• 締切済み

創価学会員の彼氏との結婚。アドバイスを頂けませんでしょうか?

創価学会員の彼氏との結婚。アドバイスを頂けませんでしょうか? はじめまして。 付き合って1年になる彼氏と結婚することになり、先月お互いの両親に挨拶をすませたのですが、今週になって彼氏から自分は創価学会の三世だと打ち明けられました。 彼氏は祖父母・ご両親が学会員で生まれてすぐに入会させられ、小さい頃は意味も分からず集会に参加させられて同世代の子たちと遊んで楽しかったようですが、大きくなるにつれ活動に疑問を持ち、今は家族との繋がりがある手前脱会はしていないが、信じていないし活動も全くしていない幽霊会員だとのことでした。 私といずれ産まれてくる子供は創価には関わらせないと言ってくれていて、ご両親も納得して頂けているそうです。 私は宗教には関心がなく知識も有りません。他の人が何を信仰していようがその人の自由だと思っていますが、以前職場で宗教絡みの嫌な事があり、信仰を人に押し付けることにはすごく嫌悪感があるといった感じです。そういう方は正直怖いなと感じます…。 創価学会の人は選挙前に公明党をよろしく、と近所に言って廻る事くらいしか知らなかったので、インターネットでどんなものか調べていたら、だんだん怖くなってきました…。 嫁いだらいつのまにか入会させられていた・子供が生まれれば即入会とか、寄付を万単位でしないといけないとか、会員が夜に突然訪ねて来るなどの非常識な行動…。 創価学会の人でもいろんな人がいるのだとは思います。実際に私が知り合った人はとても良い方でした。 彼氏は創価と関わることはないよと言ってくれているけど、結婚して本当に平凡で幸せな暮らしが出来るのか…。誠実で優しく頼れる彼氏でとても尊敬しています。ですが彼氏を取り巻く環境に不安があります。 私をご両親に会わせてくれる前に、「出来れば会わせたくない。家族のことで悩みがある」と言っていたのですが、私に宗教の話をすることが嫌だったそうです。 彼氏の家族についてですが、  ・父、母、姉がいて全員会員。  ・父は全く信じておらず選挙も自民党に入れている。なぜ退会しないのかは不明。  ・母は信じているが活動していない。家に仏壇は有り新聞もとっている。母方の親戚がとても熱心。  ・一人暮らしの姉はとても信じており、姉の婚約者も熱心な会員。   姉の彼氏は会うとなぜ活動しないのか・活動するように話してくるそう。  ・父と姉は宗教が原因で仲が悪い時期があったそうです。 私が挨拶にお邪魔した時は宗教の話は一切出ず、優しいご両親でとても良くして頂きました。 ご家族のことでとくに心配なのは、お姉さんとその婚約者に会う機会があったとき宗教の話をされるのではないかということです。彼氏は「○○(私)を勧誘したら俺が脱会するから、勧誘はしてこないよ」と言っています。 また、今は一人暮らしのアパートに3か月に一度の家庭訪問が来てもかたくなに断っているようで、ご両親には結婚し新居に引っ越しても学会に引越先を教えないでくれと頼んであり、新居はオートロックのマンションが良いと言っています。母方の熱心な親戚には会わせないと言ってくれています。 結婚式は式場のチャペルで人前式で行います。キリスト教式はご家族がNGとのことでした。 出来れば退会して欲しいと思っていますが、彼氏の家族の仲が悪くなるのは……。「どんなに創価にしつこくされても、個人の意思は変えられない。白か黒か(退会するか否か)以外にも方法はある」と彼氏は言っています。 私の母にこのことを話したら、彼氏が信じてないならいいんじゃないと言われました。 学会に関わらず生活出来るのでしょうか。お墓参りや葬儀などは仕方ないと思っています。 私には持病がありますが彼氏もご両親も理解してくれて支えてくれます、とても感謝しています。前向きに、晴れ晴れとした気持ちで結婚したいんです…。彼氏がここまで言ってくれているのに、不安が取り除けません…。 私は悪い方へ考えすぎでしょうか? 創価学会の方と結婚された方、彼氏と同じように信仰がないのに入会している方、それ以外の方でも、いらっしゃいましたら良ければどうかアドバイスを頂けませんでしょうか。 どんなことでもかまいません。お願いいたします。

みんなの回答

noname#242354
noname#242354
回答No.8

答えは簡単 彼氏を信じられるかどうか。あなたが不安に思っている事になってしまった時にその彼は全てを捨ててあなたと子供を選ぶ人かどうか。まぁ大丈夫だよ。おめでと!幸せになれよ!

noname#124547
noname#124547
回答No.7

>学会に関わらず生活出来るのでしょうか。 それは出来ないと考えておいたほうが良いかと思います。 信仰薄くても、脱会する脱会しないでは異なります。、 また、彼の家族・親戚に熱心な学会員がいらっしゃるなら、関わらないのは難しいです。 しかし、貴女が彼自身を人として信じれる人なら、大丈夫だと思います。 学会と全く関わらないことは難しいと思いますが、 彼がいざというとき、家族や親戚(学会員)を敵にしてでも貴女や貴女の周りの方を守ってくれる人ならば、 熱心な勧誘等にあっても守ってくれるというのなら、二人で乗り越えていけると思います。 そのために、よく話し合われてください。 結婚後のこと、葬儀のことなど、他にも学会式で行われることなど、 「知らなかった」では、後々つらい思いをするのは貴女です。 彼にききづらいことでも、勇気をだして話してください。 不安があるのなら、それを素直にお伝えください。 とことん話し合いができ、、二人にとってよりよい形を導きだせるよう応援しています。 私事ですが、先日学会員の彼と別れました。 私自身、創価学会の教えをどうしても受け入れられませんでした。 それでも彼が好きだから、ずっと一緒にいたいという思いから、 どんなにつらくても必死に向き合ってきました。 しかし、「俺(創価)を受け入れられないなら無理だ」 という彼の姿勢はかわりませんでした。 私がどんなに学会と向き合おうとしても、 彼自身が一緒に向き合おうとしてくれなかったのです。 結局はその人自身なのだと思います。 育ってきた環境はみんな違います。宗教だけじゃありません。 異なった環境で育ったもの同士が家族になるのですから、 宗教でなくても、人それぞれ、越えなければいけない壁はあると思います。 しかし、どんな問題に対しても 力を合わせていける二人でしたら、大丈夫だと思います。 貴方様が、大好きな方と幸せになるよう願っています。

• hyakkinman
回答No.6

学会員です。 「幽霊会員をたくさん作ってしまって、ごめんなさい。」 ひじょうに不快な思いをさせてしまっている事例が数え切れないくらいあること、わかっています。 これは、「教え」のとおりではありません。 まちがった解釈をして、行動に移す会員の間違いです。 一会員として、深く反省しています。 私のような、下っ端会員が言っても、何も変わりませんが・・・ 「間違った組織のあり方」は、これからも提唱し続けていきたいと思っています。 皆さんがおっしゃるとおり、何の不安も感じることなく、晴れ晴れとした気持ちで、 彼を信じてついていってください。 できれば、脱会させてあげたいですが、身内に「洗脳された方がいると、面倒なことになったりする」ので(洗脳された方は、相手にできません。何を言っても無駄です。)、幽霊でいるのが一番と判断したのでしょう。 大丈夫です。そのまま、創価学会の「そ」の字にも触れずに、生きてゆけます。 頭の中から、「創価学会」の文字を消してください。 それから、「幽霊会員で、本尊を押入れにしまっていたり」「脱会したり」すると、「不幸になる」。 などと、馬鹿げた話をする会員がいます。 100%ありえませんので、相手にしないでくださいね。 彼氏の、毅然とした強い態度を望みます。 宗教などに頼らない強い心で、お二人の幸せが末長く続きますように。

• kagawa406
回答No.5

おめでとうございます。 わたしは創価学会員です。入会して43年になりますが自分が信心があると思ったことはありません。いつもおどろいていることは、主体性をもって活動に熱心なのは女性であることです。あなたのいまのお気持ちを尊敬します。

summer_garden
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます! 彼氏と同様に入会していても信じていない方はたくさんいらっしゃるのですね。 活動に熱心なのは女性が多いのですか。何かに一生懸命なのはとても素敵な事だと思いますが、宗教を人に勧めるという部分にはどうしても賛同できません…。 熱心な会員だと聞くとどうしてもそういう目で見てしまいがちなのですが、先入観を持たずに付き合っていけるように心がけたいと思っています。 彼氏とそのご家族と仲良く、幸せに暮らせるように努めたいと思います。どうもありがとうございました^^

回答No.4

こんにちは。あまりにも彼氏と自分が重なったので回答させて頂きます。 学会3世。生まれてすぐに入信。小さい頃は意味も分からず集会に参加。今は家族との繋がりがある手前脱会はしていない。信じていないし活動も全くしていない幽霊会員。 ここまでは、見事にほぼ同じです。唯一違うのは、信じていないと言う部分でしょうか? これは、私があまり関心が無いので、自分の中で、信じる、信じないの判断すらしていないと 言うのが正直な所です。 私も、結婚するときに、妻と義両親に言い出しにくかったです。 最終的に、妻や生まれて来る子供を勧誘しない。学会活動(していませんが・・)を家庭より優先しない 等を理解してもらいました。 特に、子供については、物心がつく前に、親が勝手に入信させるのは ナンセンスだと思ってます。子供が成人して自分自身で判断をして、それでも入信したいと、言った場合は、認めると話し合いました。 逆に、妻には親戚一同学会員なので、質問者さんと同じように人前式での結婚式と新居に小さい仏壇を 置く事を譲ってもらいました。 >白か黒か(退会するか否か)以外にも方法はある。 結婚は両家の問題なので、難しいですが、私が出した結論は、幽霊会員を続けるでした。 >学会に関わらず生活出来るのでしょうか。 これについては、全く関わらないと言うのは難しいと思います。相手のご両親にもよりますが、通常は、新居に引っ越すと、届出の書類がありますので、 新聞の購読や学会内の人事異動があった場合 学会員の訪問があります。ウチは、「妻と子供が未入信なので、不在時の訪問は控えて欲しい」と 伝えてあります・・が、それでも選挙時期などは、訪問があります。 このあたりを不快に思うか?サラッと流せるかで、質問者さんのストレスが変わってくると思います。 また、冠婚葬祭等で、驚かれることもあると思います。一般の方は、題目(お経)を聞くだけでも ビックリしますよね。 私も妻に言われて気がついたのですが、中(学会)にいるとそれが普通で 自分でも気がつかないことが多くあります。 文章を拝見する限り彼氏は一生懸命歩み寄ろうとしてると感じます。質問者さんが不安なのを 分かってると思います。宗教問題はデリケートなので、なかなか話しにくいかもしれませんが、 今一度、お二人で話し合ってみてはどうでしょうか? お二人のルールをしっかり決めておけば 周りが何を言っても「芯がぶれない」のではないでしょうか? 回答になってないかも?しれませんが、参考にして頂いて、晴れやかなご結婚が出来ると 良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏と同じ立場の方からのご意見を頂けてとても参考になります。 自分の意志とは関係なく入会させられるなんて子供が気の毒ですよね…。しかも色々なしがらみがあって気易く退会出来ないなんて。彼氏は信じていなくても、会話の中で普通に「題目」という私には聞きなれない言葉が出たときに、やっぱり育った環境が違うんだと感じてしまいました。 私の両親は退会しなくても良いと言っているので、あとは私の気持ちの持ちようです。いずれ学会に引越先がばれてしまいそうな気がしていますが、その時はサラッと流せるように努めたいと思います。 「二人のルール」をそういえば決めていなかったので彼氏に確認しました。仏壇は引越先に持って行くけど今まで通り押し入れにしまっておく・新聞は取らないとのことでした。 彼氏はこの話はもうしたくないと言っているので本人にはなかなか聞き辛かった部分もあったのですが、_takataka_さんのお話を聞けて前よりも彼の立場に近付けた気がします。 丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました^^

• n_kamyi
回答No.3

悪い方へ考えすぎですね。 私は無宗教ですが、実は結婚した相方の親が創価ではないですが、別の宗教を信仰していたことが結婚後にわかりました。 集会へ参加してくれと言われましたので、一度だけ顔を見せましたが、家族付き合いというだけで、入口だけ通って、記帳だけして、出口直行です。 まったく興味ないので一切合切無視しています。 彼らの行動は集会に誘ったり、勧誘行動をすることは「徳を積む」と言って、何やら「ランク」が上がるらしいです。 ですから、断られても断られてもめげずに、何らかのかかわりを持とうとしてくるでしょう。 キッパリと宗教は一切持ち込むなというのはまず無理だと思って下さい。 だからといって邪険にする必要もないです。 私は正直言って、「あ~無駄なことしてかわいそうに」と思っているだけです。 そんなことに時間やお金を使うのはまったくナンセンスだと思いますので、どんな勧誘があっても何の反応もしないので、もう諦めているみたいです。 それでも、会う機会があると、何何の教えでこういうことがあったとか、話は出てきますね。 私は「あ~そうですか、うんうん、よかったですね」と相槌打ってるだけです(笑) 彼氏がそこまでキッパリしてくれているのですから、おそらく大丈夫でしょう。 「おそらく」というのは人は将来かわるかもしれないからです。 幽霊会員だった人が何かのきっかけで熱烈な盲信者になることはないとはいえないでしょう。 それは非会員でも同じことですので、そればかりはわかりませんね。 もしかしたらご質問者も10年後に熱烈な盲信者になっているかもしれませんし(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ立場の方から「悪い方へ考えすぎ」とはっきり言って頂けてとても安心しました。 彼らは外部を誘うことによってランクがあがるのですね。意味があるとは思いませんが、ゲームのレベル上げみたいですね…。 もし勧誘されても、n_kamyiさんと同じように過剰に反応せず適当に流して無関心を貫きたいと思います。押しに弱い私なので少し心配なのですが;諦めてもらえるまで頑張ります。 彼氏は意思が強いのでまさか盲信者になるとは今のところ思えないのですが…。私はひょっとしたら有るかもしれません(笑) 学会員への接し方が聞けてとても参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

• hinrihi
回答No.2

創価学会は、今はお金を強制化はしていない、聖教新聞や民音という形でこれも任意です、彼氏が否定しているのならば、結婚したいと思うほど信じているのならば、彼を信じて生きて行って下さいそれに、お父さんもかなり見方に近い環境と思われます、本当に信仰を信じる事は隠したり恥じたりする人は、真からの信者とは言いません、大丈夫です質問者さんの彼氏の事を信じてあげて下さい、一切の事に不安であるならば誓約書でも書いて貰うと良いかも・・・もし勧誘されても決心するのは自分の意思次第です、信じる信じないは心一つに委ねられていますそれが今の・・・幸せになってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄付や新聞は強制ではないんですね!学会員である以上払わないといけないのかと心配していたのですが、気持ちが楽になりました^^ 信仰していないのに形だけ入会していればいいなんておかしな話ですよね…。宗教ってなんなんでしょう。でも、とにかくお父さんも彼氏と同じ考えだということはすごく心強いです。 勧誘されても強い気持ちを持ってうまくかわしていきたいと思います。前向きに彼氏を信じて行こうと思います!ご回答ありがとうございました!^^

回答No.1

うーん難しい問題ですね。 私は無宗教、無神論者なのですが、宗教自体は否定しません。 宗教は基本的には人を精神的に豊かにだと思いますが、多くの宗教が金がらみであったり、上層部だけが旨い思いをしている現実は有りますよね。 「悪い方へ考えすぎでしょうか?」については何とも言いきれませんね。私の周りの学会員の方は幸いにも良い方ばかりですので。しかし悪質な人もいるのは事実のようですね。 友人でも学会員の方が数人います。そのうち二人は頑なに隠しています。 もう一人は、「親が信仰していようと俺は俺だ」と言って一切関わっていません。結婚予定の彼女がいますが、現在は両親から離れて住所も一切教えていません。理由は貴方と同じ、彼女が勧誘されるから。 彼氏は貴方を守って行く決心があるようですから、彼は幽霊のままグレーゾーンで、基本的にはご両親と結託して消息不明になるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、宗教は精神を豊かにするもののはずなのに、こんなことで悩むのはおかしいですよね。 やはり学会員でもいろんな方がいるのですね。彼氏とご両親は良識のある方なので、お姉さんも良い方だろうとは思うのですが、やっぱり会うまでは不安です; 学会に極力関わらないようにするには家族の協力が必要なんですね…。先ほど彼氏に電話して、お姉さんと婚約者から新居の住所が漏れる心配はないのか聞いてみました。お姉さんのことを疑っているようで申し訳ないのですが、何かしら対策してくれると思います。 とても参考になりましたし勇気づけられました。ありがとうございます!^^