• ベストアンサー

西武新宿線周辺の賃貸マンション

西武新宿線周辺の賃貸マンション お世話になっております。 4月から社会人になりまして、賃貸マンションを探しています。 勤務地が五反田・大崎なのでその周辺に住むか、 彼女(社会人で休みが月1しか合わない)が本川越なので、西武新宿線沿いに住むかなど 住む場所で迷っています。 日曜は私が本川越まで行って、彼女が平日休みの時は彼女が来てくれる感じです。 西武新宿線沿いなら上石神井より上の駅で家賃7.5万まで(できれば7) そのほか埼京線以外でいい駅 でよい場所はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • io-ri
回答No.1

こんにちは。 五反田・大崎エリアから本川越は,結構な時間を取られますよね・・・ 家賃とか,移動時間の優先順位がわからないので,一般的なアドバイスです。 上石神井より上の駅というのは,本川越寄りという認識でいいのでしょうか。。。 その前提で言いますと,「所沢駅」がおすすめです。お一人暮らし(1R・1K) ということでしたら,贅沢を言わなければ予算はクリアできます。むしろお釣りがきます。 このあたり,何気に家賃が安いので。 (私は田無の1Kに住んでいますが,家賃は5.5万です。参考まで) 所沢でしたら西武新宿・西武池袋と両方使え,新宿・池袋双方に30分程度でアクセス可能です。 池袋まで行って埼京線・湘南新宿ラインと乗り換えが可能ですから, 大崎が最寄りの人は便利かと。 逆の発想(馬場寄り)なら,「高田馬場」でいいと思います。 本川越にも勤務地にも乗り換えなしですから。 予算的には7万は少し厳しいかもしれません。ちょっと難のある物件なら,結構出ていますが, マンションで7万以下,というのはあまり見ません(運か根気が必要かも・・・) 半端に各駅しか止まらない駅は,本川越に行く場合,急行停車駅よりよほど時間がかかりますから おすすめしません。買い物の面でも,遅くまであいているスーパーがなかったりします。 五反田・大崎エリアは,買い物はそれなりに便利なのですが, 家賃的には結構いたしますので,朝が苦手でできるだけ寝ていたい,とか, 家は寝るだけの場所でいい,とかでないのなら,あまりおすすめではありません。 別に不動産業界の人間ではありませんが, 新宿線沿いでいつも物件を探しているので(引越し好き) もう少し詳しくということであれば,優先順などを補足してくだされば,アドバイスできると思います。