• 締切済み

西武新宿線

西武新宿線の下りの急行でよく思ったのですが、その急行の最高速度区間は上石神井~田無なのですか? 違うとしたらどこら辺になりますか?

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.1

新所沢→入曽間でしょう。 一駅区間ですが人家が少なく、かなり飛ばします。 新所沢~入曽 3.9km 3分 平均速度78km/h 上石神井~田無 4.8km 4分 平均速度72km/h

関連するQ&A

  • 西武新宿線について

    来春より早稲田大学に通う予定の高校三年の女子です! 西武新宿線を使って、通学・通勤をしている方にお聞きしたいのですが 西武新宿線高田馬場方面息の通勤急行または急行電車について、 朝8時台くらいの込み具合はどの程度のものですか?? ぎゅうぎゅうで体の向きも変えられない程なのか、余裕が あるのか…ぜひ教えてください!! また、田無発の急行の場合は、田無より乗車すれば あいていますか??

  • 高田馬場と西武新宿

    私は西武新宿線の、上石神井~高田馬場の定期を持っています。 高田馬場の次が西武新宿で、どちらも上石神井からの電車賃は同じなんです。 西武新宿で降りようと思ったら、西武新宿で清算して、初乗り料金の140円を払わなきゃいけないのでしょうか?

  • 西武新宿線の混朝の雑状況

    最近西武新宿線上石神井駅近辺に越してきた者ですが、朝(午前8 時~9時)の西武新宿線の急行で空いている時間帯、車両を教えていただけますでしょうか。 現在、午前9時前後に上石神井から急行の後部車両に乗っていますが、思いの外混んでいるため通勤の時間帯の変更を検討しています。

  • 西武新宿線の乗り換え

    西武新宿線ルートについてよろしくお願いいたします。 (1)横浜から田無へ行く場合(平日8:20到着) 横浜(湘南ライン)→新宿(山の手)→高田馬場(西武新宿線)→田無 が一番早いと思いましたら、 何故か、横浜→恵比寿→高田馬場→田無とか、 横浜→品川→高田馬場→田無とヒットします。 いろんなサイトをみましたがそうでした。 私の思う、新宿で山の手に乗り換えて、 高田馬場というルートだと何か余計時間がかかるもの なのでしょうか?2駅なのに。 また、新宿で西武線に乗り換えた場合、 移動距離が遠くてやめたほうがいいですよね。 転居を含め、通勤ルートを模索中です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

    なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか? 新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

  • JR新宿駅から西武新宿線への乗り換え

    JR新宿駅から西武新宿線に乗りたいのですが、どこの出口を出ればよいのかわかりません。ちなみに西武新宿線に乗り田無方面に向かいたいです。よろしくお願いいたします。スマホ・携帯電話はありません。

  • なぜ西武新宿線に「特急」があるのでしょうか?

    西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。 西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。 それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。 西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。

  • 西武新宿線を使わずに都心に出るには?

    西武新宿線柳沢駅周辺に住んでいる者です。計画停電のため、西武新宿線が西武新宿‐鷺ノ宮間しか運行していない(西武池袋線もほぼ同様の区間)のですが、このような場合、都心に出るには中央線を使うしかないのでしょうか? またその場合、バスを使って吉祥寺や三鷹に行くことになりそうですが、そうなると非常に混雑しそうです。これらの駅に歩いて行くとどれくらいの時間がかかるでしょうか? 何かほかに良いアイディアがあるかどうかも含めて教えていただければありがたいです。

  • 西武新宿線周辺の賃貸マンション

    西武新宿線周辺の賃貸マンション お世話になっております。 4月から社会人になりまして、賃貸マンションを探しています。 勤務地が五反田・大崎なのでその周辺に住むか、 彼女(社会人で休みが月1しか合わない)が本川越なので、西武新宿線沿いに住むかなど 住む場所で迷っています。 日曜は私が本川越まで行って、彼女が平日休みの時は彼女が来てくれる感じです。 西武新宿線沿いなら上石神井より上の駅で家賃7.5万まで(できれば7) そのほか埼京線以外でいい駅 でよい場所はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 西武新宿線朝の混雑状況は?

    西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。 実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。 1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発) 例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。 2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。 3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...? 1)~3)どれかひとつだけでも結構です。 このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。 花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!