• 締切済み

創価学会を脱会する時を決めている人いますか?

創価学会員の、2世・3世・4世の大部分の人が、いつかは創価学会を脱会したい気持ちがあると思いますが、その時期を明確に決めている人が、どの時期に脱会するつもりなのかを教えてください。 1.結婚する時 2.家族の誰かが脱会した時 3.脱会したら怒る家族がいなくなった時 4.地域に親しい会員がいなくなった時 5.誰も誘いに来なくなった時 6.その他(よければ、どんな時かを教えてください) 7.脱会するつもりはない (私は学会3世で、既に脱会済です)

みんなの回答

回答No.1

1~5までみな当てはまりますね。 信仰はともかく、人間関係、周囲の縛り、学会活動がウザいと思い出したら止める決断をしそうです。親類縁者、周囲の監視?が緩んだ時に何も知らせずに引っ越した人もいます。

maimaikawasaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早く脱会できるといいですね。 こちらも参考にしてください。 https://okwave.jp/qa/q9581298.html https://okwave.jp/qa/q9580002.html https://okwave.jp/qa/q9575852.html