夫の精神疾患で悩む妻 結婚後の後悔と今後の選択

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の妻が娘と精神疾患の夫と共に生活。娘の教育が心配で別れたいが、娘は離婚に反対
  • 夫は鬱病で引きこもり状態から立ち直りアルバイトを始めるが、収入がかかりすぎ
  • 妻はかつかつの生活で後悔と苦悩の中、夫と別れるべきかと悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患の夫 見捨てるべきか

40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 夫はコロナ直前、会社のえらいさんと合わないとかで鬱になり、そのまま退職。 ずっと家に引きこもっていたのですが、半年くらい前からやっとアルバイトで倉庫作業をしています。 今は派遣で得た私の給料がメインで、正直かつかつ。娘には最低限のこともしてやれていない気がしてて、塾にも行かせられなくて勉強も、学校では中の下で、高校進学も心配な状況。本人も最近無気力になってきているみたいで、前は他の女の子と比べてどうしたい、とかして欲しいとか言っていたのですが、中学に入り家の状況がわかってきたのか、口に出さなくなりました。 正直、夫と別れて身軽になりたいのですが、娘は夫がかわいそう、病気になるまでは一生懸命働いてくれていたんだから、などと離婚はいやだ、別れたらどちらにもついて行きたくない、と言います。 なんでこんなことになったのか、とかなんでこんな夫と結婚したんだろう、という後悔ばかりです。 前の派遣先は、正社員の給料の高い会社で、中年だけど独身社員の人に言い寄られたりしたこともありました。あの時なるようになっていたら、とか後悔もあります。 夫と別れるのはありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

質問者様の人生ですから自分がしたいようにすればいいです。 娘さんは中二でありながら自立されているようなので大丈夫でしょう。 以下は戯言です、読まれなくても結構です。 私の体験談です。 今から十数年前、娘は高3、息子は高2私は工場でそれなりの地位で働いていました。 理不尽な上司に鬱に追い込まれ退職。 その後、すぐにあのリーマンショックが来て中年の私に再就職の道なんてありません。 約1年間無職でした。 失業手当を貰ってくらしていましたのでアルバイトも出来ず日々、ハローワークに通い、ネットで求人を探してのつらい1年間でした。 その間、娘は進学で違う土地へ。 勿論、学費、マンション代、生活費がかかるわけです。 奨学金も使い、娘の学資保険、貯金も使いました。 幸いにして1年後、職にありつけました。 その時、妻が言いました。 「ごめんね、貯金がすっからかんになった、退職金もゼロになっちゃった」と。 謝るのはこっちです。 何も言わないから何とかやりくりしてくれているんだろうと思っていた浅はかな私。 私が焦らないように、苦しまないように自分が全てを背負って笑顔でいてくれた妻。 「何で言ってくれなかったの」の私の言葉に 「家族だから、私が選んだあなただからきっと立ち直るそう思っていたから」の言葉に涙が出ました。 人生お金が大切です、綺麗ごとじゃ生きていけない。 でもお金と同じくらいいや、それ以上大切なものがあります。 運と縁と恩。 これが無いと人生は味気なく虚しいものになります。 縁あって結ばれ運よく子宝に恵まれ、家計を支えてくれた恩ある人を手放す、これ以上に不幸は無いかと私は思います。

その他の回答 (9)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.10

最初に一言。 娘さんに、 >夫がかわいそう >病気になるまでは一生懸命働いてくれていたんだから >離婚はいやだ、別れたらどちらにもついて行きたくない ここまで言われても響かないようなので・・・ 好きなようにしたら宜しいんじゃないでしょうか。 ただ、その後の周囲の質問者さまへの人物評は推して知るべし。 そこは十分覚悟なさってくださいね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

見捨てるって思うなら、どんな人間なんだよ、って思います。離婚したいなら、好きにすればいいと思いますが、一度結婚するまで好きになった男性を見捨てるような冷徹な女性に明るい未来が開けるわけがない。 今の旦那さんを見捨てると書けるのがあなたの本性ですよ。そんな女性を幸せにしてあげよう、なんて男性はほとんどいません。今の旦那さんぐらいですよ。 娘さんのことも含めて、よくよく未来を考えてみてください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>精神疾患の夫 見捨てるべきか あなたの人生なので、好きにすればいいと思います。 ただ、見捨てるべきか?と聞かれたら、見捨てるべきではない、 と思います。 旦那さんに非があるわけではありませんので、夫婦として あなたが支えるべきだとは思います。 まあ、あなた中心に考えれば、役立たずになり下がったので、 お払い箱、ってことなんでしょうけどね。 そういうのを自己中心的と言います。 >なんでこんな夫と結婚したんだろう 旦那さんも思っていますよ。 なんでこんな薄情な女と結婚してしまったんだろう、って。 >前の派遣先は、正社員の給料の高い会社で、中年だけど独身社員の人に言い寄られたりしたこともありました。 つまみ食いでしょ? 良い給料の独身男が、既婚の子持ち中年女に、本気になるわけ ないでしょうに。夢見がちですね。 現実逃避せずに、もっと現実に向き合い、どうすればいいか、 真剣に考えるべきだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

離婚の申し出に夫は簡単にサインしてくれるでしょうか? お子さんは離婚には反対。 離婚した場合、どちらにもつかないと言っているのならどちらかの実家で祖父母に託すしかありませんね。 離婚したいならきちんと夫に伝えましょう。 夫が離婚に応じてくれる好条件を提示する。 貴方が×1になっても中学生の娘がいる貴方に、言い寄ってくる独身男性がいるかは別の話だと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.5

病んでる人が家庭内にいると、つられてコッチまでしんどくなってしまいますよね。心中、お察しいたします。「なんでこんなことになったのか」は、ご主人が一番、苦しんでいる事でしょうし、ご主人も別れを切り出されたら、貴方や娘さんのことを気遣って、縋(すが)ることはされないでしょう。 ですが、私が思う一番大事なことは、今の娘さんの姿勢・感情です。立派に育っていらっしゃいます。人として一番大事な『思いやり』や、相手を労る気持ち・感謝の気持ちを持っていらっしゃいます。それは、塾では教えてくれません。ご主人と貴方がお互いに、『命』という時間を削って(言葉にしなくても)教えたことなのですよ。 人としての『最低限』って、何でしょう? 無気力になった(無気力に見える)のは、なぜでしょう? 本来ならば、ご主人を労る事こそ、お子様に言動で示す立場なのでは無いでしょうか。言葉にしなくても…いや、娘さんが「離婚は嫌だ」と言ってる時点で、言葉にしてしまってますね。 無気力の要因は、ソコにあるのではないかと、私は思います。むしろ、お父さんよりも、(自己中心的な)貴方に失望しているのではないか、と。娘さんも「私もいつか、愛想を尽かされるんだな。このまま(成績不振)じゃ…。」と、不安なのではないでしょうか。 ご主人にも娘さんにも、「大丈夫よ! 何とかなるから!!」という、肝っ玉母さん的な存在でいて欲しいと思います。カツカツでも、日々が笑顔の食卓だったら、いつか「あの時は辛かったねー」って言えるときが来るでしょう。 「身軽になりたい」という気持ちは、言葉にしなくても相手に伝わってしまうモノです。「一度転んだら、ハイ、お終い」なのではなく、「人生は何度でもやり直せるんだよ!」って、娘さんにも教えてあげたいですね。まずは、娘さんに(謝罪ではなく、「離婚はして欲しくない」と言ってくれたことに)感謝することでしょう。長文・駄文・誤字陳謝。

noname#251981
noname#251981
回答No.4

身勝手っていうのもそうだけど、 離婚したら、世帯収入減るので、生活今よりきつくなりませんか? 養育費っていうのは子供の学校、病気、服飾、習い事などなどの お金になりますので、アルバイトとはいえ、 収入ありますし、というか病気になって退職して給料が下がったから 離婚っていう表現に見えます。 同じことを旦那にされたらどうおもいますか? セクハラ、パワハラされて、鬱になって 派遣社員やめたってなったら、同じことを旦那にされてみてください たぶんわかるとおもいます。 まぁ生活水準が落ちてしまったので離婚を考えてる。って感じに見えます。 ちなみに正式に離婚となる場合法律的には 浮気、不倫、DV、精神病、生活費を渡さない、ギャンブルなどなどいろいろありますが あなたの場合は、旦那さんが精神的に回復されて アルバイトから正社員になれれば解決するような気がします。 どうでしょうか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2590)
回答No.3

ご主人と結婚された当時は、ご主人のことを愛していたのではないですか?。それとも打算的ですか?。結婚式での誓いの言葉は嘘ですか?。 誰だってずっと健康で生きていければ一番良いことですが、残念かな病気になる事もあります。家計が大変とおっしゃいますが、今一番大変なのはご主人です。好きで病気になったわけでもなく、家族のために一生懸命働いてきて結果そうなってしまったのです。それを「夫と別れて身軽になりたい」と言うのは甚だ身勝手すぎます。確かに家計はたいへんかも知れませんが、今一番大事にしてあげなければいけないのはご主人です。離婚して身軽になって、あわよくば誰かと再婚…あなたはそれで良いかも知れませんが、ご主人はどうなるのですか?。もし立場が逆で、あなたがうつ状態の時にご主人が「身軽になりたいから別れたい」と言ったらどう感じますか?。娘さんの方がよほど解っています。他の回答にもありますが、所詮ご主人はATMに過ぎない、そんな感じがします。もし、このまま離婚して新しい人と再婚しても、その相手が同じような状況になったらまた別れたいと思うのですか?、また捨てる気ですか?。ご主人は“物”ではないのです。大変な時に必要なのが、家族の絆なんじゃないですか?。 これ以上は何も言うことはありません。よくお考えの上ご判断ください。一緒になったご主人も、この世に生を受けた娘さんも、かわいそうな存在です。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

旦那さんをATMとしてしか見ていないのかなと感じてしまいました。 お金を稼げなくなったら不要という考え方ですよね。 >正社員の給料の高い会社で、中年だけど独身社員の人に言い寄られたりしたこともありました。 これも収入しか見ていませんよね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

コロナ鬱は誰しもあります。私もそうでした。コロナ鬱、ロシアの侵略戦争で心が疲れました。そんな人は増えてきているそうですよ。 私の学生時代、田舎なので塾さえもありませんでしたよ。 お子さんもコロナ渦の中で、元気が無くなってしまったのでしょう。 別れたければ自己責任でどうぞ。養育費はどうするのか?財産はどうするのか、親権はどちらが持ちお子さんを育てていくのか、話し合って、決めてください。

関連するQ&A

  • 景気はよくなっているんでしょうか

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 派遣でぎりぎりの生活。5月はGWで勤務日が少なくて、今月の手取りが少なく憂鬱です。 会社の帰りに繁華街を近道で通るのですが、居酒屋さんとか結構お客さんで埋まっています。 若い女性も多く、みんな会社帰りなのにおしゃれだなあ、と思うのですが、そういう人達ってどれくらい給料もらえてる、というかいい会社に勤めてるんでしょうか? 景気がいい、というか「リベンジ消費」なんて言葉をニュースで聞きましたが、皆さんそんなにお給料もらえているんでしょうか?

  • お金を儲けるには 派遣よりも水商売でしょうか。

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 今は派遣社員ばかりが集まった職場で商品勧誘の電話をしているのですが、前いた地元大手の会社の事務補助の職場では、社員さんが良く食事につれて行ってくれました。 2次会でスナックに連れて行ってくれたこともあるんですが、働いている人は私くらいの年齢の人?もいました。 娘がまだ中学生なので、夜あけるのは抵抗がありますが、手っ取り早くお金をもらうには水商売のほうがいいでしょうか? 電話で勧誘して、成約したら加算される、と聞いていたのですが、成約なんてめったにしなくて(月に数件?)何千円にしかなりません。 旦那はアルバイトで、家計は私の給料がメインです。電話で毎日ぐったりで、スナックのほうが楽でしょうか? もう40になりましたが、若く見られる方で、マスクをとっても30前半に見られます。前の職場では中年独身の社員さんから、よく食事、というか飲みに誘われていました。

  • 働けない夫

    30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の精神的に病んでしまった夫がいます。 コロナの影響か、私の派遣先から7月以降の更新はないそうです。夫が精神的におかしくなり、服薬を続けています。昨年末まではちゃんと働けていたのに。 十数年間一緒にいて、つつましい生活ながらも不満はそれほどではなかったのですが、派遣先の今の大企業の人の給料とか生活を見聞きするうちに、夫への不満がおおきくなってきました。 今更別れて再婚も難しいというのはわかっていますが・・・。 両親も離婚してて、別に別れてもいいのかな、と思いつつ、夫と別れて自殺でもされたら、とか、薄情な気もします。 こういう事で悩まれた方はいれば、どうされたか教えて下さい。

  • 夫の仕事について 収入を増やして欲しい。

    40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫のアルバイトは一日4時間の月10日ほどで、月5万にも満たないの金額です。なのに、ぎっくり腰、とまでは行っていないまでも、最近腰が痛い、と言います。重いものを持つ仕事だということは分かるのですが・・・。 会社の同僚は、月に一度整体に行っている、とかいう人もいますが、1回5千円!とか、あり得ない金額。 近くにできたコンビニの時給は近所では高い1000円で、そういうところで、もう少し長く働いてくれたらもっと収入も増えるのですが・・・。本人は不特定多数の人を相手にする仕事を嫌がっています。 夫に収入を増やしてもらうにはどういえばいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜中に泣いている夫への対応について

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 夜中、夫が一人で泣いていました。なんでも次の仕事がみつからないことについて、私が言いすぎていると感じているようです。 前の職場は、社長が変わって合わない、とやめたのですが、私的にはそれくらい我慢してほしかった、と思います。一家の大黒柱なんだから、と言ってももう過去の事。 ただ、私は励ましているのに攻めているようにとられていることがショックで・・・。 こんな人じゃなかったはずなのですが・・・。 よく寝れない、とか体調が悪い、と言われても働いてないことが原因だったら働けばいいだけの事。早く次の会社を探してほしいだけ。最近無気力に見えてうんざりしています。 娘もいて、私もフルタイムで働きだしてイライラしている面もありますが、こんな夫にどう対応したらいいのでしょうか?

  • 家庭崩壊と、精神疾患

    精神疾患を患ってます。中年主婦です。打ち明ける友達居ません。家族は夫と精神病の娘です。うちは崩壊してます。子供には嫌われており 夫(アスペルガー)と上手くいってません。娘(成人)無断外泊繰り返し、飼ってる犬は認知症なのか、粗相ばかりし、吠え続けてます。 娘は私の作った食事を自室で食べます。飼い犬は餌ばかりねだります。 皆に、コキ使われてます。このままここにいても、私が幸せになれないのはわかっていますけど、実家は戻れません。矛盾してますが私は、1人にはなりたくありせん。でも今のままだと苦しいです。他に親族からある事で攻撃されてます。攻撃された結果PTSDになりました。何の為に生きてるのだろうと、毎日苦しいです。体がダルく、あまり動けません。男性恐怖症です。私は、どうしたら幸せになれますか? 誹謗中傷は、ご遠慮下さい。 体調が悪い日も多く、お礼が遅れるかもしれません。ご了承頂けますと、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 人が妬ましい時はどうしていますか

    40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 親とは私も夫も疎遠であてになりません。 昨日から私は仕事で、夫は日中アルバイト。娘は一人家にいて、宿題をしてた、というのですが、モノをみたら全然進んでいません、 会社の同僚が帰省してきた、旅行にいった、という話をしていました。みな旦那さんは正社員です。 娘に悪いなあ、と思いつつ、この子がいなかったら私もすぐにでも離婚するんだけど、、、、。 みんなが妬ましいです。 お金があれば解決できるのかもしれませんが、宝くじを買う余裕もありません。 みんなが妬ましいです。

  • 夫が心の病気気味で私も 夫の扱い

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 このコロナの影響で、夫の就職先が決まりません。 今年のはじめ、まだこんなになる前だったら仕事もあったんですけど・・・。 家計も苦しく、また私が言いすぎたとかで夜中に1人で泣いてたり、よく眠れない、とかで、心療内科に掛かっててそのお金も・・・・。 収入が半減すれば30万とかテレビでやってますが、私たちには関係ないみたいだし・・・・。私もおかしくなりそうです。 いっそ別れたくなりますが、自殺でもされたら、とか変なことが頭をよぎります。 殆ど愛想もつきているのですが、踏ん切りがつかないうちに私も少しノイローゼ気味。最も自分でそう思えるんだったらまだノイローゼではない、とも聞きますが。 こんな夫はどうしたらいいでしょうか?

  • ペットにかけれるお金について

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 娘とショッピングセンターに買い物に行くと犬を見たがります。 入っているペットショップに行くと、50万とか60万もする子犬が売られているのですが、そんなに出せる人って何でいるんでしょうか? 食べさせるものも自分たちよりもいいものが必要なみたいで・・・。 娘も犬が欲しいとは言っていたのですが、自分たちの生活を考えてなのか、最近言わなくなりました。