創価学会の脱会とニセ本尊の返却

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の本尊を返却しようと思います。最近では面倒なことが増え、新しい住所へ引越しを考えています。
  • しかし、調べてみると今持っている本尊はニセものだとわかりました。どう処分するか迷っています。
  • ニセ本尊を手放すことで、自分の人生も好転するかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の脱会と、ニセ本尊の返却(または廃棄)

結論から書きますが、創価学会の本尊を返却しようと思います。 もともと熱心な信者ではありませんでしたが 2年前に引越しをしたのを機に、今は完全に幽霊部員になっており たまに学会の方が来ますが、玄関先で適当に話して帰ってもらっている状況です。 ただ最近になって、色々な方が入れ替わり立ち代り訪問してくるようになり 玄関先で20分くらい粘られたり 部活動に無理矢理連れて行かれそうになるなど面倒なことになっています。 実は秋に引越しをするので、その際に何も告げずに転居しようかと考えています。 新住所はバレたくないので、引っ越して落ち着いてから 脱会届に旧住所を記載して郵送するつもりです。 これまで学会内にはお世話になった方もいますので できれば揉めずにフェードアウトしたい思いです。 ただ、『まず先に本尊を返却したい』です。 と言いますのも、脱会について色々と調べていると 今持たされている本尊が、いわゆるニセ本尊であることがわかったのです。 そう言えば、何年も前に学会の方が大勢で家に来て、本尊を確認し 「うん、問題ないね。」とか言って帰っていったのを思い出します。 燃やして問題ないなら燃やして廃棄したいのですが怖いんですよね(洗脳されてるなぁ・・)。 地区に連絡が行くと面倒なので 住所未記入で本部に送りつけようと思ってます。 多分、これから実行します。 「まずは脱会が先だ!」といったような意見もあるかと思いますが 多分回答を頂く前に返却しますので その後の対応など、アドバイスがあればよろしくお願いします。 今、手元にニセ本尊がありますが、何ともいえない具合の悪さを感じます。 ニセ本尊を手放すことにより、多くの人が体験しているように、僕の人生も好転するかな。 悪い人生じゃないけど、体調面でも仕事面でも決してうまくいっているわけではないんですよね。 ニセ本尊になってからは、特に自律神経系の不具合を感じてますし。 長文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

【燃やして問題ないなら燃やして廃棄したいのですが怖いんですよね】 【ニセ本尊を手放すことにより、多くの人が体験しているように、僕の人生も好転するかな】 あなたが一番先に捨てるべきものは、このふたつの考え方です。 学会側と、反学会側の両方の考え方に洗脳されてしまっています。 自分を信じて、強く生きてください。 【あれ(御本尊)は、ただの紙切れです。】 【本尊の本物は、その宗教を信じて、自分自身の弱い心に立ち向かおうとする方の「心の中」にあります。】 あんな紙切れに、左右されないでください。 すみやかに脱会届けを出して、スッキリしてください。 あまり、宗教的な考え方に触れないほうがいいです。 「いわれ」や「宗教的洗脳」には、くれぐれもご注意を! 身の回りに起きる出来事は、絶対に宗教とは関係ありません。 そう思い込む弱い心が、負の連鎖をおこすだけですので、ご注意ください。

gontakun1010
質問者

お礼

>【燃やして問題ないなら燃やして廃棄したいのですが怖いんですよね】 >【ニセ本尊を手放すことにより、多くの人が体験しているように、僕の人生も好転するかな】 >あなたが一番先に捨てるべきものは、このふたつの考え方です。 >学会側と、反学会側の両方の考え方に洗脳されてしまっています。 仰る通りです。 アドバイスをいただいた通り 「身の回りに起きる出来事は、絶対に宗教とは関係ない」 という気持ちを忘れないようにします。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

宗教が違えば、その「像」は単なるゴミです。バーミヤンの仏像を 削ってしまったイスラム教徒に、仏罰が下ったかというとそういう ことはありません。あくまでその「像」が何かをするのは、その宗教 を信じている人に対してだけなんです。 素直にバキバキに折って燃やしてオッケーです。他の宗教に代る ということは、そういうことなんですよ。 当然、これは「今後一切創価学会を信じることはない」と言う場合 に限りますけどね。あとは質問者さんがそういう信念を持てるか、 という話になります。

gontakun1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バキバキいきたいところですが とりあえず返却することにしました。 神社で売っている小さなお守りにさえ 邪念が憑いたりするっていいますから まぁ、考えすぎでしょうけど余計なことはせずに返却します。 創価学会の教えについては 『仏教という側面』に関しては、当然素晴らしい部分もありますが 学会の活動が独りよがりで他社の迷惑を顧みないところや 選挙や新聞啓蒙や自宅訪問という迷惑行為が 自分にとっても相手にとっても幸せなことなんだという 錯覚しなきゃやってられない団体というところに 「僕はついていけません。」というのが正直な気持ちです。 バーミヤンの仏像の例え、面白かったです。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 創価学会で言う「ニセ本尊」って何ですか?

    創価学会を脱会した人の体験談や脱会希望者の相談で「ニセ本尊」という言葉が度々出てきます。 学会内で呼ばれる「ニセ本尊」の意味をおしえてください。

  • 創価学会の脱会 ご本尊の処分

    創価学会を脱会したいですが。。 ご本尊を勝手に処分しても、法的に問題はないですか? 入会時にご本尊を貰う為に3千円を支払わされたので、権利は私にありますよね? 創価学会に送り返すのには抵抗があります。 なぜなら、そのご本尊をまた誰かに3千円で売るんじゃないかと。。。 再利用は地球にとって、いい事なのですが・・・ 創価学会の利益になるのは嫌です。 。。。もし、ご本尊を創価学会に返却をした場合、私の支払った3千円は帰ってきますか? よろしくおねがいします。

  • 創価学会のご本尊はどうすればいいのでしょうか

    先日、創価学会を脱会したものなのですが、 脱会届は内容証明、配達証明で本部に送ったのですが ご本尊は返却していません。 聞いた話によると、お金を払って頂いているみたいなので 返さなくて自分で処理しても問題ないんでは? という話でした。  しかし、ここで調べてみると、皆さん本部に送ったり しているみたいなので、 やはり送ったほうがいいのでしょうか? また私達は脱会したつもりでいるのですが、 ご本尊を返却しなければ脱会したことには ならないのでしょうか?

  • 創価学会の脱会について

    とても頭を抱えていることがあります。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 私の主人の親戚は創価学会員で、私達夫婦が知り合う前に主人は親戚から強引な勧誘にあい名前のだけの学会員です。 結婚して止めたはずの新聞が勝手に届いたり、昨日の参院選前には、引越し後の住所を教えていないにも関わらず、車のナンバーを覚えていたらしく朝から家に押しかけてくるなど、うんざりしている日々です。 主人も脱会をしたいとのこと。主人を脱会させてあげたくて、方法が分からずに相談したしだいです。 また仏壇と御本尊の返却の仕方なども教えていただきたいです。 御本尊は現在、押入れにいれている状況です。 返答お待ちしています。

  • 偽本尊について

    学会の偽本尊を捨てました。 脱会手続きはどのようにすべきですか? ちなみに私の地区、全員捨てました。 偽本尊は危険ですから、 https://youtu.be/EBF0RUpDg98

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会を脱退したい

    二年前くらいに、その時の友人の強引な勧誘で、創価学会に入会していまいました。(私とこども) その友人とも疎遠になり、今度違う地域への引越しを考えているので、脱会したいと思っています。よくうちにくる方に「脱会したい」といったのですが、「今度一度時間をもうけて」と言われました。どれだけ説得させても脱会の意思はかわらないのですが、脱会することは、そんなに大変なことでしょうか? どんな手続きがいるのでしょうか? ちなみに『ご本尊』も持っています。これも綺麗さっぱり返却したいと思っています。 そもそも断れず入会してしまったのが間違いだったと反省しています。経験者の方、よいアドバイスをお願いします。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

  • 偽本尊の取り替えについて

    20代の男です。 両親は創価学会員で私は二世と言う事になります。幼い頃から学会に参加する度に違和感を感じてました。その違和感がなんなのか今でも言葉にはできません。 中学生になると部活や勉強で忙しくなり、学会にも参加しなくなりました。両親は相変わらず朝に仏壇に向かいお経を唱えていたのですが、それが日常の事だったので特に何も思いませんでした。 今年に入ってから異変が起きました。突然家に訪問してきた同年代の男性が、学会に来ないかと誘ってきたのです。最初は仕事が忙しいからとやんわり断っていたのですが、連日来訪するようになりストレスになりました。それまでは宗教に全く関心がなかったのですが、ここで始めて「創価学会」について調べるようになります。 主にネットで調べたことなので、浅い知識で宗教について語りたくないのですが、創価学会の「偽本尊」の問題は驚愕しました。創価批判の中には過剰な妄想によって創られたデマらしきものも確かにありますが、「偽本尊」については常識的観点から見れば異常なものです。 こんなものに両親が毎日お経を唱えていたのかと思ったら、やりきれない気持ちになりました。今でも本物と信じて祈っているのを朝に見ると、たまらない気持ちになるのです。 そこで質問させて頂きたいのですが、偽本尊を本物とすり替えることは宗教上許されることなのでしょうか? 私には宗教の知識があまりにも疎く、偽本尊の問題性について両親を説得する力がないと考えています。何故なら、この問題を指摘することは創価学会の脱会を示唆するからです。すり替えると言う行いは道徳的に間違いだとは思っています。創価にも騙され、私にも騙されるのですから... 結局は私自身が満足したいだけだと思っていますし、説得した上で駄目だったら諦めるのも手だと思っています。 どうか助言を下さい。宜しくお願いします。

  • 創価学会脱退の際ご本尊について

    夫婦で創価学会員の者です。 といっても親が小さい頃に勝手に入会しているので幽霊部員の様な物なので今まで活動もした事がありません。 最近、色々と嫌な事が重なり学会の脱退を考えています。 その際にご本尊はやっぱり返却となるのでしょうか? と言うのも我が家のご本尊は主人の祖父から受け継いだ物で主人いわく学会に何の未練もないが祖父が大切にしていたご本尊は残しておきたいと言っています。 ですが、脱退をする際に普通はご本尊も一緒に本部に返却するのですよね? 返却は必ずしないといけないのでしょうか? ちなみにもし脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか? 詳しい方教えて下さい。