• ベストアンサー

西武新宿線・東海道線の平均速度について

西武新宿線と東海道線が好きな者です。最近、西武新宿線と東海道線の平均速度がなぜか気になって仕方がありません。誰か分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

表定速度といいますが、駅間距離や列車密度、最高速度・加減速性能によって大きく値はことなります。具体値は以下参照されたい。 鉄道整備等基礎調査「既存の都市鉄道ネットワークの改良による速達性向上施策に関する調査」 http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no39-10.pdf JR東海道本線(東京~熱海間) http://express22.eco.coocan.jp/jrtokaido.html

tannsenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで謎のもやもやがなくなりました。参考にもなります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVC
回答No.2

>西武新宿線と東海道線の平均速度  駅の停車時間が入りますが、時刻表の線路距離と始発から終着までの時間から 平均速度=(路線距離)/(時間) で分かります。数本の列車の平均値をだせば当たらずと言えども遠からずです。  電車の平均速度なので駅での停車時間込みの方が実態に合っているともいえます。

tannsenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時刻表から求めるという方法もあるのですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。