• 締切済み

精神疾患で長いブランク後のアルバイト

女性 35歳 未婚(バツイチ) です。 ※長文になります。 高校の登校拒否に始まり、うつなどを発症し、これまでの15年間、ほとんど途切れることなく精神科にかかっています。 これまでの就業履歴です。 ●書店に3年、農業に4年勤めた。 ●一念発起して資格を取り、医療事務にも挑戦するが、パニックになるほど仕事がこなせず数ヶ月で辞職。 ●結婚して専業主婦となり3年 → 離婚 → 実家へ ●ケースワーカーさんと相談して、障害者向けの作業所に入所 → なんとか1年こなす ●ボールペン工場に勤めるも、不安が襲ってきて続かず、1ヶ月で辞職。 ●農業に復職 → コントロールできない不安が襲ってきて続かず。 ●何度かの挫折体験が仕事への恐怖心を作ってしまう。 ●約1年の自宅療養 ●現在に至る 貯金は少しありますが、このままではホームレスになるしかありません。 金銭的にも年齢的にも家族の中の立場的にも、もうアトがない 八方ふさがりです。 絶望し、本気で死ぬことを考え、ロープを購入したり、遺書を書いたりもしましたが、家族の悲しみを考えると、どうしても死に切れませんでした。 死なないのなら、生きるしかありません。生きるには前を向かなくてはとやっと思えるようになりました。 働くことへの恐怖心は消えてくれませんが、働くしか道はありません。 ずっとずっと考え悩み続けましたが、考えたって、精神科のドクターに相談したって、最後に自分を生かすのは自分しかないと。誰も助けてはくれないのです。 まず働くことに慣れるのが当面の目標ですので、地元の地域一番店の、ドラッグストアの4~5時間のアルバイトから始めようと考えています。 なんとかしてバイトがこなせるようになったら、パートへ転向して少しでも収入を増やし、福利厚生も充実させられれば、道が開けると思うのです。 現在履歴書を書き終わったところです。これからアルバイト先へ電話をして、その後面接になるはずです。 ここで皆さんに質問です。 採用担当者は、私が学生でも、子供をもつ主婦でもないのに、なぜ4~5時間しか働かないのか疑問に思い、その旨質問してくると思うのです。 ●その時、どのように答えればいいでしょうか? できればメンタルが弱いことは伝えたくないのです。やはり不利になると思うので。 なんとか担当の方を納得させられるような答え方はないものでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xKURO-69x
回答No.1

そんなごまかしをしても、社会は修羅場ですから、すぐにバレて、 余計に傷つけられるだけですね。 まあ解答にまじめに答えるなら、 「事情があって(たとえば返済)他にもバイトをしている」、とでも言っておけばいいです。 (だから、疲れているんだ、という風に振る舞うことで、メンタルの弱さも隠しやすくなる) でも、個人的には、慣れている職業をもう一度やりなおされたほうがいいと思います。 >●書店に3年、農業に4年勤めた。 なら、それをもう一度やればいいんじゃないですか。 なぜ新しい職業につこうとしているのですか? たとえばどこかの農家に手伝いに行き、農家のおじ様とご結婚されれば、 将来は(今よりは)安泰だと思いますよ。

hamaguri315
質問者

お礼

参考になりました。 >なら、それをもう一度やればいいんじゃないですか 書店は求人がなく、農業は福利厚生がないので、とにかく福利厚生重視で、地域一番店で働こうと考えました。 農家のおじ様と結婚・・・いいですね 魅力的です。 ありがとうございました。