそのままの状態で放置しておりました。 ある事情があり約20年程前に上京いたしました。 そして今のいままで両親や身内なども疎遠になっておる状態でした。 ところが疎遠になってた親、妹が学会に入会していたことが発覚してつい最近、再会したのです。 そこで いきなり生活のあてにするようにと数十万円の現金を渡されました。 その後、聖教新聞の購読を勧められ、つい最近では学会へ関与を責められおります。 私がご相談したいのは私自身が未だ学会から抜けてないので学会の脱会方法と妹からの現金授受に関しての対応法です。 気持ちとしては妹は可愛いので無下に断ることで関係を壊したくないというのが本音なのですが学会にはどちらかといえば懐疑的な考えなので関与したくはないです。 どうか良きご回答をお待ちしております。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 創価学会の脱会について

    とても頭を抱えていることがあります。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 私の主人の親戚は創価学会員で、私達夫婦が知り合う前に主人は親戚から強引な勧誘にあい名前のだけの学会員です。 結婚して止めたはずの新聞が勝手に届いたり、昨日の参院選前には、引越し後の住所を教えていないにも関わらず、車のナンバーを覚えていたらしく朝から家に押しかけてくるなど、うんざりしている日々です。 主人も脱会をしたいとのこと。主人を脱会させてあげたくて、方法が分からずに相談したしだいです。 また仏壇と御本尊の返却の仕方なども教えていただきたいです。 御本尊は現在、押入れにいれている状況です。 返答お待ちしています。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会ってどこが悪いのですか?

    彼女が創価学会員です。 でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。 それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。 でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。 彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。 又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。 まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。 それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。 彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。 選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。 しつこくは言ってきません。 まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。 で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。 Wikipediaも調べました。 そこで質問です。 創価学会ってそんなに悪い宗教ですか? 現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

専門家に質問してみよう