• 締切済み

男性と女性のリストラの危険性

今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

noname#4022
noname#4022

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.2

>「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」  認識が甘いと思います。どこかに勤め続けることがそんなに大事だったら、リストラに限らず倒産、大病、大けがによる長期欠勤の可能性なども考えると、すべてのサラリーマンはその可能性があるわけで、サラリーマンとは結婚しないという結論にしかなりません。  世の中で生きていく過程では、リストラどころか何が起こるかわからないし、そういう可能性を念頭に置き、すべてを受け入れ、一緒に乗り越えていく覚悟がなければ、結婚の幸福もかみしめることができないのではないかと思います。  また世の中何百兆円のお金がぐるぐる回っていて、その中で、たった何百万円か何千万円かそこらのお金を自分のふところを通過させるような才覚のない人間は、どんな立派な経歴があっても、どこの企業も使いたいとは思わないでしょう。  ですので現時点の収入ではなく、相手がいったいどんな人間なのか、自分の人生に対して十分責任を持てるタイプなのか、それだけがしっかりわかれば他のことは、基準にする必要はないとすら感じますがどうでしょう。  

noname#4022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、わたしの文章が悪いのでしょうね。 >「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない これについて意見を伺いたかったわけではなく、男性だけがリストラ対象のように思っている人がいたので、男と女で違うものなの?と思い、質問させていただきました。 特に結婚の心構えや結婚相手の選び方をうかがったわけではないので・・・すんません、文章が下手で。

回答No.1

■私の場合。 同じ、30歳、事務職でも、会社や、その人が 前職でしていたことによって、その後の仕事は かなり変わると思います。 私も30歳で、転職しましたが,運よく今の会社に 入れました。また、その会社で(倒産しない限り) 長くいられるためには、事務職であってもそれなり の仕事をする立場にあり、「この人がいないと困る」 というのが必要かな?と最近感じています。 私が転職したとき、1人募集のところに、5人くらい の応募があって、やはり同じような年齢の人たち が来たらしいのですが・・・ 例えば、同じスキルであっても 「エクセル・ワードができるのが条件」だとすると 単に、全職で、会社のフォームに入力するだけの 立場にいた人は、落ちてます。 私は、自分でソフトを使って、色んな書類などを作って いたので、それが認められたようでした。 (今は、事前にスキルチェック等があるみたいです) 転職組に会社が求めているものは、技術や資格よりも 「すぐ使える人間」なんです。 なので、 (1)すぐ使える人間であること (2)技術の向上に前向きであること (3)長く勤める意志があること (4)その会社との相性(既婚でもよいか?などはとくに) 結構、私はわがままなことを面接で希望しました が、即日に内定をいただきました。 ■主人の会社の人。 「一応、エンジニアとして」転職してきた人が いましたが、その技術が結局は認められずに (リストラではなくて)解雇された人がいます。 (面接時に見抜けなかったのか?) この人もタイプ的には、一件エンジニアとして できる風ではいたけど、すぐに役立つ人材では なかったということです。会社が求めることに 応えられないければ、はやりいくら(ほかの事務職 に比べて)技術があるといっても、ダメなんです 。主人はよく「毎年、毎年、同じことしかできない のは、能力がない」「同じことをやっていて給料が あがるわけがない」と言ってます。どこぞやの車の 会社で、ベースアップが全廃になりましたが、 「あたりまえのことだ」と言いました。彼の会社 は外資なので、能力が全てなんです。 長く仕事をしていくには、いつもいつも自分を何かしら 向上させていかなくてはいけないのですね。 人生は終わるまで勉強だと思ってます。

noname#4022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再就職、リストラ(解雇)の話ありがとうございます。 ご主人の話からすると、リストラの危険性は、性別に関係ないということでよろしいのでしょうか? 私も自営業だったので、能力・技術の向上はあたり前だと思います。 そんなの常識ですよねー。ただ私の場合はずーっと勉強するのがいやで、仕事やめちゃいましたけど(^^;