夜中に泣いている夫への対応について

このQ&Aのポイント
  • 夜中に泣いている夫への対応方法とは?
  • 夫の失業による夜中の泣き声に疲れた妻の悩み
  • 夜中に泣く夫にイライラする妻の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に泣いている夫への対応について

30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 夜中、夫が一人で泣いていました。なんでも次の仕事がみつからないことについて、私が言いすぎていると感じているようです。 前の職場は、社長が変わって合わない、とやめたのですが、私的にはそれくらい我慢してほしかった、と思います。一家の大黒柱なんだから、と言ってももう過去の事。 ただ、私は励ましているのに攻めているようにとられていることがショックで・・・。 こんな人じゃなかったはずなのですが・・・。 よく寝れない、とか体調が悪い、と言われても働いてないことが原因だったら働けばいいだけの事。早く次の会社を探してほしいだけ。最近無気力に見えてうんざりしています。 娘もいて、私もフルタイムで働きだしてイライラしている面もありますが、こんな夫にどう対応したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

batuhaiya42さん こんにちは 何度もご質問を拝見しています。 雇用保険はどうなっていますか? 一度ハローワークに相談されてはいかがでしょうか? 給付金付きの職業訓練を受けられると、今後の就職に役立つ教育も受けられるし、その間は給付金を受けられます。 御主人の就職先が見つからないのは、就職に有利なスキルがないからだと思います。これは、御主人が無能だということではありません。しかし、同じ能力を持った人が多い時には若い人が有利になります。特に事務職の場合には女性が圧倒的に有利です。また業態の古い会社で働いていると、コンピューター系の知識に疎かったりします。このような不利な条件を補うような職業訓練を受けられてはいかがでしょうか? ご主人は精神的にかなり弱っておられるように思います。時間があればあなたもハローワークに一緒に行ってあげてはいかがでしょうか? 一方で、あなたも何とか正社員になる方法を模索されてはいかがでしょうか?奥さまの収入が安定することで、ご主人の就職の給与条件を引き下げることができます。就職しやすくなります。もし、御主人に愛想が尽きた場合も、あなたが身を処しやすくなります。 夫が失業しているときの妻のストレスの大きさをよく知っています。もし、ご実家と円満なようなら、そちらで愚痴をこぼすなどして、ご自分も楽になれるようにしてください。ご実家からも何か提案を受けられるかもしれませんよ。 お子様のためにも、あなた自身の心と体を大切になさってください。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考える参考にします。

その他の回答 (14)

• doraneko66
回答No.15

旦那さんは、具体的に細かく悩み 過ぎなのかも知れません。 なので、抽象的な励ましをもらうと 辛いのかも知れません。 具体的に悩んでいることを聞いてみたり その解決方法のアドバイスをしてあげて みてはいかがでしょうか? 社長との折り合いがつかなかっただけなら 同じ業種でどんどん受けてみて、面接で 相性が合わなそうなら、その会社を断われば 良いくらい感じで、色々受けて見るべき なのでしょうが、あなたからのプレッシャーがあって 受けて受かれば入らないと行けないみたいな プレッシャーがあるような気がします。 面接をたくさん受けていて、受からないとするなら 経験の上での長所、短所や志望動機を見直さなければ なりません。 それが問題とするなら職安にそれらを指導する機関があるので、行って見るべきでしょう。 久しぶりの就職活動や会社の選定において 悩み過ぎている気がします。 あなたが、家計を助けるために派遣でなんでも 良いから働くと言うわけには、彼としては そう言う気持ちがあったとしても 行けないけないんだと思います。 それは、その理由で転職をしてしまったら 前の会社を辞める必要がなく条件の悪いところ 入って後悔をしたくない気持ちがあるでしょう。 具体性を持って次の会社へ行く気持ちに対して 前向きに捉えて進めるような話をした方が 良いのかも知れません。 受けれるところが、あったらとりあえず行ってみて 色々質問して嫌なら断れば良いのだから 幅広く探してみたらどうかと言う話をしてみては いかがでしょうか? 正直言って、もうそのくらいの年齢になると スキルと実績を兼ね備えていないと好条件の会社には 巡り合えません。 スキルと実績がないと前の会社より好条件で 雇われないこともあります。 そうならば数打ちをしていくしかなくなると思います。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• keizo99
回答No.14

以前、質問に答えた者ですが、貴女わ、直ぐに働いてもらいたいのですがですね、旦那さん、すごく真面目で、以前の社長が好きだつたのですね、その会社に愛着があつたのですね、でも、自分が見つけた会社でもなく、派遣で配置された仕事ですね、たた、40才で、安易に働いていた付けだと思います、正社員でもリストラがされる世の中ですので最も強くなって欲しいと、思うのが、貴女奥さんの気持ちですね、取り敢えずは、夫を見守るしかありませんね、家庭の事、子供の事を家にいるならさせたほうがよい、遊ばせるより、主婦させたほうがよい、今わ余計な事を考えてさせる暇より、家事、育児で家庭の事を暇なくやらす、泣いている暇がない事を体で体験させる、子供を見ていると、これでわ駄目だと思いが少しずつ感じて来るのかもしれません、気持ちの切り替え、弱さをぎずかす事からはじめててわいかがですか、貴女はその間、亭主になりバイトかパートに専念するしか、ありません、貴女が身をもつて示す事から、初めるいわばカルチャーショックしかありません、子供を育児していて、これでは駄目だと、旦那が子供に築かされるかわかりません、

batuhaiya42
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.13

だいぶ追い込んじゃった後ですからね・・・ もう選択肢は少ないですよ。 大抵は、心療内科受診させ、ある程度回復までは貴女が家庭を支える、ということをまず考えるでしょうけど、貴女にはその気がない。 以前の質問で、何度もぼろくそに書いてましたもんね。 これくらいで病まれちゃやってられないよ!って感じでしたから。 でも離婚はしないんですよね? なので。 貴女が暫く稼ぎ手。 旦那には専業主夫を暫くやってもらうくらいしか道が無いように思いますよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

• mingo_151
回答No.12

コミュニケーションは”あなたが何を伝えたか”ではなく”相手が何を受取ったか”が全てです。 あなたは励ましのつもりでも、彼が叱責と受け取ったのならそれは叱責だったということです。 あなたの励ましが”励まし”として彼に伝わるように表現方法や言葉遣いを考えてみてください。 面倒ですよね。 でもコミュニケーションってそもそも面倒なものなのです。 とはいえ、あなたも旦那さんが無職で、お子様もいらしてフルタイムで復帰したばかり…となると心労がたまっている事とお察しします。 旦那さんは辛い自分を表現することで、周りから気を使われて自分の辛い立場を責められないようにしているのです(無意識的にです) 泣いてるなーと思っても無理して声掛けする必要もないかもしれませんね。 あなた自身のストレスをどう緩和するかを第一に考えることが旦那さんにとっても良いかもしれません。 がんばってくださいね。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答No.11

あなたの不満、不信感、失望感が伝わってしまうの でしょうね。 励まされることを責められてると感じるのは、 精神的に追い詰められている証拠です。傷口に塩を 塗りこまれては、無気力になるのも無理はありません。 夫婦だけで解決できる問題ではないはずです。 就労相談をする前にストレスクリニックや精神科を 受診して、心の健康診断を受けてみてはどうですか? 眠れない、体調が悪い、無気力、メソメソ泣くのは 危険信号なのですよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答No.10

外資系企業で中間管理職をしてます。 以前、うつ病についてのセミナーも参加しました。 あなたがイライラするのもわかります。 ふざけんなって言いたくなるでしょう。 が、頑張れとか、しっかりしてとか、 そういう事を言うと逆効果で、 余計に本人は落ち込みます。 なので、放っておくのがいいです。 ただし、話を聞いて欲しそうだったら、 聞いてあげればいい。 でもあーしろ、こーしろとは絶対に言わない事です。 あなたは、年下上司と飲みに行って、 ストレスを発散すればいいです。 うつ病っぽいなら、 旦那さんは太陽の光を当たるように した方がいい。昼間に散歩させて光の浴びる事。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答No.9

別れろよ。 多少なりとも働いてるなら世帯収入が減るから離婚は賢くない。 だが、収入のない穀潰しなら離婚は口減らしになる。 はっきり言って30過ぎて派遣社員なんてやってる奴は終わってるよ。 コロナのせいでますます仕事なんて見つからない。

batuhaiya42
質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.8

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、楽しく、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになるでしょう。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 6)男は、女性から信頼され頼りになる男であること 7)女は、密を求めて男蜂が飛んで来るような女であること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。  今の難局の厳しさは、より理解できます。  あなたのご心配も、ごもっともです。 1)結論です。  あなたが主導して、今回の難局を克服するのです。  今こそ、あの誓いの言葉を思い出すべきです。結婚式の席でお互いに近いあった「苦しい時も、病む時も・・・」と、誓った言葉です。  人生100年の道程では、これ位の難局は、通常起きるのです。  この難局を乗り越えていかない限り、長い長い、結婚生活を楽しく豊かに暮らしていくことは、絶対に、不可能です。  今回の難局は、神があなたがらお二人に与えた試練だと認識してください。この難局を克服できないなら、誰と結婚しても離婚する破目になります。 2)一番苦しんでいるのは、あなたではありません。  彼です。 3)彼を責めない。 4)彼に寄り添いなさい。  難しい事は、分かってゐます。 5)でも、夫婦とはそんなものです。 6)二人の力で、難局を乗り越えていくのです。 7)それ故に、あなたの力、賢さが必要なのです。 8)彼を責めても、建設的なものは、なにも生まれない。  責めれば、破局が近づくだけです。 8)この機会を、あなたが進化する時期と考えなさい。  別な、強い、賢い女性に、しっかりと進化するのです。 9)「これ位の、難局だとちっともこわくない」、と叫ぶのです。 10)彼に言いなさい。  「あまり、心配しないで。二人で乗り越えましょう。わたしはあなたの傍にいます。」 逞しい夫婦になれることを信じます。 80数歳のおこと

batuhaiya42
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.6

自殺に追い込みたいなら、 今のまま頑張れ頑張れ、早く仕事しろ、嫌なことも我慢しろ と言い続ければいいです。 そんなつもりがないなら心療内科に一緒に行く案件です。

batuhaiya42
質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.5

会社を辞めるってね、簡単なようで覚悟がいるんだよ。 社長が合わないだけではなと思う。 仕事の事、人間関係、上司、部下、お得意先等様々な事が原因だと 思うよ。(会社の規模によっても違うだろうけど) 夫を養ってやる!っていう思いはありませんか? まぁ 仕事を選べば難しいよ。 給料の事もあるだろうし。。。 仕事を選ばなきゃ(給料も低くても・・・・)であれば やる気があるならいくらでもある。 質問者様は 旦那の給料については 正社員で働けば文句ないの? どんなに安くても良い? そうじゃないんじゃない?仮に正社員で働けたとしても 安月給だったら結局何か言うんじゃないのかな? それがわかってるから 辞めた会社と同じ位の給料をくれるとこを 探してるから中々見つからないんだと思う。 今の時代 引き抜き じゃない限りは よっぽどの事がないと 現状と同じ給料って難しい時代だよ。 男女平等の時代だけど、やはり女性と男性では 仕事に就く難しさって 違いがあるんだよね。 >こんな夫にどう対応したらいいのでしょうか? ・離婚 ・私(質問者様)が しばらく 養っていくわ!って思えるかどうか。

batuhaiya42
質問者

お礼