• 締切済み

男性と女性のリストラの危険性

今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

noname#4022
noname#4022

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」  認識が甘いと思います。どこかに勤め続けることがそんなに大事だったら、リストラに限らず倒産、大病、大けがによる長期欠勤の可能性なども考えると、すべてのサラリーマンはその可能性があるわけで、サラリーマンとは結婚しないという結論にしかなりません。  世の中で生きていく過程では、リストラどころか何が起こるかわからないし、そういう可能性を念頭に置き、すべてを受け入れ、一緒に乗り越えていく覚悟がなければ、結婚の幸福もかみしめることができないのではないかと思います。  また世の中何百兆円のお金がぐるぐる回っていて、その中で、たった何百万円か何千万円かそこらのお金を自分のふところを通過させるような才覚のない人間は、どんな立派な経歴があっても、どこの企業も使いたいとは思わないでしょう。  ですので現時点の収入ではなく、相手がいったいどんな人間なのか、自分の人生に対して十分責任を持てるタイプなのか、それだけがしっかりわかれば他のことは、基準にする必要はないとすら感じますがどうでしょう。  

noname#4022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、わたしの文章が悪いのでしょうね。 >「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない これについて意見を伺いたかったわけではなく、男性だけがリストラ対象のように思っている人がいたので、男と女で違うものなの?と思い、質問させていただきました。 特に結婚の心構えや結婚相手の選び方をうかがったわけではないので・・・すんません、文章が下手で。

回答No.1

■私の場合。 同じ、30歳、事務職でも、会社や、その人が 前職でしていたことによって、その後の仕事は かなり変わると思います。 私も30歳で、転職しましたが,運よく今の会社に 入れました。また、その会社で(倒産しない限り) 長くいられるためには、事務職であってもそれなり の仕事をする立場にあり、「この人がいないと困る」 というのが必要かな?と最近感じています。 私が転職したとき、1人募集のところに、5人くらい の応募があって、やはり同じような年齢の人たち が来たらしいのですが・・・ 例えば、同じスキルであっても 「エクセル・ワードができるのが条件」だとすると 単に、全職で、会社のフォームに入力するだけの 立場にいた人は、落ちてます。 私は、自分でソフトを使って、色んな書類などを作って いたので、それが認められたようでした。 (今は、事前にスキルチェック等があるみたいです) 転職組に会社が求めているものは、技術や資格よりも 「すぐ使える人間」なんです。 なので、 (1)すぐ使える人間であること (2)技術の向上に前向きであること (3)長く勤める意志があること (4)その会社との相性(既婚でもよいか?などはとくに) 結構、私はわがままなことを面接で希望しました が、即日に内定をいただきました。 ■主人の会社の人。 「一応、エンジニアとして」転職してきた人が いましたが、その技術が結局は認められずに (リストラではなくて)解雇された人がいます。 (面接時に見抜けなかったのか?) この人もタイプ的には、一件エンジニアとして できる風ではいたけど、すぐに役立つ人材では なかったということです。会社が求めることに 応えられないければ、はやりいくら(ほかの事務職 に比べて)技術があるといっても、ダメなんです 。主人はよく「毎年、毎年、同じことしかできない のは、能力がない」「同じことをやっていて給料が あがるわけがない」と言ってます。どこぞやの車の 会社で、ベースアップが全廃になりましたが、 「あたりまえのことだ」と言いました。彼の会社 は外資なので、能力が全てなんです。 長く仕事をしていくには、いつもいつも自分を何かしら 向上させていかなくてはいけないのですね。 人生は終わるまで勉強だと思ってます。

noname#4022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再就職、リストラ(解雇)の話ありがとうございます。 ご主人の話からすると、リストラの危険性は、性別に関係ないということでよろしいのでしょうか? 私も自営業だったので、能力・技術の向上はあたり前だと思います。 そんなの常識ですよねー。ただ私の場合はずーっと勉強するのがいやで、仕事やめちゃいましたけど(^^;

関連するQ&A

  • 公務員はリストラにならないのが今の常識ですが、法律でそう決まっているか

    公務員はリストラにならないのが今の常識ですが、法律でそう決まっているからですか?目まぐるしい世の中ですが、将来何があってもリストラになる時代は来ないと思って大丈夫なんでしょうか?常識が変わることはありますよね?

  • リストラ、倒産、廃業等に対する備えについて

     正社員でお勤めの方にお聞きしたいのですが、例えば、今の仕事を将来、リストラ、倒産、廃業等で、不本意ながら失った場合に備えて、今現在何かされておられる事は有りますでしょうか?  有りましたら、その内容について、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。

  • リストラや派遣切りにあわないためには?

    このところ、リストラや派遣切りの問題がクローズアップされています。 実際にリストラや派遣切りにあった方々は、気の毒だと思います。 そのご家族も大変御苦労をなさっているだろうと思います。 ただ・・・逆に考えていくと・・・。 若い頃、自分の職業を決める時に、どのように考えていたのでしょうか? 「好きなこと、興味のあることをやりたい」。この場合は収入につながりにくいこともあると思います。 逆に、「多少不得手でも、食いっぱぐれないように、将来必要とされるような資格を身に付けておきたい」。こういう考え方ならば、不況の時でも需要がある資格などをとっていて、最近の不況を乗り切れるかもしれません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのは・・・。 1、若い頃に自分の仕事を決める時に、どういう意図で決めているものなのでしょうか? 2、実際に働いていて、その職場(会社)などで「その人」でなくてはできないようなノウハウや資格、技能を持った人はそうそうリストラはされないと思います。 そういうノウハウ、資格、技能を持とうという意識が、普通はあるものなのでしょうか? 3、特に派遣の方の場合は、昨今の不況にかかわりなく、仕事がなくなってしまう懸念は常にあったと思います。にもかかわらず、どうして派遣という道を初めに選んだのでしょうか?(派遣という職種を選んだ事典で、切られてしまうというリスクは考えていなかったのでしょうか?)  例えば私の友人にこういう者がいます。「今の仕事に疲れたから、しばらく派遣でゆっくり働く」。彼はそう言って仕事をやめました。数か月、派遣で働きました。しかし、昨今の派遣切りで仕事がなくなりました。ところが・・・もともと持っていた資格がありましたので、再就職はアッサリ決まってしまい、今は新しい職場で正職員として働いています。 4、・・・つまり派遣の方でも、いつまでも派遣でいようと考えず、なんらかの特技を身につける(ことによって将来の安定を図る)ことは考えていなかったのでしょうか? 以上、質問の意図が汲み取りにくいかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リストラされた男性に不安。。。

    年末のイベントで知り合った男性(30代半ば) 気に入ってくれてるようで何度か2人で食事に行きました。 凄く優しく誠実に接してくれてます。 まだ恋愛感情は無いですが「良い人だなぁ」って好印象を持つようになってきました。 この彼はSEの仕事をしています。 でも今月中にリストラされるそうです。 会社都合なのですぐに保険は出るのですが、見ていると特に 焦って仕事を探してない様子。 「時間も出来るし、○○さん(私)の職場の近くまで行こうかなぁ。 食事でも一緒にどう?」って呑気な感じ。。 心の中で「おいおい。そんな事言ってる場合じゃないでしょ」と思いましたが そこまで言える仲でも無く。。。 聞くと他の職種よりは、まだ募集の数が多いらしいです。 で、彼の理想としては英語が使えるSEの仕事がしたい。と。。 優しいし誠実そうなのですが仕事が無いとなると、 恋愛感情もまだ無い今、不安になってしまいました。 (勿論良い人だな。とは思ってます) 皆さんなら、どうされますか? 様子見ますか?

  • 女性の方は 男性の職業で決めますか?

    女性って男性の職業で惹かれる事ってあるんでしょうか? 医者や弁護士など、エリート階級の人は抜きにして、 職業別ということで。 例えば、建築関係の設計をしているとか、機械の設計をしているとか(自動車等も)、 IT業界でシステムエンジニアとかプログラマをしているとか、 営業マンとか商社とか・・・・・・・ いろいろな職種があると思いますが、 好きになった人の職業を聞いて嫌いになることってありますか? 逆に、それほど気にかけていなかった人だが、職業を聞いて惹かれるようになった。 などといったケースもあるのでしょうか? 中には、「私はIT業界で働いている人が好き」とか言う女性っているんですか? 女性の方よろしくお願いします。

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性は細い女性が好き??

    付き合っている彼氏に、体型のことでいつもからかわれます。 というか、私に痩せて欲しいみたいです。 私は、身長155センチ・体重49キロで決して細いわけではありません。 ただデザインによってはSサイズも着るし、ポッチャリ系ではありますが、ファッションにも気を遣っていて、 着痩せするので、付き合い始めてから彼はビックリしたようです^^; それから、彼からいつもお肉をつままれ、「これがなくなればなぁ~」とか、 動物に例えられたりして、何かとからかわれます。 一回、本当に傷ついて私が泣いたこともあります。 彼曰く私は性格も顔もいいのに、体型だけがもったいないそうなんです。 彼は細いし、彼の妹やお母さんも細いからそれが基準にもなっているようです。 それに、彼は女の子みたいに肌が綺麗で肌にもうるさいのですが、 それは今のところセーフのようです(^^; 私自身太りやすい体質なので、甘い物を控えたり、運動したりはしています。 でも、一緒に住んでいるわけではないので、 彼は私がこれでも努力していることをわかってくれません。 どうしたら、彼に痩せる努力をしているとアピールできるでしょうか? 男性からして、彼女がどんなことをしていると知ったとき、 ちゃんと痩せる努力をしているんだなぁと実感できますか?? 本当は、体型に効果として現れればいいのでしょうが、そう簡単にはいかないのが現実なのです… それに彼は、今はこの太さでもいいけど、将来が心配だから痩せろと言う時もあります。 一体、何なんでしょうか? 男性側の心理を教えてください。

  • 女性の方へ、危険な世の中ですか

    最近、女性の方を見て思うのですが、素顔よりぶさいくに 見える化粧をしている人が多いと思われます また、服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている 方が目立ちます それほどまでして、ご自身を守らなければならないのでしょうか 痴漢対策ですか、ストカー対策ですか 私の娘も、もうすぐ大学生です 今でも、着飾って、休日など出かけます それほど、危険な世の中であるならば、対策を考えさせなければ なりません 事実、そうなのですか、ご回答お願いします

  • 不安定な貧乏人と結婚する女性の心理

    世の中にはもっと手堅い企業や団体に勤めていて稼ぎもある男性はたくさんいるのに、敢えて零細企業勤めで給料も高くない(手取り300にも満たない)ような男性と結婚したがる女性って本当にいるのでしょうか?

  • 女性が退職前提の職種に就く理由

    男女平等と教えられてきた世代の私にとって 寿退職前提の職種(大企業の一般職など)に就く女性は ある意味売春婦みたいなものだと思います。 たしかに大企業のおおくはいまだに男社会ではありますが 女性を保護する制度(育児休暇や暗黙の転勤免除など)があり 必ずしも男性優位ではないでしょう。 また、いまどき男性の給与だけでは生活は苦しいと思いますし、男性が リストラされた場合もあります。結婚後退職することを前提にしておいても 独身のうちは総合職で働いておくべきではないのでしょうか。 それでも一般職を選択する理由はなんですか?

専門家に質問してみよう