• ベストアンサー

本日が人生の岐路、お知恵をお貸しください。

漫画家目指す現在派遣社員27歳のものです。 今は担当さんと原稿をやってる状態で新人賞を狙っております。 実は自分は気分障害&睡眠障害という精神疾患があり、 家族からメンタル面を強くするためにも・・・、派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、この先どうなるかわからないのでダブルワークを進められました。 漫画のネタ探しの勉強にもなるかと思いコンビニの面接を受けてみましたが、 実際に採用を頂いたら、きちんとやっていけるかどうか不安になってしまいました。 漫画を頑張るための実質的な時間を取るか、経験だと思ってダブルワークに挑むか悩んでいます。 蛇足ですが、実は漫画家を反対されてることもあり、今日中にダブルワークするという結果報告をしないと「絶縁する」と家族には言われています。 当然自分の中で、絶縁されてでも漫画に情熱をかける覚悟はできています。 ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.8

はじめまして。 仮に新人賞で受賞してデビューできたとしても、2作目のハードルはデビュー以上に高いのが普通です。 1~3年1作も描けないボツの連続が待っています。 そうでなければ描けても、代原(つまりレギュラー作家が落とした時のストック扱い)。一応原稿料を支払ってくれる場合もありますが、掲載なしのままボツ扱いもあります。そのまま原稿紛失もあります。 何せ競争相手は沢山います。対して新人の割り当てページ数は48ページ程度しかないので、48÷24=2。月刊誌で一月2名の新人の作品が掲載されれば良い方。ここに週刊誌で活躍している作家がゲストで、他社の作家が新登場となると、このページはなし。簡単に吹っ飛びます。 後は担当の力量で、担当が豪腕ならばある程度のページ数を確保可能な場合もありますが、それでアンケートが悪かったりすると、担当の責任ともなりますので、新人のために特定のページ数を割くことは滅多にありません。 なので正直新人時代は食っていけません(と言うか、マンガ描きはコミックスが出ないと正直食って行けません)。 当然アシスタント、アルバイトで生活費は稼ぐこととなりますが・・・ アシスタントは週刊作家さんに付ければ8万程度以上。時給1000円が目安。作家さんのレベルでも違います。 当然アルバイトの方が稼げます。 アシスタントでもいいのですが、問題は >自分は気分障害&睡眠障害という精神疾患があり ですね、どの程度か判りませんが・・・ 締切間際ともなると作家は作品に過度に集中するので、他の事に気を回したくありませんし、回りません。なのでトラブルの発生は一番避けたいことです(新聞の勧誘や仕事に関係のない勧誘の電話でもイラ立ちます)。 その場で迷惑をかけることとなると「次からはちょっと・・・」になります。 >家族から・・・ダブルワークを進められました。 >実は漫画家を反対されてることもあり、今日中にダブルワークするという結果報告をしないと「絶縁する」と家族には言われています。 とあるので、ご親族は「マンガ家」は明確に反対なされていますね。まぁ見通しの利かない浮き草稼業なので、心配から生じるもので当然の反応です。 ダブルワークの強制は忙しければ(描くヒマもなくて)諦めるだろうと言う思惑です。 >絶縁されてでも漫画に情熱をかける覚悟はできています。 だったら、やってください。 派遣も来年の3月でアウトならば、どちらにせよ食って行くために仕事は必要です。 まぁ、コンビニはシフト次第でしょうけど・・・ できないかもではなくて、やるしかないでしょう。 しかもマンガの方も並行してね。 ムチャと思う、思われるかもしれませんが、ここでムチャを体験すれば、後に「アレに比べたらマシ」と思えるように耐性がつくようになります。 手前味噌ですが、デビュー作の時は月の半分以上アシスタントで拘束され、しかも引越し準備しながら1ヶ月半ほどで32ページ描き上げたこともありますし(何故出来たかは今も不明。記憶が吹っ飛んでいるので)、朝8時から夕方6時まで雀荘(24時間営業)の店員とカット描きを半年ほど並行してやっていたこともあります。締切間際は睡眠と言うより仮眠で働いていました。 >きちんとやっていけるかどうか不安になってしまいました。 プロでも毎回不安「このシーン描けるかな」「原稿落ちないかな」と戦っています。 とりあえず「やるしかない」からやっています。 後は野となれ山となれです。 できたらOK。 できなかったらゴメンナサイ。 それ位の思い切りがなければ、この業界は結構キツイです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来ならバイトとも平行してダブルワーク+漫画やるぐらいが丁度いいのかもしれませんが、今後派遣の仕事も忙しくなるようなので、派遣にかけて漫画の方は画力アップしていきたいと思います。 また家族とは絶縁しました。 漫画家を目指すからではなく、メンタル的に成長しろという意味でのダブルワークの薦めだったのですが、自分はメンタル的に成長する過程でバイトせずに漫画の実力を付けたいと感じましたので、今までの時間バイトしてると思って作業していきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#100217
noname#100217
回答No.11

>当然自分の中で、絶縁されてでも漫画に情熱をかける覚悟はできています 本当に絶縁されたんですね。 先の言葉は何だったんでしょう。 その程度の覚悟で漫画家になるなんて無理でしょう。 お礼も書かなきゃ、ねぇ・・・ ネットでも見放されて当然です。 あなた、ネットや家族の意見に頼りすぎです。 ご自分の意思はないんでしょうか?

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもどうしたらよいのかという気持ちもあります。 確かにネットや家族に頼って自分の気持ちがない…自分の意思がないのだと痛感しました。 この先どうすればよいかわかりませんが、まずは人を頼らず生きれるようにしたいです。 御礼も今日中にすべて書かせて頂こうと思います。 このような自分に回答下さってありがとうございます。 感謝いたします

noname#121701
noname#121701
回答No.10

精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか? この質問にアドバイスをしております。 二重に同じ質問をされますと回答する側としてはどうしたらよいのか混乱いたします。 違うカテで質問されても「関心キーワード」で私のPCには並立してあなたの質問が入ってきます。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦るあまりに違うカテゴリにも質問をしていました。 ご迷惑おかけしてすみません!

回答No.9

漫画家と鬱病患者のダブルワークを主張してみてはいかがでしょうか?

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画ですぐに生計を立てるのはむずかしいので、派遣の仕事はしばらく続けていきたいと思います。 ちなみに自分は気分障害でして、鬱の方とはまた違うので・・・アドバイスありがとうございました。

noname#206536
noname#206536
回答No.7

私も睡眠障害はあるほうなのですが、 フルタイムはきついと思うので週に3回とかのアルバイトにして、 負担になりすぎないようにしたらいかがでしょうか。 3月まで派遣もされるなら、かなりハードスケジュールだと思うので 本当に無理はしないようにしてくださいね。 あと、アルバイトも完璧主義にならずに ゆっくり仕事を覚えるつもりで。 絶縁とか親が言っているようですが、 親も元気なうちは強気の発言をしますが歳をとってくれば頼ってくると思うので あまりプレッシャーに思いすぎないようにして バランスをとることに専念されたら良いと思います。 睡眠時間帯と食事時間が日によってバラバラにならないように 調整していく必要もあると思います。 あとカフェインを含む飲料は起きてすぐしか飲まないとかも気をつけながら ペースをつかんでいってください。 しかし、コンビニはけっこうネタがみつかるかもしれませんね。 いろんな人が来るし、商品も新商品が多いし^^

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまも睡眠障害があるのですね・・・。 同じ境遇の方からご回答頂けて嬉しいです。 絶縁の件は親というよりは姉からの選択肢でした。 親は絶縁したくない気持ちがあるようですが、姉が今は親の面倒を見てる状態なので・・・。 姉が倒れるまではこの絶縁は続くと思います。 バイトの方はシフトを確認して無理そうでしたので漫画に力いれることにしました・・。 たしかにコンビニは経験上いろんな人と出会えて勉強になるのですが、実は昔にもダブルワークして体を壊したことがあるので。 今回はやめておきました。 家族を失って辛いですが、当然の報いと思って甘んじて受けようと思います! 暖かいご回答ありがとうございました!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.6

私もhidechan2004さんのご回答に近いです。 コンビニも漫画業務のひとつなら、ダブルワークするべきです。 そもそも「机の前だけ」が「漫画に専念」とイコールではないということです。 はらたいら氏、やくみつる氏を見ても判るように、机にかじりついていては、あれほどの情報を知識として手に入れることはできないでしょう。 まだ27歳なら、少しぐらい体にも無理がきく年頃です。ダブルワークで経験を積むことが、今やるべきことだと思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にとってはもう「27」か・・・と思ってたのですが、まだ無理が利く年といって頂けて嬉しかったです。 人生経験のために・・・そうですね、本当は漫画のためにコンビニバイトすべきだったのですが、最近担当の編集さんから画力不足を指摘されたこともあり、それを磨きたいと思うので、絶縁を選んで漫画の画力磨きをがんばりたいと思います。 ご回答にそれた結果になってしまいましたが、とてもためになるご回答ありがとうございました!

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

精神的な障害のある方は技術・芸術面に才能を発揮されるケースが多いです。 私も同類だと思っているので他の方と感性が異なるようです。 あなたにしか見えないこと、感じないことがたくさんあるでしょう。 ダブルワークと言っても27歳です。 まだまだ無理のきく年齢です 頑張れば面白い題材を発見できますよ。 仕事中は業務に専念すること 帰宅後に目に残っている事を巻き戻して再発見すれば面白い人間模様に気付かれると思います。 誰もが考える事を題材にしても受け入れられません 小さなことでも、あなたの感性で取り上げてみてください。 ただし、人間は怠け癖があります。 期限を切るのが大切です。 「これから3年間、頑張れるだけ頑張って結果が出なかったら…覚悟して頑張る!」と明言する事も大切だと思います。 あ~~~ このサイトで相談したことも題材になりそうですね。 ご本人のあなたを題材にする漫画…

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局ダブルワークは諦めてしまいましたが、今の自分を漫画の題材にする。 それもいいかなと感じました。 今、家族から絶縁されて孤独ですがそれを笑って振り切れるような漫画を描いてみたいと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

大切なのはその時その時の貴方なりのベストを尽くす事。 勿論漫画に集中できる環境があればベスト。 でもそれは現実には厳しい。 であれば、貴方は時間よりも質を大切にする。 漫画に対する頑張り方、取り組み方を向上させていく。 その頑張りを支えるのは、頑張れる状況を自ら創り上げるダブルワークのもう一方の存在なんだよね。 その仕事は漫画を頑張る為に自分を支える為に必要なんだと。 そしてそれだけじゃない、人生経験として、貴方自身の弱さとも向き合える大切な契機として活かしていける。 凄く意味があると思う。 ただね、頑張り方は貴方らしくやっていく必要がある。 心の不安を抱えてる状態で過剰なものを、理想的な頑張りを掲げすぎてもしんどいからね。貴方なりに出来る範囲で。 でも好きな漫画を続ける為に必要な一歩として、違う仕事も生活の中に取り入れていくことで貴方自身が視野を狭めない事にも繋がる。 そしてその貴方のスタンスはご家族に対してのメッセージでもある。 時間を沢山取れば良い作品がそれだけ創れるか?といえばそうとも言えない。むしろ時間があるんだからもっと頑張らないと~と自分を追い込むだけ。貴方は心に不安を抱えている。 大切なのは貴方自身が無理なく楽しく、夢を持って前に進んでいけることでしょ?一気に特別な事を成す事が全てじゃないんだよ。 自分の心ともしっかり向き合いながら、貴方なりのベストを。 頑張ってね☆

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明るく和むご回答に大変心救われました。 結局自分はベストを尽くせなかったように思えます・・・。 ダメな自分ですね・・・。 でも、これからも「自分なりにベストをつくす」というお言葉忘れずに進んでいきたいと思います。

  • kkiou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も質問者様と同様の精神疾患がありました。 精神疾患のある方のダブルワークはどんなに体力的に大丈夫そうでも、 無理です。 人間関係が2倍になるからです。 わたしもダブルワークしていた時期があります。 どちらのお仕事も簡単で楽しく、収入的にもまぁまぁな仕事でしたが、 精神的疲労から 寝付けない、起きれない、頭が回らない、何もしたくない という状況になり、結局ひとつの仕事も出来なくなりました。 あなたには漫画家になるという道も、夢ではないように思えます。 (状況を考えると) 派遣と漫画家、コンビニと漫画家というダブルワークなら、可能かと思いますが、 派遣とコンビニは無理だと思います。 そして、あなたの精神状況を考えず、ダブルワークしろなんていう家族とは、 もう、養ってもらわなければならないわけではないし、 絶縁したっていいと思います。 漫画に情熱をかけてください!応援してます!

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係が二倍になるというお言葉、まさに目からウロコでした。 職場が2つになるということは、それだけ人間関係も増えるってことですよね。 考えてもみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 家族は精神状況もわきまえた上で克服するならダブルワークしたほうがいいという結論だったようですが、自分は一人で生きていくことが自分のメンタル面を強くすると思い絶縁を選びました。 寂しさもありますが、それを漫画にぶつけていこうと思います。 絶対名前を売って、家族が気づいてくれるような漫画家になりたいと思います! ご回答ありがとうございました!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

ダブルワークでいいと思います。 家族は、これからの生活や、将来の進路を心配していると 思うので、デザイン、印刷関係、WEBデザイナー、ゲーム関係、 携帯着アニメ、3DCGとか何でもいいので、絵に関係する ダブルワークであれば問題ないでしょう。 成功したら、ダブルワークをやめればいいし、 駄目でも何とかなりそうですし。 製作時間を取るなら、自力で食っていかないといけないので、 先立つものが必要です。 拘束時間の少ない、新聞配達や、ホテルのシーツ交換とかの バイトを探すのもよいと思います。

kateking54
質問者

お礼

現在拘束時間の長い派遣の仕事をしてるので、実力磨くためにもダブルワークではなく、派遣と漫画でやっていこうと決めました。 ご回答ありがとうございます。 結果がアドバイスと違った結果になってしまい申し訳ありません。

回答No.1

精神的、肉体的、時間的に問題がなければダブルワークをすることは良い経験になると思いますよ。 やってみて、駄目だったらやめても良いと思います。 やってみないとわからないことも多いので、やる前から考え過ぎることはないと思います。 もちろん、時間的に明らかに無理なのなら別ですが。 例えば原稿が週5日書かないと出来なくて、コンビニが週3日のシフトなら不可能ですね。

kateking54
質問者

お礼

もしもやってみてダメだったらと思うと怖くて結局、やらない方を選んでしまいました・・・。 せっかくご回答してくださったのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

    持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 漫画投稿すると来いと言われます

    何回か漫画投稿しましたが、賞はいつもすれすれで、いちばん下の賞に入ります。 編集部から原稿が返ってくると、必ずといっていいほど「持ち込みで来てください」と書かれます。 距離的には問題はないのですが、編集部には言ってませんが私は足が不自由で電車に乗ったり階段を使ったりできない障害者です。 障害のことを話したら漫画家への道は閉ざされてしまうでしょうか? すごく厳しい世界だときいています。

  • 漫画を投稿する際の原稿

    漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。

  • 勇気を下さい・・・最後のお願いです。

    こちらで何度もお世話になってますkateking54です。 現在メンタルクリニックに通ってる派遣社員ですが、もうこのさいこの肩書はどうでもいいです。 別居してる姉+母からダブルワークをしないと絶縁するといわれ、悩んだ末に絶縁を選びました。 結果、母から「会いたい、きちんと姉と話してほしいkateking54のいない生活は考えられない、家族三人で暮らしたい」と手紙やメールで言われています。 (携帯電話は向こうの方では私の電話がつながらないように着信拒否されて、こちらから電話はできません) 姉は私の病気というか・・・性格上人に愚痴ってしまう人の顔色ばかりうかがって生きてるのに変に人に頼るというものを直そう、悲観ばかりしてるのを直そうとしてくれてる愛情は感じています。 ですが、もうこの中途半端な環境は辛いです。 状況を打破するために進展しないかもしれませんが(姉の条件はダブルワークすること、それしかないと何度も言われてるので)、最後に母にも絶縁を納得させるために行きます。 勇気をください。

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • 夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

    人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

  • 月刊誌(漫画)に読み切りが掲載されるまでの期間について

    月刊誌に読み切りが掲載されるまでの検討というのは一般的にどのくらい時間がかかるのでしょうか? 自分は漫画家志望で出版社の編集さんに原稿などを見てもらっています。 まだデビューは出来ておらず、賞も取れてないのですが、10月5日ごろに渡した原稿で読み切りを検討するという連絡を貰いました。 検討するために時間が欲しいとのことで待っている状態なのですが、次回作を進めようとしながらも結果が気になります。 直接聞いてしまったほうが早いのは解るのですが、通常は月刊誌などで読み切りなど作品を載せるにあたってどれくらい時間がかかるのか、編集者さんの立場などからアドバイス頂ければ幸いです。 個人的に11月中に返事がこなければ出来上がった原稿を他社に持ち込みしてみようとも考えているのですが・・・それでは早いでしょうか。 (原稿制作時に今の出版社の編集さんにいろいろお世話になったので、なるべく他社にもっていきたくないという気持ちもあるのですが、漫画で食べて行こうと思ったらもっと貪欲になるべきかとも悩みます) ※なお、現在は派遣と兼業で出版社に持ち込みを行っていて生活は派遣の仕事でしている状態です(それも3月以降契約更新されるかめどがたってないのでバイト探ししなければなりませんが・・・)

  • 人生の岐路?!どうすればいい?

    34歳都内に住む、男性派遣社員です。父が早くに亡くなったので、小学生の頃から「早く理容師になって早く母親と一緒に働いて助けたい」という気持ちと、周囲の同様の期待に応えるべく、専門学校も出て他店で修行もし、資格も取りました。で、10年ほど家業でもある理容師をしてきました。しかし、実家店舗での母親との不和、自身の指の皮膚の脆弱さでの皮膚科への通院(薬品、シャンプー負け)などがあり、2年半前から派遣で「会社員」として働いています。 実家を辞めた時に母とは別居。今は都内で一人暮らしをしています。 派遣社員を始めた当時は「一時しのぎ」とか、「当面の生活費稼ぎ」という軽い気持ちで働いていましたが、最近「このままでいいのか?」という気持ちがでてきました。不安定ですし、一生「会社員」はできないのではないか?という不安もあります。実家も私が離職後、不景気で客足が落ち、母も「生活ができない」とこぼし、私も床屋として実家に帰るに帰れない状況です。 「派遣社員」として一生暮らす決心もついていませんし、かといってすぐに理容業へも戻れず、いたずらに歳を取っていくばかりで、今から新しい事に打ち込めるほどの「情熱」をかけるものもみつかりません。 母も歳をとっていき、一人きりで自営も難しくなるので、自身理容業を再開しようかとも思うのですが、私自身店を立て直すだけの商売センスがあるとは思えず、手をこまねいています。 何を優先順位にしたらいいかわからない状態が続いています。理容業の頃は人生をコントロールできている感覚があって、気持ちにも余裕がありました。でも今は自分でコントロールできず、周囲や景気、相手の都合などで自分自身が翻弄されている感覚です。どうしたら自覚的に、自分でコントロールできていると感じられる状態になれるのでしょうか?また実家の問題はどのように解決すればいいでしょうか?

  • 人生の岐路・・・・・・・・

    私は自衛官になりたい。 しかし、私の母は目に病気を患っています。(国指定の難病:網膜色素変性性) 母は車を運転するのも困難な状況です。 休みの日は母の車の運転をして変わりにお使いに行きます。 父は普段とても優しい人なのですが。酒が入り何か母とトラブルになると母に手を上げることもありました。 私は、そんな両親にもっと仲良くして欲しいと思っています。とても心配しています。 しかし、現実は上手く行きません。 私が自衛隊に入隊しようと思ったのは、私のひいおじいさんが旧海軍の軍人でとても憧れる人物・目標だったからです。 しかし、母は「お願いだから私と一緒に生活しましょう。助けて欲しいの・・・・。」 私は、何も言えませんでした。 私は、一体どうすればよいのか・・・・。 父・母に対して私は尊敬してますし、感謝しています。 父は私が自衛隊になることを賛成しています。 私のせいで母や父が不幸になるのは、とても耐え難い事です。 皆さん。どうか返事をお願いします。 私は自衛隊になりたいと思い、いろんな努力をしてきました。 自衛隊に入隊したいと思う気持ちは生半可な気持ちではありません! 私は、本気です!!