• ベストアンサー

精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.5

私は鬱病、パニック障害、不安症、睡眠障害を抱えながら30年司法書士をやってきました。 お客さんに精神疾患があることは秘密で元気てで明るい姿という二重人格で仕事をしてますしたが、こうした仮面をかぶって仕事を続け家族を養うことは殆ど自殺行為で結果は57歳で精神病に入院し事務所も閉鎖しました。 幸いなことに現役中の稼ぎでマンションを沢山購入しその家賃収入で現在生活し、仕事を辞めたことでストレスもなくなり精神は安定し殆ど病気は治ったような状態です。 さて本題ですが、私は先に掲げた病気を持ってましたので人生の苦しみに悲嘆し絶望した方の気持ちがよく分かり苦しみを共感しつつ相談にのり問題解決をしてまいりました。 これは健常者の司法書士では出来ない行為です。 問題解決すれば当然口コミは広がり、また税理士のように顧客に深く接する業務の方からも依頼が多く次ぎから次へと仕事が舞い込む状態でした。 人生の再悪状態で私の事務所に訪れるお客さんですので、泣いて窮状を訴える人ひたすら泣くだけの人人様々ですが根気強く2時間3時間とお客さんの訴えを聞き適切なアドバイスをしてまいりました。 こうした行為を鬱病を持った人にしか出来ません。 鬱病は私にとっての財産でした。 鬱病の人しか分からない感性というものがありますので、あなたたもそれを自己表現することであなたの漫画で癒される人は多数いると思います。 鬱病の人は自分のことを理解されず苦労しております。 どうか鬱病の苦しみを代弁し鬱病の人がこの作者の作品は共感出来るというものを造ってください。 鬱病を抱えている人はかなりの人数で、その方はあなたの隠れファンです。 後はあなたの自己表現能力とテビューのきっかけです。 私も病気を武器にして仕事を全ういたしました。 あなたにも出来るはずです。 陰ながら応援しております。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病気を経験したからこそできること・・・財産もありますね。 前向きにやっていこうと思えました。 貴重なご体験を教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (5)

• wolf2419
回答No.6

気分疾患つまり気分障害ですか。初めに私は医師ではありません事お断りしておきます。ただ“極度の鬱病・総合神経失調”を抱えている、いち患者として考えさせていただきます。  気分とは日常様々とした外的状況にさらさせる、いわゆる精神の最前線ですよね。完全治癒は困難だろうと思われます。ただし、薬物は飲み続けなければいけないでしょう〈私にしても、一生だよ☆彡と宣告されています〉薬を飲んでいれば症状はひどくならないとは思うのですが、どうでしょう。ただどんな精神疾患も、薬物もさることながら周囲の在り方だと思うのですよね。周囲の在り方も自分が周囲にどう接しているかで相当違ってきます。毅然と柔軟に〈難しいよね〉生きてみて、でできた結果を真摯に受け止め、求めていたものと違うのだったらそこで次の策を練るしかないのじゃないかな?

参考URL:
wolf
kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬はいつか・・・来年には辞めたいと思っていたんですが、やっぱりなかなか抜け出せるものでもないのですね・・・。 病気と自分の性格とうまくつきあっていきたいと思います!

• tama80ji
回答No.4

はじめまして、じゃないけど。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5462823.html こっちに回答しているので参考に。 ほとんど同じ内容なので正確には規約違反に限りなく近いけど、まぁOKってことで。 不安に押しつぶされるようでは、この稼業は勤まりません。 自分を鍛えましょう(と言うか、鈍感になりましょう)。 まぁ、当方は精神疾患は当時は抱えていなかったので(現在はまだ鬱が残っていますけど)参考として友人から聞いた話ですが、某週刊青年誌で活動されている女性マンガ家さんはパニック障害と極度の人見知りで、滅多に編集部に来ないし、来ても担当以外とは接したがらないとのことです。 なので精神疾患を抱えても「なれます」 が、その女性マンガ家さんは非常に絵が上手いし、アンケートの結果も結構良いので(今は)編集部は「大目」に見ているそうです。 ただ、この職業は精神的にまいってしまう人も多く、アルコール依存症になる作家さん、本当に精神科に入院された方、耐え切れずに自殺する方も結構いるので、とにかく自分の心は鍛えた方が良いです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パニックのあまり、違うカテゴリでも似たような質問をしてしまった自分ですが、わざわざこちらにもご回答してくださってありがとうございます。 こんな病抱えて、浮き沈みしてるような自分で睡眠障害もあるんじゃお先真っ暗じゃと思っていたのですが、実力さえ伴えばできるのですね。 が、がんばります!

noname#118809
noname#118809
回答No.3

夢と精神疾患はいわばセットの様なものと捉えます、特に創造に絡む仕事の場合。病の経験が作品に深みや独自の視点を与えてくれる、安穏と生きる単細胞には不可能ですよ。私は古い話ですが才と勇気に恵まれず夢を諦め、現在妥協、怠惰と共に人生を歩んでおります。可能性がある限り頑張って欲しいです、一回きりですからね、じんせい。ただくれぐれも無理はなさらぬ様。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

『全ての道は漫画に通ず』 バイトにしろ何にしろ、「これも漫画家修行のため」と思って、楽しみましょう! 好きなことのためなら、頑張れると思います。 いつの日か、貴女が素晴らしい売れっ子漫画家になりますように。

kateking54
質問者

お礼

すみません、結局バイトは諦めてしまいました・・・。 自分はこの時点で売れっ子にはなれないのかもしれません・・。 でもお言葉とても嬉しかったです! ありがとうございました!

• joqr
回答No.1

私は、あなたのその覚悟に対し 応援したいと思います 夢を追うってことは、365日24時間ずっと夢の為に何かをしなければならないと言う事ではありません 良く出来もしないバカは言います 「これは俺のやりたいことじゃない」 夢に向かう時、先が見えなかったり、どうすればいいかわからない時は ただそこに立ち止まって、愚痴を言うのではなく 働いて、お金を稼ぐ!!! 自分の弱さを見て見ないふりをして、勝手ないい訳で周りに文句を言っても何も変わりません そんな時はとにかくお金を稼いじゃいましょう!!! 夢って本当にお金が掛かるんですよね? お金も無いのに夢を追う人間と、お金が合って夢を追う人間 精神的にも、物理的な面でも全然余裕が違います 今は、心と体とお金を充電しましょう どんなことでも、すべて夢に通じているんだって! そうやってポジティブに考えて黙って信じて、前を向きましょう 文面からも、あなたが精神的に自分を支えられるだけのものをしっかり持っていると感じました でも、身体に無理はしちゃいけません コンビニバイトは、派遣が首になってもすぐに始められます 今は、ダメです 身体を壊すと、心がくじけちゃいますよ 絶対にやめるべきです 年を越して、それでも仕事が決まらなければその時改めて考えましょう 無理をしないで 頑張ってください 応援しています

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逃げなのかもしれませんが、派遣が首になってからバイトを探してそのときにやっていこうと思います。 きっと首になったときは、あぁバイトしておくんだったと後悔する自分がいるかもしれませんが、そう思わないように今は漫画に情熱をかけて一度きりの人生にかけたいと思います! ご回答ありがとうございました!!!