リストラされるか不安?転職と失業保険の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性の一人事務員がリストラされるか不安です。売り上げの低下や過剰リストラの発言に危機感を抱き、転職を考えていますが、現状に不満はないためリストラされる方が失業保険を早く受けられるかもしれません。
  • リストラの可能性は一人事務員であることや結婚や退職の傾向に関連しており、社長の言葉も不安を増幅させています。
  • どちらが良いかは状況や将来の見通しによりますが、転職には新たなチャンスや安定を求める意味があります。一方、リストラされた場合は失業保険が受けられるため、次のステップを考える期間や経済的な安心感が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされるか不安です。

30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不安ですね! 社長にリストラの脅しをかけられて働くの精神的によろしくありませんね。 脅されて働いても業績は良くなりません。 ひっかかる言葉を書き込みから見つけてしまいました。 <怠けいてる奴がいたらどんどんリストラしていく> 会社の経営が上手くいかないのは 多くは社長の責任です。 能力がない!厳しく言えば、社長の器ではないと言っておきましょう。 会社に不満がないのなら、リストラにより解雇されるまで、いればいいのではないでしょうか? 失業保険のこともありますし。

noname#190844
質問者

お礼

お礼遅くなりました。確かに社長の器としてはどうなのかな?と思うところがあります。失業保険もありますし、悩みどころです。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

とりあえず事務は必ず必要ですから、解雇されることはないと思いますが、解雇より会社が倒産する方が危険性が高いと思います。 そこは失業保険・厚生年金は掛けてますか?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社したての頃は確かに事務は絶対必要だと言っていました。しかし現場の男性社員も事務できる人がいるので、その人達で回せなくもないかな?と考えてしまいます。。社会保険は労務士さんともやりとりしているし、毎月差し引きされているので大丈夫だと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

とりあえず、今の会社に辞めろといわれるまでしがみつく。 傍らで転職活動。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

在職のまま就活をして、次が決まったら退職する。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

  • これってリストラ?

    今、社長から呼び出され新しい職場を紹介されました。うちより待遇がいいと・・最近、社長の娘夫婦が事業に失敗し働きに来ています。そのあおりで、事務員は3人いらないと。これってリストラですよね・・一応返事は、考えますと言ったけど、突然の事で??です。35歳を目の前に、これってありですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性と女性のリストラの危険性

    今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

  • リストラされたいです。

    21年5月勤めましたが.近々退職しようと思っています。鬱状態で通院中でやっと激務についている状態です。自分としてはリストラされた方がホットします。会社に嫌気がさしようこんな会社に20年もいたなと思っております。一身上の都合よりリストラの方が失業保険はすぐ降りると聞いた事がありますから。嫁もあきらめもつきますからね?

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リストラ宣言されました。

    こんにちは  私は中小企業で働く事務員です。 会社の規模は全員で社長含め20人 内女子社員が私を含め3人です。 体調を悪くし、医者に行ったところ精神的なダメージから体調が悪くなるので、社長に言って環境状態を変えて仕事をしばらくさせてもらうようお願いしてみたらどうか?と薦められたので、8月~12月現在別の部屋で1人仕事をしています。 社長には話して了解済みのはずだったのですが、期間を決める段階ではその件は後日と言われ現在に至ってしいました。この期間に3~4回は話してあります。 (朝から機嫌が悪く) 今日!社長の方からいつまで今の状態で仕事をしているのか?事情は前からお願いしてます。と話ましたらヤメロとと宣告されました。給料も払わない! 事務員1人になって、電話も取れないじゃないか! 仕事の状態は、私の所では電話は鳴らないように設定されている場所です。 事務員が1人の時は来て仕事をするという条件で今の状況になりましたが、事務の年配の女性は、具悪くしているといいよいなくて良いと、何回も言われて彼女が私が、行ったり来たりするとバタバタするから落ち着かないという理由が大半でした。 その後体調も良くないので、ヤメロといわれればヤメなければいけないと社長に話ましたら まあその件は....八つ当たりしてスッキリしたのか? 年配の女性も私に対して気に入らないのが多分にあります。 会社も倒産しそうなのです。仕事事態向いてないしヤメタ方が良いのかもしれません。  宜しくおねがいします。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • 職場の新人女がむかつきます。

    二年に一度新人の学生バイトが入ってくるのですが、非常にむかつきます。自分より若い女性が大嫌いです。ちやほやされているし、私は余計に孤立します。一人の学生はボールペンを社長に貸してくださいと私を無視して、社長に言いにいきます。完全に事務員舐めています。もう辞めたほうが良いでしょうか?

  • リストラの苦しみ2

    以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

専門家に質問してみよう