• ベストアンサー

創価学会脱会者の方へ

私は創価学会員二世です。 子供のころは、特に疑問も感じず誘われれば座談会のようなものにもでていましたが、中学生以降学会の極端な発想に反感を感じ、活動には一切参加していません。 今も、名ばかりの学会員で活動はしていません。 社会に出て働くようになり、世間の学会に対する批判を身をもって感じるようになり、自分なりに学会について調べ、さらに学会に嫌悪感を覚えるようになりました。 悩んだ結果、脱会したいと思い至りました。 成人した自分の意見なので何とか両親を説得したいと思っています。できれば、両親も脱会してくれると嬉しいのですが、傍目にはあまり熱心ではないものの母は結局は信仰を心の支えにしているようなので脱会はしないだろうし、私の脱会の希望を伝えたら悲しむだろうと少々胸が痛みます。 さて、質問ですが、家族が学会員で自分だけ非学会員の場合、お葬式や法事のときはどうされますか? うちの親戚は両親と伯父夫婦以外は浄土宗なのですが、お数珠とかはそちらのものを用意されるのでしょうか。 創価学会に嫌悪感をおぼえる反面、三つ子の魂百までというか両親(特に母)から、他の宗教は邪宗だ、といわれて育ったため、そんな母の前で学会以外のお数珠をったりすることにはちょっと後ろめたさがあります。 こんなことで悩むくらいなら、脱会しても意味がないと思われるかもしれませんが、皆さんはどうされているのか疑問に感じましたので、経験のおありの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#78691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.4

元3世です。 >家族が学会員で自分だけ非学会員の場合 >お葬式や法事のときはどうされますか? うちは家族全員創価でしたが、私と兄弟は全く信仰をしていません。 親は、葬式法事で創価の数珠を持ちますが、私達は違う数珠を使います。 数珠の種類には「八宗(はっしゅう)用」というのがあります。 これは、何の宗教にも共通に使えるものとして用意してある数珠です。 (八宗と言うのは「沢山の宗派」という意味で、「八宗」という宗派が ある訳ではありません/日蓮正宗は数珠が厳密に決まってますので八宗用を 使いませんが・・・) 貴方の場合も「ただの仏教徒」というだけなら、八宗用で大丈夫だとは思いますが いずれ学会では無い方の親戚に会われた時、そちらの宗派の事を聞かれて 勉強されてみてはいかがでしょうか。 数珠を変えた当初は学会員さんのお葬式に行ってもなんだか照れくさいような 気がして、お数珠を出すのがためらわれましたが、だんだん自分の気持ちが (もう戻らないと)はっきりしてくるにつれ慣れてきます。 だからそんなに急がなくていいと思いますよ。 URL:いろいろなお数珠/脱会方法について

参考URL:
http://www.narmu.co.jp/faq/juzu/iroironanenju.html,http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1087988728/
質問者

お礼

>数珠の種類には「八宗(はっしゅう)用」というのがあります。 なるほど! そんな便利(?)なお数珠があるのですね。 生まれてからずっと創価の数珠しか縁がなく知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koisikawa
回答No.3

私の古い友人で、母子家庭の人ですが、母上がなくなるまでは学会方式で付き合ってあげて、亡くなった以降は一切手をきった方がいます。  変な話ですが、ホッとしまして友人を続けています。  きちんと考えればわかることですものね。

質問者

お礼

母が亡くなるまで… そうすればきっと母は悲しい思いをせずにすむし親孝行なのかもしれません。 私の中に、母を悲しませたくないという思いと自分を犠牲にしてまで信仰もしていない宗教に縛られたくない(活動はしていなくても自分は学会員なのだという負い目のようなものを感じているので)という思いが混在しています。 脱会するぞと決心した途端に家族のことを思うとそれでもいいのかと悩みます。 貴重なご友人の体験を教えていただきありがとうございました。

• kianu
回答No.2

他の宗教は邪教と言う所に、創価学会の閉鎖的な独裁宗教の面が現れていますね。その点は他の新興宗教にも見受けられます。さて貴方のご両親にもしもの事があれば、葬儀は創価学会員なのですから、その様式で行われると思いますが、遺言で書かれてなければ、浄土宗の方法でされても良いのではないでしょうか?ただ葬義や法事が創価員以外なら別に貴方の浄土宗を貫けば良いと思います。洗脳された人を脱会させるのは根気と長期の期間が必要です。貴方は貴方の信じる宗教を大事にされたら、誰も文句は言えません。信じる道を堂々と生きて下さい。

質問者

お礼

確かに学会は閉鎖的です。それは、私が学会に反感を覚える原因のひとつとも言えます。 学会を脱会したら他の宗教を信じるだろうかと自問自答していますが、どうも親戚が浄土宗だからといってすぐにそちらを信仰する気にはなれません。 いつか自ら宗教を求める気持ちになるまでは堂々と宙ぶらりんの無信仰でいたいとおもいます。 ありがとうございました。

• cuhcai
回答No.1

信仰は個人の自由です。 親から子へと信仰の連鎖になるのに、 あなたは異端児ですね。 学会員の葬式は、学会法式でしょうけど、 喪主が決めることです。 母上が学会法式を望まれてるなら、 そうしてあげるのも親孝行ですし、 いやであれば、学会の方に断ればいい事です。 あなたの葬式の場合でしたら、 あなたの関知出来ない事ですので 何の宗派でも同じです。 葬式は故人故のためにするのでは無く この先、生きていく人のものです。 脱会するのヤクザでは無いのですから、 いけるとは思いますが、親孝行のため そのままにしとおくのも一つの方法かと思います。 私は無宗教ですが、損も得もありません。

質問者

お礼

〉葬式は故人故のためにするのでは無く この先、生きていく人のものです。 確かにそのとおりですね。自分はどうしたいのかよくよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。