• 締切済み
  • 暇なときにでも

男性と女性のリストラの危険性

今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

noname#4022

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

>「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」  認識が甘いと思います。どこかに勤め続けることがそんなに大事だったら、リストラに限らず倒産、大病、大けがによる長期欠勤の可能性なども考えると、すべてのサラリーマンはその可能性があるわけで、サラリーマンとは結婚しないという結論にしかなりません。  世の中で生きていく過程では、リストラどころか何が起こるかわからないし、そういう可能性を念頭に置き、すべてを受け入れ、一緒に乗り越えていく覚悟がなければ、結婚の幸福もかみしめることができないのではないかと思います。  また世の中何百兆円のお金がぐるぐる回っていて、その中で、たった何百万円か何千万円かそこらのお金を自分のふところを通過させるような才覚のない人間は、どんな立派な経歴があっても、どこの企業も使いたいとは思わないでしょう。  ですので現時点の収入ではなく、相手がいったいどんな人間なのか、自分の人生に対して十分責任を持てるタイプなのか、それだけがしっかりわかれば他のことは、基準にする必要はないとすら感じますがどうでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、わたしの文章が悪いのでしょうね。 >「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない これについて意見を伺いたかったわけではなく、男性だけがリストラ対象のように思っている人がいたので、男と女で違うものなの?と思い、質問させていただきました。 特に結婚の心構えや結婚相手の選び方をうかがったわけではないので・・・すんません、文章が下手で。

関連するQ&A

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 公務員のリストラ不安について

    霞が関の中央省庁に勤務する国家公務員です。 現在、30歳で妻と子供を扶養して年収450万円ですが、2割削減で360万円になる恐れもあり、生活の不安感がぬぐえません。 今後は、リストラもあると聞きます。ノンキャリの私は、リストラ要員とされるのではないかと不安です。キャリアと違って、民間で言えば、一般職という扱い。 単なる長時間労働でも潰れない事務員としか思われない(むしろ、堕落した事務員と扱われるかもしれません)だろうから、再就職なんてできそうにもありません。 アドバイスがあれば藁をもすがりたい気持ちですが、何かコメントしていただければと思います。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • 回答No.1

■私の場合。 同じ、30歳、事務職でも、会社や、その人が 前職でしていたことによって、その後の仕事は かなり変わると思います。 私も30歳で、転職しましたが,運よく今の会社に 入れました。また、その会社で(倒産しない限り) 長くいられるためには、事務職であってもそれなり の仕事をする立場にあり、「この人がいないと困る」 というのが必要かな?と最近感じています。 私が転職したとき、1人募集のところに、5人くらい の応募があって、やはり同じような年齢の人たち が来たらしいのですが・・・ 例えば、同じスキルであっても 「エクセル・ワードができるのが条件」だとすると 単に、全職で、会社のフォームに入力するだけの 立場にいた人は、落ちてます。 私は、自分でソフトを使って、色んな書類などを作って いたので、それが認められたようでした。 (今は、事前にスキルチェック等があるみたいです) 転職組に会社が求めているものは、技術や資格よりも 「すぐ使える人間」なんです。 なので、 (1)すぐ使える人間であること (2)技術の向上に前向きであること (3)長く勤める意志があること (4)その会社との相性(既婚でもよいか?などはとくに) 結構、私はわがままなことを面接で希望しました が、即日に内定をいただきました。 ■主人の会社の人。 「一応、エンジニアとして」転職してきた人が いましたが、その技術が結局は認められずに (リストラではなくて)解雇された人がいます。 (面接時に見抜けなかったのか?) この人もタイプ的には、一件エンジニアとして できる風ではいたけど、すぐに役立つ人材では なかったということです。会社が求めることに 応えられないければ、はやりいくら(ほかの事務職 に比べて)技術があるといっても、ダメなんです 。主人はよく「毎年、毎年、同じことしかできない のは、能力がない」「同じことをやっていて給料が あがるわけがない」と言ってます。どこぞやの車の 会社で、ベースアップが全廃になりましたが、 「あたりまえのことだ」と言いました。彼の会社 は外資なので、能力が全てなんです。 長く仕事をしていくには、いつもいつも自分を何かしら 向上させていかなくてはいけないのですね。 人生は終わるまで勉強だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再就職、リストラ(解雇)の話ありがとうございます。 ご主人の話からすると、リストラの危険性は、性別に関係ないということでよろしいのでしょうか? 私も自営業だったので、能力・技術の向上はあたり前だと思います。 そんなの常識ですよねー。ただ私の場合はずーっと勉強するのがいやで、仕事やめちゃいましたけど(^^;

関連するQ&A

  • リストラの苦しみ2

    以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

  • リストラの基準について。

    こんにちは。 インフラ系大企業のリストラの基準についてです。 もちろん企業によって基準は違うでしょうし、業績が悪いものを選ぶとは思いますが… 基準をご存じの方、お願いします。 たとえば、男性・女性、家庭あり・なし、年齢、その他… 採用したばかりの新社会人から切っていく…ということもるのでしょうか?その場合、男性と女性、どちらがリストラされやすいですか? よろしくお願いします。

  • リストラで…

    私は愛知県の刈谷市に住んでいる、30歳男性です 三菱自動車に勤務している派遣労働者で最近リストラに会いました 自分なりに頑張ってはいましたが残念な結果になってしまいました、が早々に気持ちを切り替え、就職活動をしています。不況の中仕事は選んではおれませんが、出来れば初心者ながらパチンコ業界で働きたいと思っています、良ければ仕事の紹介、情報をお願いします

  • 男性ばかりの職場

    男性の方にお聞きします。仕事の事で男性二人が話しているところに、その仕事の事情を知っている女性事務員が会話に入ってきても、別に変じゃないですか? 用は事務員がやっている仕事を、その男性社員達が誰がやっている仕事か分からないと話していたので、事務員が名乗り出ました。

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • 男性で一般事務の仕事。

    こんにちわ。 僕は、現在、30歳の無職です。 最終学歴は専門学校卒なんです。 18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。 それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。 今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。 資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。 ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。 男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

  • 女性の職業について

    人それぞれだと思いますが、女性が男性の職業を気にするように、 男性も女性の職業を気にするのでしょうか…? 私は4ヶ月前まで銀行で働いていました。 現在は派遣社員で百貨店の事務員をしています。 (近々人員削減で危うい状況ですが…) 今、気になる男性がいます。 1ヶ月前に知り合ったばかりです。 彼は公務員です。 そんな彼に派遣というのが恥ずかしくて、いけないことですが銀行員だと嘘をついています…。 彼から連絡先を聞かれて、遊びに行ったこともあります。 付き合うまではまだいっていませんが… もしそうなると派遣だということを言わなければいけない… でもそれで嫌われたらどうしよう…と不安でいっぱいです。 男性の率直な意見を聞かせてください… お願いします。

  • 女性の職業について

    私は20代の女性です。 合コンでの自己紹介で、皆さんも必ず職業の話になると思うのですが、 私は普通の中小企業のメーカー事務なので、そこから特に話も広がりません。 いつも一緒にいく友人は看護師、保育士、販売員等なので (言い方は悪いですが)男性のくいつきは良いです。 男性の皆さんから見て、やはり事務員はつまらなさそうな印象を受けますか?

  • 経理は経験があれば再就職しやすいですか?

    現在、一般事務をしている女性です。 一般事務は若い女性が採用されやすい職種で、 経験が長くても、あまりその経験をかってもらえない職種のようなので、将来、何かあったとき(リストラ、倒産等)のことを考えると とても不安です。 経理でしたら、例えば40代であっても、経験があれば、 再就職しやすいでしょうか? 経験をかってもらえますか? アドバイスをお願い致します。