• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 学会員の2世です。生まれた時、入信させられました。内情はよく知ってます。幽霊部員もたくさんいます。  結論から言いますと、あえて脱会するという必要はないです。わたしも、選挙はしません。活動もほとんど参加しません。時々、訪ねてきてくれますが、「やめるつもりはないけど、自分は本当に精通しているもの信じているものでなければ友人などに勧められないので選挙もできないし、活動も生活に支障をきたす時間帯のものはできない。」と言っています。そして、同居している義父がとても学会を毛嫌いしているので事情を説明し、「気が向いたらきてね」という感じです。    学会の方も千差万別です。妄信的な方、キリスト教も好きな方(教会にいってるんだと堂々と言ってます)、クリスマスもしてる人もいっぱいです(うちもしてますし)、幽霊部員も多いです。2代会長戸田先生の時代は(生まれてないですが)、戸田罰論というものが根強く、しつこい勧誘、強制的な参加もありました。今はもう、そういう空気はないです。  敢えて辞めるというと、辞めさせない動きは強い可能性が高いです。妄信的な方が動くからです。これが、面倒だと思います。延々と語られるし、幹部の方も連れてこられたりします。というのは、あえて辞めるという意思を表明する人が、学会員を他宗教に引っ張る側にまわるという歴史があり、裏切りとして語り尽くされてきました。新聞のコピー、週刊誌のコピー、などをもらったり。    しかし、できないと正直に言う方はたくさんいて、理解は得られている方は多いですので、あえて幽霊部員に回る方が面倒がないと感じます。いろんな方がいますので、とてもしつこく参加を促されたりされて困ったときに検討したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現学会員で内情をよく知られているとのこと、本当に参考になりました。 私も学会の方で厭な目にもあいましたが、 二世などの若い方ですとそんなに凝り固まってる感じの人は少ないとも感じておりました。 学会員の方がみんな、あなた様のように淡白で冷静な方ですと本当に助かるのですが…。 あえて辞めるというのではなく、 学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。 難しそうですが(^^;) 引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、 気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。 そんなには学会員の多い地域ではないと思うので、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会員を脱会させるには

    はじめまして。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。 いますごく親しくしていて、とても大切な人がいます。ですが、その人は創価学会員なんです。これからも付き合っていきたいと思うし、何より、そういうものを完全に信じきっているその人が不憫でなりません。 私も知る限りの知識をぶつけて話し合って、なんとか目を覚ましてもらいたいと何度か試みました。 ですが生まれたときから、もう家族全員が学会員ですから いいものだ、すばらしいものだと信じきっていてどうにもなりません。 どなたか、大切な人が学会員で、こういう方法で分かってもらい脱会させた。という方はいらっしゃいませんか? どうかアドバイスおねがいします。 大切なひとを助けてあげたいんです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 あえて辞めるというのではなく、 学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。 難しそうですが(^^;)>  学会には、住民票みたいな名簿(投函トウカンといいます)の制度があり、婚約者様が学会員ですと住所を移す際、変更を伝える決まりがあります(在籍場所が宙に浮くので)。婚約者様が敢えて引越し先を伝えなければ、名簿の上では住所は現在の場所になります。ですので、ただ単に婚約者様が伝えなければ済むのですが、面倒な事態で予測がつくのが、今の学会のつながりのある方が、婚約者様のご両親に今いる場所を教えてください、と来ることかなと思います。この投函は、きっちりした指導があるため、管理上困るというのが、実際地区で消えてしまった学会員の方の名簿を統括されている人の悩みです(上下関係があるので上の人に怒られるのでしょう)。ですから、つてから当たっていくという方法で、ご両親に聞きにくると思うのです。  ですから、敢えて、柔らかい方に自分は入る気はない。と伝え、毅然としてれば済みます。妻まで入信させるというのは、相当な、入れ込みがある人です。婚約者様の場合、心配ないでしょう。もし、しつこい方がいたら、「彼女が興味ないのでかえって逆効果になりますから、やめてください」と言えば簡単に避けられます。ご自身の意思なく入れることはできませんし、無理やりのケースは100パーセントご主人の説得が前提にあります。いやいや入ったという形ですね。    現状は、質問者様が実感されているように、熱心な人が減っているのが現状です。ですから、地域を掛け持ちして、走り回っている人で成り立っている地域が多いです。東京の本部のある信濃町付近、創価大学のある八王子市は、熱心な人も多いと思いますが、東京在住の今住んでいるわたしの地域は、確実に二世が増え、幽霊部員が多いです。熱心な層の高齢化が進んでいます。 引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、 気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。>  それが、無難です。逆に、頑張りたいのに周囲にいないという悩みも多くなっている昨今です。しつこい人には、本当に入る気持ちは微塵もないと毅然とし、否定はしないのが無難かと思います。熱心な方は、ご自分の考えが、完全に染まっています。否定しない、毅然とする、それが、一番触発しなくて良いです。。わたしも、疑問に思っている部分を若い頃はぶつけましたが、なんか、完全に柔軟性を失っている人と話しても平行線ですし、うまくやるために選挙活動などを避けるときは人を選んで相談してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! なるほど、そういうシステムがあるのですね。 婚約者のおじいさま・おばあさま、ご両親も既に鬼籍に入られているので、ご両親にということはないですが、きっと引っ越しの際には聞きにきますよね。 引っ越し先は、幸い神奈川県の北部の方なので、あまり熱心(妄信的?)な方たちがいないといいなぁと、思います。 婚約者は私が学会を苦手なのを知っているので、私の入信を勧められても断ってくれる人です。だから大丈夫だと思います。(ご両親のお墓も、創価学会のお墓があるところは遠くて面倒くさいので、普通のお寺のお墓にうつしたってくらいの幽霊部員です…笑) 知人にしつこく勧誘された時も、ぬらりくらりとうまく切り抜けられたので、 なんとかやってみようと思います。 まぁ、ちょっと面倒くさいですが、それくらいはしかたがない!ですね。 昨夜は不安でしたが、皆様のおかげで気持ちが整理できました。 本当に皆様にベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、それは叶わないということらしいので、いちばん最初の方につけさせていただきます。 皆様、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)

そうですね心配お察しします、彼か゛方途っとけば良いと言っても創価の孫で名簿に有ったらその地区の幹部が今は熱心なだけシツコク無いだけでシツコイ地区担当者に変わったら何強要されるか分かったもんじゃ無いですからね、選挙何か近づくと毎晩創価が集まってごそごそ選挙対策やってますよね、あんなのに何時声掛かるか分かったもんじゃ無いですし、穏便に抜けれるのが一番ですね、さー如何したもんでしょうか、何しろシツコイ組織ですから欧州ではカルト指定してる国も有りますし。 創価.公明何て良い話何て何一つ聴く事も無いカルト宗教ですし悪い話はあり過ぎてキリが無い程有りますが、タレント清水ゆき子自殺の真相も介護疲れが原因に成ってますが真相は勧誘断った為の嫌がらせとか奈良だか和歌山の布団叩き騒音おばさんの件も創価の嫌がらせが真相の様ですし、東村山女性市議飛び降りも自殺にしては不自然で創価にヤラレタ説が濃厚でそこの警察署長も創価でグルに成って真相隠蔽説が有力ですし他でも創価公明の絡む事件はキリ有りません、司法方面にも創価が入ってますしで結婚前には穏便に整理するのが一番ですね、頑張って下さい、結婚してからでは面倒に成ると予想されますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その知人にからまれた時に、ちょっと調べて、 カルト宗教であることや、創価学会がらみの事件がたくさんあることを知りました。 それで厭なのです。 そうなんですよね、地区によってもとても雰囲気が違うと聞いております。 正直今の場所でしたら私も適当に流せると思うのですが、 引っ越した先が熱心であったらと思うと…。 彼に、結婚前に、穏便に脱会できそうかどうか少し聞いてみて、判断しようと思います。 ご心配くださり本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 私は小さいころから創価学会員です・・・脱会したい

    23歳女です。 祖母が昔から手厚い創価学会員なため、母も創価学会員で、どうやら私は小さいころから創価学会員みたいです。 小学生のとき、会館に連れて行かれて変なビデオを長々と見せられたり、みんなで題目を上げたりさせられました・・・。 中学に入ってからは部活や塾で忙しくなり、そういった会合には行かなくなりましたが。 小さいころから、祖母や母から 「苦しいときには心の中でいいから、題目をあげなさい。少しは楽になるよ」 と言われて育ってきたので、そういうふうにして生きてきたし、 確かに題目を唱えることで、気持ち的に少しは楽になった気がします。 でも修学旅行の時などは、お寺や神社に行くとき、 「絶対にお賽銭をしたりお守りを買ったらダメだよ」と言われたけど、 自分だけできないのがすごくいやで、学会員なのにもかかわらず お賽銭をしてお祈りもしました。 でも心のどこかで、「罰があたったらどうしよう・・・」なんて思ってました。 でも正直その頃にはすでに、 「何で私は創価学会員なんだ」「やめたい、意味ない」 「私も普通に神社でお賽銭したり、お守りがほしい」なんて思ってました。 小学校の頃ほど、 題目をあげなさいとか、会合に出なさいみたいなことは言われなくなったので 放置してきた問題ですが、 親のエゴで入った学会であって、何を信仰したいのか自分の意思は全く尊重されなかったことを 思い出してすごく腹が立ったので、正直脱会したいです・・・。 でもインターネットで脱会方法を調べてみると、 「そう簡単には脱会できない」とか「あとあとしつこい」とか書いてあってなんだか面倒です。 しかも母と姉、そして祖母、その他親戚多数は学会員であるのに 自分だけ脱会できるものか、なんて考えてしまいます。 私が脱会するなんて言ったら、周りを傷つけることになるかもしれません。 でも、宗教って自由ですよね? 私にも、選ぶ権利ってありますよね? 宗教って難しい問題ですよね。 創価学会員ながら、お寺でお賽銭したりお守り買ってる私ってなん何でしょうか・・・。 バチあたりですか? いろんなところに心の拠り所を作ってる自分はバカですか? 放置してたくせに今更、なんて感じですが、この先の人生、 創価学会とは縁を切りたいと思って投稿しました。 同じような境遇にあった方、脱会した方、脱会してないけど拠り所がほかにある方など いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 創価学会脱会者の方へ

    私は創価学会員二世です。 子供のころは、特に疑問も感じず誘われれば座談会のようなものにもでていましたが、中学生以降学会の極端な発想に反感を感じ、活動には一切参加していません。 今も、名ばかりの学会員で活動はしていません。 社会に出て働くようになり、世間の学会に対する批判を身をもって感じるようになり、自分なりに学会について調べ、さらに学会に嫌悪感を覚えるようになりました。 悩んだ結果、脱会したいと思い至りました。 成人した自分の意見なので何とか両親を説得したいと思っています。できれば、両親も脱会してくれると嬉しいのですが、傍目にはあまり熱心ではないものの母は結局は信仰を心の支えにしているようなので脱会はしないだろうし、私の脱会の希望を伝えたら悲しむだろうと少々胸が痛みます。 さて、質問ですが、家族が学会員で自分だけ非学会員の場合、お葬式や法事のときはどうされますか? うちの親戚は両親と伯父夫婦以外は浄土宗なのですが、お数珠とかはそちらのものを用意されるのでしょうか。 創価学会に嫌悪感をおぼえる反面、三つ子の魂百までというか両親(特に母)から、他の宗教は邪宗だ、といわれて育ったため、そんな母の前で学会以外のお数珠をったりすることにはちょっと後ろめたさがあります。 こんなことで悩むくらいなら、脱会しても意味がないと思われるかもしれませんが、皆さんはどうされているのか疑問に感じましたので、経験のおありの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会脱会後を教えて下さい

    何度も考えたあげく、今週末に脱会する事を夫婦で決め きのう義理の両親に告げました。 ここでも、その他のページでも、創価学会を脱会するに あたって大変な事もあるし嫌な事もあるかも知れないと いう事を知りました。 それなりの覚悟はできている のですが、かなり熱心な学会員である両親はもちろん 私達が脱会する事は反対で、やめたらただじゃおかない。 などと言います。 私達夫婦の決意は固いのですが その言葉がとても怖いのです・・・。 学会員の方、皆がという訳じゃないと思うのですが やめた後は嫌がらせをうけたと言う話も聞きます。 夫は、ただの脅しだよ!と言いますが、なんせ かなりの信者な為、何かするのではないかと不安です。 (やめた後は親子の縁は切られます) やめた後は普通に暮らしていけるのでしょうか。 親だけじゃなく、地域の学会員の方に何かされたり するのでしょうか。 やめた方、もしくはわかる方、その後を色々教えて 下さい。

  • 創価学会の脱会について

    とても頭を抱えていることがあります。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 私の主人の親戚は創価学会員で、私達夫婦が知り合う前に主人は親戚から強引な勧誘にあい名前のだけの学会員です。 結婚して止めたはずの新聞が勝手に届いたり、昨日の参院選前には、引越し後の住所を教えていないにも関わらず、車のナンバーを覚えていたらしく朝から家に押しかけてくるなど、うんざりしている日々です。 主人も脱会をしたいとのこと。主人を脱会させてあげたくて、方法が分からずに相談したしだいです。 また仏壇と御本尊の返却の仕方なども教えていただきたいです。 御本尊は現在、押入れにいれている状況です。 返答お待ちしています。

  • 婚活中の創価学会員です

    昨年の半ば頃に地元密着型の結婚相談所に登録し、現在婚活中です。 今までに二人の方とお見合いをさせて頂きましたが、どちらも良い結果には結びつきませんでした。 私は学会3世で、現在活動はしていないのですが、生まれた時から入信していました。お見合いの席で「創価学会は知ってますか?」と話しかけ、その後「私は創価学会員です」それでもお付き合いしていただけますか?と正直に打ち明けています。 お相手の女性は「大丈夫です」と、お見合いの席上では答えてくれるのですが、その後2~3回デートしたりすると、突然お相手からお断わりの連絡が入ります。一応、相談所の担当者の方は色々お断わりの理由を教えてくれるのですが(相談所には私が学会員であることを伝えてあります)、私としては学会の事で断って来たのだろうと思っています。両親や親戚に私が学会員であることを伝えていなく、話したら反対であったとか、色々調べてみた結果とか…あくまで私の推測ですが…間違いはないと思っています。 今後も結婚相談所での活動を続けて行きたいと私自身は思っているのですが、このような事例が続くようならば脱会(創価学会から)も視野に入れなければならないと思っています。 ただ仮に私が脱会しても、両親が入会していれば同じ結果になってしまう気がしています… 私のような創価学会員が結婚相談所を通してパートナーを探す事はやはり難しい事なのでしょうか?理解(入会してくださいとは言いません、子供が生まれても入会はさせません、私と同じ思いはさせたくないので…)を示して頂ける方は全くいらっしゃらないものなのでしょうか?やっぱり学会員とはかかわりたくない…という方が大半なのでしょうか? 他にも同じような質問をされている方がおりましたが、改めて質問させて頂きました。

  • 創価学会を脱会する時を決めている人いますか?

    創価学会員の、2世・3世・4世の大部分の人が、いつかは創価学会を脱会したい気持ちがあると思いますが、その時期を明確に決めている人が、どの時期に脱会するつもりなのかを教えてください。 1.結婚する時 2.家族の誰かが脱会した時 3.脱会したら怒る家族がいなくなった時 4.地域に親しい会員がいなくなった時 5.誰も誘いに来なくなった時 6.その他(よければ、どんな時かを教えてください) 7.脱会するつもりはない (私は学会3世で、既に脱会済です)

  • 創価学会脱会

    創価学会脱会するにはどうしたらいいですか?

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)