• 締切済み

別れられない

私は、今年32歳になる独身♀です。 現在、付き合って一年半の彼(34)がいます。 遠距離中です。 そして、彼(彼家族)は創価学会員です。 付き合って半年目くらいの時に彼から告白されました。 当時は、「創価学会」という名前を聞いたことはある…という程度で、 ネットなど大多数から「そうか」と揶揄されているのも『?』マークで なんとなく創価は嫌われているのだ、という認識しかありませんでした。 ですので、 『あぁ、そうですか』 というくらいに軽く受けていました。 しかし、こうも叩かれているからには何か理由があるのだろうとネットでさらに検索してみると、 学会の批判や、創価被害者の書き込みなど、読んでいて気味が悪くなるものばかりでした。 彼には脱会して欲しいです。 脱会してくれるように頼んだことも何度もありますが、 辞める気は全く無いらしく、 『悪いものじゃないので辞める理由がない』の一点張りです。 私自身も、突き詰めて考えると、創価をなぜやめて欲しいのかわからなくなってきて、きちんと理論的に説明できないというか、 ただ単に、世間の評価が私のアンチ創価感情の大部分を占めてしまっているだけのようで… とはいえ、 どうしても創価学会が絡んでくる相手と結婚や出産は考えられず、 歳も歳なので気持ちを早く切り替えるべきだと思っているのですが、 彼が凄く好きな気持ちも本当で、別れる決心ができません。 彼ほどやさしく、自分に合う男性はなかなかいないと思っています。 何かご意見をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#174612
noname#174612

みんなの回答

  • milestorm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

元・学会二世です。 多くの方が言ってるように、彼とは別れた方が貴女の為かも知れません。 ネットでの創価批判は確かに被害妄想とも思えるものや失笑してしまうようなモノが多いです。 電磁波で攻撃とか、自分の身体や心を遠隔操作で支配しているとか、運送会社を使って集団ストーカーしてる‥など、どう考えても非現実的かつ意味不明なものは論外です。 しかし、数多の批判の中にはあながち間違っていないものも数多くあります。 取捨選択が難しい所かもしれません。 ですが、明らかに妄想や私怨などの「自称創価被害者」や、実は創価学会から何かされた訳でもないのに単なる好き嫌いで感情的になって批判する人やそれを鵜呑みにする人はいかがなものかと思います。 僕は元々学会員でしたが、今は創価学会とは縁を切りました。 生まれてすぐに親に入会させられ、少年部~学生部の時代までは親の言うまま無心に学会活動をして、中学・高校は創価学園に行ってました。 ですが、大学生の時に違和感を感じるようになってきて、それから徐々に創価学会に対して不信感や疑惑が沸き上がってくるようになりました。 一つは、本来は仏教であるはずの創価学会が「池田教」と化している事です。 今の創価学会は、池田大作を異常な程崇拝し、池田が神格化している事です。 今や日蓮大聖人なぞどうでもいいんだろうね。 今でも一応教学試験などはやっているみたいですが。結局何でもかんでも自分達にとって都合の良いすり替えに使う為に勉強してるだけとしか思えませんね。 「SGI勤行」なんてムチャクチャです。 もう一つは「財務」と言う名のお布施。 「財務は真心なんだから」とか言ってる癖に、一口財務(一口一万円)をする人に対して陰口を言ったり、「来年はもっと頑張れ」って意味不明な励ましをする意味がわかりません。 座談会などの会合で、どう見ても貧しい暮らしの生活保護受給者の病人のオバサンが「この度は150口の財務に成功しました」みたいな事を嬉々として報告して、それに対して狂ったように拍手をする学会員達に薄気味悪さを感じました。 その割にそのオバサン、病気が良くなったようには見えないし。 もしあなたが熱心に活動している彼と結婚したら、財務の事で揉める事も考えられます。 生活に必要な資金でさえも「功徳のために」「池田先生のために」と学会に注ぎ込まれる可能性もゼロではありません。 あとは、学会員は学会員同士の人間的な繋がりと学会内のルールを遵守するためなら、一般社会の秩序を乱す事があってもやむを得ないと言う認識の人が極めて多い事です。 創価学会のマインドコントロールが解けた今、自分もかつてはあんなだったと恥ずかしくなる事しきりです。 また僕の実家もそうですが、創価学会の一家は家庭不和になりやすいです。 父は籍だけ学会員で母がバリ活だったんですが、母は専業主婦なのに家の事をあまりせずに学会活動に熱心で、F取りのために泊まり掛けで遠方に出向き、家を空ける事もしょっちゅうだったので、それでよく父と揉めてました。 基本的に「学会組織」と「池田先生」が最優先事項になるので、一般的な暮らしは望めなくなります。 また結婚となれば彼はともかく、彼の親御さんから入信を強く勧められるでしょうし、子供が出来たら間違いなく子供は入信させられます。 僕のところも結婚する時に僕の母親が嫁さんを入信させようと必死でしたが、嫁さんの家族の猛反対と僕自身が既に創価学会から離れつつあった事と、父親と妹も籍だけの学会員で、実質は内部アンチ状態だった為、嫁さんと何とか無事に結婚をし、入信させずに済みました。 その後、父親と僕と妹は創価学会を脱会して、母親だけが学会員で、家庭内では孤立しています。 母親は嫁さんを「私の夫と子供達を脱会させた天魔!」「大謗法だ!」などと言います。 新婚の頃、僕が仕事で家にいない時に他の婦人部の人達と一緒に嫁さんに説教に来ていたらしいので、実家から離れた所に引っ越しました。 学会員は入会を拒否した人間や脱会した人間(特に後者)に対して、異様なまでに攻撃的になります。 とにかく創価学会には近寄らないのが最善です。 関わるととにかくややこしい事になります。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.7

まず、多くの人は「信教の自由だ」「信仰は自由だ」などと言いますが、それはまともな信仰の話であり、信じることはあってもその先に心や精神の学びがあるという前提でのことです。そして、オウム真理教の件でも解るように「宗教法人だからまともな信仰だろう」というのも間違いです。 ですから宗教なら何を信じてもよいというわけではありません。 当然、人を苦しめたり争いを作る、狂信、盲信、排他的信仰などは、信仰や教団に依存することで一見、信者が生き生きとしているように見えることがありますが、本当に信者を強く(または幸せに)はしないどころか、一歩間違えれば犯罪や殺人事件に繋がる危険もあります。脱会したら不安で仕方がないというような人も沢山います。 創価学会では信者に「正しい」とか「素晴らしい」という価値観を植えつけてしまいます。その拘りが争いや恨み、苦しみを作ります。 「学会員に犯罪者が多い」と言われるのは、あながち出鱈目ではなく、「正しい」という強い拘りが「組織のため」「先生のため」と行き過ぎた行為に及んでしまうのです。それからとにかく「勝て!」「自信を持て!」と信者を煽ったり、「勝つか負けるかだ」「正しいか間違いかだ」「右か左かだ」というように非常に偏った考え方を信者に指導しますから、「もっと信じなさい」「もっと信じなきゃ」「信心が足りない!」などと自他共に心を追い詰めることになり易く、それは精神疾患、自殺、犯罪に繋がることがあります。 もちろん誰もが、間違いを犯したり、犯罪者となるわけではありませんが、信者の心を煽るだけ煽り布教活動させておいて、後はどのような問題が起きようが、「信者個人の人間性の問題」として片付けてしまうのです。犯罪者となれば除名して終わりです。 本来なら「宗教法人」であってはいけない教団です。宗教法人の認可には大いに問題がありますが、これが現状です。 しかし、創価学会の場合、経済的な面などで社会に深く食い込んでしまい、マスコミも批判できないほどの権力を持ってしまっています。 もちろん、義理やしがらみで辞めたくて辞められない人は別として、普通に活動している学会員は純粋に「良いものだ」と思い活動しています。しかし、そもそも信仰は、「素晴らしい」とか「良い」と思い夢中になるものではありません。夢中になるその心について学び、知るものと言うべきでしょう。 「これが絶対に正しい」とか「これがで絶対に幸せになれる」=「これ以外で幸せになれない」というように、とても偏った考え方で特に「幸せ」について強い価値観を持っている学会員の彼や家族と付き合っていくということは、かなりの覚悟が必要です。 「結婚前の話と違う」「こんなはずじゃなかった」などとならないためには徹底的に話し合い、創価学会の信仰、そして彼や家族の信心深さ、熱心さについて貴方はよく知る必要があります。 学会員の信心深さは実に様々で、神社の鳥居を絶対にくぐらない人もいれば、そうではない人もいます。だから、創価学会の信仰が一般の人は解りにくいのです。 この国で信仰の違いで人間関係が壊れたり、結婚が破談となることは非常に残念です。だからと言って貴方に入信は絶対に勧めません。貴方や生まれる子供は絶対に入会しないという約束(誓約書がよい)をした上で、結婚を考えてみてはいかがでしょうか。

noname#174612
質問者

お礼

“信仰は、「素晴らしい」とか「良い」と思い夢中になるものではなく、夢中になるその心について学び、知るものと言うべき”とのお言葉にとても感銘を受けました。 今回のこともあり、信仰とは何かと思い悩んでいましたが、かかっていた霞が晴れた心地です。 ありがとうございます。 彼は 自分はそのような偏った考えの持ち主ではないと主張しますが、 端から見ると充分偏った考えをしています。 彼だけならまだしも、ご両親は熱心なようですから本当にかなりの覚悟が要ることになりそうです。 誓約書も考えてみますが、 私のような人間にはあちらから与えられるであろう苦痛に耐えられる自信がありません。 悲しい現実です。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > 私は、今年32歳になる独身♀です。   > そして、彼(彼家族)は創価学会員です。  宗教は他人に強制してはならないものです。   ですから入信するのであれば自主的でなければ不可能です。    例え入信しても信じられなければ退会すれば良いだけの事です。  あなたが悩むべき事は今結婚しなければもう妊娠できなくなるという事でしょう。  今彼と別れれば二度と結婚できなくなるかも知れないという事でしょう。  他の男から見ればあなたは既に彼の愛人のようなものです。   そんな女性と彼以外の男性が積極的に結婚したがるとは思えないのですが。

noname#174612
質問者

お礼

今後、結婚や出産ができない可能性が高いですが、 それはそれで仕方ないものは仕方ない、というか…私の人生はそういうものなのかなと思っています。 他の男から見れば私は、彼の愛人のようなもの、というのは少し謎ですが…。  そんな私と積極的に結婚したがる人がいないのも運命だったのだと覚悟して、頑張って生きていきます。

  • japono
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

現学会員(しかも幹部)のものです。 結論からいうと別れたほうがいいです。 というのも私も創価学会があまりにもおかしいことに気が付いてやめる準備をしている人間です。 創価学会はもともと仏教を根底にしている宗教で仏教自体が悪いわけではないです。仏教自体は大事な真理を含んだ宗教です。 しかし、現在の創価学会はあまりにも変質しすぎた新興宗教になっています。(ほとんどの会員さんはそれに気が付けない、それが宗教のおそろしいところ) なので仏教を信仰することはいいと思いますが創価学会は絶対ダメです。 そのうえでもし彼が好きなのであれば本当は気付かせてあげたほうがいいのでしょうが信仰をしていない人が創価学会員に対し、その誤りを気が付かせることはほぼ不可能というくらい難しいです。 以下、すべて検証できる事実です。 ・学会員として長く一生懸命やっている人の家庭は崩壊しているケースが非常に多い。 ・仏教の教義について学ばなくなるとともに都合のいい解釈に変わってきているため現在の会員は仏教について驚くほど知らない。 ・自分たちが正しいというわりにはまったく幸せそうには見えない。 ・組織の中枢を占めているのはすべて職員であり、彼らは会員の寄付から給料を得て生計を立てている。 ・池田先生はすごい、しかいわない。しかし心底池田先生を慕っている人はいないし皆何がどう凄いのかイマイチよくわかっていない。とりあえずすごい、みたいな感じ。 特に一生懸命信仰をしている人ほど常識をわきまえず、社会的、家庭や健康面に問題があったりするということは深刻かつ創価学会が間違っているということを立証する決定的な現実。(私はあらゆる会員とそのお宅を見てきた) 難しいことはわからなくてもせめて彼に対して「創価学会は仏教ではないし、間違っている」ということを伝えられるならベストだと思います。信仰の上から間違いを正す場合は日蓮正宗という宗派の人ならばそれが可能です。 あなたや彼のような人がいる限り、私は創価学会の間違いに一人でも多くの人が気付けるよう努めようと思います。

noname#174612
質問者

お礼

学会員の幹部の方からのこのようなご意見をいただけるとは思いもよりませんでした。本当に参考になりました。 彼は今も好きです。だから、彼の目を覚ましたい思いでいっぱいですが、 私の知識では彼の創価崇拝の力に太刀打ちできず、毎度討論になってももやもやして終わり、歯がゆいばかりで、私がもう疲れてしまいました。 やはり、もう自分が去るしかないと思っています。 おっしゃられるように、彼の言う創価や池田氏の素晴らしいところというのは、 どこかで誰かから教えられた言葉を並べているだけのように私には聞こえ、 だから反感しか湧かないのだと思いました。 “創価学会の間違いに一人でも多くの人が気付けるよう努めようと思います” のお言葉に救われました。 私は、彼と別れることになりますが、 今後、このような辛い思いをする人が1人でも減るように、 japono様を応援致しております。 皆様、ありがとうございました。

  • paopaom
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

結婚ですか? 後悔しますよ、絶対。 生まれた子供は入会させられるでしょうね。 彼の両親が無理にでも入れると思うよ? その子どもは貴女の彼氏さんのように、創価学を常識として成長する、 全くもって可哀想ですね。 貴女のそのちょっとした疑問は正しいと思うよ。 流されないでね。

noname#174612
質問者

お礼

そうですね。 無理やり入れられる可能性が大きいです。 尚一層 彼との子供を持つことは考えられなくなりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

世間体命の日本人も、一種の宗教みたいなものですよ。 中にいるから気づかないだけで、外から見れば異常です。 宗教の違う結婚は、とても難しいですよ。 私は外国ですが、なんらかの宗教を信仰してる人が大多数で、 宗教の違いを乗り越えての結婚は、信心深い人ほど無理です。 世間体命の日本人が、結婚相手の宗教をやめさせようとするのは、 自分と同じように世間体が中心で、宗教は片手間にやっているように考えるからだと思います。 でも、それは相手の人生の中核をなす価値観です。 世間体命の人も、それが価値観の中心にあり、手放せないはずです。 遠距離恋愛だから、彼の一部だけを見て、 現実の彼にあまり気づくことなく、来てしまったのではないでしょうか。 遠距離だとめったに会えない分、会えた時だけは恋愛第一のような状態になると思いますから。 もし、どうしてもあきらめられないなら、 半年や1年ぐらい同棲してみて、現実を見ると、違うと思います。 他の宗教に関わっている行事を拒否することもありますよ。 初詣にはいかないという人もいるし、 お葬式でお焼香や合掌を辞退する人、 お祭り行事に参加を断る人、ヨガはやらないという人なんかもいます。 キリスト教ではクリスマスは盛大に家族や教会でお祝いですが、 宗教が違っていたら、うちはキリスト教のお祝いはしませんとか。 その代わり、自分のとこの宗教行事は、積極的に参加すると思います。 結婚式も、教会式とかもちろん除外で、 自分のとこの宗教のスタイルでやりたがるでしょう。

noname#174612
質問者

お礼

やはり、宗教の違う結婚は難しいですよね。 まさに、おっしゃられる通りで、 私も無宗教というほどではなく、ある宗教を軸に生活がありましたが、それは“片手間”の宗教で 宗教はその程度が普通と思い育ちました。 そんなの価値観を私が手放せないように、彼もまた、それは手放せないはずですね。 出逢ったこと、お付き合いしてしまったことが間違いだったようです。 別れるのに、多大な覚悟がいりますが もう、別れしかないと気持ちが固まってきました。 同棲も考えてみます。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

結婚後に生まれる子供は学会員にされます。 家族でやってるなら、当然投稿者さんも入会するよう、圧力をうけます。 彼が「悪いものではない」と言うのもわかりますが、彼にとっては学会活動は「常識」であり、「善行」なので、投稿者さんの違和感を理解する事は難しいと思います。 投稿者さんが、「貴方が学会活動するのは構わないけど、私と子供には強制しないで欲しい」と明確な意思表示をしないと、必ずトラブルになります。 意思表示してもトラブルになりますけどね。 宗教はアイデンティティーに関わる問題なので、よくよく話し合っておかないといけません。付き合うだけなら良いけど、結婚となるとお互いの親も関わり巻き込むので、慎重に考えて下さい。

noname#174612
質問者

お礼

私が学会に入る意思が無いこと、子供も入れたくないことは再三言っています。 彼も了承してくれていますが、やはりあちらのご両親のこともあるし、 彼自身も、いざ実際に我が子が出来たら自分がそうであったように、創価の教義を身に付けさせたいと思うかもしれない… と、不安は尽きません。 慎重に考えれば考えるほど別れる選択肢しか浮かびませんね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>彼ほどやさしく、自分に合う男性はなかなかいないと思っています。 よくある悩みですけど、信心深い人は大抵、やさしいんですよ。普通じゃないくらい。 でも宗教はやめさせたい、という悩みです。 彼の信仰心と、優しさは、表裏一体です。一部だけをちぎるなら、それはもう彼ではありません。 彼にとっては、信仰心が第一で、恋愛や結婚や世間的なことは二の次でしょう。 信仰は信者の心の支えです。それがあるから辛い時でも優しくできたり、困難にも耐えられるのでしょう。 いちばん大事なものを取り上げて、その上優しい所は変わらないでほしいというのは、過酷ではないですか。 彼をそんなに変えなければいけないのなら、 あなたが好きなのは、彼そのものではないのではないでしょうか・・? 仮に、宗教をやめさせることに成功して結婚しても、 一生うらまれたり、心を病んだり、もう優しくなくなったり、簡単に困難にくじけたり、 出産後に、また宗教に戻る可能性もあるのでは・・・。 世俗的な価値観は悪と考える宗教もありますし、 宗教への偏見の強い日本で信仰をしている事自体、世間におもねる気のない人です。 世間的評価を第一に考えるあなたとは、歩調が合わないのでは。

noname#174612
質問者

お礼

やはり 無理なのですかね。 別れる方向で結果を出すしかないですね。

関連するQ&A

  • 創価学会を脱会する時を決めている人いますか?

    創価学会員の、2世・3世・4世の大部分の人が、いつかは創価学会を脱会したい気持ちがあると思いますが、その時期を明確に決めている人が、どの時期に脱会するつもりなのかを教えてください。 1.結婚する時 2.家族の誰かが脱会した時 3.脱会したら怒る家族がいなくなった時 4.地域に親しい会員がいなくなった時 5.誰も誘いに来なくなった時 6.その他(よければ、どんな時かを教えてください) 7.脱会するつもりはない (私は学会3世で、既に脱会済です)

  • 創価学会員と非会員の結婚について

    創価学会員と非会員の方の結婚について、当事者またはそういうケースをご存知の方にご相談です。 創価学会三世の彼(31)と結婚しようと思っています。私(28)は非会員でどちらかというとアンチでした。 彼は幽霊部員のような感じで、財務の支払いもしていないし今後も自ら関わるつもりはないようです。 ただ、ご両親や親戚もとなると、全く関わらずにはいられないでしょうし…その家に嫁ぐことにかなり不安を感じています。。 結婚しようという話になってから学会員だとわかり、隠されていたこともショックではありましたが それでも彼自信を好きで、結婚をやめようとはできませんでした。 彼のご家族とお会いしたことはありますが、とても感じの良い方々です。 創価学会のことがなければ、その輪に入ることに何も不安はなかったのですが。 私が入らないこと、子供が産まれても入れないことを彼からご両親に話してもらい、結婚の条件。みたいにしてもらっています。 私の家族への勧誘や選挙のお願いなどもやめて欲しいと伝えてあります。(私の家族は、できるなら結婚しない方が良いという考えです) 彼は、結婚を機に脱会したら私とご両親との関係にヒビが入るのではということと、彼自信が親を裏切るようで悲しませたくないという理由で、脱会はしないと言っています。 あとは、私自身がはっきりとした態度で ある程度は受け流す覚悟を決めることと、彼が学会員のご家族と私の間に立って私を守ってくれるのを信じるしかないのかな…と思っているのですが・・・ どーうしても不安が拭えず、結婚する!と言いつつ、大丈夫だろうか・・・と、心の中ではグズグズ考えてしまいます。 結婚後、どんな問題にぶつかるのかなぁ。と。 子供のお宮参りは私の家族だけでやることになるのかな? 七五三はどうするのかな?・・・ 学会員と非会員が結婚する場合、こういうことを事前に確かめておいた方がいいよとか、これは覚悟しときなさいとか、非会員同士の結婚との違いなど、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいのです。 彼が、私の家族へ挨拶に来たいと言ってくれています。創価学会のことについてもその時に説明したいと。 私はそれを嬉しいと思い日取りを考えていたのですが・・・ いよいよだと意識し始めたら、急に不安な気持が大きくなってきてしまいました。 結婚自体を迷っているというより、心構えというか・・・経験者の方の話をお伺いしたいです。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m 創価学会への批判などはご遠慮いただきたいです。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会ってどこが悪いのですか?

    彼女が創価学会員です。 でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。 それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。 でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。 彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。 又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。 まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。 それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。 彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。 選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。 しつこくは言ってきません。 まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。 で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。 Wikipediaも調べました。 そこで質問です。 創価学会ってそんなに悪い宗教ですか? 現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

  • 創価学会について。

    創価学会の学会員の方や又は創価学会から脱会された方に質問があります。 池田大作名誉会長という人はどういう性格なんでしょうか?この質問に関しては直接、池田大作氏に会った人しか分からないですよね。 ネットの掲示板や脱会者によると批判ばかりの話です。 悪い噂、デマは本当でしょうか? 一度でも入会すると、脱会は許されませんか? 学会員になると折伏は義務づけられてますか? 回答、お願いします。

  • 私は小さいころから創価学会員です・・・脱会したい

    23歳女です。 祖母が昔から手厚い創価学会員なため、母も創価学会員で、どうやら私は小さいころから創価学会員みたいです。 小学生のとき、会館に連れて行かれて変なビデオを長々と見せられたり、みんなで題目を上げたりさせられました・・・。 中学に入ってからは部活や塾で忙しくなり、そういった会合には行かなくなりましたが。 小さいころから、祖母や母から 「苦しいときには心の中でいいから、題目をあげなさい。少しは楽になるよ」 と言われて育ってきたので、そういうふうにして生きてきたし、 確かに題目を唱えることで、気持ち的に少しは楽になった気がします。 でも修学旅行の時などは、お寺や神社に行くとき、 「絶対にお賽銭をしたりお守りを買ったらダメだよ」と言われたけど、 自分だけできないのがすごくいやで、学会員なのにもかかわらず お賽銭をしてお祈りもしました。 でも心のどこかで、「罰があたったらどうしよう・・・」なんて思ってました。 でも正直その頃にはすでに、 「何で私は創価学会員なんだ」「やめたい、意味ない」 「私も普通に神社でお賽銭したり、お守りがほしい」なんて思ってました。 小学校の頃ほど、 題目をあげなさいとか、会合に出なさいみたいなことは言われなくなったので 放置してきた問題ですが、 親のエゴで入った学会であって、何を信仰したいのか自分の意思は全く尊重されなかったことを 思い出してすごく腹が立ったので、正直脱会したいです・・・。 でもインターネットで脱会方法を調べてみると、 「そう簡単には脱会できない」とか「あとあとしつこい」とか書いてあってなんだか面倒です。 しかも母と姉、そして祖母、その他親戚多数は学会員であるのに 自分だけ脱会できるものか、なんて考えてしまいます。 私が脱会するなんて言ったら、周りを傷つけることになるかもしれません。 でも、宗教って自由ですよね? 私にも、選ぶ権利ってありますよね? 宗教って難しい問題ですよね。 創価学会員ながら、お寺でお賽銭したりお守り買ってる私ってなん何でしょうか・・・。 バチあたりですか? いろんなところに心の拠り所を作ってる自分はバカですか? 放置してたくせに今更、なんて感じですが、この先の人生、 創価学会とは縁を切りたいと思って投稿しました。 同じような境遇にあった方、脱会した方、脱会してないけど拠り所がほかにある方など いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会は、公明党を廃止するべきだ 未来部としての責任

    前回大変お世話になりました。 創価学会員3世の高校生です。 ネット等で、学会や他の宗教について色々と知りました。 学会については、日蓮正宗をパクっただけの、宗教の名で荒稼ぎをしている悪徳法人としか思っていません。 小学校時代、学会に興味を持ち、今思えば偏った話を聞かされた記憶がありますが、それが自分自身に完全に植えつけられる事はありませんでした。 ネット上での誰かの発言に過敏になるのは、正直僕が精神的に大人になっていないせいだと思いますが、掲示板や動画サイト等で、学会員全員に枠を掛けたような発言を偶に目にして、反発感情、抑圧感を覚えます。 他にも、「自分が創価学会の被害に遭った」と言い、被害者をアピールし、同感されて甘い汁を吸おうとしたり、「創価学会を脱会しなければ死後不幸になる」等、家庭事情で脱会できない会員の気持ちをこれっぽちも考えていないと憤りを覚えます。 自分の気持ちを延々と述べてしまいました。 ここからが本題です。 創価学会は、自らの意思で、「公明党」を廃止するべきだと思うのです。 これを、2ch・「創価・公明板」に書き込んだのですが、殆ど回答を貰う事ができませんでした。 理由は、学会がカルト視される原因として、これが大きく関与していると思うからです。 特にフランス政府は、政治に関与されると思った為、監視を続けていたのだと思います。 現代社会の、中3と高1の途中までの範囲を軽く齧った程度で、無知で恥をかくことは覚悟しております。 日本国憲法にある、「政教分離」を、学会は蔑にしています。 尚且つ「公共の福祉」を冒しているのを確認し次第、学会を監視出来るのではないでしょうが。 勿論個人は尊重してもらいたいし、創価学会員が全てそうであるような表現があるとしたらやめてもらいたいです。 日本は多様な宗教がある国で、その宗教の中でも危険なもの・法に触れているものがあります。 その勢力を抑える為にも、財団法人と同じように、増税するのにも賛成です。 特に学会は、会員が増え大きく膨れ上がった為、どうにかして勢力を抑えられてもいいと思うのですが。 また、「公明党」は、アンチにとっては学会を叩く武器でしかありません。 公明党がなくなれば、社会の上層部から学会の見方が変わり、さらに学会の悪評がマシになると思うのです。 何事も自身で率先し、集団ストーカー、執拗な勧誘があるのであれば、学会上部からそれを抑え込めば、大きく変わると思います。 他に、仮にも「創価学会員未来部」としての責任して、友人達に、自分が学会員である事は伏せて、「創価学会は危険な団体だ」「関わってはいけない」と言って回るべきなのでしょうか。 池田大作さんが亡くなった後の学会はどうなるでしょうね。 他にも質問したい事は多いのですがこれくらいでやめておきます。 図々しいながら、回答はお手柔らかにお願いします。

  • 池田大作が「脱会者は自殺するまで追込め」って

    池田大作が「脱会者は自殺するまで追込め」って命令したのは本当ですか? 以下の引用は、創価学会員が池田の命令に従って脱会者に集団でストーカー危害を 行い有罪判決となった事例 NTTドコモ通話記録抜き出し事件 出典cdn35.atwikiimg.com 「創価班・広宣部」による集団ストーカー問題 創価学会の幹部は、インターネットプロバイダだけではなく電話会社などの情報機関にも多数の学会員を送り込んでおり、 このNTT事件では通話記録を盗まれた女性が組織的なストーカー行為を受けたのち、創価学会員が3人逮捕され、その中の1人に「懲役10ヶ月、執行猶予3年」の判決が下りました。 裁判では、被告に対して創価学会の弁護士が10名もつく事態となったが、被告に執行猶予がついたため創価学会は「裁判に勝った」と勝利宣言をしました。 写真中央の白い服の女性が被害者→ 創価学会を脱会したあと標的にされ、連日ストーカー行為が行われた。

  • 創価学会で信仰を続けるべきか否か

    私は創価学会員2世で信仰歴も約20年くらいになる者です。 これから致します質問に関しましては、学会員の方、非学会員の方問わずお答え頂きたいと思います。 私はおそらく学会員の中でも、信仰に熱心な部類に入ると思います。 しかし盲信者になりたくない、常に客観的な視点を持っていたいと強く思っておりまして、そのため一般的な学会員の中では非常に浮いた存在です。 具体的に申しますと、創価学会の体制や公明党、池田大作に対して批判的です。 批判的と言っても、全否定ではなく、理由・根拠のある批判です。感情的に嫌いとか、そう言うものではありません。 私は信仰(日蓮大聖人の教え)に関しては疑いも無く、これからも続けて行きたいと考えております。 本当に純粋に信仰を続けて行きたいと切に願っております。 しかし創価学会にいる以上、池田大作、公明党・・・は必ずくっついて来ます。 創価学会以外で信仰(日蓮大聖人の教え、法華経)を続けられる組織を探すべきか、それとも学会で信仰を続けるべきか非常に悩んでおります。 また、もし学会に残って、信仰を続ける場合、今後どういう風に自分の気持ちの中で折り合いをつけていくべきか悩んでおります。 私と同じような悩みを持つ学会員の方いらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせて下さい。 一般の学会員の方のご意見も伺いたいです。 非学会員の方も、私の悩みに関してアドバイスございましたらよろしくお願い致します。 (創価学会、池田大作、公明党etcに対する是非や議論はご遠慮願います。)