• 締切済み

西武新宿線の混朝の雑状況

最近西武新宿線上石神井駅近辺に越してきた者ですが、朝(午前8 時~9時)の西武新宿線の急行で空いている時間帯、車両を教えていただけますでしょうか。 現在、午前9時前後に上石神井から急行の後部車両に乗っていますが、思いの外混んでいるため通勤の時間帯の変更を検討しています。

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

・どの程度の混み具合であれば許容できるのか  ・「朝8時台」というのが上石神井の発時刻なのか到着駅の着時刻なのか  ・そもそも、どこで降りられるのか(高田馬場か西武新宿だと思いますが…) で回答は変わります。 私自身は西武新宿線の沿線民ではありませんので、実態は分かりませんが、 上石神井から西武新宿まで乗るものとして一般的に考え得るところを回答します。 まず、朝8時台は朝のピーク時間帯ですから混んでいるのは当然です。 時差通勤も浸透してきていますので、7時台・9時台もそこそこ混雑しているはずです。 そうすると、本当に回避したいなら早朝6時台か10時以降に乗る必要があります。 ただ、上石神井からどうしても「急行」に乗る必要がありますか? 通勤急行・準急もそうですが、最速列車になるので混雑するのはこれまた当然です。 なら、わざわざ急行に乗らなくとも各駅停車を利用するのも1つの手だと思います。 急行などの待ち合わせで10分ほど多くかかりますが、 通勤時間に融通が利くのなら乗車時間が10分ほど延びるのに何ら問題は無いはずです。 また、各駅停車であれば少数ながら上石神井始発の電車もあります。 後はご自身で色々試してみるよりほかないと思います。

回答No.1

下りならがらがらですね。 利用区間を書かないと駄目ですね。 あの程度でいやなら夜の出勤20時過ぎにするより有りません。 8:18の準急は「比較的」空いています。 上石神井始発の各停ならば確実に座れます。