• ベストアンサー

家庭崩壊と、精神疾患

精神疾患を患ってます。中年主婦です。打ち明ける友達居ません。家族は夫と精神病の娘です。うちは崩壊してます。子供には嫌われており 夫(アスペルガー)と上手くいってません。娘(成人)無断外泊繰り返し、飼ってる犬は認知症なのか、粗相ばかりし、吠え続けてます。 娘は私の作った食事を自室で食べます。飼い犬は餌ばかりねだります。 皆に、コキ使われてます。このままここにいても、私が幸せになれないのはわかっていますけど、実家は戻れません。矛盾してますが私は、1人にはなりたくありせん。でも今のままだと苦しいです。他に親族からある事で攻撃されてます。攻撃された結果PTSDになりました。何の為に生きてるのだろうと、毎日苦しいです。体がダルく、あまり動けません。男性恐怖症です。私は、どうしたら幸せになれますか? 誹謗中傷は、ご遠慮下さい。 体調が悪い日も多く、お礼が遅れるかもしれません。ご了承頂けますと、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1145)
回答No.6

BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)は、神経症と、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症)の 中間にあることから、そのように呼ばれるようになったのですが、 《精神病》とは分裂病のことなんですけどね。 最近は、奇妙なことにメンタル系の障害等をも 《精神病》と(自虐的に)云うようになってますな。 まぁしかし、そのような事情・状況を 打ち明けられるのを快く感じる人がいるとも 思えませんが……どうしても表現したいのであれば、 エッセイを書いて自費出版したり、ネットで公開するように しませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)的な 家庭内環境改善のアイデアを出すようにしませんか。 とりあえず、夢なども含めて、希望・願望を「紙」に 書き出してみませんか。20件 or 30件では少な過ぎます。 《〇〇〇であったら良いのに》とか《〇〇〇したい》と いった感じで、100件以上、書き出してみてください。 自身を責めたり、嘆いたり、或いは、自己憐憫の陥穽で 溺れたり……といったこととは違った次元の感覚で 暮らしを演出してみませんか。 ふろく: After World WarⅠ,it was called Shell Shock. After World WarⅡ, it was called Battle Fatigue. After Vietnam War, it was called Post Traumatic Stress Disorder. 〈PTSD〉〈男性恐怖症〉は、 専門医(=精神科医)が診断したのでしょうか。 であれば、世界で、一番、 アナタ様のことを熟知している主治医に 訊くのがベストです。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 書き出すのは良い事ですね。 実行してみます。 お忙しい中、感謝致します。

Powered by GRATICA
karaoke1212
質問者

補足

娘は、門限守らず 夫は何も言わない。娘の洗濯も生活費も親が負担してます。 全部やってるのに家に帰りたくないと、良い好き勝手してます。 そういう態度を、あからさまにされると 私の病気が、悪くなってます。 今迄、子供を守って来たけど、そんなふうににしか、思われてなく、 もう疲れました。 死にたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

a) 貴女のご家庭は、病人が多いですね。病は気からとも言いますが、精神面でご家庭を守り切れるような、強い精神力や信念を持ったかたが、ご家庭にいないのでしょう。  b) 現代人、特に日本では、信仰心の薄いことが普通です。一昔前のかたのほうが、もっと信仰心があったと思います、信仰心は一種の信念なので、悪い気からご家庭を守る際に有効です。貴女のご家庭には、このような信仰心の持ち主がいないため、悪い気に対して無防備なのです。  c) どなたか信仰心に目覚める人が必要です。しかも、上辺の形だけの信仰では駄目です。容易なことではないでしょうが、聖母マリアに助けを求めるのは現実的です。私はクリスチャンではありませんが、聖母マリアに助けられております。まずは、聖母子の絵画(美しいもの)を用意して、毎日、その前で白檀のお線香(煙が出る物)を1本焚いて下さい。それだけでも、聖母マリアに気持ちは届くでしょう。ただし、マリアに沢山お願いするのではなく、愛の気持ちを大事にして下さい。

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 できる事始めてみます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6321/18837)
回答No.4

昭和の時代 大阪で人気だった新喜劇という出し物は 貧乏で馬鹿な というか馬鹿だから貧乏な人が主人公で  それを見る人達は 自分たちよりもっと貧乏な人がいる と主人公に同情することで それに比べて自分たちはまだめぐまれているほうだと感じるのでした。そればかりでは後味が悪いので 最後はお涙頂戴のエンディングに持ち込むのが常套手段。  あなたは毎日の食べ物に困ることもない生活ができている。それだけでも儲けもの。 犬は散歩に連れて行っていますか。もっと散歩に連れ出せば そんなに吠えなくなると思います。 あなたと娘さんはきちんと治療を受けていらっしゃいますか。長くかかるかもしれませんが きっと緩解する日も来ると思います。

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難う御座います。 散歩は、行けたり行けなかったりです。 家族に頼んでます。 お忙しい中、有難う御座います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

幸せになるのは無理だと思います。 幸不幸は気持ちなので、今幸せだと思えないなら、どうなったら幸せですか。 私は認知症の親を介護している老老介護です、当然働く訳にはいかないので親の年金で生活しています、買い物に行くのも親を置いていけないので連れて行かなければなりません。 勿論、娯楽には行く事は出来ません。 妹が居ますが、自分の為に生きているだけで手伝いはしません。 私の作ったご飯は食べますが、一人で外食には行きます。 私は25歳の時に、トラックに引かれて障害者です。 以前友人に、トラックに引かれて生きてるなんてラッキーだと言うと、引かれて時点でアンラッキーだと言われました。 私は生きてるだけでラッキーな人生ですが、貴方は違うようです。 この先に、10年位は状況は悪くなる一方でしょうけど、私は生きて飯が食えてば幸せだと思っています。 これ迄幸せだったのでしょう、 自分の幸せが分からないとは不幸な人生ですね、気の毒に思います。

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.2

しっかりと治療を受けるのが一番大事 当たり前のことから逃げずに、やらなくてはならないことをちゃんとやる 部屋の掃除、食事の準備、家事、健康、こういうのを嫌がったり、めんどくさがったり、逃げたりしているうちは悪いほうにしか進みません

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

Powered by GRATICA
karaoke1212
質問者

補足

当たり前の事は、きちんとやってます。 家族の分、アイロンもかけます。 逃げてるのは、夫、娘です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本来ならもっとも助けになるはずの家族や親族がその調子では、困ったね。 市区町村役場に相談してみるのがよいかもしれない。一般的なのに加えて、そこ独自の助かる行政サービスがあるかもしれないし。

karaoke1212
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 行政の方も、お忙しいそうで なかなか相談できません。 住む地域が、変われば良くなる事は ありますか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の夫 見捨てるべきか

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 夫はコロナ直前、会社のえらいさんと合わないとかで鬱になり、そのまま退職。 ずっと家に引きこもっていたのですが、半年くらい前からやっとアルバイトで倉庫作業をしています。 今は派遣で得た私の給料がメインで、正直かつかつ。娘には最低限のこともしてやれていない気がしてて、塾にも行かせられなくて勉強も、学校では中の下で、高校進学も心配な状況。本人も最近無気力になってきているみたいで、前は他の女の子と比べてどうしたい、とかして欲しいとか言っていたのですが、中学に入り家の状況がわかってきたのか、口に出さなくなりました。 正直、夫と別れて身軽になりたいのですが、娘は夫がかわいそう、病気になるまでは一生懸命働いてくれていたんだから、などと離婚はいやだ、別れたらどちらにもついて行きたくない、と言います。 なんでこんなことになったのか、とかなんでこんな夫と結婚したんだろう、という後悔ばかりです。 前の派遣先は、正社員の給料の高い会社で、中年だけど独身社員の人に言い寄られたりしたこともありました。あの時なるようになっていたら、とか後悔もあります。 夫と別れるのはありでしょうか。

  • 夫、息子から嫌われています。

    お世話になります。 タイトル「度重なる夫からの嫌がらせ」で質問した者です。 長年メンタル疾患で、今の診断は鬱病です。 夫(アスペルガー)、メンタル疾患の息子と3人暮らしです。 夫,息子は私の作った食事を食べません。家のこともゴミ捨て・買物以外全て押し付けられます。ハンドソープがなくなっても、洗濯洗剤がなくなっても補充すらしません。 動物の世話もある為、私が台所や、居間に居る事が多く、夫にも息子にも避けられています。 理由は、私が嫌いだからです。 アスペルガーなので、私が困ってることを伝ええても、それだけで、責められてると言う物凄い、変わった人です。お菓子もアイスも買ったらいけないそうです。 息子も、似たところがあります。動物が認知症なのかずーっと泣いて、ほぼ一日中粗相をします。 最近実の母から「鬱なんて、大した病気じゃないわよ。誰でもなるんだって」と言われたことで、ものすごく凹み、鬱が酷くなりやっと見れるようになった、テレビも見えなくなりましまた。なので、実家に避難する選択肢は有りません… 正直もう、精神的に限界です。 私も具合悪く休みたいのに、と夫と息子は何もしない為、その旨を伝えると「もうムリ、そんなことでヒステリー起こして。もう死ぬ」と言われました。 娘は、遠方に住んでおります。 この家にいても、私の幸せは、ないと思います。 夫に嫌われてるようが、私も嫌いなので、別に何とも思いませんが、子供に嫌われてると思うと、私の将来は無いのと同然です。 辛すぎます。もう心底疲れました。 母が、具合悪いとき何もしないでいてごらん。 多分誰かやるでしょ。と言ってましたが、我が家にそれは通用しません。夫娘は、何もしません。 令和の時代なのに、夫は、家事は女の仕事と決めつけ、休みの日のお昼ご飯すら作りません。 息子もです。  それは高望みかもしれませんが、そんなふうに思われている人たちとこれからやっていく自信がありません。 もう消えてしまいたいです。 睡眠薬飲んでも、眠れなく疲れが、取れない為、 自分でも、かなり病んでる思ってます。 誹謗中傷はやめて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 夫の精神的DV(モラハラ)によるPTSDの治療

    私と夫は26歳、結婚6年目、4歳の娘がいます。 タイトル通り、夫のモラハラによって夫に怯える生活をしてきた結果、PTSDと診断されました。 PTSDになった原因の人が身近にいる状態で回復することはできるのでしょうか? PTSDから欝に移行することはありますか? 夫は、自分が精神的DVをしていたことに気付き、今は改めようと努力している最中です。 夫も努力中なので、時々元に戻ります。 時々元に戻る夫を見て、私の不安感はどんどん強くなります。 「次はいつ・何に怒るんだろう」 「やっぱりモラハラは性格であって、治せるようなものではないんじゃないか」と。 そんな私を見て、夫はさらに苛立つようです。 「俺だって努力しているのに」と。 悪循環だと思います。 でも離婚はしたくないという夫。 夫に冷たい雰囲気を出された後は数日間、暗くて死にたい気分が続き、身体もだるくて動きたくなくなります。 回数を重ねるごとに、死にたい気分の期間が長くなっていきます。 その状態が自分で不安なのです。 これ以上酷くなる前に、動けなくなる前に行動に移すべきなのか・・・と。 本当に動けなくなってからでは遅いと思うのですが、本当に動けなくなるかどうかも分からないのに・・・と思うのも事実で、決心が付きません。 この状況でも回復が可能なのであれば、今行動に移すのは早すぎるのではないかと悩みます。 子供は夫に懐いています。 私達夫婦の雰囲気を多分察しているのだと思いますが、私と夫の間をウロチョロして笑いを取ろうとするボケキャラになっています。 これが真の性格なら良いのですが、演じている可能性もあるかな・・・と思って心配です。 ただ、今離婚して片親になるのも、それはそれで子供への精神的な影響が心配です。 カウンセリングに通っていますので、相談するつもりではいますが、その前に少し情報がほしいと思い質問させていただいています。

  • 精神的DVなのかどうか教えてください

    精神的DVについて、いろいろネットで調べましたが、自分と同じような内容がないので、質問させていただきます。 一年ほど前に今の夫と私の娘を連れて再婚いたしました。 夫は、神経質ですが、とても優しく娘も大切にしてくれています。 しかし、結婚当初から夫は、こちらにしてみれば、「え?」と思うことでヘソを曲げてしまいます。 特に怒鳴るわけでもなく、部屋に引きこもり食事もとりませんし、もちろん口もききません。 こちらが部屋まで話をしに行っても 「もういい、勝手にしたらいい」と全くとりあいません。 数日続くと機嫌は直るのですが。 え?と思う内容は、普通に 「お仕事がんばってね」 と言ったら、「俺にもっと働けと言ってる」と怒ったりです。 あとはいつもは「いいよ」と言っていることをしても、急に怒り出します。 先ほども申しましたとおり、怒ると言っても怒鳴ったり攻撃的なことはしません。 とにかく冷たくなります。全く心を閉ざすという感じです。 何でいつ怒られるかがわからないので、機嫌が良くても腫れ物に触るように暮らしています。 今回、またこういうことがあり、娘に「いつ怒るかわからないので、しんどい。ママ、無理しないで別れてもいいよ」と言われました。 精神的DVというのをネットで調べましたが、そこに無視するという項目はありましたが、私が話かけると最低限の返事は冷たく返ってくるので違うのかな? でも 自分が気にくわないとそういう態度を取り、私を自分のいいなりにさせようとしているようにも感じます。 こういう状況になると私は食欲がなくなり、5キロぐらいすぐに体重が落ちて体調も悪くなります。 こういうのもDVと思った方がいいのでしょうか? これは我慢するべきなのでしょうか? できれば、専門家の方にご回答お願いいたします。

  • 何科にかかったらよいのでしょうか?婦人科?精神科?

    2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。 先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。 それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1年半にわたり、夫が浮気をしていたことがあり、それが原因で今でも夫を許せない、信じられないという現状があります。ですので、イライラしている時期には自分でも信じられないほど攻撃的になり夫を攻め立ててしまい、落ち込む時期には夫には私よりももっとふさわしい人がいると思ってしまいます。それを夫に話すと、そんなことを言うなんて思いやりがないと言われてしまいました… 話が逸れましたが、現在のような心理状態になった原因は確かに産後のホルモンバランスによるところもあると思いますが、夫の浮気も原因になっていると感じています。 このような場合、まず婦人科でPMSなのか診断を受けて、症状を改善させてから、それでも治らないようなら精神科を受診するのがよいのでしょうか?たまに自分でもああーっ、今のこの状態は本当におかしい、と思いながらも、イライラしたり、相手を責めることを辞められません。私は、まず何科を受診したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 思いつくままに書きましたので、分かりにくいところがありましたらごめんなさい。

  • 精神疾患?発達上の問題?アダルトチルドレン?

    自分が何らかの精神疾患もしくは発達上の問題を抱えている気がします。 自分のためにも周囲のためにも改善の道を探りたく、詳しい方の知恵をお借りしたいです。 私は大学生の女性で、これまでの人生、ごく普通の家庭でごく普通に育ちました。 両親ともに健在で年下の兄弟が1人いますが、家庭に問題はなく本当に普通の家族だと思います。両親は共働きで生後数ヶ月から保育所生活でしたが、両親には大切に育てられてきたように思います。ただし、母も少し情緒不安定なところがあり、大人の顔色を伺う癖がついてしまったことは否めません。 また、学力に関しては、小学生の頃は中の下くらいでしたが高校で急に成績が上がり、現在は日本のトップと言われる大学に通い、とある難関資格を目指し勉強しています。学習障害はありません。 しかし、私の性格には問題があります。 カテゴライズして箇条書きにしますと、 カテゴリー(1) ・非常に短気である ・人見知りである ・独り言が多い ・集中力がない(勉強していてもテレビを見ていても30分は持たない) ・理由のない小さな嘘を絶えずついてしまう(たとえば、食べたことのないアイスを「食べたことがある」と言ったり) ・時たま理由もなく涙が出る(月経周期とも関係あり?ここ数ヶ月は必ず月経開始3日前) カテゴリー(2) ・負けず嫌いである ・物事をはっきり言うことができない ・その反面、自分の「権利」を強く意識しており、それを少しでも侵されると相手を攻撃してしまう(攻撃的な一面がある) ・自分がライバルと認識した相手をどうしても内心で攻撃してしまう(兄弟や勉強仲間など) ・精神的に弱く、情緒不安定である ・人前で話すことには問題がなく、面接等では饒舌に話すことができる ・怒ると爆発的に「キレる」が、しかしその怒りはものの数分でおさまり忘れる ・自尊心がなく自分に自信がないがプライドは高く、見栄っ張り カテゴリー(1)にある自分の性格の特徴から、過去に何度か発達障害を疑ったことがありました。主にアスペルガー症候群とADHDです。 しかし、インターネット上にある診断を受けてみても、まったくあてはまらないという結果がほとんどでした。また、他人の気持ちがわからず困ったことは一度もありません。むしろ他人の気持ちをわかっていて、あえてわからないふりをしてそれを利用することすらあります(我ながら本当に嫌な性格であると思います)。 それでは、単に私が女性でありその上ホルモンバランスが悪いせいかとも思うのですが、しかし攻撃的な性格と短気さは中学校以前からであるため、それもまた違うような気がします。 私は決して社交的であるとは言えませんが、それでも毎日大学で仲良くする友達やイベントを一緒に楽しむ友達はいて、みなとても大切な存在です。しかし、自分の上記のような性格ゆえ迷惑をかけてしまうことが大いにあります(私の友人は、男女ともに精神的に安定したしっかりした子が殆どです。)また、自分自身の勉強や恋愛関係にも支障が生じていて、正直このままでは将来まともな社会人として生きていける気がしません。本当は、人に優しく穏やかな女性になりたいのです。切実です。 そこで詳しい方にお聞きしたいです。 【1. 私の問題は何が原因なのでしょうか。単なるわがまま?発達上の問題?精神疾患?】 【2. 普通の家庭(いわゆる毒親や崩壊状態でない家庭)で育っていても、アダルトチルドレンのような状態になることはありますか?】 以上の二点です。 なお、不眠や食欲がない等の身体的な症状は一切ありません。皆様のご意見を伺いたいです。

  • 精神疾患や家庭のこと

    2009年生まれ、現在11歳の者です。 きちんと医師に診断を受けた訳では無いのですが、たくさんのサイト等のセルフチェックをした結果極めて可能性の高い疾患をここに書きます。 そして今の精神状態や精神科に行けない理由など綴らせていただきます。 僕の持っている可能性の高い精神病?は ・鬱病 ・躁鬱病 ・社交不安障害 ・パニック障害 ・双極性障害 ・統合失調症 ・自律神経失調症 ・境界性パーソナリティ障害 ・HSP ・PTSD です。 普段から気だるく、朝起きられません。 頭痛や吐き気、倦怠感に息苦しさ等体調の不調があります。 多分ストレスだと思うんですが……。 僕の家庭環境少しおかしい?というか 特にお母さんが酷いです。 僕兄、父、母そしてぼくの四人家族なんですけど兄や父と母が喧嘩した後、母のいかりの矛先は必ず僕に向きます。 身体中殴られたり、暴言を吐かれたり それとお母さんの意見と1ミリでも合わなかったら不機嫌になり怒鳴りつけられます。 自分がLGBTQ+かもしれない(戸籍上女)と話した時は4時間ほど叱られていました 母は普段から人格否定や僕自身を否定するような発言が多いです。(兄や父にはしません) それもあってか僕のストレスは増すばかりで、最近は先程話した様に体が動かず学校に行けないこともしばしばあります。 毎日、毎時間、毎分、毎秒どうやったら死ねるか遺書を書いて母に罪を償わせるべきか友達に相談した方がいいか色々頭の中を駆け巡っています。 毎日毎日呪いみたいに「普通になりなさい」お母さんのその言葉でいつも胸が締め付けられます、 母の怒鳴り声を聞くと呼吸困難になり、体が震え短くて10分程度、長くて1時間ほどその状態が続くこともあります。 一昨日も母が怒っていて殴られました。腕、足、胸に10〜20に及ぶ痣ができました。 自分も悪い時に殴られるのは仕方ないや反省するのですが八つ当たりで殴られることが多いです。 これは虐待に入りますか、、? 自分の状況が理解出来ていない部分もあり、詳しく症状を説明するのが難しいのですが、うつ病やパニック障害に似た傾向があります、。 しかし、家の事情も相まって精神科に行けないです。 診断を受けた方が気が楽になりますが難しそうなので心の状態が不安定になった時などの対処法はありますか、、? 語彙力もなく、説明も下手ですみません。このままではほんとに自分を見失いそうで、自殺しそうで。 心の広い方、教えていただけると幸いです😢

  • 母の言葉の虐待と嘘に泣いています。

    母のことで、大変困っています。私は昨年再婚しました。幼少期から私を否定する人で、人の悪口をいい、家族内でも嘘をつく。再婚をしてから、ひどいストーカー電話と、嘘のいいまくりが始まりました。行政の相談に聞いて実際確認してもらっても、母が変、精神科の医者も、かかわらず、距離をおいておくのがいい。そういいます。でも、主人に聞きました。今の姑が聞いたそうですが、母いわく、私の子供(前の亭主)を幼稚園にいかせている時、朝ご飯も作らず、コンビニで買った弁当を幼児用お弁当箱に入れていたような育児能力のない女だと。 私はびっくりしました。子供の幼稚園は給食でした。朝ごはんも作っていました。また母は私たちの家に泊まりにきていませんし、その家の周辺にコンビニはありませんから、コンビニを利用することは無理でした。 夫もやっぱり、と、私を信じてくれました。私を離婚においやろうとする母、また孫を施設にいれようとるする母。全くなんともない顔して、民生委員しています。娘や孫の不幸が楽しいなんて。ただ産まれた時、記憶があるころから、私を非難したいた母。 夫は今の家族で仲良くやろうっていいます。ただ、心療内科で母の虐待によるPTSDと診断されました。 ただ、もう嘘を辞めて欲しいのです。母は死ぬまで嘘を言い続け、誰かを誹謗していないと気がすまない性格です。私への攻撃が終われば、また別の人を攻撃します。 あきらめなさい。多少の非難を我慢しないと、もっと攻撃はエスカレートします。 お母さんは治りません。と精神科の医者はいいました。だから沈黙してますが、辛いです。 嘘はばれる。そう信じています。でも未だ家族の非難や、嘘を言い続けあの人は、幸せなのだろうか。人生一回です。私には子が2人いますが、とても母のようなことはできません。 辛い。他人なら許せるんです。これが実の母だから、余計辛いんです。

  • 子供を精神虐待する夫に仕返しをするには

    8歳の娘の前で、私に詰め寄り罵声を浴びせたり、物を投げたり挙句に「殺すなら殺せ!!!」などと大声をあげて子供をパニックに追いやる夫。 「パパもうやめて!!ママは何も言わないでパパがもっと怒るから!」と恐ろしさにパニックになりながらも一生懸命に間に入ろうとする娘。 私はひたすら「子供の前でやめて!気に入らないことは謝るから!!」と言っても収まりません。警察が来たことも、薄着のままで外に親子で逃げたこともあります。 普段は優しいのに、会社等のストレスで喧嘩が絶えなくなり、最近では私が何も言えないのに味を占め、娘を盾にして暴れます。 子供を犠牲にして自分の気を晴らす夫が殺したいくらい憎いです。 でも私も本気でそんなこと出来ませんし、離婚も絶対にしたくありません。 最近は子供は普通のときでさえ夫の顔色を見るようになり、私も心療内科に通っています。 精神的ダメージを与えたいと思ったのですが、家には地位もお金も何もありません。仕事もすぐやめるから、夫が失って困るものは何もありません。 誰か仕返ししてください。方法を教えてください。二度と子供を盾に気持ちを晴らすようなことが無くなるようにしてください。 知り合いに頼んで話してもらったことがありますが、屁理屈を言ったりで、正当化して虐待じゃないと言い切ります。 娘は感受性が強く、酷い精神病とかを患わないか心配です。 何方か助けてください。 このままじゃ何かしそうで怖いです。

  • 産後の精神状態

    4ヶ月の娘がいます。 夫は6時から夜の21時まで仕事です。 私の1日は、娘の深夜4時の授乳後、娘が眠っている間に、夫の弁当作り、夫婦の分の洗濯、自分の食事、食器洗い、自分の洗顔と歯磨きをします。 6時前後に娘が起きるので、授乳・おむつ替え・着替えで夫の見送りはしていません。 それから娘と遊び、おんぶ紐でおんぶしながら、娘の分の洗濯、夜の分の米とぎ、各部屋の掃除をします。 おんぶ紐でぐずる時は、スリングで片手抱っこしながら何とかこなします。 抱っこやおんぶで家事をしているとお昼寝したりしますが、布団におろすと起きて泣くので、お昼寝は全て抱っこです。 とりあえずこれらが全て終わるのは、早ければ9時、遅くとも昼ごろです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・着替えをして、私はすっぴんでみすぼらしいですが、ふたりで散歩がてら、夕食と自分の昼ご飯の買い物にでかけます。 買い物から帰ると、授乳・オムツ・着替え・遊びます。 昼ご飯はパンなど簡単なものを抱っこしながら食べます。 娘が昼寝したら、そのまま片手でできることをします。 洗濯物取り込むとか、麦茶やコーヒー作ったりとかです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・遊びます。 そして、おんぶか抱っこで洗濯物を畳んで片付け、夕食の支度をします。 抱っこの時は、包丁を使う時は危険なので、泣かせてすることもあります。 ここまで、早ければ15時ごろ、遅ければ17時ごろになります。 それから娘と遊び、18時ごろお風呂を沸かし、娘を脱衣場に寝かせて待たせておき、私が先にお風呂で急いで体を洗い、娘をお風呂に入れます。 19時から寝かしつけ開始、遅くとも21時前には寝てくれます。 夫が帰ってくる前に、風呂場を片付け、夫の食事の準備をし、夫が帰って風呂から上がり、食事をしている間に、私は風呂で髪の毛を洗い、風呂掃除をします。 夫の晩酌はしません。 私は夜ご飯は食べません。 疲れてるので、夫の相手は無理だし、自分も食べるより一刻も早く寝たいからです。 22~23時ごろ寝ます。 平日は毎日こんな感じでゆっくりできず、疲れてしまいますが、娘はかわいいので、育児が嫌だとか面倒とは思いません。 しかし、夫に、本当にイライラしてしまいます。 掃除をしようと夫の寝室に入ると、服は脱ぎ散らかし、お菓子やジュースのゴミは放置、グラスなどを置きっぱなし。 休みの日は、クーラーガンガンかけて布団かぶって昼過ぎに腹が減るまで寝て、起きたら飯食って、競馬見て、寝室にお菓子やらビールやら持って行ってゲームばっかりしてます。 休みの日ぐらい、ちょっと娘を抱っこしているから、その間に家事をしていいよ、とか、ゆっくりお風呂に入っておいで、とか、少し寝たら、とか、そういう思いやりの気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私が抱っこしながら、料理している姿を見ても、何も感じないのでしょうか? それとも、男なんてこれが普通で、世の中の奥様はみんな、当たり前に頑張ってらっしゃるのでしょうか? 私の産後の精神状態がこんなにイライラさせてるんでしょうか? 確かに、娘が産まれる前までは、この様な夫にいちいちイライラしてなかったかもしれません。 娘は夫のことを父親と認識しておらず、たまにひょっこり抱っこなんてしようもんなら泣きわめきます。 たまたま機嫌がいい時、抱っこして喜んでいても、重いとか言って、1分くらいでおろしてしまいます。 娘のことも私のことも、かわいくないし愛してないくせに、離婚にも応じてくれません。 世間体なのか、家政婦がいなくなるのが不便だからかわかりませんが…。 とにかく、私はこんな人と一緒にいても、全く楽しくないし、幸せじゃないです。 夫は自分の欲しいものは借金してでもローン組んででも買うくせに、娘の為に必要なものは渋ります。 平気でスロットで10万、20万負けるくせに、娘の服ひとつ渋ります。 抗議するとキレられます。 俺が稼いだ金と言います。 俺は働いてるんだから、お前は家事も育児もやるのが当然と言います。 働いてないくせに、とも言われます。 こんなに家事や育児に非協力的な人と住んでいて、私が働けるわけがないと思ってしまいます。 離婚したくて色々調べましたが、母子寮の方の方が、夫なんかより色々助けてくれるみたいです。 夫が、一体なぜ私たちと一緒にいるのか、謎です。 夫の考えが理解できません。 夫の考えがわかる方、教えてください。 それとも、私がおかしいですか? 娘の世話だけして過ごせたら、本当に幸せなのに…。 夫の弁当作り、夫の寝室掃除、夫の夕食の支度、苦痛です。