• 締切済み

創価学会の脱会について

とても頭を抱えていることがあります。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 私の主人の親戚は創価学会員で、私達夫婦が知り合う前に主人は親戚から強引な勧誘にあい名前のだけの学会員です。 結婚して止めたはずの新聞が勝手に届いたり、昨日の参院選前には、引越し後の住所を教えていないにも関わらず、車のナンバーを覚えていたらしく朝から家に押しかけてくるなど、うんざりしている日々です。 主人も脱会をしたいとのこと。主人を脱会させてあげたくて、方法が分からずに相談したしだいです。 また仏壇と御本尊の返却の仕方なども教えていただきたいです。 御本尊は現在、押入れにいれている状況です。 返答お待ちしています。

みんなの回答

• 020921
回答No.3

結論からいうと 話し合いましょう。このままだらだらといったら絶対よくないと思います。 ここは7004183が 大人になり 一か月いや 一週間 もしくは、 一時間、お風呂に入る時でいいんです、学会の本や新聞を読んで 見てください。    やはり 妥協が必要だと思います。 拒絶するだけでは、泥沼になると思います。 日本のマスコミがどう言おうと、 アメリカの 連邦議会はじめ 世界各国から 友好勲章や国家勲章、名誉博士号などを なぜ もらってるのか。 知る価値はあると思います。 池田氏とトインビー博士の 対談集は、コロンビア大学(日本で言うと慶応義塾大学)の卒業論文の必読書と なっています。  それに加えてなので 創価学会員のなかでも 割と仲のいい人や ぐちを言えるような人に そうだんしてみては、どうでしょうか。なんのための信仰か 創価学会として いやましいことは、何一つないいとおもいます。 7004183さんの 幸せを考え 親戚の方がしているのではないいかと思います。    僕も同じ経験があります。 僕の場合は、 親 友人 親戚全員です。友達にこのことが、ばれたらやばいとずーと思ってました 辛かったです。 将来は 絶対入らないと決めていました。 しかし親からもらった学会の本を読むと 心から もわもわが、 消えました。 創価学会に抱いていた、もわもわが消え少し楽に というか こんなことで、くよくよすべきじゃなかったと思います。 7004183が 思ってる以上に へんな団体では、ないと思います。 インターネットで言ってることは、9割嘘と思ってください。  ユゴーの名言には「すべての苦悩を受け入れることで 悩みは消える」 とあります。 参考になればいいです。  

• bouhan_kun
回答No.2

心の問題ですから、脱会したと思い込んで、誘いはすべて「辞めましたから」と断ればいいだけです。

• mat983
回答No.1

下記の2つのサイトにきめ細かく書かれています。 是非、参考にしてください! http://www.toride.org/escp.html 学会を脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、「やめた」と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと学会と決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。  この場合、提出先の郵送先が、創価学会本部の秋谷栄之助会長でも、宗教法人の代表役員、青木亨理事長でもよいし、池田大作名誉会長でもかまわない。  「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、  「 脱会届け  ○年○月○日付けをもって宗教法人・創価学会を脱会します。   所属組織名 氏名(家族がいたら家族名も) ○年○月○日 宗教法人・創価学会 原田稔 殿       また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、  「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も創価学会責任者の義務として、非学会員に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の学会組織に指導徹底してください。」  ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、 「やめた」 と、意志表示を鮮明にすることだ。 http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm 御本尊を受ける時、数千円支払っており、法律的にはこれが「代金」とみなされる。 つまり、御本尊とは購入したものであるから、返却する必要性など、基本的にはない。 御本尊を返却せず、脱会届だけを提出しても、創価学会は脱会を拒否できない。 だが、御本尊を返却したほうが、気分の上でも、スッキリするという事はあるだろう。 この場合は、御本尊は、創価学会に処分をお願いするという形で、郵送すれば良い。 ただし、御本尊を返却し、仏壇を捨てても、過去帳は捨てないで欲しい。 信仰は捨てても、先祖供養は続けていただきたい。 小さなテーブルに、お茶と御飯をお供えしても、先祖供養になるのだから、ぜひ、お願いしたい。  

7004183
質問者

お礼

mat983さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 怖くて仕方が無かったのですが、回答を読み恐怖心も治まりました。ありがとうございました。 仏壇にはご先祖様は奉っていないので、御本尊を返却し御本尊を奉っていた仏壇?のようなものは処分することにします。 本当に助かりました。ありがとうございました。