リストラされるか不安?転職と失業保険の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性の一人事務員がリストラされるか不安です。売り上げの低下や過剰リストラの発言に危機感を抱き、転職を考えていますが、現状に不満はないためリストラされる方が失業保険を早く受けられるかもしれません。
  • リストラの可能性は一人事務員であることや結婚や退職の傾向に関連しており、社長の言葉も不安を増幅させています。
  • どちらが良いかは状況や将来の見通しによりますが、転職には新たなチャンスや安定を求める意味があります。一方、リストラされた場合は失業保険が受けられるため、次のステップを考える期間や経済的な安心感が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされるか不安です。

30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不安ですね! 社長にリストラの脅しをかけられて働くの精神的によろしくありませんね。 脅されて働いても業績は良くなりません。 ひっかかる言葉を書き込みから見つけてしまいました。 <怠けいてる奴がいたらどんどんリストラしていく> 会社の経営が上手くいかないのは 多くは社長の責任です。 能力がない!厳しく言えば、社長の器ではないと言っておきましょう。 会社に不満がないのなら、リストラにより解雇されるまで、いればいいのではないでしょうか? 失業保険のこともありますし。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。確かに社長の器としてはどうなのかな?と思うところがあります。失業保険もありますし、悩みどころです。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

とりあえず事務は必ず必要ですから、解雇されることはないと思いますが、解雇より会社が倒産する方が危険性が高いと思います。 そこは失業保険・厚生年金は掛けてますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社したての頃は確かに事務は絶対必要だと言っていました。しかし現場の男性社員も事務できる人がいるので、その人達で回せなくもないかな?と考えてしまいます。。社会保険は労務士さんともやりとりしているし、毎月差し引きされているので大丈夫だと思います。

• sunsowl
回答No.2

とりあえず、今の会社に辞めろといわれるまでしがみつく。 傍らで転職活動。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

在職のまま就活をして、次が決まったら退職する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。