• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

創価学会員の彼女

彼女が実は創価学会員ということが分かりました(家族全員、本人も小学校からずっと私立の創価の学校)。ただ活動はしていないとの事です。 結婚も考えていただけに、チョット考えてしまう事も多いです。自分は無宗教で今後も入会するのは正直イヤです。彼女と結婚したら色々難しい事が起こるでしょうか?身のまわりに今まで学会員がいなかったので、全く分かりません。 親戚、家族の多くが学会員という家系はやはりそのような人と結婚するケースが多いのでしょうか? となると、ヤッパリ信仰していないものが、一緒に生活するのは大変なのかと思います。 もし、このような状況ならどうされますか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

noname#217047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • skypee

学会員の信仰心は実に様々で、「結婚したら絶対こうなる」とは言えないのですが、だからと言ってよく調べずに結婚してしまうことは辞めた方が良いと思います。 創価学会では勧誘は肝心要です。信仰の根幹とも言えます。仲間を増やすことが幸せに繋がると信じます。 信仰によって何を学ぶかではなく、「正しい」「絶対に幸せになれる」「素晴らしい」と強く信じた上で、勧誘に励みます。 夢中になって寄付や勧誘をしていれば、当然、問題が起きますが、彼女、そして家族や周囲の学会員の信仰心、信心深さはどういうものなのかを良く話し合い、知るべきだと思います。 貴方も本当に好きならば、この信仰の問題について学ぶことが必要です。彼女が活動家ではないなら希望はあります。すぐに答えを出す必要はないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• 回答No.8

創価だけは心底やばいです。 もしも、もしも、もしも質問者さんは学会員にならないとしても 子供はバリバリ生粋の学会員になるんです。 絶対にダメですよ。 一生が創価に縛られます。 創価だけは相当やばいですから、、、、

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.7

思想が違うお二人がうまくやっていくことは難しいと思います。お止めになったほうがよろしいのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.6
noname#200513

こんにちは。 私は非会員、主人の実家は学会員さんです。 主人は学会の活動は一切していません。いわゆる「幽霊会員」です。 「辞める」というと、説得の嵐にあうそうで、それが嫌なので名前だけ残しているそうです。 義父母は活動をされていますので、なにやら「訪問して下さい」的なカードを提出されていて、2度ほど結婚後夜9時半頃に近所の学会員さんにアポ無し訪問をされ、インターホン越しに大喧嘩して「二度と来るな」と叫びました。 名前だけ入会しているかもしれませんが、そこまでは気にしていません。 選挙が近づくと義母から電話がかかってきますし、主人の従姉妹夫婦に訪問された事もありますが、さほど気にはしていません。 新聞も言われた事がありますが、主人が断ってくれました。 こんなケースもあります。 本当に結婚を考えておられるのでしたら、まずは彼女さんときちんと話し合う事が大切だと思います。 彼女さんが創価学会と関係なかったとしても、結婚すれば今まで赤の他人だった人と生活するのです。色んな事があって当たり前です。 それは結局お二人が話し合って解決していかないといけない問題です。 今、この事をきちんと話し合えないのでしたら、今後いろんな意味で不安があると思います。 大変かとは思いますが、頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.5

学会員と言っても、色々です。 何してるのか聞いてみたら、どうでしょう。 親戚にもいますが、真面目な人々と思います。基本的に無害と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4

結婚はやめたほうがいいですね。 たかが宗教、されど宗教です。 友人で、婚約後に旦那が学会員だったことが発覚した人がいます。 結婚式で相当モメて、婚約破棄寸前までいったそうです。 まぁ押し切って結婚しましたけど。 彼女の旦那も、同じように家族みんな学会員で、活動はしてないと言っていたそうですが・・・。 選挙の度に色々めんどくさそうだし、墓参りはおぞましい光景だと言ってましたよ。 活動していないという旦那も、物心ついたころから学会員なので、「○○先生は偉大だな」と言ってるそうデス。。 彼女は今のとこ入会はしていないようですが…。 ゆくゆくは表面化する問題じゃないかと思いますし、子供なんてできた日には、洗脳間違いなしですよ。 別れの理由として正当だと思います。 むしろ情に流されたら後悔しますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.3

まずこの日本に置いては無宗教なんてのは無いと思いますよ。 無宗教と言ってるのは自称ですね。 死んだらどうしますか?結婚式はどうしますか?何かの時には何かに願掛けをしますよね? キリスト教式や仏教式や神式をごっちゃにするのも一種の日本特有の宗教です。 海外の人はそう見ています。 まぁそんなことはさておき、そんなに創価学会が心配ならあなたがどこかの宗教に属しそちらへ改宗させて見てはどうでしょうか? まぁ創価学会や新興宗教以外大抵の宗派はどこの宗派に属しているかなんて気にしませんので個人の気の持ちようです。 ちなみに私は真言宗のお寺のお墓に入る予定なので自称真言宗です。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

はじめまして 学会員で創価の学校に通ってる人は学会のエリートと 聞いたことがあるのだが・・・ 「活動してない」なんてことが許されるのだろうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
noname#160190

結婚してみらんとわからんけど、勧誘・新聞・投票あたりは言われるだろうね。 その家族が言ってこなくても、地域の熱心な学会員がやんやと絡んでくるだろうし。 面倒くさいなら、関わらない方がいいよ。 こっちはこっち、あっちはあっち、相互不干渉で生きていくのがお互いの為にいいのだから。 下手に交わろうとするから、面倒くさい事になる。

質問者からのお礼

ありがとうございます