• 締切済み

創価学会員を脱会させるには

はじめまして。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。 いますごく親しくしていて、とても大切な人がいます。ですが、その人は創価学会員なんです。これからも付き合っていきたいと思うし、何より、そういうものを完全に信じきっているその人が不憫でなりません。 私も知る限りの知識をぶつけて話し合って、なんとか目を覚ましてもらいたいと何度か試みました。 ですが生まれたときから、もう家族全員が学会員ですから いいものだ、すばらしいものだと信じきっていてどうにもなりません。 どなたか、大切な人が学会員で、こういう方法で分かってもらい脱会させた。という方はいらっしゃいませんか? どうかアドバイスおねがいします。 大切なひとを助けてあげたいんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64557
noname#64557
回答No.10

もしも、大切な人があなたに理念や思想を強要するようでしたら「生命、人権を侮蔑した許しがたいことです」、さらにあなたが相手に理念や思想を強要するようでしたら同じく相手の生命と人権を侮蔑した行動だと思います。 お互いに「自分の理解してもらうより、相手のことを理解しようとする心」そこに調和と平和があり、愛があります。これは、マザーテレサの言葉です。 あなたの意見や行動にもきっと何がしかの正しい理由があります。相手が信仰を持つ背景にもなにがしかの正しい理由があります。 お互いに理解し合おうとする気持ちが大事なことです。 同じレベルで争のは不毛です。 私の妻は創価学会員です。しかし、彼女は私に強要はしません。私も信仰に関しては一切否定はしません。大切なのは、彼女自身が信仰を通じて人間として如何に成長するかです。もしも彼女が立派な人間として成長したならば、きっとその信仰に共感と興味を持つことでしょう。彼女が自分の意思で入会したときに、一言だけ彼女にアドバイスしたことがあります、「盲目にならず、自分らしく生きて下さい」・・・私は見守っています。彼女の人格を尊重し信頼しています。

• na3-na3
回答No.9

qwert12345さん、こんにちは。 私は今、貴女と全く同じ事で悩んでいます。貴女の悩みは解決しましたか? 私は結婚しようという話がほぼまとまった時に創価学会の学会2世だという事を初めて聞かされました。どうしようか悩みましたが「私は創価学会とはいっさい関わらない」という事を条件に結婚しました。 結婚後、姑と私たち夫婦の3人暮らしでしたが、夫は私が創価学会の事には関わらないよう最大限、配慮してくれました。 姑は嫌な人だったのでいろいろな苦労がありましたが、結婚後1年もしない内に亡くなり夫婦二人だけの幸せな生活が訪れたかのような感じだったのですが、様々な問題が発生し離婚する事になりました。 決して夫婦仲が悪かったわけではないのですが…。 なので、離婚後も彼とは連絡を取り合ったりしています。で、創価学会の件なのですが、姑が熱心な学会員だったので、姑が亡くなってしまえば全く熱心に信仰や活動をしている訳でもない彼は、しがらみもなく創価学会を脱会してくれるかもしれないと思い「脱会して」と切実に頼みましたがダメでした。 qwert12345さんの彼の場合は学会員とはいえ家族がおられるのですよね。私の元夫は私が縁を切れば天涯孤独です。 私は学会に彼がこだわる以上、今後も付き合っていくのは私自身の人生を考えた時、マイナスにしかならないと考えに考え抜いて結論をだしました。 もうすぐ彼に会います。その時に話し合いそれで彼がどういう結論を出すかはわかりませんが創価学会にすがり付いた天涯孤独な人生と家族と暮らす豊かな人生のどちらをとるのか…。 創価学会の事に関しては私もネットでたくさんの情報に接する事ができました。qwert12345さんの彼は学会2世か3世ですよね。2世、3世というのは本当に厄介です。qwert12345さんは具体的に結婚するとかいう話にはなっていないのですよね? もしそうなら私の経験から言わせて頂くと、あまり深入りしない内に彼とは縁を切る事をお勧めします。

qwert12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を載せたのは2006年の9月でして、 1年以上前の話になります。 結局、2007年の9月に学会員の彼とはきっぱりと別れました。 私も結婚をしたい年齢です。 散々悩み、よく考えた上で 学会員とは結婚生活が送れないと判断し、 別れを告げました。 やっぱり無理ですよね。 逆だったらまだしも…と思います。 学会員の女性が一般男性の元にお嫁に行くのだとしたら 学会活動はしないことを約束できるんじゃないでしょうか。 しかし私の場合は学会家族のところへ入らなくてはなりませんから 信心するしかないでしょう。 今は別の男性と結婚を見据えたお付き合いをしています。 もちろん一般の人です。 これで良かったと思っています。 あの人たちは何を言っても聞かないし、 一生付き合っていくなら自分も学会員になるしかないですよ。 学会員の彼の口癖は 『これからの俺を見ていろ。世界を平和にしてやる』 でした。 少なくとも私と付き合っている1年以上、それを言い続け、 いつになったら世界中から戦争がなくなり 平和な世の中になるのか… あきれます。 世界平和を夢見て 何をするんだか、 お祈りですか? 頑張っていただきたいものです。 あなたの元旦那さんですが、 学会を辞めてくれないのなら お付き合いは難しいのではないですか? やはり、学会員さん同士 付き合うなり結婚すべきだと思いますよ。 ちなみに私の学会員の元彼氏は今新しい学会員ではない彼女がいるのですが、 さっそく彼女の親から反対されているらしいです。 学会員であるがゆえに 好きな人と結ばれるのが難しいなんて かわいそうです。。。 たくさんの人を悩ませ、苦しませている創価学会ってなんなのでしょう??

• k-ken2007
回答No.8

皆さんおなじですが創価学会は器に過ぎません。あなたもある程度勉強されたとは思いますが創価学会と言う器の外見ににとらわれすぎて中身の教義については理解していないようです。 学会も組織なので会社と同じようにいい面も悪い面もあります。 宗教なので反響も大きく大々的にネットでも両方の意見が書かれているのがその証拠です。 組織は日々変化します。 変わらないのは日蓮大聖人から続く教義だけです。 大切なのはお互いの思いであって学会やほかの家族は外野に過ぎません 外野は相手にしないのが良いかと思います ですが相手が信じていることに対して不憫だとの思いはどうかと思います。それでは相手を一人前の成人としてみていないのでは?と受け取れます。 相手を一人前だと思うなら相手の考えを尊重すべきで不憫とか哀れとか助けてあげたいとかの感情が先に出るのはおかしくないかと感じます。 すみませんが対等の立場でお互いを尊重しているようには感じられません。 相手の方に対しても学会についても外観にくらべて中身の理解が少ないと思われます どちらにせよあなたが説得できないのは相手が納得できるだけの答えを持っていないと言うことで、相手の思いを正しく理解した上でそれに勝る知識に裏打ちされた気迫がなければどのような問題にせよ説得は難しいかもしれません。

• eita99
回答No.7

元学会員3世で、最近脱会したものです。 私自身は子供の頃から信じていなかったので、その宗教活動を無理やりやらせようとしてくる親としょっちゅう議論になったことがあります。 世間の常識的な考え方は一切通用しませんでした。 その経験から言えることは創価学会の熱心な信者をやめさせるのは、かなりの覚悟がないと難しいということです。この宗教は絶対正しいと信じ込んでいるし、そもそもほかの人を説得して学会員にすると幸せになれるという教えですから、下手をするとやめさせようとしているあなたのほうが彼に説得されて学会員にされてしまう可能性が高いです。 ですからどうしてもやめさせたいなら、私は無宗教という考え方だから創価学会を信じているあなたと話が合わない。だから、あなたがこのまま学会員でいるなら別れる。別れたくないなら創価学会をやめてほしいと毅然とした態度で覚悟をもって言うしかないと思います。 この宗教を信じている人をやめさせるのはそれくらい厳しいです。

• JAPAN2003
回答No.6

ちょっと考え方を変えてみると、彼があなたを引き付けるものを持っているものは、いいかどうかは別にして創価学会で養われた物かも知れません。 もし、脱会に成功したとしたらどうでしょう、彼自身の魅力がなくなってしまう事もあるのでは、このあたりは見極める必要があるかも知れません。ずーっと恋人でいるのであればこのまま様子を見るしかないかも知れません。学会員の方に脱会の話しをすればに火に油を注ぐようなものです。 その方と結婚まで考えていらっしゃるのでしょうか、相手のかたも同じですか?結婚生活でも学会のことで必ずお互いぶつかる事があると思いますが、それでも愛を貫き通す自信がありますか? 相手方が家族全員学会員であれば脱会自体は非常に困難です、私の経験では脱会となれば親兄弟またその地域の責任者まで来て思いとどまらせるでしょう。質問者の方はその方たちとも戦わなければいけないのです。  

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう考えたことはあります。 学会に染まってる今の彼が好きなのであって、それがなくなったら彼ではなくなってしまうんじゃないかと。 結婚は学会の壁がありますからムリだと思っています。学会のせいにして、いずれは別れがくると思っています。そんな自分も逃げているみたいでイヤになります。。 経験者さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

>大切な人が学会員で、こういう方法で分かってもらい脱会させた。という方はいらっしゃいませんか? 当人が脱会したいのだが、脱会できずに困っている、と言うのなら 脱会をお手伝いするのもいいでしょう。 でも本人が喜んでやっているなら放置しかないのでは? 私なら、創価の人とは関わりたくないですね。 脱会させるより、その人から離れた方が良いと思いますよ。 創価の連中って、評判どおりですから。 非常識な勧誘をしてくる、断ると嫌がらせしてきますよ。 私は、当人は勿論、親兄弟が創価の人とは関わらない事にしてます。             

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。。当人が喜んでやっているもの放置するのが一番でしょう。でも彼がかわいそうで仕方ありません。 離れたほうがいいと何度も思いました。でもこれからも彼の近くにいたいという葛藤と戦っています。 創価学会、いつまで続くんでしょうか? もはや腹立たしくて仕方ありません。。

• localtombi
回答No.4

>いますごく親しくしていて、とても大切な人がいます。ですが、その人は創価学会員なんです。これからも付き合っていきたいと思うし、何より、そういうものを完全に信じきっているその人が不憫でなりません> 彼が学会員である以前に、人間として好きなわけですね。 それでいいのではないかと思います。 確かに創価学会はバッシングを受けることがあります。 巨大な組織というのは、学会に限らず攻撃させるものです。しかしそのほとんどは根拠のないものです。 質問者様には「学会は悪い団体だ」という先入観というかイメージがあるために、こういう考えに至ったのかと思いますが、それなら主観的な眼で、彼が熱心に信仰している学会について、とことん調べてみたら如何でしょうか? 学会に入会するという意味ではありません。 知らなかった悪いことも出てくるでしょう。一方で誤解していたことも分かると思います。 その上で彼を見つめたら如何でしょうか。 例えて言えば、貴方が嫌いな食べ物を友達は平気で食べているとします。貴方は「よくそんなものを食べられるわね」と言うに違いありません。でも友達にとっては好物なのです。だからといって仲が悪くなることはありませんよね。 そんなものです。

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。いち人間として彼が好きなんです。 いま色々と学会について調べています。おかしいでしょっていうことばかり目立ちます。 しかし彼はそういう面はまったく知らず、本当に純粋にすばらしいものだと信じているだけです。ただただ純粋な、組織の下の下の下の方の学会員です。 また、学会がうたっていることで、確かにいいこともあります。すべてが悪だとは思っていません。 しかしそれはただのキレイごと。キレイごとを並べているだけです。 ですが彼はそれを純粋に守り、信じています。 そんな彼がかわいそうなんです。 学会が攻撃されているのには色々と根拠はあると思います。 ある程度 学会を知った上での私の考えです。

• coco1701
回答No.3

貴方を応援する回答が多いのかなと思い見させていただきましたが #1さんの回答を拝見したので私なりに 相手の信じていることをやめさせる為には (相手を洗脳して自分の考えに同調させる) 1.相手の信じている事は間違っていることを証明する 2.相手が信じている事が悪であると洗脳する 相手の信じていることを、1個、1個潰してゆく(論理的に否定する、論破する)相手の反論は全て潰す そうする事により相手の精神状態は不安定になります さらに論理的に追い詰める、そうする事により、相手の拠りどころになっている信仰に対しての信頼感を崩し、不安感・罪悪感・自己嫌悪の状態にし自信を崩す 自分の信じていたものが間違いであり、今まではなんだったんだ、自信喪失、無力感、絶望感に襲われ混乱状態になるでしょう、何も信じれない状態に そこで、貴方を信じさせればいいのです、論理的な必要はありません、情・癒しから入っていって、貴方の考えを少しづつ、少しづつ、相手に安心感を与えながら、貴方が相手の信じるものになえば、相手はあなたの下僕になっています 貴方の意のままに・・貴方は相手を助けてあげたのです

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私を信じてもらえばいいんですよね。 でも納得してもらうにはかなりの勉強が必要ですね。 ここまで彼を変えてしまうことは私にもかなりの責任が降りかかります。いち人間の根本の考えを覆すんですから。 でもそのくらい、彼には目を覚ましてもらいたいと強く思っています。 とても参考になりました。納得してもらえるようにまずは勉強します! そして安心してもらえるように、、、がんばります

• geppo
回答No.2

私も若い頃に同じような経験がありますが、信仰の自由の是非は別として基本的にはNO1の方の回答を理解しなければいけないと思います。 あなたは大切な人のなにを助けようとしているのですか、相手の方があなたから助けてもらわなければいけない境遇とは、失礼ですがあなたの 一方的な論理ではないでしょうか。 極端な言い方ですが、相手のかたの過去の人生、家族全てを否定しょうとしているわけです。経験でお話してスミマセンがそれを乗り越えるのが本当の愛なのか、自分の考えを無理やり理解させることが本当の愛なのか、また、愛とは別の次元にあるのかは、私も未だに分かりませんが。

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに私の考えを押し付けることは、彼の今までの人生・家族を否定することになります。さすがにそこまでする権限は私にはありません。 しかし彼はまだ若いですから、十分立ち直れると思うんです。 そのようなものに支配され、すがっている人生がもったいない。そういう人生を送っていこうとしている状況から救ってあげたいと思います。助けるとか救うとか、言葉が重いかもしれませんが。 とにかく何にも左右されない彼自身で生きていってほしいんです。 もしかしたら創価学会に深い信仰心を持つ彼も含めて愛することができれば、それが本当の愛なのでしょうか?

noname#24295
noname#24295
回答No.1

私は、カトリック信者です。前置きして申します。  まず、なぜ創価学会が「悪」なんでしょうか?  たしかに、あんな巨大組織になると、ワルサをする不逞のヤカラもいるでしょう。  しかし、それであなたの彼氏の信仰の自由を否定するのでしょうか?_  私の場合、カトリックですが、歴史的にも魔女裁判やガリレオ裁判・進化論否定・IRA・シチリアマフィアやNYマフィアとの癒着などかなり問題を起こしてきましたが、それでも私は故あってカトリック信者になっています。他人からこの事例を引き合いに出して、カトリック教会から離脱せよといわれたら、「じゃかましい!ほっとけ!」といいたくなります。  率直に申します。あなたに彼氏に創価学会を離脱を共用する資格・権限は、少なくとも信仰の自由を憲法で規定する日本の領土内ではありません。  >大切なひとを助けてあげたいんです。  こういうことをいうこと自体、おこがましいのではないでしょうか?  執拗ですが、私は、カトリック信者です。

qwert12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、信仰の自由を日本憲法でうたっていますから、わたしに彼の信仰を否定する資格も権限もありません。 でもこの宗教はキリスト教とは わけが違うと思います。 もしこの彼が回答者さまのようにカトリックであるなら、脱会させようなんて思いません。彼の信仰を尊重します。 色々と創価学会について勉強した結果、どうしてもこの宗教は理解できないんです。。 ただの他人なら何を信仰しようと私には関係ありません。 しかし、私は彼のことを本当に大切に思っていますし特別な存在です。 それでも信仰の自由。と言われてしまえばそれまでですね。。。 どうしたらいいのか、宗教の問題は本当に難しいです。